ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

フォームの記録 ~2005年7月~

 先週金曜日に投げに行って、撮影してきました。
 自分の中では少しは変わったかと思っていたのですが、ほとんど変わっていなかったです。どうしたものか…。(*_*)
 みなさんにも見てもらって、修正点をアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

 6月のフォーム(後ろから)
 6月のフォーム(横から)

 7月のフォーム(後ろから)
 7月のフォーム(斜め後ろから)

※見れないようなので、すみませんがこちらからたどっていただけますか。m(._.)m
 no_headさんは同じようにリンクされているように見えたんですけど…。

 立ち位置は50cm近く前に出て、歩幅は小さくなったのですが、それ以外は何も変わってないように見えます。
 フィニッシュで伸び上がってしまっているのも、自分としては直したいんですが、何に気をつければよいのでしょうか?5歩目をもっと広げて、腰を入れる?

 上手そうに見えるフォームになりたいです。^_^;;; ビシバシお願いします。 m(._.)m

2005/07/31 20:41|データバンクコメント:21

地域協会月例会 ~7/28~

 今日は地域協会の月例会でした。前回は参加できなかったので、1カ月ぶりです。
 練習投球では、先日と同様タイミングがしっくりきてない感じもあり、不安が残ったままスタートでした。
 
 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  162 180 197 539 212 --- --- 212 --- --- --- --- 751 187-3

  ストライク:17回(4.25) スペア:18回(4.5)
  オープンフレーム:7回(1.75) ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:2回(0.5)

 1ゲーム目は、右側に外すノーヘッドが6回も…。(T0T) 投げ方がしっくりいってなかったのもあると思うのですが、どうもオイルが長く入っているような気が…。他のレーンでも右に外すノーヘッドが多かったような…。
 オープンフレームは2回だけだったのですが、ストライクが2つだけで、残念なスコアでした。

 2ゲーム目は、中に寄ったりしたのですが、どうもストライクになる感じがしなかったので、後半からは5枚目を通してクロスに入れるようにしました。ストライクも出るようになりましたが、オープンフレームも3回、すべてイージーミスでした。まだまだです。

 3ゲーム目は裏も絡みつつ、ターキースタートだったのですが、4フレでど真ん中に行ってしまい、4-7-9-10のスプリット。(T_T) 10フレも1投目5本のみ。スプリットではなかったのですが、カバーできず、200UPできず。悔しい…。
 
 4ゲーム目は、ダブルが2回と10フレ3投目ストライクでしたが、あとはなんとかスペアを拾って、ノーミスで200UPできました。久しぶりのノーミスでした。
 
 4ゲーム目はストライクは続きませんでしたが、自分の中ではいい感じで投げれていました。プッシュアウェイのところも重要なのですが、スイング中に小指でもボールを支えている感じがないと、狙ったところに行かないようです。私の場合だけかもしれませんが。
 
 今日は尻上がりにスコアを出せた、Ave.もよかったということもありますが、板目真っ直ぐではだめそうだったのを、なんとか対応できたということでも、満足度の高い一日でした。

2005/07/28 23:48|明々後日はストライクコメント:19

久々のホームでの投球

 今日は久しぶりにホームで投げてきました。7/17の大会以来です。
 今日は久しぶりに撮影してこようと思っていたのですが、三脚を持っていくのを忘れてしまいました。(^^ゞ 今日はどうもうまく投げれなかったので、こんなときこそ撮影してきて、みなさんにチェックしてもらえればよかった…。
 
 今日は久しぶりに1歩助走から。最初のうちはいい感じで狙ったところに投げれていたのですが、そのうちに引っ張ってしまって左に行ってしまったり、抜けすぎて外へいってしまったりと安定しなくなってしまいました。1ゲーム分続けたのですが、どうもうまくいきませんでした。脱力ができていなかったのかな。

 2ゲーム目からは、通常の助走で練習。
 今日はどうも最初の動き出しがしっくりこず、狙ったところにいかず、左へ引っかけることが多かったような気がします。
 最近のしっくりいっているときは、腕よりも先に腰から動き出して、それにつられてプッシュアウェイがスタートして、力が抜けているように感じていたのですが、今日はどうも腕からスタートしていて、支えるために力が入ってしまっているという感じでした。
 最近は何も考えずに5枚目真っ直ぐでとりあえずポケットにいい感じで行っていたのでそこばかり投げていました。3ゲーム目は、10枚目真っ直ぐや7枚目近辺真っ直ぐなど、どんな感じになるか試してみました。でも、うまく投げれてないので、あまり比較できなかったです。(T_T)
 
 4ゲーム目からアタックモードにしましたが、やはり投球の取っかかりがしっくりせず、ストライクが続かない状態で終わってしまいました。
 どう対処すればよいのか、解決の糸口がみつかりませんでした。試行錯誤してみるしかないですね。(T_T)
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  181 168 156 505 --- --- --- --- --- --- --- --- 505 168-1

  ストライク:13回(4.33) スペア:10回(3.33)
  オープンフレーム:9回(3.0) ノーヘッド:8回(2.67) スプリット:4回(1.33)

2005/07/26 23:54|明々後日はストライクコメント:14

下半身強化なるか?

 上の子が今年から1年生ということで、初めての夏休みを迎えました。
 この校区では、夏休み期間中、『100キロコンペ』というものがあります。ようは早朝マラソンです。
 2.5Km、3.5Km、5Kmの3コースから自分で選択し、夏休み期間中に100キロ走破を目指すというものです。60キロ以上で表彰してもらえるみたいです。

 1年生ということで、一人で通わせるにはかわいそうかなということで、親がついていってます。
 でも、これが朝早い。(T_T) 5時50分からラジオ体操して、6時スタートです。5時半に起きないと間に合いません。
 夏休みに入ってから、かみさんと二人で代わり番こについて行っています。親が挫折してしまっては、示しがつきませんものね。<(`^´)>

 子供のペースで走らないといけないのも、なかなかつらいですが、少しでも下半身強化になればと思い、眠い目をこすりながら参加しています。(^_^;
 でも、そんなペースでは下半身強化にならないかも…。精神修行と思って行きますか。

 台風が近づいているのが嬉しかったりするochanでした。(東海、関東地方の方々、ごめんなさい。m(__)m)
2005/07/25 22:20|徒然なるままの日記コメント:10

ちょっとリベンジ かな?

 今日は会社のレクレーション行事でボウリング大会でした。
 私がスポーツボウリングにはまっていったきっかけは、昨年のこのボウリング大会でした。ほぼ毎年行われているのですが、昨年10数年ぶりに参加。120代のスコアしか出せず、学生時代にそこそこやっていたことを思い出し、非常に悔しい思いをしました。
 その後、会社にスポーツボウリングのサークルがあることを知り、参加し始めて、はまっていったと。
 
 今年のルールは、各自が自分のアベレージを申告し、150からのハンデが決定。4人または3人のチームで、一人が2ゲーム投げ、チームのアベレージで順位を競うというものでした。
 私はハンデ0で、社長を含め4人のチームでした。
 
 3分間の練習投球がありましたが、4人で投げていることもあり、そんなに投げることはできず、レーンコンディションは…。よくわかりませんでした。(^^ゞ 昨日とほとんど変わらないかなあと全然自信なしのまま、昨日と同じ5枚目真っ直ぐと決めてスタート。
 
 1ゲーム目のスコア
  X9/(8)-9/9/9/63X9/9/X 168

 ストライクスタートするも、今思えば置きにいってしまい、スピードが遅くて厚くいってしまったり、ポケットにいったと思っても1ピン残りといった状態でした。ストライクは昨日出し尽くしてしまったかのように、3個だけ。(T_T) 2オープンもあり。アレレなスコアでもあり、150のノルマは果たしたという感もあり…。
 
 2ゲーム目は、置きにいかずにしっかり投げようと思いスタートするも、今度は力が入ってしまい、引っ張ってしまって、1フレからスプリットでオープン。(T_T)
 
 2ゲーム目のスコア
  (8)-X9/XXX72(8)1X9/9 181

 スプリットスタート後、2フレからはいい感じだったのですが、7フレで3-6-9をうまく投げれて取ったと思ったのに、9ピンが残ってしまいカバーミス。8フレは厚く入ってしまいスプリットで2連続オープンとしてしまいました。9フレいい感じでストライクを取るも、10フレ1投目で4ピンが残ってしまいがっくり…。
 
 アベレージどおりと言えばそれまでですが、昨日のこともありやっぱりちょっと残念でした。2ゲーム目は200UPしたかった。
 
 成績の方は、チーム戦はなんとか5位に入り賞品Get。個人賞は、11位、22位、33位のゾロ目賞、最多ストライク、最多スペアの賞があったのですが、最多ストライクは1個足りずとれず、最多スペアは何とかGetしました。
 賞品はどちらも花火セットでした。子供は喜ぶかな。
 
 昨年のリベンジは少しは果たせましたが、スポーツボウリングを普及するというほど目を見張るようなスコアを出すことはできませんでした。まだまだ実力がついていないということですね。また頑張って練習します。
 
 そろそろまた撮影して、みなさんに見てもらいたいですね。私自身もこのところ全く撮影していなかったので、どう変わっているか楽しみでもあり、ほとんど変わっていなかったらどうしようと一抹の不安もあり…。
 
 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  168 181 --- 349 --- --- --- --- --- --- --- --- 349 174-1

  ストライク:8回(4.0) スペア:8回(4.0)
  オープンフレーム:5回(2.5) ノーヘッド:1回(0.5) スプリット:3回(1.5)

2005/07/22 23:44|明々後日はストライクコメント:17

鬱憤晴らし でも…

 今日はようやく投げることが出来ました。日曜日以来なので、中3日。
 今日はホームのセンターではなくて、Jayさんがホームにされているセンターに行きました。月曜から木曜までは20:00から24:00まで1500円で投げ放題ということもありますが、明日ここで大会があるので、少しでも慣れておこうというのがあります。
 大会といっても、会社のレクレーション行事なんですけども…。
 一人2ゲームの団体戦なのですが、自己申告のアベレージに150からのハンデがつきます。私は一応ハンデ0。マイボール、マイシューズで気合入ってるように思われるだろうし、足を引っ張らないように、少しは慣れておこうという後ろ向きな理由で、こちらのセンターに来たということもあります。(^^ゞ
 
 今日はリーグ戦も行われているようで、投げ放題でアメリカンにはしてもらえないようで、23レーンで投球。
 明日のための練習ということもあったので、今日は1歩助走はなしで、4日ぶりの感覚を取り戻そうと、1ゲーム目は通常助走で練習。
 ホームのセンターよりはやはり遅めに感じたのですが、5枚目真っ直ぐでいい感じにポケットに行ってくれます。自分が上手くなったかと錯覚するくらい…。
 
 体は何となく思い出してくれたようで、2ゲーム目からアタックモードへ。
 今日は投げていて、これがおいしいレーンなのかなあという感じでした。引っ張ってしまって、内ミスしても滑っていって厚めながらもポケットに行きますし、リリースで抜けちゃったって感じで外にいっても戻ってきてポケットへ。おまけに『厚い!!』と思ったときでも、ピンが軽いのかよく倒れてくれました。
 
 今日はアタックモードで6ゲーム投げたのですが、5連発2回に6連発2回も出てしまいました。ブルックリンも絡んでますが、自分自身でびっくり。(*_*)
 
 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  218 218 236 672 234 215 237 686 --- --- --- --- 1358 226-2

  ストライク:44回(7.33) スペア:15回(2.5)
  オープンフレーム:7回(1.17) ノーヘッド:2回(0.33) スプリット:2回(0.33)

 ガンガン倒れてくれるので、気分よく、仕事の鬱憤を晴らすことができましたが、反面、こんなスコアを出したことがないので、大丈夫か?と心配にもなってしまいました。帰り道の車の運転も慎重になってしまいましたし…。小心者です。(^^ゞ
 
 自己HSを更新、4Gでの800シリーズも初めてです。うーん、明日にとっておいて欲しい…。
 明日は明日でスコアは気にせず、楽しんでこよう。(もしかして急な仕事で参加できなくなるのか?いやな予感…)

2005/07/21 23:39|明々後日はストライクコメント:12

今週は投げにいけない~

 今週は先週とうって変わって、全く投げにいけていません。(T_T)
 明日はぜひとも行きたい…。仕事しっかり終わらさねば…。

 そんなんで、パーフェクトボウリングの録画を借りて見ています。
 5月に放送していたやつを見てました。大会ではなくて、女子プロの人たちがダブルススカッチで戦うやつでした。
 そこに吉田真由美プロが出ていたのですが、それを見たらますますファンになってしまいました。
 高校生のときに好きだった子に顔が似ていて、はっきりいって好みです。(#^_^#)
 インタビューを聞いていて、声も話し方も◎。(#^_^#)×2

 金沢の拠点にされているセンターでは、月に一度はプロチャレが開催されているようなので、いつか参加して生で拝見せねばと密かに決意しているochanです。
2005/07/20 23:13|明々後日はストライクコメント:11

第2回河北郡市トリオ戦

 今日は4月から参加させてもらっている地域協会とその周りの2つの協会の大会でした。トリオ戦ということで、1BOX6人とかと思っていたのですが、3人だけで楽でよいような、大会という緊張感がちょっとないような…。自分との戦いということでしょうか。(^^ゞ
 こういった大会のときでないと、朝一レーンで投げることがないので、今日もどんな感じかちょっと不安…。
 今日は普段の地域協会の月例会のスコアからハンデがつきます。185からの100%ハンデで、私は17/G。同じチームの人は、ハンデ6の人とハンデ20の人でした。
 
 第1シフトは、45-46レーン。練習投球では、『ochanストライクのための定理』を確認しながら投球。やはり普段の練習のときよりもオイルがあるようで、もうちょいがポケットに届かない…。立ち位置を1枚右によって、右足を板目真っ直ぐから気持ち左にすることで、気持ちクロスで5枚目と通すことにして試合開始。

 第1シフトのスコア
  XX9/8/9/819/(8)1X72 168(185)
  7/XX8/9/X8/9-729/X 184(201)
  X9/X(7)-8/8/63(5)3(8)172 133(150)
 
 1ゲーム目の出だしは、クロスしすぎで裏まで行ってしまいましたが、ラッキーダブル。(^^ゞ その後はストライクにならず、3オープンで終了。1ゲーム目としてはよしとすべきか、でももう少しと思ってしまうスコア。
 2ゲーム目はストライクも挟みながらノーミスで頑張っていたのですが、8フレから2連続オープン。それもイージーミスと言っていいものでしたが、アベどおりと言えばそれまでか…。
 3ゲーム目は、今から思えばレーンコンディションが変わってきていたのだと思うのですが、厚め厚めに入ってしまい8フレ、9フレ連続スプリット。7フレからは4連続オープンにしてしまい、がっくりのスコア。(T_T)
  
 ここでレーンチェンジ。第2シフトは、27-28レーン。ここからは練習投球なしで即ゲームスタートです。もう大分オイルも減ってきただろうと勝手に決めて、いつもどおり5枚目真っ直ぐでいくことにしてスタート。
 
 第2シフトのスコア
  XX8/X9/9/(8)1639/9 183(200)
  8/X8/9/XX728/8/8/X 190(207)
  (7)2XXX9/XX9-XX8/ 213(230)
  
 1ゲーム目出だしからダブルでその後もつないで頑張るも、7フレ、8フレ連続オープン。何か今日は後半が鬼門というか、連続オープンにしてしまうことが多い…。その後スペアを拾って、なんとかスコアにしたのはよかったか。このゲームの途中から、練習のときの感じというか、5枚目真っ直ぐに出せるようになってきました。次に繋げようと思えたゲームでした。
 2ゲーム目は、悪い感じではなかったのですが、ちょっとのズレでストライクにはできないことが多かったです。鬼門の後半をなんとか凌いで、本日ここまでのハイスコア。
 3ゲーム目は、スプリットスタートでどうなることかと、悪い予感が頭をよぎりました…。でもいい感じでは投げれていたので、自分を信じて投げていったら、ターキー、スペア、ダブル。その後6ピンタップをカバーできなかったのは痛かったですが、ダブル、スペアと持ち直すことができて、本日初の200UP嬉しぃ~。(^-^)

 第3シフトは、37-38レーン。荷物を移動させて、ここで15分休憩。この間にサンドイッチを頬張って、テープを貼り直して、最終シフトに備えます。
 同じチームの人が、チームでいい位置にいるみたいとのこと。プレッシャーのような、頑張ろうのような…。考えても仕方ないと自分に言い聞かせ、最終シフトスタート。
  
 第3シフトのスコア
  9/9/9-9-9-62XX7/8/X 158(175)
  9/9/8/9/9-9/9/XX9/X 192(209)
  XXXX(8)18/XXX81 222(239)

 1ゲーム目の1フレ、2フレ、2投目用ボールのダイナソー君のサムホールが緩すぎてあまりにも落としそうだったので、急いで調整テープを貼ったのですが、今度は抜け方が違ってしまい、タップカバーできず…。(T_T) ストライク出せば関係なくなると、前向きに考えるも、見事にタップでダイナソー君使わないと行けない状況に…。3連続カバーミスで、その次は1投目もタイミングがおかしくなってしまい、カバーもできず…。非常にまずい展開になってしまいましたが、今日は本当にその後持ち直すことができました。
 2投目も、冷静に引っ掛かる原因になっていた手の方のテープをはさみでカットして調整でき、どうしようもないスコアだけは免れました。やれやれ。
 2ゲーム目は、1投目いい感じで投げれていたのですが、ことごとく嫌われ我慢の展開。後半は倒れてくれるようになってスコアになりました。
 3ゲーム目は、2ゲーム目のよい感じを続けることができて、頭からフォース。今までならこれで舞い上がるところですが、ここのところ練習で何回かこういう展開を経験できていたので、少しは落ち着いていけましたが、やっぱり力が入ってしまっているのか、スプリットにしてしまい、オープンにしてしまいました。その後もいい感じでは投げれて、ターキー。10フレまた力が入ってしまいました。(^^ゞ おまけにカバーミスで終了。(T_T) 今日一番の悔やみ所ですね。イージーをミスってしまい、もう1投をフイにしてしまいました。230代も狙えたのに…。
 
 今日のトータルスコア(スクラッチ)
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  168 184 133 485 183 190 213 586 158 192 222 572 1643 182-5

  ストライク:37回(4.11) スペア:36回(4.0)
  オープンフレーム:22回(2.44) ノーヘッド:4回(0.44) スプリット:7回(0.78)

 大会中は無我夢中で投げてましたが、終わってスコア表を見ると、ノーヘッド4回だけ。大分いい感じで投げれているという感触はありましたが、この数字はこれまで散々ノーヘッドが減らせずに苦労していた私にとっては、非常に嬉しかったです。大分基本的な部分の形が出来てきたのかなあという感じで、次のステップに進めるかな。
 130代があったり、調整ミスで連続オープンなどもったいないゲームもありましたが、それをなくせればもっとスコアが出るということで、また練習します。
 
 最後になってしまいましたが、本来の目的というか、トリオ戦の結果は3位入賞!!
 後援の新聞社から、”銅メダル”がいただけました。おもちゃみたいなメダルですが、ボウリングで初めてもらえたメダル。素直に嬉しいです。自分一人でもらえたわけではないですが、練習してきてよかったです。みなさんにいろいろアドバイスいただいたり、励ましてもらったりしていただいた結果です。少しは恩返しできたかな。
銅メダル
 副賞(こっちがメイン?)で、商品券2000円分もいただけました。ちょっとグッドサイクル。

 個人戦もハンディ込みで42人中8位でした。1桁順位なんて自分自身でびっくりです。

2005/07/17 16:05|明々後日はストライクコメント:22

今日も練習(^^ゞ

 今日も投げに行ってしまいました。今週は高校生の部活動状態ですね。(^^ゞ
 
 今日は1歩助走から。でも何か変な感じ、腕というか手首というか、床に垂直ではなくて、ちょっと斜めになっているような気が…。なんとか最後には、戻せたかな。
 2ゲーム目からは通常助走で。昨日はスコアを気にして、ボールの重さで降りるのを妨げていたような気がしたので、そこに気をつけて投球。でも、なかなかうまくいきませんでした。
 また、スイング中に、手のひらがボールから離れている部分があるように感じたときは、よい感じの回転になっていないような気がしました。バックスイングのときに手のひら全体がボールと接触している感じになるように気をつけながら投げてみました。何か私の場合、ボールの下というか後ろに手があるよりも、ちょっと斜めになっている方がそうできやすいように感じました。ドリルとか影響あるのでしょうか?
 2ゲームそういった感覚を確かめながら投げ、その後アタックモードへ。
 
 昨日ほどいい感じではなかったですが、大分ノーヘッドは減ってきて、スコアになるようになってきた気がします。脱力を心がけることで回転も綺麗になり、最近は5枚目真っ直ぐで十分ポケットに届くようになっています。(マイセンターのレンコンの場合ですけど)
 アタックモード3ゲームで、スコア的にはまあまあのスコアになったのですが、もうちょっとよい感覚を…でもう1ゲーム投げたのですが、よい感覚を感じることができました。
 スコアの方も、ストライク、スペアのあと6連発が出せました。途中裏もありましたが…。その後2連続オープンで一気に稼げなかったのはまずかったです。うまくいけば自己HG更新の可能性もあったのに…。
 
 今度の日曜日は、地域自治体の大会があります。トリオ戦なんですが、初めての経験。1BOX6人で投げるようなのですが、今までそういう経験がないです。どうなるのか考えてもしょうがないので、楽しんで投げてきます。(さすがに明日は休養です。(^^ゞ)
 
 本日の結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  192 168 180 540 225 --- --- 225 --- --- --- --- 765 191-1

  ストライク:20回(5.0) スペア:12回(3.0)
  オープンフレーム:9回(2.25) ノーヘッド:6回(1.5) スプリット:2回(0.5)

2005/07/15 23:59|明々後日はストライクコメント:4

地域協会の月例会のはずだったのだけれど…

 今日は地域協会の月例会の日だったのですが、仕事が終わらず開始時間に間に合いませんでした。でも、朝から投げる気満々だったので、練習に。(^^ゞ
 
 センターに着くと、月例会の真っ最中でした。『途中から入る?』と声をかけていただきましたが、別に投げることにしました。地域協会の月例会用に確保されていたボックスが1つ開いていたので、今日は待つことなく投げれました。
 マイセンター、今日もほとんどレーンが埋まってました。繁盛しているのかな。先日のstormさん達とのオフ会のときにも話をしていたのですが、マイセンターは結構安く投げることが出来ているみたいで、ありがたいことです。
 
 今日は月例会のつもりだったので、1歩助走などはせずに、いきなりアタックモードで月例会と同じ4ゲームと決めてスタート。
 昨日の記事に書いたことを頭の中でおさらいしてスタート。
 今週は火曜日から3連投で、大分体が覚えてきたのか、スイングラインのブレは少なくなってきた感じ。ただ、コントロールを気にしすぎてというか、スッと下ろすときに右肩も落ちてしまいそうなのを怖がって、ボールの重さでスイングできず、ボールが降りようとするのを遮っていたような気がします。
 
 本日の結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  202 224 171 597 174 --- --- 174 --- --- --- --- 771 192-3

  ストライク:19回(4.75) スペア:14回(3.5)
  オープンフレーム:9回(2.25) ノーヘッド:6回(1.5) スプリット:2回(0.5)

 今日は自分でもびっくりのスコア。
 1ゲーム目は、2フレ、3フレと連続して10ピンカバーミスするも、その後フォースがきて200UP。マイボ君を見ると、7/4依頼の200UP。久しぶりだ~。(^^ゞ
 
 2ゲーム目は1ゲーム目の勢いで、いきなりフォース。なんか昨日もあったぞ…。しめしめと思わないでおこうとしたのですが、5フレカバーミス。いやな予感するも、なんとか持ちこたえ修正もできて、1オープンで終了。またまた久しぶりのスコア。220以上って6/10依頼だ…。ABBF金沢支部の月例会に初めて行った日で、裏ばっかりでだしたときだ。今日は裏は1回か2回だけだったはず。
 
 こうなってくると、次は600シリーズ?と考えちゃったら、3ゲーム目はいきなり2連続オープン。(T_T) でも、今日はここからなんとかズルズルいかず、Ave相当のスコアで終われました。
 
 4ゲーム目になってくると、左足が踏ん張れなくなってきてしまいました。弱い…。それでも7フレまでは辛抱できていたのですが、8フレ、9フレ連続オープンにしてしまい、伸ばしきれずに終了。
 
 今日は全体的にうまくいきましたし、崩れかけたときにも持ち直すことができました。こういう結果が出てくれると、練習してきた甲斐があり、モチベーションも更に上がりますね。よかったぁ。
 でも、下半身をもう少し鍛えて安定感がでれば…と、とらぬ狸の皮算用ですね。(^-^)

2005/07/14 23:59|明々後日はストライクコメント:9

感触をつかみたくて練習

 朝の段階では、今日は投げにいくつもりはしていなかったのですが、昨日なんとなく感じた感触を確かめたくて、投げに行ってしまいました。
 
 まずは1歩助走で、真っ直ぐなスイングラインと手遅れタイミングを掴む練習。
 今日は左に引っかけることも少なく、真っ直ぐなスイングラインというのは大分出来てきたのではないかという感じですが、手遅れタイミングについては、まだどうかなあという感じでした。
 
 その後、通常助走で練習しましたが、途中で気づいたことも含め、自分の中でのチェックポイントということで、ここにメモしておくことにします。
 しっかり、『ochanストライクのための定理』を確立したいところですが、防止策がわからなかったり、足裁きやリリースなど真っ白な部分があったりします。気づいたことがあれば教えてください。m(__)m
 
 【構え】
   ◆右腕は右足の前で90度に。
   ◆右手の手のひらは真上ではなく、若干左に。
    ただし、肘の部分は手のひらが上を向いた状態にしておくこと
    →バックスイングで背負いづらくなる(私の場合)
    →手のひら全体でボールを支えている感じでスイングできる(私の場合)
     真上にしていると、小指側に隙間が出来るように感じてしまう…。
   ◆右足爪先はターゲットスパットの3枚左。
    (板目に真っ直ぐ投げるので、右足は真っ直ぐ、左足ちょい開きで構える
    (カージナルさんの記事から拝借))
    (2歩目で右足は左足の前に出すので、これだけのズレで大丈夫なはず)

 【プッシュアウェイ】
   ◆右足の前に真っ直ぐだすこと(右足は左足の前へだすことで、スイングラインを確保)
   ◆左手も添えながら出す(reonoaさんのアドバイス)
    →スイングラインを一定にしやすくなる
   ◆3歩目の左足が2歩目の右足を追い越していくときに、スイングの最下点にくるようにスッと下ろす。
   ◆この時以下の2つに注意
    ・プッシュアウェイにつられて上体が前に傾かないこと
     →腰から前に出ることで防止
    ・ボールの重さにつられて、右に傾かないこと
     →防止策は何?。。。

 【スイング】
   ◆手のひら全体がボールを支えている感触をもちながらスイング
   ◆自分で引っ張らない、押さない。ボールの重みでスイング
    →きちんとスキッド状態にできる。できてないときは回転ないまま滑るだけ。

 プラクティスモード2ゲームは、5枚目真っ直ぐで投げてましたが、結構上記をうまくやることが出来て、綺麗にポケットに向かっていてくれ、2ゲームでストライク10個。でも左にノーヘッドというのも何回か…。
 
 その後アタックモードへ。アタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  123 185 169 477 170 --- --- 170 --- --- --- --- 647 161-3

  ストライク:13回(3.25) スペア:12回(3.0)
  オープンフレーム:16回(4.0) ノーヘッド:7回(1.75) スプリット:5回(1.25)

 アタックモード1ゲーム目は、それまで結構うまくできていたと思うのですがポケットまで届かなかったりして、1フレから2連続オープン。自分の投げ方の可能性は高いのですが、オイルが伸びたから曲がらなくなったとの勝手な仮説の元、中に並行移動したりしてよい感じのところを探すもうまくいかず、やってもうたーのスコア。(T_T)
 
 2ゲーム目も立ち位置、スパット考えながら投げるもストライクにはなかなかならず、スペアで頑張る。9フレ、10フレ1投目で立ち位置みつけるも、最後は割れて終了。
 
 3ゲーム目、2ゲーム目後半で見つけた立ち位置で1フレからフォース。しめしめと思いつつも、スペアのあと6フレから5連続オープンで撃沈。(T_T)
 プッシュアウェイで右に傾いてしまっている、ステップとスイングのタイミングがずれてしまっていると感じつつも、修正できなかった。どうすればよかったのだろう…。
 
 納得いかず、泣きの1ゲーム。しかし、持ち直せず3オープンで撃沈…。
 
 スコアには現れなかったというか、プラクティスモードのように投げれていればスコアもついてきたはずなのですが、アタックモードに入るとどこかに力が入ってしまっているか、うまくいかなくなってしまいました。
 ただ、どうすればよいかが徐々には見えてきたような感じもあり、落ち込むということはなく、次はまた頑張ろうと思えたのが救いでした。

2005/07/13 23:59|明々後日はストライクコメント:10

会社の人と一緒に投げました

 今日は練習に。センターにつくと、団体さんが大会をしていて30分待ちとのこと。マイボウラーの方の投球を見つつ待っていると、同じ会社の人が一人であらわれました。
 この人はサークルの人ではないので、聞いてみると、マイボールキャンペーンでボールをGetして、ドリルしてもらいに来たとのこと。折角なので、一緒に投げることにしました。
 
 1ゲーム目は、ドリル待ちということで、一人で練習。とはいっても1歩助走をやるのはちょっと恥ずかしく思ってしまい、普通の助走で投球。
 今日気をつけたのは以下の点です。
  ・2歩目を踏み出すタイミングで、ボールの重さを利用してスッと下ろす
  ・バックスイングで背負いすぎないこと

 今日も今日とて、なかなかうまくいきません。
 あっという間に1ゲーム終了。ドリルも終わって、一緒に投げることに。

 二人で投げているときも、上記のことに注意しながら投げていたのですが、やはりスコアも気になってしまい、ちょっと中途半端だったかもしれません。
 また、スッと下ろせないときには、最後のステップを広く踏み出すことができず、ボールを送り出す感じにできないということが多かったと思います。
 ノーヘッドの数もまだ多いですが、最近は左へはずすノーヘッドは少なくなってきていて、今日も2個。右に外すときは、うまく手遅れタイミングになっていなくて、3本同時抜けの様な状態になって、そのまままっすぐ行ってしまったときが多かったと思います。
 スコアには結びついていませんが、少しずつよくはなってきているのではないかと思っています。というか、そう思わないと寂しくなっちゃいますね。(T_T)
 
 まだ、しばらく時間はかかりそうですが、頑張ってやっていきます。
 
 本日の結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  155 168 157 480 179 189 145 513 --- --- --- --- 993 165-3

  ストライク:17回(2.83) スペア:28回(4.67)
  オープンフレーム:17回(2.83) ノーヘッド:12回(2.0) スプリット:5回(0.83)

 5ゲーム目に少しいい感じになったので、この感触をもう少し掴んでおきたいと思った6ゲーム目、うまくいかなくなってしまいました。非常に寂しい終わり方になってしまいました。

#一緒に投げた人は、今日初めてマイボールをもったというのに、180台を出してました。キャンペーンボールなのでそんなには曲がりませんが、きれいな回転をしたボールを投げていました。うらやましかったです。(^^ゞ
2005/07/12 23:59|明々後日はストライクコメント:10

し~しょ~う~

 ボウリングマガジンを講読されている方しかわからないかもしれません。
 今日ようやく、ボウリングマガジン8月号が手元に届きました。

 私が師匠と崇める、中沢プロの連載『明後日はストライク』!!
 この連載は私のためにあるかと思うくらい、毎月タイムリーな話題です。全く同調しているのは、生徒の北野さんと同じレベル&なかなか成長しない(^^ゞことの裏返しかと思いますが、北野さん同様、中沢プロの指摘をクリアできていないということでもあります。(T_T)

 今月は、左に引っかけてしまう点の修正方法が出ていました。(これ以上は著作権にかかわるかもしれないので、詳細はボウリングマガジンをごらんください。m(__)m)

 左手の使い方がポイントなんですね。そこも注意して練習しようと思います。
 
2005/07/11 23:20|明々後日はストライクコメント:10

ブーリー君Tシャツ

思いがけず、落札しちゃいました


先日、Yahooオークションを何気に見ていたら、『ブーリー君Tシャツ』が出品されているのを発見。以前見かけて入札したのですが、どんどん競りあがるばかりで、途中であきらめました。見かけたときの価格が600円で、まだ1日以上あったように思ったのですが、610円の入札で落札してしまいました。。(^^ゞ

 安っぽい生地なんだろうと思っていたんですが、届いてみると、厚手のしっかりした生地で、逆にこれからの季節じゃ着れないかな?というくらいのものでした。あとは、洗濯にどれくらい強いかですが、『ブーリー君Tシャツ』を着て、『バックヤード・ブーリー』を投げて、がんばりたいと思います。

 表側のブーリー君
   ブーリー君Tシャツ表

 裏側の首の付け根のコロンビア300のロゴ
   ブーリー君Tシャツ裏

2005/07/10 20:40|わたしのパートナー達コメント:8

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
