ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

木曜日練習

 1週間ぶりに投げてきました。
 1週間ぶりということもあって、最初のゲームは恐る恐るという感じもあり、これが逆に無駄な力が入らずによかったのか、スペアがきっちりとれました。
 でもストライクは2個だけということもあり、ノーミスでしたがスコアは189。
 ストライクにならない理由は明確で、狙ったラインにのせれていないから。2個のストライクも納得いく形のものではなかった。

 5ゲーム投げてきましたが、投げるにつれボールのブレが大きくなっていき、スペアすらとれないといった感じになってしまいました。
 でも納得いくストライクは後半の方が出ていたような気がします。
 後半の方が納得いく形はできるようになったが、その確率が前半よりさらに下がったという感じですね。

 ただ、うまくいかなくてもピンが飛ぶ音を聞いていると、いくらか気分が晴れたような気がします。
スポンサーサイト
2005/09/29 23:49|明々後日はストライクコメント:9

ここはどこなんだ~!!

 今日は家族みんなでおでかけ。
 とはいっても、近場も近場、金沢市の山の方の内川スポーツ広場 というところ。

 ところが、道がわかんない…。迷った挙句に野球場の照明施設が見えたので、目指して行ってみると、大学の施設…。(^_^;
 さらに車を走らせていくと、山奥の方に行ってしまい、ダムへ…。(^^;;;

 なんとか元のところに戻ってきて、30分ほど前に通った道を逆に走っていると、なにやら地図のような看板が…。みてみると結構近くにあることが判明。(T_T) なにやってんだか。

 なんとかたどり着いて、岩山に登ったり、ミニボブスレー(100円/人也)で滑り降りたり、サッカーしたりと、子供はそれなりに満足してくれた模様。よかった。

 そのあともドーナツ屋さんに行っておやつ、ショッピングセンターでお買い物と、一応家族サービス。

 明日晴れちゃうと、ワックスがけをしたいなどとかみさんが言っていた。明日は雨のち曇りの予報。ワックスが乾かないからやめましょう。って、こんなところで言っててもだめだけど…。(笑)
2005/09/24 23:12|徒然なるままの日記コメント:7

ふくらはぎが…

 今日はボウリングでなくて、ソフトボールをしてきました。
 毎年9月23日は、地区対抗のソフトボール大会なんです。今年で6回目の参加かな?
 6チームがトーナメント戦で戦います。目的は、まずは地区の人たちとの親睦が目的なのですが、やっぱりみなさん負けたくない…。

 私は去年に引き続きキャッチャー。立ち座りの繰り返しで、ふくらはぎがパンパンになってしまいました。明日は筋肉痛か…。
 去年より張りが少なくなったのは、ボウリングをしている成果でしょうか…。(笑)
2005/09/23 18:07|徒然なるままの日記コメント:5

地域協会月例会 ~9/22~

 今日は地域協会の月例会でした。とはいっても、一昨日、昨日も投げてはいたんです。
 サムが抜けた後、前にぐーっと押し込む感じを練習。引っかきあげる感じになってしまうなど、なかなかうまくいきませんでした。
 そんなこんなで、今日はスコアを意識して投げようって、いうか、月例会だしそれしかないんですけど…。(^_^;
 
 やっぱり、コントロールが…。自分でいやになっちゃいます。特に後半2ゲーム…。
 こんな 感じでした。(ボウリングの傾向と対策で作成)

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  179 176 127 482 133 --- --- 133 --- --- --- --- 615 153-3

  ストライク:10回(2.5) スペア:15回(3.75)
  オープンフレーム:15回(3.75) ノーヘッド:12回(3.0) スプリット:5回(1.25)

 ノーヘッドが多い(ストライクじゃない)→残りピンが悪い→スペアとれないの悪循環ですね。練習あるのみ!!

2005/09/22 23:27|明々後日はストライクコメント:4

めずらしく日曜日に

 時間が限られていたのですが、金曜日の続きをやってみたくて行ってきました。
 しかし、よい感触では投げれませんでした。

 5枚目まっすぐでもポケットに届かない…。それより外は投げる度胸がないし…。
 昨日はフィンガーでぐぅーっと押せている感触を得られず、押そうとしてもボールがこぼれちゃうというかなんというか…。少しロフトさせた方が、押せる感じでARのある回転になりそう(1投だけたまたまそうなった)だったのですが、2度とそうできず…。

 やむなくクロスで投げていたんですが、投げ方悪く、野球のアンダースローのようになってしまっていたのか、今日はちょっぴり肩が痛い…。

 もっと遅いレーンで、外に出すようなスイングの練習をしていった方がよいのか…。
 フィンガーが引っかかるというか、残りやすいドリルにしてもらってみるのがよいのか…。

 完璧でなくていいから、もう少し納得できるようにしたい…。
2005/09/19 13:25|明々後日はストライクコメント:8

木曜日練習&金曜日練習

 久しぶりの更新です。(^^ゞ
 先週は水曜日に会社のサークルの月例会があったのですが、仕事が終わらず参加できず、木曜日と金曜日に練習してきました。
 
 木曜日はあいかわらずノーコン状態で、何をどうしても修正できず、アタックモードに入る気力もなくフラストレーションたまったまま終了。
 
 それでも金曜日はまた投げようという気になって、練習に行ってきました。
 何かを変えてきっかけにしたいと思ったことと、以前にstormさんから、『コントロールをよくするためには同じリズムにするべし』とのアドバイスをいただいたこともあり、5歩助走にして、自然な流れの中でプッシュアウェイできないかと挑戦。(今までは意識して出すというところもあったので)
 今まで5歩助走にしようとしてもなかなかうまくいかなかったのですが、この日は結構すんなりとできました。なぜだかよくわかりませんが。

 脱力して、まっすぐ引いて、まっすぐ出すということを執拗に意識していたためか、この日は右に左へバラバラということはありませんでした。
 会社のサークルの部長さんに、コントロールをつけるためには、『単に狙うのではなく、執念深く狙うこと』とアドバイスいただきました。中谷プロの試合のときの映像をみましたが、普段の楽しいおねえちゃんの様相とは打って変わって、投球前にグッとレーンをにらむように集中して自分の投球イメージをしているように見えました。
 今までなんとなく投げてしまっていたかなあと、しっかり狙ったライン上にスイングして、ボールを送り出すことを意識したのが少しはよかったのかもしれません。

 3ゲーム練習した後、この日はアタックモードへ。
 この日のアタックモードの結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  175 180 151 506 --- --- --- --- --- --- --- --- 506 168-2

  ストライク:10回(3.33) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:5回(1.67) スプリット:2回(0.67)

 大分狙ったところに投げれていても、その代わりいというか、この日はリリースでフィンガーでぐっと押せた感触のとき、そうでもないときで、やはり曲がり具合が違うということを実感。一定していないので、どちらかに合わせると裏や薄めといった感じでストライクが続きませんでした。
 3ゲーム目は、特にそんな感じになってしまって、ストライクが1個だけ。(T_T)
 でも、ここ最近では自分の中では一番よい感じでした。こんな感触をしばらく続けたいです。
2005/09/18 05:21|明々後日はストライクコメント:6

地域協会月例会 ~9/8~ & ABBF金沢支部月例会 ~9/9~

 木曜日は地域協会の月例会でした。ホームのセンターです。
 練習ボールを始めたら、火曜日に行ったセンターと比較するとメチャメチャ早く感じてしまいました。ブーリー君で7枚目まっすぐでも、10枚目まっすぐ投げても、わたしの回転では薄めになっちゃう…(T_T)
 折角のリブズ君を使う場面だったのだと思うのですが、パニクっていて思いつかず…。この時点で終わってました。
 
 ゲーム始まっても右側にノーヘッド、9番残り、5番残り、5-8残りと変な残り方ばかり。2ゲーム目の途中で、一緒のボックスの人が、5枚目位を使った方がよいとアドバイスしてくれましたが、練習ボールで届かなかったしなあ…と思いつつも、どうしようもないので、クロス気味に投げてみました。
 少しはよくなりましたが、コントロール悪くて、四苦八苦でスコアにならず…。とはいっても、このゲームがこの日の最高スコアでした。
 3ゲーム目は、スペアがとれない…。このゲームだけで、9本カウントを4回もミス。(;o;) やってもうたーのスコア。
 4ゲーム目はスプリットの嵐…。このゲームだけで3つ…。

 どんなスコアだったかというと…
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  134 166 120 420 148 --- --- 148 --- --- --- --- 568 142

  ストライク:9回(2.25) スペア:14回(3.25)
  オープンフレーム:20回(5.0) ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:5回(1.25)

 こんなスコアです。自分自身が情けなくなってしまいました。
 あまりにもなスコアだったので、3ゲーム練習してきました。pinkyさんにアドバイスもらった、スライドをもう少し大きくというのも試してみました。
 なかなかうまくいきませんでした。なぜか月例会のときよりもボールが落ちてしまいました。テープできつめに調整してみてもやっぱりだめでした。なんでだろうと思いながら、これ以上やってもよくなりそうになかったので、切り上げ。
 
 
 金曜日はABBF金沢支部の月例会でした。ホームとも、火曜日に行ったセンターとも別のセンターです。
 今日は昨日の教訓というか、リブズ君を使おうと心に決めて挑みました。(^^;;;
 練習ボールもリブズ君を使用。なんかレーンが遅い…。5枚目まっすぐを投げるとロールアウトしているみたい…。ブーリー君を投げたり、立ち位置、スパットを変えながら投げたりしましたが、どこに立って、どこに投げればよいのかわからないまま練習ボール終了。
 最近どうも、ブーリー君との関係がよくない。投げた感じがよくなく、ダイナソー君の方がしっくりくるくらい。以前投げたときの感触がよかったこともあって、リブズ君を使うことにしてゲームスタート。
 私にしては表示に珍しい、10枚目を通してちょっと外に出すような感じで投げたのですが、同じところを投げていても、右のレーンと左のレーンの動きが違う…。(今頃気づくなっての) 右のレーンが左よりもさらに遅いみたいって思っていたら、一緒のボックスの人も同じことを…。
 ちょっとスピードがないと裏にいってしまう状態で、1ゲーム投げてもどこに立って、どこに投げればよいのかわからない…。
 2ゲーム目は頭からターキー。そのうち2発は裏。:-P 今日はスコアを意識する日だから、モーマンタイと自分に言い聞かせて投げるも、その後ストライクがでず、200UPできず…。
 
 2ゲーム終わって、さすがにもうリブズ君では無理だーと思い、3ゲーム目からはブーリー君で。練習ボールでつかめてないから、ボールを変えたらまた立ち位置、投げるところを調整。そんなことしていてはよい結果になりませんね。
 内側へよったり、外に出たりとやっていて、左のレーンは5枚目まっすぐでどうよ?って感じだったので、右レーンも同じように投げたら、スパットを通りすぎたところでカクッと方向を変えるじゃないですか。そこが傾斜になっているかのように見事に…。
 ってやっているうちになんとか、左のレーンと右のレーンでの立つ位置、投げる位置が見えてきて(遅すぎ…)、4ゲーム目にそこを投げましたが、今度はそこに行きやしない…。
 ってことで、こんなスコアでした。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  161 186 171 518 147 --- --- 147 --- --- --- --- 665 166-1

 スコアシートがもらえないので、細かいところを思い出せない…。
 
 こんな感じだったのに、なぜか気分は滅入っておらず、晴々という感じもありました。なんでなんだろう?昨日より20もアベがよかったからなのか…。(^^ゞ
 
 それにしても、最近ホームのセンターに苦手意識が芽生えてきた…。
 火曜日に行ったJayさんのホームや金曜日の月例会のセンターの方が投げやすい。
 共通しているのは、遅いレーンコンディション&ウッドレーン。う~みゅ…。
 
 

2005/09/10 01:00|明々後日はストライクコメント:7

火曜日Jayさんと練習

 昨日はJayさんから誘っていただいて、Jayさんのホームで練習してきました。
 ここはオイルが少ないセンターで、昨日もそうでした。トラックにオイルの痕がつかないくらいです。私的には勝手に曲がってくれて、嫌いではないんですが。
 
 まず3ゲームは練習。最初の方は、狙ったところより内側にいってしまうということもなく、ミスっても外へという感じでしたが、徐々に内側にいってしまうようになってきました。最初は力が抜けていたものが、力が入ってきて内側にいっているのかもしれません。
 
 4ゲーム目からはアタックモードと宣言して投球。
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  148 160 177 485 --- --- --- --- --- --- --- --- 485 161-2

  ストライク:9回(3.0) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:9回(3.0) ノーヘッド:7回(2.33) スプリット:1回(0.33)

 アタックモードの1、2ゲーム目は2投目用のボールがどうも落ち気味で狙ったところに行かず、1ピン残りを4回もミス。(T_T) オープンフレームが8回。
 テープで少しきつめに調整して、3ゲーム目はストライクが単発2回だけでしたが、スペアでつないでいました。しかーし、9フレで2-4-5残りを右にミスってしまい、5番しか倒せず、ノーミスを逃してしまいました。ストライクが続かず、スコア的にはよくないですが、ノーミスは1日1回はできるようになりたい…。
 スペアをとる感覚は戻ってきたので、次回は1投目のコントロールが上がれば…と前向きに考えておきます。(^^ゞ


 最後の投球、10フレの3投目、Jayさんに撮影してもらいました。デジカメを持っていくのを忘れて、携帯で撮影したのですが、こちらの9月のフォームというもの です。(QuickTimeが必要です)
 
 自分の感覚では、狙ったところに投げれて、ストライクにもなってよしよしってことなんですが、先月のものと比べると背中側に入るのが大きくなっていますね。
 自分の中では脇をしめてって思ってこうなっているのですが、pinkyさんの記事 を読んで、脇が開いた感覚でもよいので、もう少しまっすぐに引いてみるのも、狙ったラインにボールを出すためにはよいのかもと思いました。
 これも、昨日のうまくいかずに内側にミスってしまったときの動画と見比べたわけではないので、背中側に来ているのが原因なのかどうかはわかりません。もう少しこまめに撮影して、比較も必要ですね。
2005/09/07 23:26|明々後日はストライクコメント:6

まだ風が強いです

 お昼ころまでは、天気もよくて、風も強くなく、本当に台風が近づいているの?って感じでしたが、午後から、雨は降らないもの風が強くなって、今もびゅーびゅー吹いてます。
 九州の方に比べたら弱くなっているんだと思いますが、こちらではやはり強めの台風って感じです。
 佐渡島の方まで進んでいるようですが、通りすぎてから風が強くなったような感じです。

 北海道に上陸するような感じですが、reonoaさんお気をつけください。
2005/09/07 17:51|徒然なるままの日記コメント:3

2005年8月までの記録

 8月は月例会には1回しか参加できず、いろいろ試行錯誤していたのもあってアタックモードでほとんど投げていませんでした。
 9月は毎回必ず、そのときの状態でアタックモードをすることにして、スコアを意識したゲームをやるようにしようと思います。その方が練習のモチベーションが上がる気がしますので。
 
2005年8月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:521G H/S:686 H/G:254 Ave.:166.26

月間アベ8月まで

得点分布8月まで


2005年 8月の記録
 ゲーム数: 11G H/S:496 H/G:190 Ave.:163.18

得点分布8月


2005年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 108G H/S:605 H/G:232 Ave.:171.78

 当面の課題は、『ノーヘッドをなくすこと』。ここ7月は結構できていた気がしますが、8月はまた多くなってしまいました。(T_T)
 カウントが悪くなって、今の私に重要な、オープンフレームを減らすことを困難にしてしまっています。
 
 ノーヘッドが増える原因はと考えると、
  ・スイングラインと投げたいラインが一致していない
    →肩のラインが投げたいラインと垂直になっていない
    →プッシュアウェイの方向
    →右肩が突っ込みすぎ
  ・ボールが内側に落ちる?
    →オーバーターンでこぼれちゃってる
    →ボールを落としている
  ・右へまっすぐ抜けていく
    →サムとフィンガーの抜けるタイミングが近すぎ
なんていうことを思うのですが、他にも一般的に考えられることはありますかね?
 何もしなくても、最初からノーヘッドが少ない人もいるような気がします。自然な振り子運動になっていないから、ぶれるということなのだとは思うのですが…。
 
 なんとかしたいものです。

2005/09/05 23:39|データバンクコメント:5

金曜日練習

 みなさんのブログをまわって、頑張っておられる方、私と同じようにちょっと凹みながら投げられている方の記事を見て、前向きにやろうという気持ちにちょっとなれました。
 月もかわったので、ツキもかわるだろうと、オヤジなことを考えながら練習してきました。
 
 先日練習したあと、前回オイル抜きしてから100G位投げていたので、ブーリー君のオイル抜きと研磨をお願いしておいたのですが、今日それをもらってビックリ。
 予想以上にピカピカになってました。深めの傷はとりきれてませんが、ツルツルピカピカ状態で、それも気分をちょっと上向きにしてくれたかも。
 
 先月は月例会にもほとんど参加できず、アタックモードもほとんどできていなかったので、今月は一人で練習にいったときは、3ゲームプラクティスモードのあと、3ゲームアタックモードをすることを心に決めて、練習スタート。
 
 先日reonoaさんにアドバイスいただいた、プッシュアウェイの方向を外には出さないようにしつつ、右肩が前に出すぎないように気をつけながら投げたのですが、大分左に行くのが減らせたような気がします。今日の感じを次回も保ちつつ、ミスらないようにしたいですね。それにはシャドーが必要ですね。
 
 2ゲーム目は、最近リブズ君を全く投げてなかったので、感触を確かめる意味もあって、リブズ君を投げてみました。ブーリー君よりもクルクル気持ちよく(ochan比)まわって、アーク状に曲がっていくのですが、どうしてもストライクになりませんでした。(>_<)
 立ち位置やスパットをいろいろ変えてみたのですが、だめでした。ブーリー君で問題ないレーンコンディションではあるので、レーンコンディションにあってないんだろうと、楽観視しておくことにしました。V(^0^)
 
 3ゲーム目からはまたブーリー君で投げまして、4ゲーム目からはアタックモードとして投球。
 
 本日のアタックモードの結果。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  186 153 188 527 --- --- --- --- --- --- --- --- 527 175-2

  ストライク:11回(3.67) スペア:15回(5.0)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:4回(1.33) スプリット:4回(1.33)

 アタックモードのあと、何かまだ投げたりなくてもう2ゲームプラクティスモードで投げたのですが、アタックモードの3ゲームが一番いい感じでした。
 最初の3ゲームで感触がよくなってきて、アタックモード3ゲームの計6ゲームで、下半身の踏ん張りがなくなってしまったような感じでした。あきませんね。
 
 アタックモードでも、やっぱりストライクをつなげることができず、3ゲームでダブルが2回だけ。1ピン残りのカバーは7/9でしたが、ストライクが続かなかっただけに、ミスらないようにしたかったですね。

 また頑張りますよ~。

2005/09/02 23:39|明々後日はストライクコメント:6

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2005年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。