ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

グリップ交換 顛末

 顛末というほど、たいした話じゃないです。(^^ゞ
 一応、交換できました。一部分がちょっと出っ張っているような気もしますが、見た目的には、機能性に問題なさそうです。(^_^;
 でも、まだ投げておらず、投げた瞬間に『スポッ』とフィンガーグリップが抜けないか、一抹の不安もあったりします。(;^_^A 

 写真に撮っておけばよかったですが、時間もあまりなく、せっせと替えるのに精一杯でした。
 こんな感じで交換しました。こうするとよいよ~ってのがあったら、教えてください。

(1)元のグリップをはずす
 リムーバーのようなものは持っていない(買うと高いし)ので、刃の幅が狭いカッターナイフで、グリップとボールの境目をなぞって、接着剤でついている部分をはがし、取り出しました。
 が、ここが大変でした。なかなか刃が綺麗に入らず、何回もやっているうちに、フィンガーグリップの方がボロボロに…。どうせすてるだけだから、いいって言えばいいんですが…。
 2つ目は少しましでしたが、ここが結構時間かかりました。

 はずした後も、ボールに残った接着剤というかゴムの残りをカッターで丁寧に除去。

(2)取り付けるフィンガーグリップの長さをあわせる
 実際に取り付けるのとは逆に、指を入れる方をボールの中に突っ込んで、奥まで入れ、ボールから飛び出した部分をカッターでカット。
 フィンガーグリップはVISEのP/S クリアに交換したのですが、これは両側どちらでも使えるので、自分が使う方がボールの中になるように確認しました。(ここで間違うとしゃれにならない…)
 先日ドリルしてもらったときに、ドリラーさんがこのようにされていたので、真似したのですが、ドリラーさんのように綺麗に飛び出した部分をカットできない…。
 だいたいの長さをあわせて、切り口をはさみで綺麗に処理。

(3)フィンガーグリップを接着
 まずは、指の腹にあたる方の位置を確認して、ボールに押し込む。
 ボールから飛び出している量が少ない箇所(ほとんど同じ高さになっているところ)のグリップとボールの隙間に瞬間接着剤を1滴垂らして、指で抑えて接着。
 4箇所を同じように接着するのですが、ボールから飛び出している量が多いところは、出っ張らないように押し込みながら接着。
 しか~し、ここがうまくいかず、少し出っ張ったままになってしまいました。(>_<)
 これも、先日ドリラーさんがやられていたのを真似したのですが、長さをあわせるときにきっちり奥まで押し込みすぎて、出っ張りをへこませるだけのスペースがなくなっていたのかもしれません。

 一応、30分くらいでおわったでしょうか。ドリラーさんは10分もあれば替えてしまいそうですが…。
 またさらに、ボールに愛着を持って投げれるかもしれませんね。

スポンサーサイト
2005/12/07 18:34|明々後日はストライクコメント:4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。