ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ハッピーなこと その2(お宝 Get!!)

 その2は、突然やってきました。
 某所でこんなものをGetしました~。
    トミーサイン入りポロ

 洗濯するとサインが消えてしまいそうですから、着るわけにはいかないかな…。
 飾っておいて色あせるのもなんですし…。

 でも、うれしい。\(^o^)/
2005/10/31 22:51|明々後日はストライクコメント:8

ハッピーなこと その1

 ボウリングの方は火曜以来行けていないのですが、昨日はうれしいことが2つありました。まずは1つめ。

 stormさんとチャーミーさんにお会いしました~。V(^0^)
 お二人でご旅行されていて、金沢に立ち寄っていただきました。
 stormさんとは、6月末にお会いして 以来なので、4カ月ぶり。チャーミーさんとは初めてお会いしました。その名の通りチャーミングな方でした。

 今回もボウリングことなど楽しくお話しさせていただきました。時間が経つのを忘れてしまい、宿に入られるのが遅くなってしまったのではないでしょうか…。ごめんなさい。>stormさん、チャーミーさん m(._.)m

 今回はstorm教室で教えていただくことはできませんでしたが、いつか一緒に投げてもらって、いろいろ教えてくださいね。
2005/10/30 14:23|明々後日はストライクコメント:8

ボウリングブーム?

 拙宅ではSONYのHDDレコーダを使っております。
 『すご録』と呼ばれる機能で、キーワードを指定すると番組情報からキーワードが含まれる番組を自動録画できます。
 で、『ボウリング』をキーワードに自動録画の設定を指定あります。ジャパンカップもこれで予約されていました。

 最近他にも録画されていて、musatopさんのブログで記事になっていた『極上ワールド☆レコーズSP2』『Qさま』、番組名を忘れてしまいましたが、草野仁さん、水道橋博士が出ている深夜番組でもボウリングをやってました。

 最近ボウリングをやっている番組が多そうなのですが、なんなんでしょうね?
 ただ、内容はどうもって感じのが多いですけども…。
 極上ワールド☆レコーズSP2では、酒井武雄、美佳親子が解説で出ていたのですが、投げるどころか、解説らしい解説はひとつもなしだったような…。
 草野仁さんの番組でも、平均的なボールスピードは10数キロで、その時投げた誰かのボールが20数キロでてて速いだとか、なぜかそのときの競技形式がピンヒットしたときの音の大きさで競うとかいうことになって、草野仁さんは、大きい音が出るためのボールを選んできていないので帰りますとか、わけのわからんことを言ってました。
 あまりにばかばかしくなって、途中で見るのをやめ、速攻で削除してしまいました。(>_<)

 もっとまともな番組を地上波でやってほしい。日曜朝のテレビ東京の番組はこちらでは放送されないし…。
 時期がずれてもよいから、無料でみれる『GyaO』なんかでプロの試合を流してくれないかな…。
2005/10/24 18:58|明々後日はストライクコメント:10

ロッテいいっすね~

 今日も投げれずに終わっていく…。ボウリングネタがない…。

 ところで、昨日のロッテは強かったですね~。おまけに最後は史上初の濃霧コールドゲーム。
 今日も6回まで2対0でリード。
 このまま突っ走るのか、それともプレーオフ第2ラウンドのように、何かをきっかけにがらっと流れが変わるのか。今年の日本シリーズはおもしろいな~。
2005/10/23 19:57|徒然なるままの日記コメント:2

金曜日練習

 昨日はなんとか投げに行くことができました。先週の木曜日以来と中7日での登板。
 今日もオイルがたっぷりある感じ。アニマル君で5枚目、8枚目と投げても3番ピン方向へ行ってしまいます。
 特に考えがあったわけではないのですが、ここしばらくリブズ君を投げておらず、温存中と言ってもいきなりは投げれないと思うので、試しに投げてみました。
 5枚目真っ直ぐだと3番ピンまででしたが、8枚目真っ直ぐでしっかり投げれればいい感じでポケットに。
 これは、5枚目でも8枚目でも同じような長さにオイルが入っているということなのでしょうかね?
 評判どおりリブズ君はオイルに強そうですね。速いコンディションが苦手の私としては、頼りになります。V(^0^)

 昨日はステップにあわせて体が左右に動いているような感じがありました。目線も左右に動いてしまうような感じが…。でもなぜそうなってしまったのか、どうすれば治るのかはよくわからないままおわってしまいました。
 最初の2ゲームはプラクティスモードと決めて投げ始めたのですが、1ゲーム目は狙いから大きくずれまくりでスペアとるのに四苦八苦。2ゲーム目もなかなかスペアとれず、もう1ゲームプラクティスモード必要か?なんて後ろ向きになりましたが、後半なんとかできてきたので、予定通り3ゲーム目からはアタックモードへ。
 
 結果はこんな感じでした。
2005年10月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  195 153 206 554 --- --- --- --- --- --- --- --- 554 184-2

  ストライク:14回(4.67) スペア:10回(3.33)
  オープンフレーム:8回(2.67) ノーヘッド:12回(4.0) スプリット:0回(0)

 スコアだけ見るとアベ以上のスコアになっていますが、ノーヘッドが多いことからもわかるように、ラッキーストライクが非常に多かったです。
 14個のストライクのうち、8個がブルックリンストライク。我ながらすご過ぎ。(^^;;; ジャストが3個、薄めでピンアクションがよくてストライクになったのが3個…。
 しっかり押し込めて、手前から転がせたときは、リブズ君は薄めでもピンを横倒しにして連鎖させてくれるというのが体験できました。

 今日のよかったところというと、アタックモードで結果としてはよいスコアになったことですかね。
 
 悪かったところは、やっぱり狙ったラインにしっかり乗せれていないこと。
 ノーヘッドの数は、1ゲーム目から5個、4個、3個だったのですが、プラクティスモードでも同じような数が出ています。自然に投げるとどうも板目に真っ直ぐでもクロスでもちょっと出そうとしても、自分の狙っているラインより内側にいってしまいます。
 アウトサインドインになっているのか、両肩のラインが投げたいラインと直角になっていないのか…。私の体型などにも関係するのですかねぇ。
 もう少し最後のステップの幅が広くなって、腰が落ちるとブレが少なくなるのかなあ…。

2005/10/22 12:28|明々後日はストライクコメント:2

明後日はストライク

 このブログのタイトルの由来にもなっている、ボウリングマガジンの連載、『明後日はストライク』。

 11月号でも、身に覚えのあるレッスンが…。
 『だから、足だけ気にしとけば、自然とボールは狙ったところに行くはずなんだよ。普通は。とにかく、足。足だけ気をつけて』(ボウリングマガジン11月号より引用)

 私がノーヘッドが多いのも、この辺が原因なのかも…。でも、他にもあるような気もするし…。

 そういえばどこかでみかけたのですが、中沢プロが講師をする前は、西条プロが講師で、タイトルは”明日はストライク”だったとか。中沢プロの講師が終わると、次の講師の連載のタイトルは…。 先取りしちゃいましたか?

 ところで、この『明後日はストライク』の連載はいつから始まったのでしょうか?私がボウリングマガジンを購入しだしたのは、2005年1月号からです。それ以前の『明後日はストライク』の連載を読んでみたいのですが、古い号はバックナンバーもないみたいですし…。図書館にもだぶんないよなあ…。
 読めないと思うとますます読みたくなってきちゃいます。(^^ゞ
2005/10/21 07:33|明々後日はストライクコメント:3

投げにいきたいよ~ (T_T)

 今週は投げにいけていません。(>_<)
 うずうずしてはいるんですが…。明日はなんとか行きたいなあ。

 今週はボウリングじゃない話ばかりですが、今日もです。(^^ゞ

 土曜日から日本シリーズが始まりますね。元野球少年としては、プロ野球への興味は薄れたといっても、やはり少しは気になります。
 今年はロッテと阪神の対決ということで、ちょっと新鮮味も。どちらのホームも応援すごいんだろうなあ。

 今年の両チームとも、投手力のよいチームではないかと思います。
 それでも内容はちょっと違っていて、
   ・10勝以上の投手が6人もいる、先発ピッチャーのよいロッテ
   ・鉄壁の中継ぎ、抑え(俗にJFKと呼ばれている)がいる阪神

 先発ピッチャーがきっちり抑えていければロッテ、相手の先発ピッチャーを降ろせてもつれた試合にできれば阪神という感じでしょうか。

 投手力=守備力という見方がありますが、中日落合監督にいわせれば、野球で最初に攻撃を仕掛けるのは投手とのこと。

 どちらの攻撃が有効になるのでしょうか…。

 ボウリングも投手ですね。後ろ向きに考えずに、攻撃しているって考えればいいんだ~。(なんとかボウリングに戻ってきましたね。(^^;;;)
2005/10/20 17:27|徒然なるままの日記コメント:5

やっぱり努力は大事…

 今日の朝御飯のときに今年1年生になった娘から、『昨日逆上がりができたよ』とうれしそうに話してきた。(夜は顔をあわせれなかったもので…)

 1カ月前くらいに、学校でできる子がいたようで、『自分もできるようになりたい!!』と言ってきたようだった。かみさんは運動音痴で、多分本人はいまだに逆上がりできない…。それでも、図書館で練習の仕方が載っている本を借りてきて、練習をしていたようだ。

 私は週末しか見てやれず、かみさんが借りてきた本を見ながらやらせてみたが、なかなかうまくいかず…。
 私もどうすればよいのかわからなくなったが、どうもお尻、足を上に持っていくという感覚がよくわからないのかなあと思い、逆上がりではなく、逆上がりのような感じで地面をけって、鉄棒を持っている腕と腕の間の鉄棒に足を掛けて、後ろに回る(勝手に足抜きと命名)というのを練習させてみた。
 それができるようになれば、実際の鉄棒より高い位置に鉄棒があると思って足抜きすれば、逆上がりになるのでは?という安易な発想である。

 この間の日曜日、練習しに行くというので一緒に行ってみると、足抜きはできるようになっていて、逆上がりももうちょっとでできそうな感じ…。
 でも肝心の私がどうアドバイスすればよいかわからない…。最初はすぐに練習をやめたがっていた娘が、手の皮がむけるまで練習していることも知っていたので、私の方から、今日はこれくらいで…という始末。

 そんなこんなで、今朝の報告。
 休み時間に友達と一緒にやっていて、友達にアドバイスをもらいながらやっていたら何回かできたと言う。家に帰ってきてからかみさんに見せようとしたらしいが、そのときはできなかったと…。
 寝起きでぼーっとしていたこともあって、ちゃんとほめてやることができなかった…。ちゃんとほめてやらないと…。

 学校に行っている日も休み時間に友達と練習していたのだろう。これまでちょっとできないとすぐに投げ出してしまっていたのだが、練習すればできるようになるということがわかってもらえてきたかもしれない。
 やっぱり努力を続けるというのは重要だなあ…。

 ぜんぜんうまくならないオヤジボウラーの立場は…。(爆)
2005/10/19 18:44|徒然なるままの日記コメント:7

ロッテ31年ぶりの優勝

 ロッテが31年ぶりに優勝しましたね~。
 私の場合、田舎育ちなこともあり、子供の頃はご多分に洩れず巨人ファンでした。でも清原が指名されず桑田が指名されたときに、プロ野球への興味は薄れ、テレビで野球中継を見ることも減っていきました。高校生のころですね。

 その後、特にどこを応援するということもなくなりましたが、ロッテファンの応援を見ていて、すごく一体感があって楽しそうだなあと思っていました。鳴り物を使わないで応援しているというのも、個人的に好きなんです。球場に見に行くことなんてほとんどないのですが、見に行ってもうるさそうですよね。ラッパや鐘の音で。

 日本シリーズで対戦する阪神の金本も個人的に好きな選手です。あれだけ出場し続けられる、体、精神力に脱帽です。

 日本シリーズはどっちが勝ってもいやということはないのですが、個人的にはロッテに勝ってほしい気がしています。

2005/10/18 18:12|徒然なるままの日記コメント:4

我ながら…

 今週はどうもなかなか投げにいけそうにないです。(T_T)
 徒然なるままに書いてみます。

 昨日書いたレーンコンディションとボールの選択とも関係するのですが、今の私のボール選択の手順というとこんな感じでしょうか…。
 (1)ブーリー君で5枚目真っ直ぐ投球
   =>ポケットへ → ブーリー君
   =>ポケット届かず → (2)へ
   =>裏へ → (1)をダイナソー君で投球
 (2)ブーリー君で8枚目真っ直ぐ投球
   =>ポケットへ → ブーリー君
   =>ポケット届かず → (3)へ
   =>裏へ → どうしよう… (>_<)
 (3)アニマル君で5枚目真っ直ぐ投球
   =>ポケットへ → アニマル君
   =>ポケット届かず → (4)へ
   =>裏へ → (4)へ
 (4)アニマル君で8枚目真っ直ぐ投球
   =>ポケットへ → アニマル君
   =>ポケット届かず → (5)へ
   =>裏へ → どうしよう… (>_<)
 (5)アニマル君orブーリー君orダイナソー君で5枚目あたりをクロス
   ※どれを使えばよいのかよくわからない… どうしよう… (>_<)

 我ながら、非常にプアな思考回路ですね。(^^;;; こんな単純なものではないでしょうね。
 ”ちょっと出す”というアングルも投げれないし…。

 みなさん、どんな感じで板目、アングル、ボールを決めてらっしゃるのでしょうか?

2005/10/17 21:06|明々後日はストライクコメント:3

アジャスティング(レーンコンディションにあったボール)

 私はボールのカタログスペックをみるのが好きで、いろいろみたりするのですが、各メーカーのボール性能の表記がそれぞれで、何がどう違うのかよくわかりません。(>_<)
 いろいろな技術を持っていれば、1つのボールでどんなレーンでも投げることができるのかもしれませんが、プロでもレーンコンディションによってボールを使い分ける(ベテランのプロは1つのボールで投げ分けることができるとのことですが)とのこと。
 へたっぴの私も道具に頼らざるを得ないので、どんなスペックのものを持っておくとよいのかと考えていたことがあったのですが、カージナルさんのブログの記事『持って行くボールの種類 で説明がありました。

 私は競技ボウラーではないのですが、今自分の持っているボールはこんな感じになるかなあと思っています。

  1.ヘビーオイル用 朝イチ用 ・・・ シング・リブズ
  2.オイリー~ミディアム用 ・・・ アニマル・アンテイムド
  3.ミディアム用・・・ バックヤード・ブーリー  
  4.ドライ用 ・・・ ダイナソー・ブラックパール
  5.スペア用 ・・・ ポリエステルのボールはもってなくて、ダイナソー君をスペア用に使ってます 

 もっているボールはこれですべてなので、無理やり当てはめてみましたってのが正解かもしれません。(^^;;; 分類があっているかも謎ですが…。

 ボウリングマガジン10月号の『実践ボール講座』でも、ウレタン素材ボールの素材の4タイプについて説明がありましたね。
 上記の1~5に以下のように該当するのかなあと思いながら読んでました。

  1.ソリッドパーティクル
  2.パーティクルパール
  3.ソリッドリアクティブ
  4.リアクティブパール
  5.ポリエステル

 本当にいろいろな表記、表現があって難しいです。各社のボールを比較しようと思うと、『実践ボール講座』や『ボールリアクションガイド』がないとわかりませんね…。
2005/10/16 09:56|ノウハウ?コメント:6

調味料バトン?

 イマイチよく分かっていないですが、ご指名により答えてみましょう。

 【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? ( 薬味は含みません。)

  ・目玉焼き・・・・・何もなし
  ・納豆・・・・・・・食べません
  ・冷奴・・・・・・・醤油
  ・餃子・・・・・・・餃子のタレ&ラー油
  ・カレーライス・・・何もなし
  ・ナポリタン・・・・タバスコ
  ・ピザ・・・・・・・タバスコ
  ・生キャベツ・・・・マヨネーズ
  ・トマト・・・・・・そのままの味を味わいます
  ・サラダ・・・・・・ドレッシング
  ・カキフライ・・・・醤油
  ・メンチカツ・・・・トンカツソース
  ・コロッケ・・・・・基本的に何もなし(味はついていますよね)
  ・天ぷら・・・・・・何もなくても問題なし
  ・とんかつ・・・・・トンカツソース
  ・ご飯・・・・・・・基本的にはそのまま
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?
・・・・・ハンバーグにマヨネーズ 

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか
・・・・・ラーメンにバター     

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
 特にいないです。興味のある方いれば、どうぞ。
2005/10/15 01:01|徒然なるままの日記コメント:4

地域協会月例会 ~10/13~

 今日は地域協会の月例会でした。ホームのセンターです。
 今日のレーンコンディションは、オイルがたっぷり。(それってレーンコンディションて言わない?(^^ゞ) 練習ボールで、ダイナソー君で5枚目まっすぐでもポケットに届かないどころか、頼みのアニマル君でも届かず…。中に寄っていって、10枚目まっすぐでなんとか…。
 
 結果はこんな感じでした。

2005年10月13日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  139 166 199 504 161 --- --- 161 --- --- --- --- 665 166-1

  ストライク:11回(2.75) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:13回(3.25) ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:3回(0.75)

 1ゲーム目、きっちり10枚目まっすぐじゃないとだめなような感じで、どうも投げづらい…。結局途中から左足つま先11枚目、スパット5枚目のクロスで投げることに…。
 それでもスペアとるのに四苦八苦で、どうなることかと思いましたが、なんとか130台までもっていけたという感じ…。┐(´ー`)┌
 2ゲーム目はダブルスタートも、その後ストライクにならず、9フレ、10フレオープンで、ムムム…。
 3ゲーム目は出たストライク3個が連続して、スペアも大分とれるようになってきて、10フレ3投目8本で200だったのに、見事に7本スプリット。(>_<) 情けな~。
 4ゲーム目はすべて8本以上でしたが、ストライクが少なく、スコア的には平凡でした。

 ノーヘッドの数は、1ゲーム目から4個、3個、2個、0個でした。
 4ゲーム目ノーヘッドはなかったですが、スコアは平凡。やっぱりストライクにならないとスコアはあがりませんねぇ。すべて8本以上というのは、私にしてはよかったですが。

 今日のよかったところ…。ん~、思い当たるものがない…。
 しいてあげれば、5-10のスプリットをとれたことでしょうか…。1投目から立ち位置右に2枚移動して、スパットは同じ。狙った通りに投げれて、イメージした軌跡でピンにヒットしました。そうなればとれるんですね。(^_^;
 
 悪かったところは…。
 いろいろありますが、次回にむけて一番なんとかしたいのは、手前から綺麗に転がすこと。ツーっと無回転で滑っていくような感じになっていて、イメージしたようにボールが動いていかない…。
 火曜日の練習のときは、投げ終わった後人指し指の先が痛くなっていたのですが、火曜日は手前から綺麗に転がせる確率が高かったように思います。
 人指し指で押す感じにできてなくて、それは肘がまわってしまっていたからでしょうか…。
 最後のステップを大きくできて、前後開脚がしっかりできておらず、水平におす距離が短く、それもコントロールがよくない原因のような気がします。
 
 次回はこの点を注意しながら投げないといけませんね。

2005/10/14 00:26|明々後日はストライクコメント:4

アジャスティング(レーンコンディションとラインのとり方)

 以前、Yahooブログの方で記事にしたのですが、もう一度自分自身で振り返ってみたことと、B1のメンバも増えて、目にしていない方もいらしゃるのでは…ということで、こちらでも記事にしておきます。

 Yahooブログの方で記事にしたときよりは、少しはレーンコンディションがわかるようになってきた気はしますが、今週の日曜日の練習でもどう動けばよいのかよくわからず…。まだまだですね。

 私の場合、レーンコンディションにアジャストすると言えば、スパット固定で立ち位置を調整するということだけでした。レーンアジャスティングにはいろいろな方法、考え方があるという話は耳にしたことはありましたが、イメージがつかめず理解できていませんでした。

 先日、torokakkeさんのブログで『壊してる!』 の記事で、自分自身でレーンコンディションを悪くしてしまっている事例について書かれていました。しかし、私にはなぜそうなったのか、どうすべきだったの かが理解できませんでした。torokakkeさんに詳しく教えていただけないかお願いしたところ、『補足します』 の記事で詳細に解説していただき、私でもなんとか理解できました。
2005/10/13 00:10|ノウハウ?コメント:0

火曜日練習

 ホームのセンターで練習。
 先日、現品限りのボールのセールをしているのを見つけてしまい、半分衝動買い…。
 先月からの速いコンディションでクロスで投げるしかなかったのもあり、ドリラーさんに新しいボールが欲しいと話をしたら、投げている間に見繕ってくれ、出てきたのはすべて噛むボール…。今までのボールで苦労しているのを見抜かれていたようで…。
 いろいろなボールをあげてくれましたが、現品限りで一番安かったものを選択。
 オイリー用のボールとしてはリブズ君もあるのですが、よいボールのようなので温存。思いっきり練習にも使えるように、できるだけ安いやつで。
 ボールは、Trackの『Animal Untamed』というやつです。決めた後に調べてみたら、2004年の5月くらいに出たボールみたいです。ググッてもインプレッションの情報は出てこず、あんまり売れてなかったのかなと。
 ようやくドリルしてもらえたのでした。ロボリストを使いだして落ちやすく感じることを話したところ、ピッチを変更してみましょうとのことで、今日聞いてみたところ、サムのピッチを少しフォワードにしたとのことでした。

 まずはレーンコンディションをチェックと、ダイナソー君で5枚目まっすぐに投げると、いい感じでポケットへ…。アニマル君使う必要なさそう…。(^^;;;
 でも、折角なのでプラクティスモード2ゲーム目はアニマル君を投球。
 左足つま先19枚目、スパット8枚目位にちょっと出す感じでいい感じだったのですが、出すのに慣れていないので、まっすぐ投げてしまったり四苦八苦でした。(T_T)
 
 3ゲーム目からはアタックモードへ。結果はこんな感じでした。
2005年10月11日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  147 210 159 516 --- --- --- --- --- --- --- --- 516 172

  ストライク:12回(4.0) スペア:9回(3.0)
  オープンフレーム:10回(3.33) ノーヘッド:7回(2.33) スプリット:3回(1.0)

 1ゲーム目はアニマル君を投げましたが、上手く出せずに裏へ行ったり、ど真ん中だったりで6オープン。(>_<)
 2ゲーム目からはダイナソー君で5枚目まっすぐを投球。2ゲーム目は超久しぶりの4thもでて200UPしましたが、1ミスあり。
 3ゲーム目は、前半イージーミス、後半は1投目のコントロールが定まらず&スペアの後ガーターしてしまいました。(>_<)

 ノーヘッドの数は、アタックモード1ゲーム目から、2個、2個、3個でした。

 ボールの選択肢が増えましたが、かえって悩んでドツボにハマるかも…。(^^;;;

2005/10/12 06:38|明々後日はストライクコメント:6

用具(シューズのスライド調整はヒールから)

 私は3つのセンターに行くことがあります。アプローチのすべり具合が、それぞれのセンターで違っています。
 以前はソールの部分のパーツを変えていました。アプローチが軽いセンターのときに、なかなかホームのセンターと同じ感じにできなかったのですが、カージナルさんのシューズのパーツ選択 の記事を読んで、ヒールの交換を試してみたところ、うまくいきました。(いつもは平らなヒールを使っていたので、ギザギザのものに交換しました)

 ヒールは平らなのとギザギザのと2つしか持っていないので、アプローチが重いセンターではヒールの交換ではためせていおらず、ソールを変えてます。

 ホームのセンターが3つのうちでは真ん中の重さなので、こんな感じでうまくいっています。
2005/10/11 13:01|ノウハウ?コメント:4

日曜日練習

 昨日の午後もホームのセンターへ行ってきました。待ちはなかったですが、ハウスボーラーがいっぱいでした。
 今日は金曜日に比べるとまた速めのコンディションでした。今日はダイナソー君しか持っていかなかったんですが、5枚目まっすぐ投げても、3枚目まっすぐ投げてもポケットには届かず…。外を投げていてもフレアの筋がしっかりついてくるような状態でした。結局、11枚目(左足つま先)に立って、スパット5枚目へクロスで投げました。
 とはいっても、1ゲーム使ってようやくそこに落ちついたんですが…。(^^ゞ
 
 あまり時間もなかったので、2ゲーム目からアタックモードへ。
 こんな結果でした。
 
2005年10月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  201 151 138 490 145 --- --- 145 --- --- --- --- 635 158-3

  ストライク:10回(2.5) スペア:18回(4.5)
  オープンフレーム:14回(3.5) ノーヘッド:7回(1.75) スプリット:3回(0.75)

 ノーヘッドの数は、アタックモード1ゲーム目から、1個、4個、0個、2個でした。
 1ゲーム目は丹念に投げて大分コントロールよく投げれたのですが、2ゲーム目ですでに集中力がなくなってきてしまって、ブレが…。
 2ゲーム目から3ゲーム目にかけて、どうも曲がりが少なくなってきたような気がして、”オイルが先に伸びてきて動きが悪くなってきた”なんて仮説を勝手に立てて、調整しようとしました。
 クロスに投げるときにスパットじゃないところを投げるのを躊躇してしまい、スパット固定で立ち位置を0.5枚外へ移動…。
 3ゲーム目結果でず、もう1ゲーム追加するも、ポケットにいったと思ったのが10ピン残り…。4ゲーム目の1フレ、3フレ、4フレでそんなだったので、”薄い?”と思い、さらに立ち位置を0.5枚外へ。いい感じで投げれたのに、5フレ、6フレと同じような残り方で、結局このゲームストライクなしイージーミス3回。
 
 やっぱり外に変えるのが間違いで、並行移動、または倍数移動で中に入っていかないといけなかったのでしょうか…。(T_T)

2005/10/10 16:47|明々後日はストライクコメント:6

アジャスティング(中に1枚許容範囲があるところを探せ)

 他の方のブログを拝見していると、どんな本にも書いてない、その方がこれまでの経験等から導き出されたノウハウを、惜しげもなく紹介されていることがあります。そんな内容を読んだときには、ふむふむと思うのですが、すぐに忘れてしまうので、トラックバックしてメモしておこうと思います。
 勘違い、間違って解釈していたら、こっそり(?)教えてください。逆のことやっちゃうと困るので…。

 今回はtorokakkeさんの『こういうレーン でした の記事と、『攻略方法 の記事からです。

 いくら上手になっていっても、毎回1枚の板目を寸分の違いなく投げ続けることは不可能であり、内側に1枚ミスしてもポケットに行くような板目を探すことが重要とのこと。

 また、そのような箇所が見つからない(オイルがあるが薄くて、噛むボールでは真ん中への)ときは、走り系のボールにするともしかしたら、そこが内ミスOKな場所になるかもしれないとのことでした。

 過去に見つけた分も忘れない内に記事にしとかなきゃ…。
2005/10/09 12:46|ノウハウ?コメント:2

金曜日練習

 月曜日以来でしたが、投げてきました。
 1ゲーム目はtorokakkeさんの記事にあった、1枚内ミスしてもOKな場所を探すというのを考えながらやってみました。でも、真ん中に行ってしまって、よいところを見つけられずじまいでした。
 1ゲーム目は、ダイナソー君だけで投球。2ゲーム目はブーリー君だけで投球。
 ロボリストを使うようになってから特になんですが、どうもブーリー君は落ち気味になってしまいます。ダイナソー君はあまりなにも考えずに自然に投げていても、落ちるような感じはないのですが、ブーリー君は注意していても落ちてしまうことが…。
 今後ドリラーさんに相談してみねば…。
 
 3ゲーム目からは、アタックモードで投球。
 落ち気味だったこともあり、ダイナソー君を投げていったのですが、ストライクがこないどころかスペアもとれず…。ストライク0個のスペア3つのみの7オープン。
 2ゲーム目はノーヘッドが多いながらもなんとかスペアを拾い、7フレからターキーで1オープンだけでいけました。
 3ゲーム目はノーミスでしたが、単発ストライクだけで200UPできず。

 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  109 197 198 504 --- --- --- --- --- --- --- --- 504 168

  ストライク:10回(3.33) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:8回(2.67) ノーヘッド:8回(2.67) スプリット:2回(0.67)

 月曜日から変えた構えは気持ち的には大分しっくりきているのですが、ノーヘッドの数は、アタックモード1ゲーム目から、3個、5個、0個でした。
 これがへれば、もっとよいスコアなる!!と自分に言い聞かせて練習します。

2005/10/08 00:49|明々後日はストライクコメント:10

月曜日練習

 投げてきました。ジャパンカップの放送をみて、投げれずにはいられなくなりました。(^^ゞ
 昨日の記事に書きましたが、構え方で試してみたかったことをやってみました。
 以前は右肘を右足の前に、ボールを右肘の前に構えていました。でも、何ゲームも投げていると、ちょっと腕がつらくなり、楽に構えられませんでした。
 そんなこともあって、先月は右肘は右腰の横、ボールは右足の前、肘から先がファールラインと直角ではない形で構えていました。これだと楽に構えられていたのと、助走で2歩目を左足の前に出すので、構えたボールの位置からまっすぐ前に出せばよいし…と思っていました。
 でもジャパンカップの放送をみていると、誰もそんな構えはしていなくて、後ろから見ると、体をくの字に曲げるような形で、右肘は右腰の横、ボールは右肘のまっすぐ前に構えているように見えました。
 トッププロでも、そのようにしてスイングラインを作りやすい(ブレる確率を下げる)ように構えているのだろうと勝手に解釈して、へたっぴの私がブレ易い構えをしていても、それはコントロールが悪くなるよなぁ…。と思ったわけです。
 
 それと1ゲーム目はプラクティスモードということで、3枚目まっすぐを投げてみました。以前、コントロールをつける練習として、これの方法を教えてもらったことがあったからです。外にミスればガーターですし、集中力とコントロールの練習にはよいかと。
 3枚目プラマイ2枚に入ればという感じで投げたので、完全にアウトはガーターの1投だけでその他は5枚の中になんとか入ってました。
 1ゲーム目を投げていて、今日のレーンコンディションは非常に遅いということが判明。今日はホームのセンターで投げたのですが、大会、月例会で結構レーンが埋まっており、多分ハウスボーラーをメインに入れるレーンだったのだと思います。3枚目まっすぐを投げると、裏まで行ってしまいました。ここのところ投げていたレーンでは、私の投げるボールでは3枚目まっすぐでもポケットまで届かないような状態だったので、今日のレーンはすごく遅く感じました。
 でも、私にとっては遅い方が安心して投げれます。勝手に曲がってくれるというのが、私にとっては心の余裕というか、気持ち的に楽に投げれるんです。
 2ゲーム目は、5枚目まっすぐで投げるといい感じでポケットと思え、今日はここら辺かなあと。
 
 3ゲーム目からは、アタックモードで投球。
 アタックモード1ゲーム目は、5オープンも終盤ターキーがあり、170台
 2ゲーム目は、2オープンで170台
 3ゲーム目は、10フレをオープンとしてしまい、ノーミスならずで200台
 1カ月ぶりに200UPできました。先月の感じでは、もう2度と出ないかと思いました。ノーミスは逃しましたが、ちょっとほっとしました。
 5ゲームで終わるつもりが、最後のノーミス逃しが悔しくて、もう1ゲーム。1フレからスプリット、オープンでこのゲーム4オープン、ストライクも続かずの140台。(T_T) やってしまいました。(;o;)

 本日の結果
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  172 178 203 553 149 --- --- 149 --- --- --- --- 702 175-2

  ストライク:15回(2.5) スペア:15回(2.5)
  オープンフレーム:12回(2.0) ノーヘッド:2回(0.33) スプリット:7回(1.17)

 今日はノーヘッドが非常に少なくできて、先月と比べると、ボウリングしているって感じでした。(レベル低い話ですが)
 これまでも、ちょっと変えてみるとその日はうまくいくことがありましたが、続いていくかが問題です。今日の構えの変更はそれなりに効果はあったと思うので、これで引き続きノーヘッドが減るようにしたいところです。

2005/10/03 23:54|明々後日はストライクコメント:6

トッププロでもさまざま

 ジャパンカップの放送を録画しておいたのを、金曜の夜、昨日とかけてみました。(今日も2回目が…。家族にはあきれられています。(^_^;)

 特設レーンのことや、結果などもありますが、ラウンドロビンに勝ち残った9人のメンバ。世界のトップといっていい人たちだと思いますが、みんな特徴というか個性があって、誰一人同じという人はいなかったように思います。

 でも、どのプロも、自分のスイングラインを作るためにというか、作りやすいように、最初の構えを考えているのかなあと思いながらみていました。
 最近の自分の構えは、一定のスイングをするのが難しくなってしまうような構えになっているのかなと。

 この週末は投げにいけていませんが、次に練習するときには、その点を考えてやってみようと思っています。
2005/10/02 16:25|明々後日はストライクコメント:4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2005年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
