ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

サルにも方言

 先日、お国言葉について記事にしましたが、今朝のニュースでタイトルの話題がニュースになっていました。
 京大霊長類研究所(愛知県犬山市)の教授が研究結果を明らかにしたとのことです。
 ニュース記事は こちら

 なぜ、京大霊長類研究所が愛知県犬山市にあるのかは謎ですが…(爆)
2005/11/29 18:02|徒然なるままの日記コメント:0

爆睡したいのに…

 土日は平日の睡眠不足を補うために、子供と一緒に21時ころに寝て、翌朝7時ころに起きるなんて生活をしているのですが、最近明け方腰が痛いのが気になって眠りが浅い…。

 上を向いて寝ているだけで、腰が痛いのです。起きてしばらくするとなんともないんですが…。
 原因は、多分腹筋が衰えてきているからで、腹筋を1週間ほど続けてると、爆睡していても痛くならないんです。
 腹筋と背筋のバランスが崩れているのですかね。

 少しずつでも毎日やっておいた方がよさそうです。>俺
2005/11/28 19:58|徒然なるままの日記コメント:4

サンタがやってきた

 まだ12月になってないですが、サンタからプレゼントが届きました。ありがたや~。
 プレゼントはこれです。
     2006年カレンダー

 ボウリングマガジンにも出てましたね。欲しいなあとは思いつつ、買うにはちょっと…と思っていました。うれしいプレゼントです。
2005/11/27 15:38|明々後日はストライクコメント:7

地域の協会月例会 ~11/24~

 木曜日は地域の協会の月例会でした。
 先週くらいから、どうもステップとプシュアウェイ、ダウンスイングのタイミングがあわず、最後の方になってようやくしっくりくるというような状態が続いており、それをなんとか最初からできるようにしないとということで、火曜日、水曜日も練習にいってました。
 結果としては、やはりうまくいかない…。5ゲームくらい投げているとようやく最後の方でうまくいくっていうことの繰り返し…。シャドーなどもやって、タイミングを体に覚え込ませないといけないということなのでしょう…。(>_<)
 一応スコアだけのせておくと、火曜日、水曜日のアタックモードの結果はこんな感じでした。

 火曜日
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  166 136 210 512 --- --- --- --- --- --- --- --- 512 170-2

  ストライク:10回(3.33) スペア:11回(3.67)
  オープンフレーム:10回(3.33) ノーヘッド:8回(2.67) スプリット:2回(0.67)

 水曜日
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  131 138 172 441 --- --- --- --- --- --- --- --- 441 147

  ストライク:10回(3.33) スペア:9回(3.0)
  オープンフレーム:13回(4.33) ノーヘッド:5回(1.67) スプリット:2回(0.67)

 水曜日なんて、目も当てられない…。そんな状態で木曜日の月例会。
 練習ボールでいろいろ5枚目、8枚目をまっすぐ投げるも、どうも入っていかない…。10枚目投げてもイマイチ…。オイルがベッタリついてくるという状態でもないのに、曲がっていかないというのは、先に伸びている状態と考えてよいのでしょうか?

 結果はこんなん感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年11月24日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  156 154 193 503 147 --- --- 147 --- --- --- --- 650 162-2

  ストライク:9回(2.25) スペア:22回(5.5)
  オープンフレーム:12回(3.0) ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:4回(1.0)

 木曜日は、最後までタイミングがしっくりせずで、何か深みにはまってきてしまいました。(>_<)
 3ゲーム目は、クロスで辛抱強く投げれた結果だと思うのですが、4ゲーム目にはもう根気が続いていなかったように思います。
 
 記事を書いていてもいやになってくるので、今回はこの辺でやめちゃいます。m(._.)m
2005/11/26 01:15|明々後日はストライクコメント:4

これを食べて強烈フックだ~

 今月に入って、何回かホームではないセンター(マンボウ金沢)に投げにいってますが、そこでは、3ゲーム投げると『フック麺プレゼント』って企画をやってました。
 フック麺って、こんなやつです。

フック麺

 非売品らしいのですが、蓋にはなぜか覆面レスラー風がピンをなぎ倒している画が…。(もしかして、フック麺と覆面がかかっている?プププ…)
 ググッてみると、いろいろなところで景品で配っているような感じです。

 お味の方は、安物カップラーメンの味でした。(>_<)
 それは許すとしても、食べても強烈なフックボールにはならなくて、ヘナチョコボールは変わらなかったんですけど…。

 訴えてやる~!!(笑)
2005/11/24 14:21|明々後日はストライクコメント:14

忘れられない名試合 (星稜 対 箕島)

 アメブロでは、ネタのない人のため(?)に、トラックバックステーションというもので、毎週お題が出ます。
 これにトラックバックしてね~ということのようです。
 私もネタがないので、参加。(^^;;;

 忘れられない名試合といいつつ、忘れていることの方が多いので、ちょっとググッてみました。
 昭和54年の夏の大会3回戦。もう26年前になりますね。
 1対1で延長戦に入って12回表に星稜が1点をとるも、その裏2アウトからまさかのホームランで同点!!ここまででもドラマなのに、まだ続く…。
 16回表にまた星稜が1点をとり、その裏2アウトから打者の放った打球は、1塁側のファールフライ!!箕島万事休す!かと思ったら、一塁手が土と人工芝の境目で足を取られてしまい転倒、捕球できず…。命拾いの打者は、なんとホームランで同点!!!
 私の記憶が確かならば…(このフレーズも懐かしいっすね(このフレーズの鹿賀丈史も石川県出身))、この年に甲子園の1塁側、3塁側のベンチ前のところに人工芝が貼られたのだったような…。

 そして、ドラマは最終章へ…。18回の表、星稜は満塁のチャンスを逃し、そこを逃さない箕島は、再試合目前の18回にサヨナラ勝ち。

 そのころはまだ福井県民でしたが、夜テレビの前でずっと試合をみていたのを覚えています。
 にんげんドキュメント 「球児たちの延長戦 ~25年目の星稜ー箕島~」  という番組が昨年NHKで放送されたようです。見逃した~。(>_<) 見てみたいなあ~。
2005/11/22 15:06|徒然なるままの日記コメント:4

金沢検定

 タイトルを見て『なんのこと?』と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
 昨日、『第一回金沢検定試験(金沢経済同友会主催、通称・金沢検定)』が行われたんです。
 2998人が受験したとのこと。私は受験していないんですが…。(^^ゞ

 詳細は こちら  に出ていますが、

■金沢検定とは
 金沢検定は、金沢に関する歴史や文化、経済、産業など、さまざまな分野から、あなたの「金沢通」の度合いを認定する検定試験です。金沢の魅力を国内外に 発信し、歴史、伝統、文化に彩られた金沢という都市が持つブランド力をさらに高めるために、多くの方々のご賛同とご協力を得て、実施致します。
 この検定試験が、当地の歴史や文化を学び、ふるさとへの愛着と誇りを再認識する機会になることを願っています。

とのこと。
 マークシート式で、100問を90分で回答し、80問以上正解で合格。

 方言に関する問題は少なくて、金沢ゆかりの前田家に関するものなど歴史の細かいところが多く出題されたとのこと。(地元の新聞より)

 来年は…、なんて全然思ってません。m(._.)m (非県民かな)
2005/11/21 18:20|徒然なるままの日記コメント:4

土曜日練習

 金曜日は、あんださんに誘っていただいたAve.180以下向けの大会に参加しようと思っていたのですが、急用で参加できませんでした。次回は12月2日でしょうか?
 土曜日に練習してきました。この日はホームのセンターではなくて、マンボウ金沢の方へ。先週もここへ行ってドリルしてもらったのですが、ドリラーさんと話がしやすくて、お願いしてすぐに、目の前でドリルしてもらえるのが気に入りまして…。(センターがそんなに忙しくないということかもしれませんが)
 今日も最初の2ゲームは、1投目に10ピンまたは7ピンのみを狙ってスペアの練習で投球。まだまだコントロールミスが多く、ガーターだったり、2ピンや3ピンを倒してしまったり…。

 そのあとはアタックモード。結果はこんなんでした。(クリックすると大きくなります)
2005年11月19日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  232 167 177 576 202 --- --- 202 --- --- --- --- 778 194-2

  ストライク:20回(5.0) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:6回(1.5) ノーヘッド:12回(3.0) スプリット:4回(1.0)

 ここのセンターはやっぱり相性がいいようです。ピンまでがホームのセンターより近く感じ、ピンも軽い感じがします。ブルックリンでもストライクになりやすいように感じるし、メッセンジャーピンになりやすいような…。
 オイルが多いようには感じないのですが、プラクティスモード中も10枚目をチョイ出ししてみると戻りきらないし、5枚目まっすぐだとポケットまで届かず…。左足つま先16枚目、スパット8枚目だとちょっと厚いようなので、左足を16.5枚目でアタックモードスタート。
 どうもステップとプッシュアウェイ、ダウンスイングのタイミングがばらばらになってしまい、狙ったところにいかないことがしばしば…。最近減りつつあったノーヘッドが多かったのもそういったところにも原因があったのではないかと思います。
 スペアがよくとれたことを考えると、2投目のコントロールは結構よかったということかも…。1投目に力みすぎなんですかね…。
 
 1ゲーム目はまだ力みが少なかったのか、それでも5フレからの4thもうち2回は裏でのストライク(^^ゞ これまた久しぶりに230アップできました。\(^o^)/
 2ゲーム目はタイミングのずれ、コンディションが変わってきていたのに対応できていなかったのだと思いますが、ストライクが続きませんでした。
 3ゲーム目は、最初は2ゲーム目と同様だったのですが、7フレ、8フレでしっかり投げれたのに、続けて1ピン残りになったので、自分なりに考えて立ち位置を0.5枚外に移動してそこから3つ続けれました。うまく対処できたと自己満足しています。(^^ゞ
 3ゲーム目がいい感じだったので、調子に乗ってもう1ゲーム追加。意識しすぎで3つは続けれませんでしたが、スプリットの1オープンだけにできて、200UPできました。
 
 今日は1ピン残り7回のうち6回カバー。カウントが悪かったこともあって、1ピン残りの回数が少なかったようにも思いますが、ミスは1回だけと、自分的には満足。
 
 ここで練習した方が気分よくて上達するのかな?でも今月はホームのセンターは料金安いからなあ…。
2005/11/20 15:55|明々後日はストライクコメント:8

K-1 WORLD GP 2005

 格闘技に精通しているわけではないのですが、テレビ観戦は好きです。結構欠かさず見ている方かも…。
 今晩、K-1 WORLD GP 2005が開催されます。

 私が注目しているのは、崔洪万(韓国)。今年K-1デビューして6戦6勝。9月にはボブ・サップにも勝っています。その崔洪万は、一昨年、昨年と連覇し、今年K-1史上初の3連覇を狙う、レミー・ボンヤスキーと対戦します。

 なぜ
崔洪万に注目しているかというと、218cmながら俊敏な動きができること。ボブ・サップも身長、体重の割に動けると思ったのですが、それ以上。まだまだ未知の力をもっていそうで、楽しみです。

 今晩21:00~テレビ放映あるので、チェケラ!!
2005/11/19 12:25|徒然なるままの日記コメント:6

asahi.comにボウリングのコラムが!!

 スポーツの情報を見ようと、何気にasahi.comを見ていたら、『苦手なボウリングについて』 というコラムを発見。早速覗いてみることに。

 春口裕子さんという新進作家のひとりごとということで、『もやしのひげ』というコラムが連載されています。これまでの読んだことはあって、挿絵も楽しくて結構好きな感じ。

 今回の話題は、ボウリングが苦手な春口さんが、なぜ苦手、いやなのかを面白く(本人は真剣なのだろうが)表現されている。
 スポーツボウリングを趣味にしている自分にとっては、なにもそこまで考えなくても…。とおもう部分もあるが、自分も以前はそんなふうに思っていたかも…とも思う。

 思わず感想を送ってしまいました。そんなに力を入れずに、楽しんでくださいと。
2005/11/18 17:46|明々後日はストライクコメント:5

RAKUGAKIしていってくださいな

 記事ネタがないです~。でも何か書いておきたいので、今日はこんな話題で…。

 昨日、アメブロに新しいプラグインが追加されたので、それを早速配置してみました。
 右側には、よくわかりませんが時間によってレシピが変わって表示されるそうな…。気に入ったのがあればクリックすると材料や作り方の詳細情報が表示されるようです。宅配してくれる様な注文画面にもいければよいのに…なんて思ってしまいます。独り暮らしの人とかにはよいのでは。もしかしてビジネスモデル特許にできるのかな?って公開してしまったのでだめか…。

 もう一つは、左側の下の方にあるやつです。RAKUGAKIボードというやつで、落書きを残していってもらえます。他の人が書いたものを含めて見ることもできるみたいです。
 試しに1つ書いてみたのですが、『おひおひ』という出来ばえというか、出来ばえという以前の問題のような…。

 まずは、軽い気持ちで落書きしていってくださいな。
2005/11/17 19:03|徒然なるままの日記コメント:7

お国言葉 正解&正解を教えて編

 みなさんからコメントいただいた正解をまとめておきます。
 また、一部は正解がまだわかっていません。(T_T) 正解を教えてください。m(._.)m

(1)投げる(北海道)
   ”捨てる”だと思うのですが…。
   福井では、”捨てる”を”なげる”と言ってます。
   ”ゴミなげといて~。”
   ⇒正解でした。

 (2)け(秋田)
   使用例:まず、け
   わかりません。(T_T)
   ⇒”来れば”、”来なさい”という意味と、”食べなさい”という意味があるとのこと。

 (3)こわい(山形)
   →疲れたって意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。

 (4)しゃんか~(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →そうなんだ~、とか、そっか~、という意味とのことです。

 (5)しゃ~(富山)
   気合の言葉!!それは勝俣でしょ!!>おれ
   わかりませんよ~。(T_T)
   →そしたら、とか、それは、という意味とのことです。

 (6)ばー(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →おまえ、とか、あなた、という意味とのことです。

 (7)ほったら、(富山)
   ”そうしたら、”ということでしょうか?
   ⇒”それなら”、”そうしたら”という意味とのことです。

 (8)どくしょな~(石川)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”薄情な”、”気の利かない”という意味とのことです。

 (9)とんがいっとんがしっとんが(石川)
   自信がないですが、”トンガに行っているのを知っていますか?”じゃないでしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (10)ねじねじってねーじ(石川)
   これも自信なしです。”ネジをまわしてありませんね”じゃないでしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (11)しましまにしまっしま(石川)
   これはちょっと自信あり。”縞模様にしなさいよ”でしょう。
   ”しましまに”って標準語かと思ってましたが違うんですね。(^_^;
   ”しまっし”は有名な金沢弁ですね
   最後の”ま”が命令口調の言葉ですよね。確か。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (12)ねがねーがんねーがん(石川)
   これは自信がない…。”根がないのではないですか?”かな。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (13)おとこおっとこにおんなおんなまいや(石川)
   これも自信がない。”男のいるところに女はいてはいけません”でしょうか。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (14)べと(福井)
   ”土”のことです。赤土はあかべとと言います。

 (15)ばい(福井)
   ”棒”のことです。

 (16)ちっくりさす(福井)
   ”突き刺す”という意味です。”ちくっと刺す”という感じからきているのかな?

 (17)べとにばいちっくりさす(福井)
   繋げると、”土に棒を突き刺す”ですね。

 (18)えん(福井)
   使用例:A:『no_headさんは?』 私:『えん!』
   ”居ない”という意味です。

 (19)もつけねえ(福井)
   ”もったいない”とか”かわいそう”という意味です。

 (20)けったましーん(名古屋)
   ちゃり、けったともいう。
   ”自転車”のことを指すみたいですよ。”ちゃり”は福井でも言います。婦人用自転車はママチャリと言います。

 (21)えらい(名古屋)
   →しんどいという意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。
    福井でも使いますね~。

 (22)だらぁ~(愛知三河)
   金沢では”バカ”という意味で使いますね。”馬鹿者”は”だらぶち!!”と言います。
   ストレートに”バカ”と言われるより、ちょっと柔らかめというか、愛情が少しはこもった言い方のように思います。
   三河でも同じなのかな?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (23)ももける(兵庫)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”毛玉ができる”という意味とのことです。

 (24)ほかす(関西)
   ”捨てる”でよいのかな?
   ⇒正解でした。

 (25)がば(九州)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”とっても”、”大変”という意味とのことです。

 (26)とっとっと(福岡)
   タモリが言っていたような…。でも、わかりません。(T_T)
   ⇒”取ってある”、”残してある”という意味とのことです。

 (27)とっとって(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”取っておいて”、”残しておいて”という意味とのことです。

 (28)こけこ(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”こっちに来い”という意味とのことです。

 (29)なんばしよらすと(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”何をしているの?”という意味とのことです。

 (30)なんばしよんしゃんと(福岡)
   わかりません。(T_T)
   ⇒”何をされているの?”という意味とのことです。

 (31)ちゃっと・・・(ヤター☆IT時代先取りサ^^。)
   ”すぐに”という意味ですかね?
   こちらでは、”ちゃっちゃと”というのがすぐにという意味ですが…。
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (32)えらい・・・(偉い人は皆??)
   これは”体調がつらい”ということですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (33)でら,どえりゃ~・・・(金のシャチホコ!!)
   ”たいへん”という意味ですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (34)おそがい・・・(オソガイ数の子??)
   わかりません。(>_<)
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

 (35)やろまいか・・・(やるのやらないのどっちぃxox~???)
   ”やりましょう!!”という意味ですよね?
   ⇒正解を教えてください。m(._.)m

2005/11/16 22:23|徒然なるままの日記コメント:4

火曜日練習

 練習にいってきました。今日は先日来の課題、イージーミス撲滅へ向けて何か手を打たねばということで、どなたかの記事で見た練習方法をまねてみることにしました。
 それというのは、1投目にポケットを狙わず、7ピンまたは10ピンを狙うということ。
 2投目も7ピンまたは10ピンを狙うというのもあるかもしれませんが、私の場合ポケットへのコントロールも練習しておかねば…ということで、2投目はポケットを狙って投球することにしました。
 右レーンは10ピン、左レーンでは7ピンを狙って2ゲームこれで練習したので、きっちり20回スペアの練習をしました。
 20回のうち、ガーターに落としたのが6回、ヘッドピンにあててしまうというとんでもないコントロールミスが1回。(>_<)
 しばらくこれで練習することにします。

 そのあとはアタックモード。結果はこんなんでした。
2005年11月15日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  168 193 149 510 --- --- --- --- --- --- --- --- 510 170

  ストライク:11回(3.67) スペア:10回(3.33)
  オープンフレーム:10回(3.33) ノーヘッド:5回(1.67) スプリット:1回(0.33)

 プラクティスモードのときからどうも5枚目、8枚目、10枚目いずれもよい感じに曲がらず、それでも10枚目を投げていたのですが、アタックモード1ゲーム目もどうもうまくいかない…。イーージーミスもしてますし…。5フレから左足つま先11.5枚目、スパット5枚目のクロスでいい感じということに気づき、以降そこへ。
 アタックモード2ゲーム目4フレまでは結構気持ちよく投げれていましたが、その後なかなかストライクにならず…。立ち位置0.5枚外に出てみましたが、ストライクがなかなか出ず…。そんなこんなの3ゲーム目はコントロールもおかしくなり…。で、消化不良のまま終了!!
 
 今日は1ピン残り13回のうち8回カバー。5回ミス。(>_<)
 挙句は、9フレは3ゲームとも1ピン残りをカバーミス。9フレタップカバーミス症候群ですな~。なんて言っていられません。なんとかするぞ~!!
2005/11/15 23:58|明々後日はストライクコメント:5

庭に木を植えました

 昨日はボウリングから帰って来てから、庭に木を植えました。
 新築した際に、ヤマボウシの木を植えてもらったのですが、冬のすさまじい西風で傾き、地盤改良のせいか50cm位のところで非常に固くなっていて、根も張れなかったのか枯れてしまいました。

 そのあとにもう一度自分で木を植えることにしました。とはいっても言い出しっぺはかみさんですが…。
 私は力仕事ということで、植える場所をスコップで掘り返しました。50cm位でスコップも入らないくらい固い…。スコップをこじって、ホジホジしていると小さい石がいっぱい出てきます。それらを一生懸命掘り出したあと、新しい土を入れて、肥料を入れて、腐葉土も足してまぜまぜ。
 根が下に伸びれるように少し土を入れた上に、木を入れました。植えた木はシラカシの木で、ドングリがなるみたいです。
 今回植えた木は、150cm位のものです。

  シラカシの木

  シラカシの木その2

 真ん中に見える木がそうです。奥に見えるのが西側になるのですが、冬になると西から台風並みのすごい風が吹き続けます。南側に家が建って、家の間を風が吹き抜けるようになり、さらに威力が増しているようです。

 前に植えてあったヤマボウシは2m以上あって、倒れないように支えがしてあったのですが、傾いてしまいました。
 来週は消毒や支えをしたりしないといけないかな…。
2005/11/14 22:12|徒然なるままの日記コメント:4

河北郡市ボウリング選手権

 今日は参加している地域の協会と近隣の協会合同の大会でした。ここまで、ダブルス戦、トリオ戦と大会があって、今回は個人戦でした。ハンデは年齢ハンデのみで50歳以下はみなハンデなしです。4ゲームでレーン移動の計8ゲームの予選の後、男子は上位6人、女子は上位4人がステップラダーで優勝を競うというものでした。

 朝一のレーンでしたが、そんなに早いという感じはなく、普段よりちょっと早いかな位でした。いつものように5枚目まっすぐで大丈夫そうな感じでスタート。

 スコアシートはもらえなかったので、スコアだけ。
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  156 177 153 486 223 190 168 581 134 163 --- 297 1364 170-4

 今日もやっぱりイージーミス多発でスコアが伸ばせませんでした。
 また、9フレ、10フレをオープンにしてしまい、なんか非常に損した気分というか、次のゲームにも勢いをつけれず…。
 前半戦最後のゲームは結構狙ったところにしっかりなげれて、2投目を投げる機会が減ったのでスコアになったのかも…。
 レーン移動後の最初のゲームも、ほとんど同じところを投げれたので、幸先よいスコアだったのですが、それ以降がいけませんでした…。
 特に7ゲーム目は全くおかしな状態になってしまい、ストライクどころかスペアもとれませんでした。(x_x;)シュン

 結果は男子27人中23位でした。
 8ゲーム一緒に投げていたおじさんは予選6位で通過しました。お歳は年齢ハンデがついていたので56歳。レフティーで外目から曲げてきます。朝一の練習のときからうまいな~と思ってみていたら、JBCのワッペンをつけられていました。ステップラダーは残念ながら初戦で負けてしまいました。
 前半戦一緒に投げたおじさんは、朝一1フレから7連発で258スタート。予選は1690ピン位で3位で通過。ステップラダーは3連勝で優勝してしまいました。10フレ10ピンカバーミスすると負けという場面でもしっかりカバー。ここら辺が大きな違いですね。

 今日の反省点は、2投目の精度の低さというのにつきますね。2投目はボールを変えているのですが、それをしっかり投げれてないです…。しっかり練習せねば…。
 そんな中でも収穫がいくつか。
 昨日コソ練したのですが、その最後の方でプッシュアウェイの後ボールはそのままに、体がボールを追い越す感じというのが、ようやくなんとなくわかった気が…。もう半年近く前のボウマガに出ていて、12月号でも話が出てきていましたが、感覚がよくわかっていなかったんです。(>_<)
 それがなんとなく、こういうこと?というのを感じられ、今日もそれを意識しながらやってみると、なかなか強いボールを投げれました。いつもっていうわけにはいきませんが…。
 肩を支点にグイッと押し出せると、狙ったところにもしっかりいって、ピンアクションのよいボールがいきます。この感覚を繰り返しできるようにすることと、しっかり押し出してファールラインの30cm先にしっかり投げ出せる確率を上げていきます。
 もう一つよかったのは、スコアとして220台が出せたこと。ラッキーストライクもありましたが、出せたことは自信になります。
 
 8ゲーム、ステップラダーの見学と立ちっぱなしで疲れましたが、収穫はあったかな。

2005/11/13 19:28|明々後日はストライクコメント:7

ABBF月例会 ~11/11~

 金曜日はABBFの月例会でした。2カ月ぶりの参加。
 会場は、吉田真由美プロが拠点にされているセンターです。V(^0^) でもお会いできるわけではないのですが…。
 今日も私がまねしたいと思っているおじさん(Mさん)と同じボックスになりました。この月例会では200アベの80%のハンデがつきます。今日の私のハンデは19/G。
 
 練習投球では、オイルはそれなりにあるように思うのですが、ホームのセンターより遅く感じます。(よく曲がるので)
 ホームのセンターはシンセレーンですが、今日の会場はウッドレーンです。そんなのも関係するのでしょうか?

 左右のレーンの違いはよくわからず、どちらも左足つま先15枚、スパット5枚目わずかに出る感じのほとんどまっすぐでスタート。

 この月例会ではスコアシートがもらえないので、自分で記録してきました。結果はこれです。(クリックすると大きくなります)
2005年11月11日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  153 204 179 536 171 --- --- --- --- --- --- --- 707 176-3

  ストライク:15回(3.75) スペア:14回(3.5)
  オープンフレーム:12回(3.0) ノーヘッド:6回(1.5) スプリット:3回(0.75)

 1ゲーム目はどうもアプローチの違いというかなんというか、いつもと同じ感じで投げれず、探っている間に終了!!途中で立ち位置は14.5枚目くらいがよさそうと判断。
 2ゲーム目は2フレから裏1発、ラッキーストライク1発を含め5連発久々に5つも並んだ~。しかーし、8フレで割ってしまい、9、10フレは10ピンをミス。(>_<) 5連発しながら200をかろうじて超えただけ。(T_T) Mさんからも、8フレは仕方ないにしても、9フレ、10フレはいかんと指摘あり。おっしゃる通りです。(x_x;)シュン 久々の220越えをミスミス逃してしまいました~。(T_T)
 3ゲーム目も以下同文。イージーミス3個で伸ばせず…。
 ウッドレーンは変化が早いという先入観からそうなってしまっているのかもしれませんが、今日は4人打ちだったこともあって、レーンコンディションの変化に鈍感な私でも感じることができていて、3ゲーム目の頃には、左足つま先16.5枚、スパットは変わらず5枚目ってな感じで投げていました。(スパットを変えないのもよくないのかなあ)
 4ゲーム目に入って立ち位置左足つま先17枚目で5枚目を通そうとしても、うまく出せない…。先日torokakkeさんの記事にあったように、自分には投げれないところを投げようとしているのか…。練習が足りないのか…。
 そんなんで、立ち位置19枚目で8枚目通しにしてみたものの、そこに投げれてもイマイチ食い込みが足りないのかストライクにならず…。あまりにストライクが出ないので、6フレにダメもとで立ち位置13枚目スパット5枚目に出たら、いい感じで切れ込んでいってストライクに…。その後少し持ち直して170台にはのせれました…。
 
 最初の1ゲーム目はもう少しって感じでしたし、2ゲーム目、3ゲーム目はあきらかにもったいなさ過ぎだし…。欲を出しすぎかもしれませんが、出せるときにスコア出しておかないといけませんしね。
 
 そうそう、Mさんは4ゲームで870位打ってトップでした。インサイドアウトのスイングで、重心も落ちて安定した土台から、手前から綺麗に転がして投げます。あんな風に投げれるようになりたい…。

2005/11/12 13:44|明々後日はストライクコメント:3

お国言葉を回答してみます

 私の回答を書いてみます。福井弁以外はよくわかってないです。金沢弁もあやしいです。(>_<)
 出題してくださった方々、すみませんが正解を教えてください。

(1)投げる(北海道)
   ”捨てる”だと思うのですが…。
   福井では、”捨てる”を”なげる”と言ってます。
   ”ゴミなげといて~。”

 (2)け(秋田)
   使用例:まず、け
   わかりません。(T_T)

 (3)こわい(山形)
   →疲れたって意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。

 (4)しゃんか~(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →そうなんだ~、とか、そっか~、という意味とのことです。

 (5)しゃ~(富山)
   気合の言葉!!それは勝俣でしょ!!>おれ
   わかりませんよ~。(T_T)
   →そしたら、とか、それは、という意味とのことです。

 (6)ばー(富山)
   わかりませんでした。(T_T)
   →おまえ、とか、あなた、という意味とのことです。

 (7)ほったら、(富山)
   ”そうしたら、”ということでしょうか?

 (8)どくしょな~(石川)
   わかりません。(T_T)

 (9)とんがいっとんがしっとんが(石川)
   自信がないですが、”トンガに行っているのを知っていますか?”じゃないでしょうか。

 (10)ねじねじってねーじ(石川)
   これも自信なしです。”ネジをまわしてありませんね”じゃないでしょうか。

 (11)しましまにしまっしま(石川)
   これはちょっと自信あり。”縞模様にしなさいよ”でしょう。
   ”しましまに”って標準語かと思ってましたが違うんですね。(^_^;
   ”しまっし”は有名な金沢弁ですね
   最後の”ま”が命令口調の言葉ですよね。確か。

 (12)ねがねーがんねーがん(石川)
   これは自信がない…。”根がないのではないですか?”かな。

 (13)おとこおっとこにおんなおんなまいや(石川)
   これも自信がない。”男のいるところに女はいてはいけません”でしょうか。

 (14)べと(福井)
   ”土”のことです。赤土はあかべとと言います。

 (15)ばい(福井)
   ”棒”のことです。

 (16)ちっくりさす(福井)
   ”突き刺す”という意味です。”ちくっと刺す”という感じからきているのかな?

 (17)べとにばいちっくりさす(福井)
   繋げると、”土に棒を突き刺す”ですね。

 (18)えん(福井)
   使用例:A:『no_headさんは?』 私:『えん!』
   ”居ない”という意味です。

 (19)もつけねえ(福井)
   ”もったいない”とか”かわいそう”という意味です。

 (20)けったましーん(名古屋)
   ちゃり、けったともいう。
   ”自転車”のことを指すみたいですよ。”ちゃり”は福井でも言います。婦人用自転車はママチャリと言います。

 (21)えらい(名古屋)
   →しんどいという意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。
    福井でも使いますね~。

 (22)だらぁ~(愛知三河)
   金沢では”バカ”という意味で使いますね。”馬鹿者”は”だらぶち!!”と言います。
   ストレートに”バカ”と言われるより、ちょっと柔らかめというか、愛情が少しはこもった言い方のように思います。
   三河でも同じなのかな?

 (23)ももける(兵庫)
   わかりません。(T_T)

 (24)ほかす(関西)
   ”捨てる”でよいのかな?

 (25)がば(九州)
   わかりません。(T_T)

 (26)とっとっと(福岡)
   タモリが言っていたような…。でも、わかりません。(T_T)

 (27)とっとって(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (28)こけこ(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (29)なんばしよらすと(福岡)
   わかりません。(T_T)

 (30)なんばしよんしゃんと(福岡)
   わかりません。(T_T)

 日本は広いですね~。もっといっぱいあるんでしょうね。
 探してみたら、金沢弁については、ここ とかここ とかここ とかここ に出ていました。

11/12追加
 Sawa~さんからの出題分を回答してみます。
 (31)ちゃっと・・・(ヤター☆IT時代先取りサ^^。)
   ”すぐに”という意味ですかね?
   こちらでは、”ちゃっちゃと”というのがすぐにという意味ですが…。

 (32)えらい・・・(偉い人は皆??)
   これは”体調がつらい”ということですよね?

 (33)でら,どえりゃ~・・・(金のシャチホコ!!)
   ”たいへん”という意味ですよね?

 (34)おそがい・・・(オソガイ数の子??)
   わかりません。(>_<)

 (35)やろまいか・・・(やるのやらないのどっちぃxox~???)
   ”やりましょう!!”という意味ですよね?

2005/11/11 18:36|徒然なるままの日記コメント:7

水曜日練習

 先週土曜日のno_headさん達との練習以来で投げにいきました。
 この日は入院中のボールがようやく戻ってきました。
 アニマル君と同じサムのピッチにしてもらうために預けておいたブーリー君がようやく復帰。プラグしてドリルし直してもらいました。
 アニマル君は、サムソリッドが奥に入ってしまい、段差になってしまったので、再度サムソリッドを入れてもらいました。
 久しぶりにこの2つを投げましたが、ちょっと抜けがしっくりこない…。
 
 最初の2ゲームはプラクティスモードでこの2つを投げて感触を取りもどそうとしましたが、イマイチ…。

 そんな状態のままアタックモードへ。

 アタックモードの結果はこれです。(クリックすると大きくなります)
2005年11月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  198 160 181 539 --- --- --- --- --- --- --- --- 539 179-2

  ストライク:10回(3.33) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:8回(2.67) スプリット:1回(0.33)

 1ゲーム目は4thがあったにも関わらず、10フレでノーヘッドで割ってしまい、カバーできず200UPできませんでした。
 2ゲーム目はダブルスタートも、ボールが落ち気味だったもので、サムホールの背側にテープを貼ったら、これが最悪の状態に…。今度は抜けなくなってひっかけてばかり…。ストライクがでなくなるは、スペアミスもするはで…。
 ようやく感覚が戻ってきたのが3ゲーム目の7フレと情けない状態。
 
 それでもなんとか今月の目標以上のアベで終われたのはよかったです。3ゲーム目の最後の方には前にポーンと投げることができて、いい感じの回転が。
 でも最初からやろうとしてたのにできなかった…。何が違っていたのだろう…。

2005/11/10 17:38|明々後日はストライクコメント:5

このお国言葉の意味を答えよ!!

 みなさん、のっていただきありがとうございます。反応なかったらどうしようかと思いました~。(^_^;
 それではみなさんからの出題をまとめますよ~!!
 今度はみなさんの推理をコメントでお願いします。
 出題者の方は、まだ説明はしないでくださいね~。

 (1)投げる(北海道)
    福井でも多分同じ意味で使っているように思います…。

 (2)け(秋田)
   使用例:まず、け

 (3)こわい(山形)
   →疲れたって意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。

 (4)しゃんか~(富山)

 (5)しゃ~(富山)

 (6)ばー(富山)

 (7)ほったら、(富山)

 (8)どくしょな~(石川)
   私にもわからない…。

 (9)とんがいっとんがしっとんが(石川)

 (10)ねじねじってねーじ(石川)

 (11)しましまにしまっしま(石川)

 (12)ねがねーがんねーがん(石川)

 (13)おとこおっとこにおんなおんなまいや(石川)

 (14)べと(福井)

 (15)ばい(福井)

 (16)ちっくりさす(福井)

 (17)べとにばいちっくりさす(福井)

 (18)えん(福井)
   使用例:A:『no_headさんは?』 私:『えん!』

 (19)もつけねえ(福井)

 (20)けったましーん(名古屋)
   ちゃり、けったともいう。

 (21)えらい(名古屋)
   →しんどいという意味とのことです。torokakkeさんがあてちゃいました。
    福井でも使いますね~。

 (22)だらぁ~(愛知三河)
   石川でも聞きます。多分同じ意味では…。

 (23)ももける(兵庫)

 (24)ほかす(関西)

 (25)がば(九州)

 (26)とっとっと(福岡)
   タモリが言っていたような…。

 (27)とっとって(福岡)

 (28)こけこ(福岡)

 (29)なんばしよらすと(福岡)
   武田鉄也系?(笑)

 (30)なんばしよんしゃんと(福岡)



2005/11/09 17:41|徒然なるままの日記コメント:4

お国言葉、方言を教えてください

 先日なるみん。さんのブログ にコメントしたときに、無意識のうちに方言を使ってしまい、なるみん。さんに質問されました~。また、夕凪さんのブログ でもお国言葉が出てきていました。

 そんなこんなで閃きました!! 『お国言葉、方言大募集!!』
 B1のメンバも全国にいますし、B1のメンバでない方でもここを覗いていただいている方々に、お国自慢(?)の言葉を教えていただこうと思いつきました。

 この記事のコメントでもよいですし、トラックバックでもよいですので、お国言葉、方言を教えてください。
 ルールは2つ!
  ・意味の説明はまだしないでください!!(意味を考えて楽しみましょう!!)
  ・どこで使われている言葉かを示してください!!

 では、私から。

  福井県嶺北地方の方言
   ・べと
   ・ばい
   ・ちっくりさす (”べとにばいちっくりさす”で文章になります)
   ・えん
   ・もつけねえ

  名古屋弁(?)(大学時代に愛知の人間が使用)
   ・けったましーん

 勝手に一人で盛り上がってますが、みなさんのノリをお待ちしております。m(._.)m
2005/11/08 14:43|徒然なるままの日記コメント:17

狙うラインによってスタンスと体の向きを調整

 投げるラインにしっかり乗せるためには、スタンスと体の向きが重要とのことが、カージナルさんの『スタンスと体の向き で記事にされています。

 今まで私は板目真っ直ぐばかり投げていましたが、最近ちょっと外に出すラインも練習しています。
 自然とそのようなラインにボールが出て行くように、この記事を参考にスタンスしているのですが、まだまだうまくいきません。(>_<) 体の向きが正しくないのかもしれないですね。
2005/11/07 14:57|ノウハウ?コメント:5

no_headさん、keiさん、azoさんと楽しく投げました

 今日はno_headさん、keiさんが金沢に来てくださいました。B1北陸メンバでお出迎えということで、azoさんも富山から来てくださいました。12時に私のホームのセンターで待ち合わせしていたので、11時半前にホームのセンターに行くと、すでにazoさんがいらっしゃってました。azoさんとは7/9に一緒に投げて以来 です。
 no_headさんにメールすると、今駐車場にいますとメールが返ってきました。程なく3ボールのローラーバッグを引きながら首から2ボールトートをぶら下げたno_headさんと2ローラーバッグを引いてkeiさんが登場。
 感動の(?)ご対面。お二人ともブログ上で画像を見せてもらっていたりしたので、ほぼ想像どおりでした。keiさんは予想以上にスレンダーでしたが…。no_headさんは親しく話しかけてくれて助かります。(^^ゞ
 早速5ゲーム1050円コースで受け付けして準備。
 準備しているときにno_headさんからパーカーをプレゼントしていただきました。no_headさんが夜なべしてプリントしてくれたB1のロゴ付きです。
    B1ロゴ入りパーカー
 azoさんからは、azoさんのホームで行われたプロチャレの模様が地元のテレビで放送されたとのことで、それをDVDに焼いたものを3人にいただきました。
    プロチャレDVD
 わたしからは、何もありません…。申し訳ございません。m(._.)m
 
 早速ゲームスタート。
 結果はこうでした。(クリックすると大きくなります)
  2005年11月5日その1

 5ゲーム投げましたが、azoさんはあいかわらず安定したフォームで着々とストライクを量産。no_headさんのダブルゴッドハンドサムレス投法を目の前でみることができました。keiさんは私のボールスピードと変わらないボールをビシバシ投げられます。(^^;;; 左手も時本プロのように綺麗に左側に広がり、美しいフォームです。
 途中でazoさんからは7月に投げたときより足の裁きがよくなっていて、練習しているのがわかりますとお誉めの言葉をいただきました。前回一緒に投げたときに指摘を受けていた 部分です。
 no_headさんからは、全体的に問題なしであるが、ボールがファールラインのところに落ちてしまっているというのを、デジカメで撮影したものを再生して見せていただきました。ファールラインのところにタオルを敷いて、それの向こうに投げる練習をするとよいとのアドバイスをいただきました。
 azoさんは初めてのセンターで普段ウッドのレーンばかりで、シンセレーンは超久しぶりだったのですが、見事に5ゲーム全部200UP。ストライクが出だすと止まりません。スゴイの一言。
 他の3人は同じようなレベルで競ってました。(^^;;;
 わいわいがやがや楽しく投げることができました。本当にありがとうございます。


 と、ここまでがプラクティスモードの結果ですが、何か?(笑)


 さらに5ゲーム1050円コースを追加してアタックモードへ。追加したのはno_headさん、keiさん、私の3人だけですが、何か?(笑)
 普通の人はこんなに投げませんわね。(^^;;;

 アタックモードの結果はこれです。(クリックすると大きくなります)
  2005年11月5日その2

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  167 218 182 567 184 146 --- 330 --- --- --- --- 914 179-2

  ストライク:20回(4.0) スペア:21回(4.2)
  オープンフレーム:12回(2.4) ノーヘッド:8回(1.6) スプリット:6回(1.2)

 プラクティスモードのときは、左足のつま先20枚目でスパット10枚目をチョイ出しの感じで投げていたのですが、やっぱりうまくいかなかったので、アタックモードは投げ慣れている外へ。今月に入って、先月に比べると遅めのレーンコンディションになっているので、左足のつま先14枚目スパット5枚目を微妙に出す?というかほとんどまっすぐでスタートしました。他の3人とはラインが違っていたので我が道を行っていたのですが、完璧に狙ったところにいかなくても、厚めにいったなあと感じるとちょっと内側に入るようにしていたのですが、5ゲーム目のときには、左足20枚目のスパット10枚目チョイ出しの苦手なところまで入ってしまいうまく投げれず撃沈。
 4ゲーム目までだったらすばらしいスコアだったのに…。最後のゲームはkeiさんがきっちりノーミスでしめてくださいました。
 アタックモードになると3人ともほとんどしゃべらず、ストライク、スペアでタッチまたは独り言のようにブツブツのみ…。みんなでマジモードでしたね。

 投げ終わったのは16時半頃。その間azoさんにはずっと観戦していただいていました。(^^ゞ
 その後ファミレスに移動して、反省会というなの懇親会。いろいろな話を聞かせていただきました。本当に楽しい時間でした。反省会もかれこれ3時間…。
 ファミレスを出て解散したのは20時過ぎ…。先週のstormさん、チャーミーさんに引き続き長居させてしまいました。m(._.)m つい先程no_headさんから名古屋に着いたとの連絡がありました。無事着いてよかったです。
 
 今日は本当に楽しい一日でした。普段参加している月例会とは違った、初めて会うのに初めてじゃない感覚の中、人並以上にボウリングに熱い思いをもっている人たちと一緒に投げる。
 これはやみつきになりますね。stayさんの気持ちがよく分かりました。(^o^)
 
 またno_headさん、keiさんとも投げたいですし、他の方とも投げたいですね~。
 azoさんとは比較的近いところにいますから、またご一緒しましょう。これから雪が降りだすとなかなか移動がつらくなってきますがね。
 
2005/11/06 00:00|明々後日はストライクコメント:13

金曜日 会社の人と

 明日はno_headさん、keiさんが金沢に来られる ということで、コソ練してこようとホームのセンターへ。5ゲーム1050円コースで練習しようと思ったら、会社のサークルの人が来ていて、一緒に投げることに…。
 練習ボールを投げると、ダイナソー君でも5枚目まっすぐでポケットまでいきます。月が変わったら、レーンコンディションが遅くなっている…。遅めの方が投げやすい私にとってはよいのですが…。
 
 今日は最初からアタックモード。
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年11月4日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  194 203 183 580 174 160 --- 334 --- --- --- --- 914 182-4

  ストライク:19回(3.8) スペア:25回(5.0)
  オープンフレーム:9回(1.8) ノーヘッド:6回(1.2) スプリット:5回(1.0)

 昨日と比べるとオープンフレームは少なくなっているものの、ストライクが減ってアベも昨日までとはいきませんでした。
 4ゲーム目から打ち下げてますが、普段は感じない私ですらレーンが遅くなってきているのがわかったので、中に入っていって調節したつもりも、あわせきれていなかったようです。まだまだ修行が足りません。(>_<)

 一緒に投げていた人はサウスポーでラインが違うので、普段一人で投げているときと同じようにしか変化していかないはずなんですが、最初からオイルの量が少なかったのかもしれませんね。
 
 よかったところは10ピンのカバーがしっかりできたこと。10ピン1本残りが8回でうち7回カバー。8回も残すなよって話しもあります。(^^ゞ
 悪かったところは7ピンのカバーミスが…。7ピン1本残りが3回あってカバーできたのは1回のみ。(>_<)

 今日はこの辺で、明日に備えて寝とかなきゃ。明日は本当に楽しみです。って、もう今日か…。(^o^)

2005/11/05 01:24|明々後日はストライクコメント:5

木曜日練習

 久しぶりに練習。
 ホームのセンターは12周年とかで、今月は5ゲーム1050円という選択ができるようになっていました。迷わず1050円コースで練習。V(^0^)
 
 先日からプラクティスモードのときには、チョイ出しのアングルを投げるようにしています。なかなか出て行かなくて、出すぎてしまって『いってらっしゃーい』のときも多々。久しぶりのわりにはよい感じで投げれてました。イメージトレーニングの成果でしょうか?
 それでもやっぱり、板目にまっすぐが投げやすく、今日のレーンコンディションでは、左足のつま先13枚目でスパット5枚目をまっすぐがいい感じ。外ミスすると戻りきらない感じではありましたが…。
 3ゲーム目からはアタックモードへ。
 
 アタックモードの結果。
2005年11月3日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  213 143 211 567 --- --- --- --- --- --- --- --- 567 189

  ストライク:15回(5.0) スペア:12回(4.0)
  オープンフレーム:6回(2.0) ノーヘッド:4回(1.33) スプリット:2回(0.67)

 1ゲーム目、1フレ8-10残りそうになるもののなんとか8ピンが倒れてくれたと思ったら、2フレで8-10残り。(T_T) だいぶコントロールよくなげることができてターキーが2回といつになくストライクが続きました。
 2ゲーム目、スコアを落とさないように…なんて考えていたらバタバタに…。内側に引っ張ってしまい狙ったところに投げられず、スペアすらとれなくなってしまいました。それでも終盤少し修正できたような…。(10フレイージーミスしてるし…)
 3ゲーム目は、2ゲーム目の終盤に気づいたことに注意しながら投げていたら、2フレからターキー。後半ストライクがでなくなってしまいましたが、スペアをつなぐことができました。投げ終わってスコアシートをみてノーミスだったことを認識。

 ノーヘッドの数は、1ゲーム目から1個、1個、2個でした。
 2ゲーム目はノーヘッドが少なくてもスコアになってません。(>_<) 難しいところです。

 今日のよかったところは、おかしくなったのを修正できたことでしょうか。内側に引っ張ってしまうような感じになってしまったのですが、構えたときの感じが1ゲーム目と違うぞ?と思い、構えたときにわずかに右肘を引いて、ほんのわずか肩のラインが右を向くように構えると引っ張る感じがなくなったのでした。
 それと、ボールの動きをみていて厚めになってきたなあというところで立ち位置の調整ができたのは自分としてはよかったかと。
 
 悪かったところは、まだレーンと対話できていないというか、ミスが許されるところを探せていません。2ゲームも練習で投げているのだから、もう少しなんとかできないとだめなんですがね…。
 
 今月は幸先よいスタートになったかも。守りに入らずに(はやから入るんかい>おれ)、今日のように冷静に修正しながら攻めたいところです。

2005/11/04 00:23|明々後日はストライクコメント:4

マイボくんの新バージョンが公開されましたよ~

 私も使わせていただいている、『マイボくん』のVer.4.35が公開されましたよ。
 Ver4.33からの変更点は以下だそうです。
  •  ヘルプファイルをHTMLヘルプファイルに改良し、大幅に書き換えしました。
  •  インストーラを付属し、インストールを簡単にしました。バージョンアップ時はアンインストール不要で、上書きインストールでの対応にしました。
  •  マルチアイコンを採用して図柄を少し改良しました。これまでより、ボール、ピンともに立体的に見えるはず…。
  •  @niftyボウリングフォーラムの閉鎖に伴い、オプション機能を廃止しました。

 こちら からダウンロードできます。
 インストールされているものを削除せずに、上書きインストールしてくださいとのことです。(設定等が削除されてしまうとのこと)
 セットアップ方法の詳細はコチラ
2005/11/03 18:52|データバンクコメント:2

家財保険に入られていますか?

 今日はボウリングにかすりもしない本当に関係ない話です…。

 5年前に家を新築しました。その当時にはいろいろと調べたり、@niftyのフォーラムで情報交換させてもらって、施工者の人ともいろいろ話をして、完成時に自分自身の満足度はそれなりに高くなりました。(そのときの記録はこちら に。(宣伝モード(^^ゞ))

 そっちの方は更新がぜんぜんできていないのですが、3年前に家に雷が落ちました。(>_<)
 屋根の一部が壊れたり、エアコンや電話など家電製品も壊れました。
 新築すると火災保険に入る方が多いと思います。火災保険は落雷も対象にしています。

 しかし、落雷によるすべての被害を補償してくれるものではないのをご存じでしたか?

 火災保険では、家電製品のような容易に移動ができるものに対しての補償がないのが一般的なようです。
 拙宅の場合、建物、エアコン、給湯器の室外機については火災保険で補償されましたが、電話、テレビ、パソコン関連機器等は対象外でした。
 これらをカバーするのが家財保険と呼ばれるものになるようです。
 幸いにも家財保険に入っていたので、持ち出しすることなく修理、買い換えができました。
 家財保険の補償のタイプにもいろいろあるようで、時価評価での補償、新価評価での補償などが有名なところでしょうか。

 一度火災保険の補償の範囲を確認されてみるといかがでしょうか。


#拙宅では、昨年の中越地震のあと、地震保険にも加入しました。(^^ゞ
2005/11/02 19:28|徒然なるままの日記コメント:5

2005年10月までの記録

 9月の状態からは少しはよくなってきたと自分では感じていますが、スコア的には以前の状態にも戻せていません。(T_T)
 今月は月例会は1回しか参加できず、来月もそんなに投げる機会を作れそうになく…。
 でも、密度の濃い練習、集中して投球で月間170アベに戻すぞ~!!
 
2005年10月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:563G H/S:686 H/G:254 Ave.:166.26

月間アベ10月まで

得点分布2005年10月まで1年間


2005年10月の記録
 ゲーム数: 24G H/S:554 H/G:210 Ave.:168.58

得点分布2005年10月


2005年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 124G H/S:605 H/G:232 Ave.:169.88

2005/11/01 19:01|データバンクコメント:7

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2005年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
