ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

2005年12月までの記録

 スポーツボウリング歴2年目に突入の12月でした。
 今月は最後に確変モードに突入で、初めて月間アベ180になりました。V(^0^)
 来年も引き続きレベルアップしていきたいですね。
 
2005年12月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:609G H/S:686 H/G:254 Ave.:170-48

月間アベ12月まで

得点分布2005年12月まで


2005年12月の記録
 ゲーム数: 46G H/S:640 H/G:226 Ave.:180-13

得点分布2005年12月


2005年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 173 H/S:640 H/G:232 Ave.:172-12


 今年はいろいろな方に教えてもらえ、レベルアップしてこれました。本当に感謝しています。
 来年もまたよろしくお願いします。m(._.)m
 
 みなさん、よいお年を~。

2005/12/30 14:38|データバンクコメント:20

投げ納め(会社のサークル月例会) ~12/28~

 今日の石川県地方はいつもの冬の天気で、どんよりとしたくらーい空で、時々雪が強く降る天気でした。そんなに積もっていないのですが、夜にはさらに気温が下がっているようで、大きな道もブラックアイスバーン状態。
 ボウリングからの帰り道には、スリップしたのか中央分離帯にぶつかって止まっている車がありました。その場所を通り過ぎるために、手前からスピードを落として行っていたのですが、ブレーキを踏んだ瞬間にABSがききはじめてびっくりしてしまいました。(>_<)
 北陸自動車道でも大きな事故があったみたいですしね。明日の朝は非常に寒くなりそうな気配…。
 
 今日は今年の投げ納めで、会社のサークルの月例会に行ってきました。最近この月例会に参加できておらず、ホームのセンターでも今月の頭に投げてからぜんぜん投げていなかったので、昨日コソ練しに行きました。(^^ゞ
 久しぶりにシンセレーンで投げたら、ボールが滑っていっているように感じてしょうがありませんでした。投げ方おかしかったような気もしますが…。(^^;;;
 2ゲームサイドローテーションを入れることなどを気をつけつつ投げたあと、アタックモードへ。
 結果はこんなんでした。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  138 147 201 486 168 --- --- 168 --- --- --- --- 654 163-2

  ストライク:13回(3.25) スペア:16回(4.0)
  オープンフレーム:13回(3.25) ノーヘッド:2回(0.5) スプリット:5回(1.25)

 プラクティスモードは案外いい感じで投げれていたのですが、アタックモードに入ったとたんにスプリットにスペアミスだらけ。
 立ち位置、スパットを中に移動していったのですが、投げミスがきかない状態に…。
 3ゲーム目、ダメもとで試したら結構うまくいっていい感じだったので、泣きの1ゲーム追加も返り討ちで終了!!
 スコアはよくなかったですが、収穫もあったので、明日がんばろうと前向きに帰宅。

 それで今日の月例会。
 練習ボールでは、5枚目あたりをまっすぐに投げる感じでいけそうで、立ち位置が左足のつま先16枚目で5枚目をほぼまっすぐ通す感じがよさそう。外にちょっとミスしても戻ってきてくれる感じだったので、ここでスタート。
 
 今日の結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年12月28日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  190 224 180 594 186 179 191 556 --- --- --- --- 1150 191-4

  ストライク:25回(4.17) スペア:27回(4.5)
  オープンフレーム:11回(1.83) ノーヘッド:1回(0.17) スプリット:9回(1.5)

 5枚目まっすぐでOKで、そこら辺がミスが許される状態だと、スコアが出せるようになってきたみたいです。まだまだ投げミスも多いので、ターキーがなかなかでないですが、スペアもしっかりとれていれば、上出来のスコアになりますね。
 昨日はうまくいきませんでしたが、日曜日に続いて今日もスコアが出せて、自信が深まってきたかも…。
 
 今日の参加は4人だったこともあり、後半はダブルスでワンコインマッチをやることに。
 二人のスコアの合計で勝ったチームがGetと。多くのチームが参加するダブルス戦は一度経験しましたが、マッチプレーでのダブルス戦は、メチャメチャプレッシャーがかかりました。
 今までのどんな大会よりも一番緊張したかも…。
 4人打ちの4ゲーム目で、結構コンディションが変わってきていましたが、昨日の収穫を使ってなんとかスコアはまとめることが出来、相方に助けられ勝利!!
 昨日の収穫というのは、ダメもとで1枚平行移動することなんです。これまでは、5枚目が遅くなってくると、3枚平行移動していました。8枚目、10枚目はなんとなく投げれても、6枚目を投げる自信がなかったからです。(^^ゞ
 それでも、外ミスが許される状態で5枚目を投げ始めて、そこが遅くなってきたのであれば、アバウトに6枚目を投げても外ミスが許されるということを昨日気づき、今日もそれが通用することを確認できました。
 これまでtorokakkeさんの記事でよく書かれていましたが、それがわかったようでわかっていなかったのですが、ようやく理解できました。(^^ゞ
 
 4ゲーム目でもどんどん遅くなっているように感じたので、5ゲーム目はまた1枚内側に入ったのですが、頭から2連続スプリット。(T_T) ダブルス2戦目大ピンチ!!相手はいい感じで投げてるし…。と思っていたら、ピンセッターがおかしくなってボックス移動に。
 移動した先は、また5枚目が使える状態!!相手が調子を落としたこともあって、ピン差で2連勝!!
 
 最後のゲームも自分ではあわせていったつもりも、厚め厚めの感じでストライクが来なかったのですが、なんとかスペアでつないで、ストライクは単発2つだけも、ノーミスでなんとか貢献して、3連勝!!
 
 まだまだ投げミス、イージーミスが多いですし、中に入っていったときに同じようにまっすぐのラインを投げるにもかかわらず、どうもうまくいきません。
 課題はまだまだありますが、今年の最終ゲームをノーミスで終われて、気分よく投げ納めできました。
 
 来年もまたがんばるぞ~!!

2005/12/28 23:42|明々後日はストライクコメント:5

今朝の石川県地方 ~12/27~

 先週末は、この時期にはめずらしく結構晴れ間が広がって、路面の雪は完全になくなったのですが、今朝はまた路面が白くなってました。
 新たな積雪は4、5cmという感じでしたが、寒かったのか北陸にはめずらしいパウダースノーが積もってました。
 路面はそれが踏み固められて、ところどころツルツルになっているようでした。
 会社に行く途中で、渋滞にはまってしまい、ほとんど動かなくなってしまいました。その時の外の景色がこれです。
2005年12月27日

 年末年始は降らないでほしいなあ…。
2005/12/27 14:30|徒然なるままの日記コメント:4

ABBF金沢支部個人選手権 ~12/25~

 今日の石川県地方は日も差すときがあり、穏やかな感じでした。どんどん雪が融けて行ってほしいところです。
 
 今日は、ABBF金沢支部の個人選手権でした。
 月例会のスコアからハンデを出し、ハンデ込み9ゲームの個人戦です。
 私のハンデは13。レーン抽選で同じ会社の人3人で同じボックスになり、気分的には楽な感じでした。
 練習投球では、5枚目をまっすぐ投げるといい感じで入っていくも、微妙にポケットに届かずでしたが、立ち位置微調整でよい感じ。自分の中では、5枚目まっすぐが投げやすいので、今日は左足つま先14枚目、スパット5枚目でここからスタート。
 
 スコアシートはもらえなかったのでスコアだけ。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  192 225 223 640 183 206 197 586 226 181 216 623 1849 205-4

 来年の正月と盆が一緒にきてしまいました。V(^0^)
 スタートはソリッドリアクティブのボールで投げ始めました。投げ始めると、2枚くらい外ミスしてもポケットまで戻ります。4枚くらいから外はオイルがほとんどないみたいでした。内ミス1枚くらいはOKで、2枚ミスするときは、縦回転が強くなって厚めにポケットヒットでもストライクの確率高しと、自分にとって非常においしいレーンでした。
 おまけに同じボックスのもう一人の人も同じところを使っていて、もう一人はサウスポーとますますおいしい感じに変化。
 最初のシリーズは出来過ぎのスコア。(^^ゞ
 
 ボックス移動しての4ゲーム目は、遅くなってきたので立ち位置、スパットとも中に移動して投げていたのですが、どうも狙ったところにいかず、ミスが許されないようなレーンコンディションに感じたので、思い切ってボールをパールリアクティブのものに変えて、立ち位置だけ1枚中に入ってスパットは5枚目を通して走らせる感じで投げていたら、またいい感じで投げれるようになって、大崩れせずにすみました。
 
 またボックス移動して最後のシリーズ。立ち位置の調整だけで、スパットは同じところを通して少し外に出る感じでもOKと、今日は最後まで同じところを通す感じでいけたのがよかったかも…。
 8ゲーム目はストライク6つ、オープン4つ、うちスプリット3つというスペアなしゲームでしたが、ストライクが出たおかげでスコアになりました。
 
 構え、重心移動、サイドローテーションといった課題も今日は結構うまくいっていたように思います。少々薄めでもピンが横倒しになって、ピンアクションに助けられることがしばしば。
 
 9ゲームも投げてスクラッチで200UPなんて、自分自身でもびっくり。(周りの人もびっくりしてましたけど。(^^;)
 ハンデ込みでトータル1966ピン。24人中4位という成績でした。
 4位で飛び賞との間に入ってしまい参加賞だけでしたが、非常に気分よく帰って来れました。レーンが自分のボールにあっていたというのもありましたが、打てそうなときにしっかり打てて満足です。\(^o^)/
 
 それにしても、ウッドレーンとの相性がよい…

2005/12/25 16:56|明々後日はストライクコメント:9

今朝の石川県地方 ~12/23~ & 支配人オプション ~12/21~

 昨日の朝は晴れ間も見える天気だったのですが、10時前くらいには夜かと思うくらい外は真っ暗になり、猛烈な吹雪となって、こりゃやばいかもと思っていたら、会社から退社指示がでました。
 とは言ってもすぐには帰れないので、帰るためにいろいろ後始末していると、だんだん天気が持ち直してきまして、普通の北陸の冬の天気に…。(それでも16時ころには帰ったんですが。)

 昨晩も言うほど降っていなくて、新たな積雪は5cm位でしょうか。
2005年12月23日

 東海地方はすごそうですが、大丈夫でしょうか。新潟の停電も今朝までには復旧したみたいでよかったですね。

 水曜日の日は、”ステップアップトーナメント”を開催しているセンターの大会に言ってきました。最近ホームのセンターに行ってないです。(^^ゞ ボールの置き場所も足らなくなってきたので、ここにもロッカーを借りてしまいました。ダブルバッグの入るロッカーが年2000円で、ホームより安い…。

 大会前に練習。前回のステップアップトーナメントのときより、オイルが長いのか、8枚目真っ直ぐで現状でベストのリリースできたときはポケットに届くも、ちょっとでもミスると3ピンへの状態。5枚目をクロスでも投げてみたのですが、真っ直ぐ投げるの以上に安定して投げれそうになく、10枚目を真っ直ぐ投げることにして、大会スタート。

 今日の大会は、1ゲームごとに支配人さんに勝つとジュースを1本、支配人さんのスコアと同じだった人はホールインワン賞、同じスコアの人がいないときは、一番近い人がニアピン賞ということで、センターの金券をいただけるというものでした。
 支配人さんは、数日前に10数年ぶりに投げたということで、ジュース大放出の予感で大会スタート!!(^o^)

 レーン抽選で、私はボックス2人打ちでした。
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年12月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  187 152 179 518 144 191 151 486 --- --- --- --- 1004 167-2

  ストライク:17回(2.83) スペア:29回(4.83)
  オープンフレーム:16回(2.67) ノーヘッド:10回(1.67) スプリット:6回(1.0)

 一緒に投げていた方も10枚目真っ直ぐを使われていて、私より上手な方だったので、ラインのとり方やボールの動きを見ようとしていたのですが、有効に情報を得ることができませんでした。何を見ていればよいかを明確にできていないまま、なんとなく見ていたのがまずかったようですね。
 前半は、ストライクが少ないなかでも、スペアはそこそことって、オープンは7回と現状の私としては、極端に悪いということでもなく、現状のアベ通りのスコアでした。

 後半ボックス移動してからは、ストライクの数は変わらないものの、オープンが増えた分、スコアが落ちてしまいました。(T_T)

 ストライクが出ていない(平均で1ゲームに3個ない… (>_<) )のも、最後のゲームで3回もスプリットを出しているのも、根本原因は投げるラインがあっていないということなのでしょうね。
 きっちり投げれたときはストライクになっても、ちょっとミスったときに1ピン残ったり、割れたり…。
 投げ方を固めることもやっていかないといけませんが、レーンコンディションを見るということもしっかり練習していかないと、いつまで立っても現状から抜け出せそうにありませんね。
 自分で考えることも必要ですが、大会のときなどに上手な人やセンターの人に、今日のコンディションはどんなだったのか、どうしていけばよかったのかなど聞いてみるのもよいのかもしれませんね。

 支配人には、4ゲーム目を除いて勝って、ジュース5本いただきました。
 また、最後のゲームはニアピン賞で500円の金券をいただきました。(^_^;
 総合成績では、支配人を除くとドベでした。(^^;;; ブービー賞もいただけず…。

 このセンターは、月に12ゲーム以上大会で投げると、次の月からセンターオフィシャルハンデがもらえるということで、今月これで14ゲームなげてアベ164でした。200の85%ということで、来月はハンデ30かな?
 これでしっかり戦略にはまって、来月も大会にでちゃいそうですね。(^^ゞ

 このセンターは、行ったときも帰りも従業員のみなさんがしっかりお辞儀して挨拶してくれ、何か気分よく帰れます。プロの人も夜でもいることが多そうなので、家からはちょっと遠いのですが、ホームもこっちに変えちゃおうか?というくらいです。

2005/12/23 13:03|明々後日はストライクコメント:8

ボウリング歴2年目に突入

 初めてマイボールをもったのが昨年の12月17日でした。10月に初めて会社のサークルの月例会に参加して、2、3回はハウスボールで参加していましたが、みなさんマイボールで楽しそうに投げられているのを見て、欲しくなってしまい買ってしまいました。

 初めてのマイボールは、ダイノターンの”ダイナソー・ブラックパール”でした。
 センターで確かドリル込みで19000円のボールがいくつかおいてあって、最初のボールということもあって、好きな色とかで決めていいのではというドリラーさんの話もあり、”ダイナソー”という名前を気に入って買ったのでした。

 その後、4月にno_headさんのブログを見つけ、自分でもブログを開設。Yahooブログでボウリングの記事を書かれている方々と交流をひろげていたところで、Club B1発足。
 教室に通うこともせずに、みなさんのアドバイスやネットで検索した情報などで試行錯誤して今に至っております。
 ようやく最近になって、ひとまず到達すべき形を思い描けるようになってきて、試行錯誤の段階からひとまず固める段階に入ってきたかなあという感じです。

 アベレージの方も170前後で停滞している感じもあり、教室などに通っていろいろ教わった方がよかったのかもしれませんが、自分でどうしたいのかを思い描き、そうするにはどうすればよいのかを考え、その上で他の方からいただいたアドバイスも加えて実践することで、自分の中で十分納得しながら練習することはできたと感じています。(結果が思うようについてきていませんが…。(^_^;)

 来年の12月には月間アベ190になっていることを目標にして、ボウリング歴2年目をスタートしたいと思います。
 そのために、それまでのマイルストーン、取り組みはもう少し考えます。(^^ゞ
2005/12/21 18:42|明々後日はストライクコメント:14

飲みバトン

 今朝は新たな積雪は2、3cm位で、朝は雨が降っていました。明日くらいまでは小康状態のようですが、明後日くらいからまた降るみたいですね。名古屋も20数cmとなってましたが、大丈夫でしょうか?

 今日は、ほかをさんからいただいた『飲みバトン』でいってみたいと思います。

1.酔うと基本的にどうなりますか?

 すぐに顔が赤くなりますが、テンションはそんなに変わらないと自分では思っています。
 それでも、普段よりはしゃべるようになるのかな…。


2.酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

 大学1年の春の学祭の打ち上げで、自分の適量も知らずにガンガン飲んで、トイレに直行、ダウンしていたことぐらいですかね。(って、未成年じゃねーか。(^_^;)
 アルコールに弱いので、記憶をなくすところまで飲むことができません。
 おもしろくないですかね。(^^ゞ

3.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

 弱いので、その日のうちというか飲んでいる途中で頭が痛くなり、次の日に残ったことがないです。
 一晩寝ればすっきり!!

4.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!

 よって迷惑をかけたことはありません。
 ないはず…。
 たぶん…。

5.今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

 入っていないです。
 かみさんが買ってきてくれないと飲めないです。(T_T)
 たまに自分で買って帰って飲んではいますが…。

6.好きな銘柄は?

 ビールだと『スーパードライ』。
 日本酒だと『菊姫』とか『手取川』。石川の地酒です。

7.最近最後に飲んだ店は?

 いつ飲みに行ったっけ?ってくらい飲みに行ってなくて、覚えていないです。
 飲みに行くよりボウリング行く方が楽しい…。

8.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

 とくになし…。

9.ジョッキを渡す5人

 うーん、以前バトンをもらったstayさんにお願いしようかな…。
 興味もった方は、持っていってくださいな。_(._.)_

2005/12/20 18:50|徒然なるままの日記コメント:4

今朝の石川県地方 ~12/19~

 昨日から今朝にかけて、大雪という感じではなく、ほっとしました。
 昨日の午後から今朝にかけて新たな積雪は10cm位でしょうか。
2005年12月19日その1
(奥の車のフロントガラス部分は雪を落とした状態です)

 車の上の雪を落とすだけでよかったです。下の方は固まっていて、気温が下がっているのはまちがいなさそうですが…。
 今は雪も降っておらず、峠を越えるという予報もあたりというところでしょうか。

 昨日から今朝にかけては、名古屋の方が大雪みたいですが、大丈夫でしょうか?
2005/12/19 12:20|徒然なるままの日記コメント:4

今朝の石川県地方 ~12/18~

 降るぞ降るぞと騒がれていたわりには、それほどでもないです。(それはそれでよいのですが)
 昨晩からの積雪は10cm位でしょうか。
2005年12月18日その1

 これは昨日は風が非常に強くて、風で吹き飛ばされて積もっていないのかもしれないですが…。
 気温は今年一番下がったのではないでしょうか。窓やドアが開けづらくなってました。
 この冬初めてこんなのもできてました。
2005年12月18日その2

 12月につららをみるなんて、最近記憶にないです。
 天気予報では、少し冬型は緩んで、クリスマスイブ位から冬型になって、クリスマスはホワイトクリスマスになる感じですね。
2005/12/18 11:19|徒然なるままの日記コメント:5

ステップアップトーナメント ~12/16~

 今朝は積雪はそれほどでもなかったですが、今は雪が降り続いています。明日の朝までには結構積もりそうな気配…。明日は除雪デーになりそうです。(>_<)

 昨日は”ステップアップトーナメント”に参加してきました。今回で2回目です。
 早く行って練習。サイドローテーションを入れる練習をして、レーンコンディションを探るためにいろいろなラインを投球。
 この大会の前にメンテナンスがされていますが、今日は前回のときほどオイルがボールについてこないような感じ。でも、8枚目や10枚目を出すラインでは戻ってこないので、まっすぐのラインを確認。5枚目だとポケットに届かず、8枚目、10枚目はどちらもポケットにいきますが、外側の8枚目を選択。
 大会で実際に投げるレーンは違うレーンでしたが、練習ボールで投げてみると同じ感じだったので、左足つま先16枚目、スパット8枚目でまっすぐ投げることに。このセンターがシンセレーンなんですが、7枚目、8枚目の板がその周りの板より濃い色になってました。シンセレーンなので、どのレーンも同じになっていて、この2枚のところを通すつもりで投球。(それでも投げミスいっぱいですが…。(^^;;;)
 
 今日の結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年12月16日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  211 138 172 521 160 --- --- 160 --- --- --- --- 681 170-1

  ストライク:13回(3.25) スペア:14回(3.5)
  オープンフレーム:14回(3.5) ノーヘッド:4回(1.0) スプリット:7回(1.75)

 1ゲーム目はストライクが続いたこともありますし、スペアもしっかりとれて幸先よいスコアになったのですが、2ゲーム目からはオープンが多すぎ。スプリットが多かったこともありますが、それを除いても5回はカバーできてもいい形のものでした。
 途中で構え方が変になっていた(右側に傾けて懐を大きくすることができていなかった)ことや、左肩が緩んでいたことがあり、それが原因になっているとは感じることができて、少しは修正できたことは少し進歩したかなあという感じ。
 
 3ゲーム目に入って、立ち位置を左に微調整しても1本残ることが多くなったので、思い切ってボールチェンジに挑戦。走るボールに変えて、同じラインを投げるということをやってみました。チェンジ直後はターキーがくるなどいい感じだったのですが、4ゲーム目は投げミス、スペアミスでスコアにならず…。
 ボールチェンジしなくても、スパットも内側に移動していけばよいのだと思いますが、ゲーム中にそれをする勇気がありませんでした。(>_<) 一人だけで投げていると、レーンコンディションの変化が少ないので、そういう練習をしていませんが、変化が少なくてもスパットの位置を変えながら投げる練習をしておいた方がいいですね。
 
 サイドローテーションの方は、今まで一番納得できる感じでは投げれていました。ばらつきがあるのでまだまだなんですが、自分でいい感じと感じれる回数が増えてきたように思います。
 今日の自己満足ショットは、4ゲーム目の7フレで1-5-7をカバーできたとき。V(^0^) 3ピンがなかったですが、ヘッドピンにあたったあと、右に弾かれすぎずに5ピンも倒せたのはいい回転になっていたからかなあと。
 
 あとは、やはりボールが落ちているときがあるという点を修正しないとという感じです。昨日も二人の人に、落ちているときがあると指摘がありました。上体の前傾具合と前への体重移動とダウンスイングのタイミングだと思いますが、練習して修正せねば。
2005/12/17 11:43|明々後日はストライクコメント:2

今朝の石川県地方 ~12/16~

 今朝はあらたに雪はあまり積もっておらず、車の上の雪を落とせばよいだけでした。
2005年12月16日その1

 積もっている雪にはたっぷりと水分が含まれていて、車の上の雪を降ろすのにも力がいりました。(>_<)
 新たに積もるような感じではなかったですが、断続的に雪が降っています。
2005年12月16日その2

 明日から更に強力な寒気がやってくるとのこと。山の方だけに降ってくれないかな…。
2005/12/16 17:45|徒然なるままの日記コメント:4

サイドローテーションを入れる練習方法 & 今朝の石川県地方 ~12/15~

 昨晩綺麗にしておいた車の上に朝には20cmくらい積もっていました。
2005年12月15日その1

 除雪車も出動してきており、今日も自宅前の雪どけをしてから仕事へ。
2005年12月15日その3

 今日の朝は雪は降っておらず、太陽まで顔をのぞかせていました。
2005年12月15日その2

 昼過ぎにはまた曇天、雪になりましたが。


 昨日、stayさんからリクエストのあった、『stormさんに教えていただいたサイドローテーションを入れるための練習方法』について書いてみます。
 文章で正確に伝えれる自信がなかったので詳しく書いていませんでしたが、練習していて感じたこともちょっと加えて書いてみます。

 きっかけは、プロの投げるボールやセンターで投げている上手な人のボールを見ていると、サムソリッドが投げた直後は進行方向を中心に回転していて、次第にその回転が進行方向の方に向いてくると感じていました。
 しかしながら、自分のボールはサムソリッドの回転の変化がなく、最初から進行方向の方へ向いていると思っていたので、stormさんにそのことを相談したところ、この練習方法を教えていただきました。

●投げる前
・軽いボール(9ポンドとか10ポンド)を使って、サムは入れずフィンガーだけ入れる。
・強いカップリストの状態で、フィンガーがボールの下に入った状態にする。
・肩のラインを右に傾け、頭、肩、ボールが鉛直方向に揃うように構える。
・左肩を若干前にして、狙うラインより若干右を向く感じに構える。

●投げる
・バックスイングはほとんどとらないで投げる(大きくするとボールを保持できない)。
・左手を使って、左肩が緩んで動いてしまわないようにロックする。
・構えたときの右に傾いたままの状態で、スイングラインが床と垂直になるようにスイング
・フィンガーがボールの下にある状態のままスイングし、手の小指の側からボールをこぼすようにしながら、フィニッシュ時に右手が握手している状態になるようにスイング(このとき、若干内側から外に向かってスイングを抜いていくような感じにするとよい)

という感じです。

 これまで何回か練習してみて、ボールをこぼすようにしながら投げることばかり気を取られていると、重心が後ろ足に残ったままで投げてしまうことがあり、そのときにはボールが内側に落ちてしまったり、狙ったところに投げれても走らずに左のガーターへということが多かったです。
 しっかり前脚に重心を移せて、構えたときの体の傾きを保って投げれたときには、ボールはしっかり走って、奥で切れ、10ポンドのハウスボールでも見事なストライクになります。

 たまにできるようになっても、揃わないとかえってスコアにならない感じですが、うまく投げれたときのボールの威力はすばらしいので、しっかり練習してできるようになりたいです。
 ローテーションの角度を操るなんてことは、もっともっと先ですが…。

2005/12/15 19:19|明々後日はストライクコメント:5

水曜日練習 & 今朝の石川県地方 ~12/14~

 昨日の夜から雪の予報で、積もりそうな感じがあったので、目覚ましを早めにセットしていたのですが、今朝は、除雪車の音で眠りが浅くなってしまい、起きるのがつらかった…。
 0時過ぎにはほとんど積もっていなかったのに、6時ころには20cm位積もってました。
 除雪車が通ったことで家の前に高さ50cmほどの雪の壁ができていたので、それの除去と、車の上に積もった雪を落として、それらを横にどける作業。朝から結構ハードでした。(>_<)

 朝も雪が降っていて、こんな空でした。
2005年12月14日その1
 粒のように写っているのが、降ってきている雪ですね。

 道路はこんな感じ。
2005年12月14日その2
 北陸特有の水分の多い重たい雪です。道路には踏み固められてでこぼこになった状態の雪があります。

 今日は平日しかできない用事があったため休暇をとりました。それをいいことに午後から練習へ。(^^;
 12時から17時まで1200円で投げ放題のセンターへ。
 13時過ぎに行ったのですが、誰もいませんでした。こんな雪の日の昼間に投げにくるのは私くらいか…。(^^;;;
 センター貸し切り状態で、いざ練習。今日も軽いボールをサムレスでサイドローテーションを入れる練習から。投げ放題をいいことに今日は5ゲームもこれで練習。
 体重が後ろに残りすぎているとボールを出せなかったり、回転はついても走らないので左のガーターになるということがわかってきました。

 その後、自分のボールで1歩助走での投球と、通常の助走での投球をみっちり7ゲーム分投げてきました。
 最後の方はだいぶいい感じなってました。スコア無視でこれだけ同じラインを投げ続けていれば、少しはうまくいくようにはなりますわね…。(^^ゞ
 最近ホームのセンターで全然投げていないですし、他のセンターでどうなるかわかりませんが、引き続き練習していきます。

#この雪で、車からボールをもってはいるのが一番体力を使ったかも。
2005/12/14 21:52|明々後日はストライクコメント:7

今朝の石川県地方 ~12/13~

 今日は全国的に荒れ模様で、東海地方でも雪が降っているようですね。
 石川県地方は、雪という予報になっていたのですが、午前8時ころには、
2005年12月13日その1
こんな感じで、青空が見えてました。

 それが12時ころには、
2005年12月13日その2
と雪で一気に視界が悪くなりました。

 とは言っても、10cmも積もってはいないと思うのですが…。
 今日の夜、降りそうなことを言っていますね。明日は早起きしないといけないかな…。
2005/12/13 17:40|徒然なるままの日記コメント:6

いよいよ本番か~

 昨日の朝、起きてみると外は白くなっていました。
 日中も降ったりやんだりで、車の上に雪が積もったりしていました。

 今朝も起きてみると、うっすらと白くなってました。とはいっても、車道の横の方にうっすら積もっている程度だったです。
 そんなだったので、普通の靴で出かけたのですが、会社に向かっていくと、段々雪が多くなってきて、会社の駐車場には10cm位積もってました。
 こんな感じ。
2005年12月12日その1

 これからの時期、毎朝くらーい空で、気分もなかなか盛り上がらないのですが、太平洋側の方にはどんな感じかわからないと思いますので、勝手に毎朝の空模様を報告します。(^o^)

 2005年12月12日 月曜日
  午前8時 天気:曇り 気温:1度(車の外気温計)
2005年12月12日その2
2005/12/12 22:58|徒然なるままの日記コメント:4

土曜日練習

 昨日は練習に行ってきました。金曜日うまくいかなかった、サイドローテーションを入れる練習。
 ホームのセンターは、土曜日は混んでいて、マイボウラーよりもハウスボウラーが多く、自分のペースで投げることができないと最近感じていたので、近くの別のセンターで練習。
 予想通り、両隣のボックスには誰もおらず、じっくり投げれそう。

 1ゲーム目は、先日Stormさんに教えてもらった練習方法で投球。軽いボール(10ポンド)でサムを入れずにフィンガーだけ入れて、カップリストの状態でバックスイングをほとんどせずに、1歩助走で投球。
 左端から右端に向かってサイドローテーションを入れつつ、走らせようとするのですが、なかなかうまくいかず、右端までいかずに真ん中あたりで曲がり始めることがしばしば。1ゲームこれで投げましたが、まだまだでした。

 そんな状態ではあったのですが、2ゲーム目は自分のボールでロボリストもつけて、レーンの真ん中あたりから右端に出すように1歩助走で投球。出しすぎてしまってガーターだったり、出きらなかったりで悪戦苦闘。(^^;
 ボールの動きも奥でクイッと曲がっていかない…。でも、うまく投げれたと感じるときは、ピンが綺麗に横倒しになって1歩助走でも破壊力があるように見える。

 3ゲーム目、4ゲーム目は助走をつけて投球。左足つま先20枚目で、10枚目を通して少し出すように投げた(この方がサイドローテーションが入れやすそうなので)のですが、板目にまっすぐのボールになることもしばしば…。しっかり出せたときは、ピンアクションがよく、気持ちがいい…。\(^^\)(/^^)/

 最後は今日の締めということで、アタックモード。結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2005年12月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  182 --- --- 182 --- --- --- --- --- --- --- --- 182 182

  ストライク:3回(3.0) スペア:5回(5.0)
  オープンフレーム:2回(2.0) ノーヘッド:1回(1.0) スプリット:1回(1.0)

 後半ストライクが出なくなり、最後はスプリットとイージーミス。(^^;;;
 ライン的にはそんなに投げミスしていなかったと思うんですが、回転がよくなくなっていたのか、レーンコンディションが微妙に変わっていたのか…。

 まだまだ練習が必要ですね。もっと投げに行く回数を増やしたいですが、こればっかりはどうも…。

2005/12/11 13:48|明々後日はストライクコメント:8

ABBF金沢支部月例会 ~12/9~

 昨夜はABBFの月例会に行ってきました。はやめに行って、練習しようと思っていましたが、結局ぎりぎりの時間になってしまって練習なしで投げることに…。先週のステップアップトーナメントのときに、カバーボールのサムが緩かったので、それだけは事前にテープで調整。
 
 このセンターはウッドで、ホームのセンターより遅めに感じます。
 この日もポリッシュしてあるブーリー君でいい感じ。このブーリー君が先日自分でフィンガーグリップを交換したやつで、指を入れてみるとしっかりフィット。って、自己満足。(^^ゞ
 一方、カバーボールの方は、フィンガーが緩く感じてしまう…。同じサイズを入れているのに、もう減ってきて緩くなってきたのか…。
 
 この月例会はスコアシートがもらえず、自分でメモる余裕も昨日はなく、スコアだけ。はこんな感じでした。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  199 180 143 522 162 --- --- 162 --- --- --- --- 684 171

 私の現状は、超縦目でサイドローテーションがほとんどない状態。先日stormさんにサイドローテーションを入れるための練習方法を教わりましたが、全然練習できておらず、やっぱりこの日もうまくいかず…。
 それでも、1、2ゲーム目は思ったところに結構投げれて、ストライクも出ていたのですが、3ゲーム目からおかしくなってしまいました。(>_<)

 3ゲーム目、4ゲーム目はどちらも1フレから3連続オープン。ストライクも出なくなってしまいました。(T_T)
 投げ方がおかしくなった(左手を使って左肩のロックができていない)こともあると思いますが、レーンコンディションの変化に対応出来ていなかったのもあると思います。1、2ゲーム目のときから微調整してあわせようとはしたのですが、あっていなかったみたいで、1、2ゲーム目の立ち位置、スパットも正解じゃなかったということなのか…。
 3ゲーム目なんか、よく140代までもっていけたというような悲惨なありさまでした。

 しっかり練習しないといけませんね。(x_x;)シュン

2005/12/10 09:49|明々後日はストライクコメント:4

今日は

このあと、ABBFの月例会に行ってきます。
投げるのが1週間ぶりなので、ちょー不安です。
早く行ってコソ練した方がよいかな…。

2005/12/09 17:38|明々後日はストライクコメント:2

ようやく入手

 みなさん既に記事にされている方が多いですが、ようやく昨日入手しました。(^_^;
 これを。
    Remix2

 ピンク色で、人前でひろげて読むのはちょっとはずかしいかも…。

 早速吉田プロのページを開くと、何か見覚えのある風景が。
 私のホームのセンターにすごく似ている…。吉田プロの拠点のセンターとは明らかに違う…。と思ってよく見ると、先頭のページに取材協力としてマイホームセンターの名がありました。会えたわけでもないのに、何かうれしい。(#^_^#)

 内容を読んでいて、自分で今度気をつけてやってみようと思ったのが、4歩目の右足。
 伸びていると前傾が強くなりすぎて、叩きつけるようなフォワードスイングになってしまうという解説が…。
 膝を曲げることで上体は前傾になりすぎず、タメもできそうで、私にとっては重要なポイントかもと。

 明日まで試せないのがもどかしい…。
2005/12/08 18:22|明々後日はストライクコメント:4

グリップ交換 顛末

 顛末というほど、たいした話じゃないです。(^^ゞ
 一応、交換できました。一部分がちょっと出っ張っているような気もしますが、見た目的には、機能性に問題なさそうです。(^_^;
 でも、まだ投げておらず、投げた瞬間に『スポッ』とフィンガーグリップが抜けないか、一抹の不安もあったりします。(;^_^A 

 写真に撮っておけばよかったですが、時間もあまりなく、せっせと替えるのに精一杯でした。
 こんな感じで交換しました。こうするとよいよ~ってのがあったら、教えてください。

(1)元のグリップをはずす
 リムーバーのようなものは持っていない(買うと高いし)ので、刃の幅が狭いカッターナイフで、グリップとボールの境目をなぞって、接着剤でついている部分をはがし、取り出しました。
 が、ここが大変でした。なかなか刃が綺麗に入らず、何回もやっているうちに、フィンガーグリップの方がボロボロに…。どうせすてるだけだから、いいって言えばいいんですが…。
 2つ目は少しましでしたが、ここが結構時間かかりました。

 はずした後も、ボールに残った接着剤というかゴムの残りをカッターで丁寧に除去。

(2)取り付けるフィンガーグリップの長さをあわせる
 実際に取り付けるのとは逆に、指を入れる方をボールの中に突っ込んで、奥まで入れ、ボールから飛び出した部分をカッターでカット。
 フィンガーグリップはVISEのP/S クリアに交換したのですが、これは両側どちらでも使えるので、自分が使う方がボールの中になるように確認しました。(ここで間違うとしゃれにならない…)
 先日ドリルしてもらったときに、ドリラーさんがこのようにされていたので、真似したのですが、ドリラーさんのように綺麗に飛び出した部分をカットできない…。
 だいたいの長さをあわせて、切り口をはさみで綺麗に処理。

(3)フィンガーグリップを接着
 まずは、指の腹にあたる方の位置を確認して、ボールに押し込む。
 ボールから飛び出している量が少ない箇所(ほとんど同じ高さになっているところ)のグリップとボールの隙間に瞬間接着剤を1滴垂らして、指で抑えて接着。
 4箇所を同じように接着するのですが、ボールから飛び出している量が多いところは、出っ張らないように押し込みながら接着。
 しか~し、ここがうまくいかず、少し出っ張ったままになってしまいました。(>_<)
 これも、先日ドリラーさんがやられていたのを真似したのですが、長さをあわせるときにきっちり奥まで押し込みすぎて、出っ張りをへこませるだけのスペースがなくなっていたのかもしれません。

 一応、30分くらいでおわったでしょうか。ドリラーさんは10分もあれば替えてしまいそうですが…。
 またさらに、ボールに愛着を持って投げれるかもしれませんね。

2005/12/07 18:34|明々後日はストライクコメント:4

グリップ交換

 まだ会社にいるochanです。(T_T)
 今日は投げに行く元気がないので、家に帰ったら、フィンガーグリップの交換にチャレンジする予定。
 見よう見まねでやろうとしているので、はずすだけはずして挫折するかも…。

2005/12/06 21:35|明々後日はストライクコメント:7

2005年11月までの記録

 11月の最初はスコア的に非常によくて、今月は一気にAve.180か~、なんてことも頭をよぎりましたが、そう簡単なものではないですね。ボウリングは。(^^ゞ
 それでも、11月の目標のAve.170はクリアできました。
 stormさんから課題もいただき、進むべき方向は明確になったので、マイボール2年目突入の12月からまたがんばります。
 
2005年11月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:609G H/S:686 H/G:254 Ave.:166.94

月間アベ11月まで

得点分布2005年11月まで


2005年11月の記録
 ゲーム数: 46G H/S:581 H/G:232 Ave.:175.26

得点分布2005年11月


2005年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 140 H/S:605 H/G:232 Ave.:169.90

2005/12/05 16:30|データバンクコメント:4

はじめての生観戦

 先日Stormさんと投げたあと、Stormさんにいいところに連れて行っていただきました。
 それはプロチャレをやっている会場です。(^^ゞ

 中谷プロと金城プロのプロチャレでした。会場に着くと、たくさんの人ですごい熱気。
 その中に、金城プロ、中谷プロを発見。プロを生で見るのは初めてでした。両プロとも、小柄な女性ですが、投球はパワフル!!
 デュークさん、revoさんを発見!!Stormさんにアニキさんも教えていただきました。3人は同じボックスで投球中。
 Stormさんのブログに登場している、”怪物さん”も教えていただきました。見るからに上手い…。4ゲームで908ピン打ってました。すごすぎる…。

 プロチャレが終わって表彰式までの合間に、中谷プロとお話することができました。サインをもらったのですが、準備していなかったもので、そのセンターのスコア用紙の裏にしていただいてしまいました。m(._.)m 
 そんな紙でしたが、にっこり笑ってサインをしてくれ、握手までしていただきました。
   中谷プロサイン

 Stormさんと投げるために、B1のロバートスミスポロを来ていたので、中谷プロに『覚えてますか?』と聞いたところ、しっかり覚えていてくれましたよ。中谷プロは、名古屋の仲間かと思われていたようで、全国に仲間がいるんですよといったら、驚いてました。
 私も石川から来たことや、吉田プロにまだお会いしたことがないことを話したら、毎月プロチャレやっているから、行ってあげてください!!と中谷プロにも言われました。(^^ゞ
 なんとか参加せねばなりませんね。
2005/12/04 14:32|明々後日はストライクコメント:4

ステップアップトーナメント ~12/2~

 昨日は、以前から”あんださん”に誘っていただいていた、”ステップアップトーナメント”というセンターの大会に参加してきました。
 この”ステップアップトーナメント”は、今まで投げたことのないセンターで開催されているもので、対象はアベ180以下が目安とのこと。初めてセンターの大会に出る私にとっては敷居が低く、気持ちも楽に参加できそうだったので、今回思い切って参加してきました。
 
 あんださんから、大会の前にメンテナンスをするので、オイルはしっかり入るということを聞いていました。初めて投げるセンターということもあり、早めにいって練習することにしました。
 投げてみると、確かにしっかりくっきりオイルのあとがついてきます。5枚目、8枚目をまっすぐでも、3番ピン方向に行ってしまい、10枚目を投げることにしましたが、レーンコンディションがつかめていたわけではなく…。

 レーン抽選して、大会スタート。大会といっても比較的和やかな感じでした。
 1フレでストライクスタートも、あとが続かず、4ゲームともこんな感じで撃沈でした。(クリックすると大きくなります)

2005年12月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  145 147 163 455 159 --- --- 159 --- --- --- --- 614 153-2

  ストライク:13回(3.25) スペア:13回(3.25)
  オープンフレーム:15回(3.75) ノーヘッド:5回(1.25) スプリット:6回(1.5)

 先日のStormさんに教えていただいたチェックポイントのうち、構え方はOKだったと思うのですが、左手がロックできないことがしばしばで、右肩の位置がぶれ、狙ったところに行かないことが多かったです。
 この大会はセンターのインストラクターの人が、ワンポイントアドバイスしてくれるようです。今回は投げ方についてはアドバイスもらえませんでしたが、2ゲーム目が終わったときに、サムが緩くないですか?とコメントあり。自分では自覚できていなかったのですが、落ち気味だったようです。上体が起きるタイミングとダウンスイングのタイミングのずれもあったと思いますが、サムもゆるめだったので、テープで調整。

 3ゲーム目の途中くらいから、何かボールの動きが鈍いような…と思いつつ、立ち位置を右に微調整したりしていたのですが、うまくいきませんでした。シンセレーンということもあり、多分多めに入っていたオイルが先に伸びたんでしょうね。って大会が終わってから気づきました。(^^;;;
 10枚目を使ったこともよくなかったのかなあと、あとで思いました。4ゲーム目の後半、5枚目をまっすぐ投げるといい感じで入っていくようになっていたので、最初はクロス気味でも外のオイルを薄くして行って、後半によい状態にしていくということも必要だったかと…。
 
 結果は11人中9位で、ブービー賞ももらえず。(T_T) (参加賞でボールクリーナーをいただきました)
 周りの人も、プラスをガンガン打つような人たちではなく、同じようなレベルの人たちで、緊張することなく投げれました。
 これまでどうしていけばよいか模索しながらというところがありましたが、先日のStormさんからの宿題をしっかりできるようにすればよいという、方向性が明確になったので、その点をしっかり練習して、またこの大会にも参加したいと思います。
 あんださん、誘っていただきありがとうございました。(あんださんは2位でした)
 
 Jayさん、むーちゃんさんはこの大会に参加されたことあるのかな?参加してみませんか?次回は12月16日(金) 20:30~ですよ~。
2005/12/03 11:22|明々後日はストライクコメント:7

Storm教室受講

 昨晩、Stormさんと投げてきました。っていうより、Stormさんにインストラクションしていただきました。が正解ですね。


 泊まりの出張が入ったので、Stormさんに連絡させていただいたところ、一緒に投げていただけることに。

 左肩には仕事用バッグをかけ、右肩にはボウリングバッグをかけ移動。我ながらボウ馬鹿だと思います。(^^ゞ

 前回に引き続き仕事が長引いてしまい予定より遅くなってしまいましたが、投げてきました。

 1ゲーム目は体ならし、レーンコンディションを見るといった感じで投球。
 Stormさんに見られているということで、緊張しながら投げてました。(^_^;
 1ゲーム投げ終わったところで、Stormさんのインストラクション開始。指摘は大きくは以下の3つ。
・スイングラインが顔の下にきていない
  肩、腕、ボールが綺麗に鉛直方向にそろわず、腕、ボールが腰の周りを回るような感じになるため、ボールは内側に出て行く。(私が日頃から、狙ったところより内側に行ってしまうと悩んでいる原因の一つがこれのようです)
  →構えた際に、顔、肩、ボールが鉛直方向に綺麗に並ぶように(右肩の下にボールが綺麗に納まるように)、体を少し右に傾けてやる。(顔は左に傾けて、鉛直方向になるようにしておく)


・左手がうまく使えていない
  左肩が緩んでしまっていて動くことができるため、それとあわせて右肩も動いてします。(コントロールが定まらない原因)
  →左肩が動かないようにロックするための腕の形を自分で探し、決める。
   壁を作るとは、このことなのねと今更ながら。


・レベレージ姿勢がきちんととれていない
  上体が起きてくるのと同時にダウンスイングが始まっているときがあり、その時はボールの下にフィンガーを入れれないので、ボールは落ち、強い回転にもならない。上体が起きてからダウンスイングに入ってくれば、ロボリストを使っていることもあり自然とフィンガーがボールの下に入ってくる。

  →5歩目を出すときに腰からというかおなかから前に出していく感じにする。


  プッシュアウェイの後、ボールを追い越していく感じの時に、腕に力が入っていて自分で引っ張り揚げ、その結果背中側に大きく入っていたり、追い越すことを意識しすぎて状態が前傾しすぎでそのままダウンスイングに入っているとかいうことにつながっているようでした。

  上記ができている時とできていない時があり、それも上記3つの組み合わせでできている、できていないときがあるため、6通りの組み合わせの投げ方になり、ボールの軌道は一定せず、どれにあわせればよいのか自分自身がわからなくなるというのが、これまでの私のボウリングのようです。(>_<)


 左手がうまく使えていないということ、ボールの軌道がばらばらということは、自分でも認識できてはいたのですが、どうすればよいのかわからず、どうすればよいのかポイントを手取り足取り教えていただけて、ボウリングバックを担いで行った甲斐がありました。


 他の人の投球を見ていて、自分のボールはサイドローテーションが無さ過ぎではないかと思い、その点も質問してみたところ。どのように練習していけばよいか練習方法を教えていただけ、実際に試してみることもできました。
 通常の助走ではなくて、1歩助走でゆっくりとしたボールスピードで投げていたこともあって、ボールの動きが大きく変わって、自分が投げたボールなのか?と思うくらい変わって、ビックリでした。


 昨晩はポイントを1つ1つ教えていただきましたが、それらを一連の投球動作の中でやっていく必要があり、すぐには結果につながらない、またはスコアは悪くなるかもしれませんが、教えていただいたことをしっかり練習していきたいと思います。


 マイボールを持ってもうすぐ1年になります。1年間何してたんだ~、やっぱりちゃんと見てもらってインストラクションしてもらわないと駄目なんだあと落ち込む気持ちもありましたが、昨日見てもらっておいてよかったという思いがだんだん強くなってきました。


 Stormさん、夜遅くまでありがとうございました。次回お会いした時に成長した姿を見せれるようにしますね~。

2005/12/01 12:38|明々後日はストライクコメント:6

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
