ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ローリングがサムホールにかかっていたのが解消できた!!

ゴトゴト音解消


 最近、ローリングがサムホールにかかってしまい、投げるたびにゴトゴト音を発し、投げるのもちょっと憂鬱になったりしていました。
 いろいろな情報を探していた際に、『野村祐輔プロのがってんぼうりんぐのすけ』 のHPを発見し、プッシュアウェイ時の注意事項など、私にとって非常に役に立つ情報があったので、メールで相談してみました。
 そうしたところ、お返事をいただくことができ、

  人差し指を親指側に大きく近づけるようにひらいて構えてみてください
  そしてバックスイングからスイングが脚の所に戻って来るまで
  手のひらの形(ボールの真後ろにあること)
  を絶対に変えないこと(ターンしない)を意識
  脚を過ぎたところで、手の力を緩めると
  自然とサムが抜けターンも行え
  トラックもセミになって行くと思います
とアドバイスをいただきました。

また、 no_head_boy さんの、『ボウリング ☆日々是精進☆』の中で、

 ボールに振り回されてなげるのではなく、リフト感を感じつつ投げる練習をしました。
 方法としては、ボールを持つ指のうち、人さし指とボールが触れる位置に小さく切った
 ビニールテープを貼り、常に人さし指がテープに触れていることを意識しながら投げるという
 練習です。 ボールを持って、スイングする際にボールを握る、掴む感覚というのでしょうか?
 最初5ゲームは普通に投げ、次の5ゲームでテープを貼り投げ込みました。
 人さし指に力をいれるわけではなくあくまでも接触を意識する程度にスイングします。


 結果は・・・・、
 あーら不思議。ボールコントロールがスムーズにいくではありませんか。
 リリース時の手首のターンもうまくいきます。ヘッドピンもはずしません。
 さらに前からプロから注意を受けていた上体の屈みもなくなってきたように感じます。
と書かれているのを見つけ、人指し指の先があたる箇所に小さいテープを貼り、投げてみることにしました。

 本日の個人練習の結果は、
1 2 3 小計 4 5 6 小計 7 8 9 小計 合計 Avg.
177 186 190 553 162 189 193 544 --- --- --- --- 1097 182-5

ストライク:20回 スペア:31回
オープンフレーム:11回 ノーヘッド:6回 スプリット:3回

でした。
 人指し指を可能な限り親指側に近づけて投げただけなのですが、ローリングはほぼセミローラーになりました。たまに変になることもありましたが、予想以上の結果です。なぜローリングを変えれるのか、種はわかっていません。教えてもらえませんかとメールしたところです。
 ローリング以外にも、コントロールがすごくよかったです。ノーヘッドが1Gあたり1個というのは、ここ1カ月くらいなかったかも...。後半3Gはノーヘッドはありませんでしたが、スコアは前半の方がよい。(T_T)
 ノーヘッドが少なかったので、スペアもとりやすくなり、オープンフレームも1Gあたり2個以下になりました。

 このあともこの調子でいきたいところです。
2005/04/19 01:09|明々後日はストライクコメント:0

ブログタイトルについて

2005年1月号から”ボウリング・マガジン ”を講読しています。
 その中の”明後日はストライク”の連載が一番のお気に入りなんです。
 その講師の中沢プロにレッスンつけてもらいたいと切に願っているのですが、地方に住む私にはかなわぬ夢かも。(地方でなくても無理かもしれませんが)

 毎月毎月記事の内容が私にタイムリーなものばかりで、非常に参考になっています。

 そんなところから、明後日どころではなく、まだ先ということもあってこのタイトルにしてみました。(著作権大丈夫ですよね?>ベースボールマガジン社さん)
2005/04/17 17:06|明々後日はストライクコメント:0

はじめまして&よろしく

 36歳にして、スポーツボウリングにはまってしまいました。
 そのはまり具合などを残しておくには、ブログというよさげなものがあったので、今回立ち上げてみました。
 まだまだへったっぴなので、コメントなどでいろいろアドバイスもらえたりするとうれしいかも。
 ということで、よろしくお願いします。

 今の悩みは、ローリングトラックがサムホールにかかってしまうことです。
 投げ方を直していかなければならないようで、この週末に掲示板などでいくつかアドバイスをいただいたりしているのですが、投げにいけない。。。(T_T)
 おいおい、そのことも残していこうと思っています。
2005/04/17 15:27|明々後日はストライクコメント:1

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2005年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
