ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

観察、会話不足 (T_T) #bowlingJP

昨日から今日の午前中にかけては、雨がしとしと降ってましたが、午後からは雨も上がって、ジトッとした感じが少しやわらぎました。
そんな中、今日は新潟の方で大きい地震が複数回発生したようですが、みなさん大事なかったでしょうか?

そんな昨日今日ではありますが、私の方は、昨日は定例の練習に行ってきました。



昨日は6ゲーム投げることを決めてスタートしました。
結果はこんなんでした。
2011年6月1日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  210 221 236 667 262 124 166 552 1219 203-1

  ストライク:50.0% スペア:28.3%
  オープンフレーム:21.6% ノーヘッド:3.0% スプリット:12.1%

最近、レーンが早く感じる時とそうでもないときと、日によって違う感じがあり、まずは自分の投げやすい、立ち位置左足つま先20枚目、スパット8枚目をまっすぐで様子見。
早い感じではなく、基本的にここら辺でよさげな感じ。
それでも右のレーンは少し曲がりがでるように感じたので、1ゲーム目の5フレで立ち位置左に入りすぎたのを、7フレで少し戻して、左レーンに比べると立ち位置左に0.5枚ずれで大丈夫そうと感じることができました。

内ミスもなんとかカバーしてくれるところを投げれていたようで、薄目のピンアクションにも助けられ、ストライクが多くでました。
結構気分良く投げれていたのですが、こうやって後で振り返ってみると、2ゲーム目の10フレあたりから伸びてきていたのかもしれませんね。
薄めでパラパラと倒れてくれるときが多かったけど、薄め薄めに行っていたかも。
4ゲーム目は、それもおさまってきて、6番ピンが綺麗に横向きになって10ピンを倒してくれるストライクが続きました。

この間、基本的に立ち位置もスパットも変えてなかった…。

そんな流れで5ゲーム目。(^_^;)
割れるので立ち位置を左にずらすも1本残る。ポケットに行ったと思っても、6番ピンが綺麗に10ピンを巻く…。
立ち位置右にずらしても、やっぱり巻く。
我慢できずにカバーミス。最悪の展開。スコア、前のゲームの半分以下ってどういう事よ。ヽ(`Д´)ノプンプン

こんだけスプリットが多いことからも、完全にもう投げてちゃいけないところを投げ続けていたということですね。
スパットも内に寄ると、外ミスが全然きかなくなりそうな気がして、中に入ることを躊躇ってましたが、そんな事言うてる場合やないやろ!!ってことを、投げてる最中には気づけなかった…。_| ̄|○

ボールの動きの観察が足りないですね。torokakkeさんのブログでしっかり勉強しているつもりだったのに~…。
もっとしっかり意識していかねば。


それでも、1ゲームでストライク11発、4ゲームシリーズ929は自己最高だったので、その点はよかった。
褒められて伸びる子なんで、褒めとかないと。(^^ゞ


今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・膝を曲げて重心を低くして、頭の下にスイングが降りていけるように構え
・構えたボールの上に頭がくるようにし、その位置関係を崩さないようにするため、
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。
・膝を曲げたまま歩くつもりで、最後の1歩を重心低いまま右膝で送り出す感じで踏み込む。
・でも力まず、ファールラインのところにボールを置いてそのままスイングするつもりで。
・まずはスパットも変えろ!!それでもだめならまた戻せばいいんだから!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/06/03 00:05|明々後日はストライクコメント:3
コメント
そうです。
ダメだったら戻せば良いんです。

だから仮説と検証の繰り返しになるんです。

こうなったから、
次はこうやってみよう。

それでダメだったら、
じゃあこうかな?って

この繰り返しをしながら、
その時の状況を覚えておけば、
次からは、
こうだから、
こんな時はあの時にやった事を使えば良いんだよな。
だからこうじゃん。

ってな感じで仮説が簡単に浮かんでくるわけです。

まあ、これが引き出しってことですよね。

まあ、いまさら言うなよって事ですが、
この記事を読んでる人にも、
もしかしたらヒントになるかなって事で、
長々と書いてしまいました(^^ゞ
torokakke #-|2011/06/03(金) 06:15 [ 編集 ]
4ゲーム目までは、申し分無しですね。
スプリットもしくは、カウントダウンでなければ
しっかりスコアメイクできていて素晴らしいです。
絶好調の4G目の次の5G目が何でこうなるんだろ??って感じですが、
これがボウリングの面白いところですね。
なるパパ #MkgAoDiE|2011/06/03(金) 08:48 [ 編集 ]
【torokakkeさん】
わかっているつもりでしたが、"つもり"でしかなかったようです。(^^ゞ
しっかり意識を持って、積み重ねていくしかないですね。

【なるパパさん】
自分でもなんでだ~と、ちょっとパニクってしまってさらに悪い方へ行ってしまってました。
まだまだ修行ですね。
ochan #kLoia8aY|2011/06/04(土) 12:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1022-826166c9

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
