ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

サイドローテーションを入れる練習方法 & 今朝の石川県地方 ~12/15~

 昨晩綺麗にしておいた車の上に朝には20cmくらい積もっていました。
2005年12月15日その1

 除雪車も出動してきており、今日も自宅前の雪どけをしてから仕事へ。
2005年12月15日その3

 今日の朝は雪は降っておらず、太陽まで顔をのぞかせていました。
2005年12月15日その2

 昼過ぎにはまた曇天、雪になりましたが。


 昨日、stayさんからリクエストのあった、『stormさんに教えていただいたサイドローテーションを入れるための練習方法』について書いてみます。
 文章で正確に伝えれる自信がなかったので詳しく書いていませんでしたが、練習していて感じたこともちょっと加えて書いてみます。

 きっかけは、プロの投げるボールやセンターで投げている上手な人のボールを見ていると、サムソリッドが投げた直後は進行方向を中心に回転していて、次第にその回転が進行方向の方に向いてくると感じていました。
 しかしながら、自分のボールはサムソリッドの回転の変化がなく、最初から進行方向の方へ向いていると思っていたので、stormさんにそのことを相談したところ、この練習方法を教えていただきました。

●投げる前
・軽いボール(9ポンドとか10ポンド)を使って、サムは入れずフィンガーだけ入れる。
・強いカップリストの状態で、フィンガーがボールの下に入った状態にする。
・肩のラインを右に傾け、頭、肩、ボールが鉛直方向に揃うように構える。
・左肩を若干前にして、狙うラインより若干右を向く感じに構える。

●投げる
・バックスイングはほとんどとらないで投げる(大きくするとボールを保持できない)。
・左手を使って、左肩が緩んで動いてしまわないようにロックする。
・構えたときの右に傾いたままの状態で、スイングラインが床と垂直になるようにスイング
・フィンガーがボールの下にある状態のままスイングし、手の小指の側からボールをこぼすようにしながら、フィニッシュ時に右手が握手している状態になるようにスイング(このとき、若干内側から外に向かってスイングを抜いていくような感じにするとよい)

という感じです。

 これまで何回か練習してみて、ボールをこぼすようにしながら投げることばかり気を取られていると、重心が後ろ足に残ったままで投げてしまうことがあり、そのときにはボールが内側に落ちてしまったり、狙ったところに投げれても走らずに左のガーターへということが多かったです。
 しっかり前脚に重心を移せて、構えたときの体の傾きを保って投げれたときには、ボールはしっかり走って、奥で切れ、10ポンドのハウスボールでも見事なストライクになります。

 たまにできるようになっても、揃わないとかえってスコアにならない感じですが、うまく投げれたときのボールの威力はすばらしいので、しっかり練習してできるようになりたいです。
 ローテーションの角度を操るなんてことは、もっともっと先ですが…。

スポンサーサイト
2005/12/15 19:19|明々後日はストライクコメント:5

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。