ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

残念…

 今日はフィギュアスケートで盛り上がっていて、ちょっと古くなってしまいましたが、カーリングは最終戦負けてしまい、残念でした。

 musatopさんの こちら  の記事で、カーリングについて触れられています。
 先日の記事で、私がかわいいといっていたのは、おちゃめな顔で映っている本橋さんだったんですが、この映像は見逃してしまいました…。こんなこともする子なんだあと新たな魅力を発見。(#^_^#) (バカオヤジだな…)

 私だけが盛り上がっているのかと思ったら、asahi.comによると、カーリング協会のホームページのアクセスが5年で10万アクセスだったのが、2 月だけで3万アクセス、カーリング教室の申し込みが4月分までいっぱいということで、日本中で火がついた感が…。一過性でなくて、根付くとよいですね。

 musatopさんの記事に戻ると、テレビ放映時のカメラアングルや、マイクをつけさせて作戦会議が聞こえるようにするなど、工夫されているんだなあと感心もしたり…。

 金沢ではスケート場がなくなってしまっていたんですが、昨年末の代表選考の加熱で、富山のスケート場が大賑わいだったり、また金沢にスケート場をつくれと、石川選出の某元首相が発言したりしていますが、カーリング場つくってくれないのかな…。
 一度体験してみたいなぁ。
スポンサーサイト
2006/02/22 18:42|徒然なるままの日記コメント:7

練習用スコアシート

 COVERさんの この記事  や、なるぱぱさんの この記事  で、立ち位置とスパットを意識した練習について書かれていました。

 もうだいぶ前に、狙った板目に投げれているか記録しながら投げるための『練習用スコアシート』をアップしましたが、今なら他にも役に立つ人がいるかもと思い、また記事にしてみます。

 そのシートは こちら  にあります。(PDFです。(見れない人は最後の※を参照))

 狙った板目を通ったかどうかを記入していく形式になっています。
 これを使うことによる効果としては、私は以下の2点あると思っています。
  ・狙った板目を投げる練習(当然ですね)
  ・自分の投げた板目を見る練習

 実際にやってみて、前者はともかく(^_^;、後者の方もできているようでできていないということが、自分自身でよくわかりました。

 最近これを使った練習をやっていなかったんですが、その理由として、
  ・板目を通すことばかりに意識がいってしまい、しっかりした投げ方ができていない
というのがあったんです。
 これを使って練習をしたあとにスコアを意識して投げると、さっきまでと全然投げ方が違ってきて、さっきの練習の意味がなくなっているように感じたんです。

 でも、今思えば、その当時はスコアを意識すると力が入ってスピードがあがり、結果として練習と全然違う投げ方になってしまっていたように思います。
 最近は自分の中では、力を抜いて投げれるようになってきたように思うので、このシートを使って練習してみるとよいかも…と、COVERさん、なるぱぱさんの記事を見て思ったりしています。

 最近、大会ばかり出て、練習ゲームが少ないですね。(^^ゞ

※見るためにはAdobe Readerが必要です。 こちら  からダウンロードしてください。
2006/02/20 17:56|データバンクコメント:8

春が近づいてきました

 金沢はこのところ、温かくなってきました。

 今日も朝から太陽が出ていて、気温も10度近くに上がっている感じです。


 これまでは、太平洋側の人には想像つかないかと思いますが、太陽が顔を出すのは1日のうちに1時間あるかないか、一日中薄暗い感じの日が3カ月ほど続いてきました。

 出張で東京の方に行くと、寒くても太陽が出ていて、ひなたにいれば汗ばんでくるような天気で、非常にうらやましかったです。


 まだどんよりした天気が続いている地方もあると思いますが、こちらには春が近づいてきているのが実感できてきました。

 早く、もっとあたたかくなってほしいですねぇ。

2006/02/19 14:30|徒然なるままの日記コメント:5

ステップアップトーナメント ~2/17~ ☆祝☆

 金曜日はアベ180以下の人向けの大会、ステップアップトーナメントに参加してきました。時間ぎりぎりで練習はできなかったんですが、練習していた人から遅いレーンで奥も切れていないという情報を聞いたので、ボールも自分の中で走り系と曲がり系の中間くらいのやつを選択。


 練習投球で5枚目まっすぐを投げてみると、情報どおりブルックリンへ。
 いろいろ投げてみるもよくわからないまま、立ち位置(左足つま先)23枚目、スパット10枚目を少し出す感じでいくことに…。


 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)

2006年2月17日


  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  195 198 164 557 212 --- --- 212 769 192-1


  ストライク:20回(5.0) スペア:15回(3.75)
  オープンフレーム:8回(2.0) ノーヘッド:5回(1.25) スプリット:3回(0.75)


 スコアシートをみてもらえるとわかるのですが、1ゲーム目も2ゲーム目も前半はなかなかストライクがこなくて、終盤ストライクが続いたことで190台になっていたという感じ。
 その間も、2ゲーム目の途中では、伸びてきたのか入りあまくなってきたように感じて、立ち位置を右に0.5枚移すなんてことは一応してはいましたが。
 
 3ゲーム目は1フレはストライクも、そのあと続かないので、更に右によって投げていたのですが、うまくいかず、おまけに1本残りを2回ミスってしまい、残念なスコアでした。
 
 最後のゲームは、このままじゃだめかもということで、思い切って、立ち位置25枚目、スパット12枚目を少し出す感じで投げることにしました。何の根拠もないんですが、そこらへんはまだオイルがありそうかと思ったので…。
 結果的にはそれがうまくはまったみたいでしたが、9フレは取れるスペアを外してしまい、完全にすっきりとはいきませんでした。
 
 今回は1ピン残りを4回ミスしてしまい、すっきりしない感じが結構あったんですが、結果的にはよいスコアでした。(^^ゞ
 大会の方も、ハンデ込み889ピンで優勝!! あんださん にもはじめてスクラッチで勝つことができました。

2006/02/18 00:47|明々後日はストライクコメント:19

似ているところが多いですね カーリング

 今、NHKでカーリングをやっているのでみています。

 投球して的を狙うということで、ボウリングに似ていそうとは思いましたが、いろいろと他にも似ているところがあるようですね。


 まずは、『ストーンを曲げる』。

 ボウリングのボウルみたいに曲がりやすいストーンというのはないみたいですが、左まわし、右まわしで曲がる方向を変えて、相手や自分のストーンの後ろに隠すということをするみたいですね。


 次に『氷の状態を読む』。

 氷の状態によって、曲がり具合が変わるとのこと。

 ボウリングのレーンコンディションを読むのによく似ていますね。

 ゲームの最初の方は氷の状態を読むのがメインみたいです。


 あとは、力の入れ具合で、手前に置いたり、相手のストーンを弾き飛ばしたりということがあるみたいですね。


 今やっていたノルウェー戦は負けてしまいましたが、まだ5戦残っているみたいなので、頑張ってほしいです。


#かわいい人もいましたよ~。

2006/02/16 23:42|徒然なるままの日記コメント:5

レジャランボウル交流戦(荒谷プロチャレンジ) ~2/13~

 月曜日は、第1回の福井にある系列店との交流戦兼プロチャレに参加してきました。
 20:30からの大会だったのですが、福井からも20名近くの方がこられて、福井出身の私には懐かしい福井訛りの会話が聞こえてきていました。

 この日はいつになく遅く感じるレーンでした。
 肉眼でわかるくらい、7枚目付近に壁がありました。そこに沿わせるように投げたら、ブルックリンまで…。外ミスしてもブルックリンまで…。
 10枚目まっすぐでもやっぱりブルックリンだったので、左足つま先22枚目で10枚目通して8枚目くらいまで出すような感じで投げることにしました。
 
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年2月13日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  183 170 166 519 195 --- --- 195 --- --- --- --- 714 178-2

  ストライク:16回(4.0) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:9回(2.25) ノーヘッド:1回(0.25) スプリット:2回(0.5)

 2ゲーム目はプロが同じボックスで投げました。初めて目の前で投げるのをみました。独特のステップで、参考にするのはむずかしそうでした。プロは10枚目をまっすぐ投げるラインだったように思います。そんなに曲げる人じゃないのかな…。
 5フレまでダッチマンでしたが6フレで調整してストライクを続けてました。このゲームでようやくうすうす感じていた左右の違いを自覚することに…。遅いっての…。(>_<)
 
 その後左右で調整して投げたのですが、どうもストライクが続かず…。
 ちょっと出しで投げようとしたら、体重が後ろに残りすぎてスイングが外向きになっていってなかったり、手前を走らせることができずに思ったところより手前で曲がり始めていたようだと終わってから気づきました。(^^; 金曜日の二の舞ですな…。
 
 アベは実力どおりといえばそれまでですが、もう少しいけたはずと満足感が薄かったです。飛び賞もあたらなかったのが、満足感が薄かった本当の理由かもしれませんが…。(爆)

 そういえば、プロは4ゲーム目に9フレまでストライクでパーフェクトへの期待が高まる中、10フレ1投目!!
 後ろでみていてちと厚いか?と思ったら、7-10!! 魅せてくれます。(^-^)
 これをカバーしたら、もっと盛り上がりましたが、そこまではうまくいかず…。
2006/02/14 23:24|明々後日はストライクコメント:6

ABBF金沢市部月例会 ~2/10~

 金曜日はABBF金沢支部の月例会でした。今年はうちの会社が運営担当になっているため、早めにいって受け付け、集金、レーン抽選等やる必要があります。19:45位にセンター(この月例会は吉田真由美プロのいるセンター)に行って準備。
 先月は今年初めてということもあってか、30人近くが集まりましたが、今月は16人でした。

 このセンターは5枚より外側がほとんど切れていて、外に出しても余裕で戻ってくることもあるのですが、この日はそこまでではなく、外ミスすると戻ってこない感じ。
 スコアシートがもらえないので、スコアだけ。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  158 228 138 524 174 --- --- 174 --- --- --- --- 698 174-2

 左足つま先14.5枚目、スパット5枚目でスタートしたのですが、狙ったところになかなかいかないわ、スペアミスするわでいきなり(>_<)なスコアでしたが、最後の方はいい感じで投げれていたような気がします。
 このセンターはウッドレーンで、普段投げているシンセレーンより遅く感じるので、しっかり放り投げるような感じで横回転を入れて、奥の方で動いてくれるような感じを狙っていたんですが、自分のイメージに近い感じで投げれていたんです。
 そんなこともあってか、2ゲーム目はうまくいったかも。立ち位置も16枚目位に移動してスタートで、頭から4つ。その後オープンにしてしまいましたが、最後の方でまたターキーをもってこれて、220UPできました。
 
 3ゲーム目は頭からスプリット。(>_<) タイミングも少しずれていたような気がしますが、レーンが変わっていたのに対応できていなかったんでしょう…。立ち位置、スパットとも内側に変えたりしたのですが、右投げ4人うちでみんな同じようなところを使っていたので…。
 狙ったとこらへんに行っても真ん中になってしまい、スプリット3つ。10ピンもミスしたりということで、やってもうた…。150以下は出さないのが今月の密かな目標でしたが、早くもアウチ!!
 昨日のコメントでみなさんにほめていただきましたが、翌日あっけなくドボン。(T_T)

 4ゲーム目は、このままじゃまずいと思ったので、もっと中に入ることにして、左足つま先22枚目、スパット10枚目を投げることにしました。私の場合、普段こんな中に入ることがなくて、おまけにここをなげる根拠も何もなくて、とりあえずやってみようという感じでした。
 1フレはオープンにしてしまいましたが、その後、ストライクがなかなか出ないものの、スペアを拾って、なんとか170までいけました。
 4ゲーム投げている途中、ボールがイメージしているところより手前で曲がり始めているような気がした(結果的にも10ピンが残っていた)のですが、更に中というのは全く投げたことなく、思い切って変えることができませんでした。今になって思えば、ボールを走るボールに変えてみればよかったと思います。
 
 いつもtorokakkeさんの記事を読んでいると、スタートのときの立ち位置、スパットと最後のゲームの立ち位置、スパットの差が大きく感じていたのですが、やっぱりそれくらい変化しているということなのかなあと、昨日は思いました。
 私の場合、スコアにはっきり出てこないと、立ち位置やスパットを調整しないから、動く量も少ないのかなあと。torokakkeさんの場合、ストライクでなくなる前に、先に先に動いて調整していくから、ストライクも続くし、最終的には結構位置が変わっているのかなあと…。
 
 昨日はそれでもHG賞をGetできて、1コイン回収。いつもだと最低でも230UPがHGなんですが、ラッキーでした。
 まだ運は向いているということで、次に向けてがんばるぞ~!!

2006/02/11 11:41|明々後日はストライクコメント:5

地域協会月例会 ~2/9~

 立春が過ぎたというのに、まだまだ寒い日が続いています…。今朝も氷点下だったみたいです。早くあたたかくなってくれないかな…。
 
 今日は地域協会の月例会でした。久しぶりのホームのセンターでした。
 最近、一番最初は左足つま先15枚目、スパット5枚目まっすぐを投げるようにしているのですが、今日は3番ピンの方へまっしぐら…。まだ長さ方向はオイルの状態がよくわからないのですが、違うセンターで投げる機会が増えたからか、横方向はなんとなく違いわかるようになってきたようです。
 立ち位置だけ外に少し出て投げるか、スパットを3枚目に平行移動するかと考えているうちに練習投球終了…。よくわからないまま、左足つま先14枚目、スパット5枚目で気持ちクロスな感じで投げようと決めてスタート。

 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年2月8日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  193 225 189 607 183 --- --- 183 --- --- --- --- 790 197-2

  ストライク:17回(4.25) スペア:22回(5.5)
  オープンフレーム:4回(1.0) ノーヘッド:1回(0.25) スプリット:2回(0.5)

 1ゲーム目は、どうも薄くなっている感じがして、立ち位置をさらに外にしたり、3枚目を投げてみたりとしていたのですが、どうも薄め薄めになってしまいカウントが悪く、ノーミスでしたが、200UPとはいきませんでした。まだ1日に2回ノーミスというのがないので、今日は最初のゲームでノーミスだったので、なんとかと思いつつ2ゲーム目へ。
 2ゲーム目はまたもやカウント悪く、いきなりオープン。(T_T)
 その後は、ブルックリンストライクを絡めながらフォース、8フレからターキーで、2オープンながら220UP。やっぱりストライクが続かないと200UPが難しいですね。このゲームあたりから、どうも縦回転が強くなってきたみたいでしたが、今日のレーンコンディションはその方がよかったのかもしれません。綺麗に横倒しにならずに、厚めに入って、左右に割れるような感じでピンが倒れつつもストライクが多かったです。(^^ゞ

 3ゲーム目になると、伸びてきたのかいい感じでポケットと思っても10ピンが残ったり、3枚目もオイルがなくなってきたのか、裏まで行ってしまうような感じになったりと、ストライクがなかなかでないようになってしまいました。それでも立ち位置を外に変えながら1投目を投げ、なんとかスペアをとる感じ。
 4ゲーム目も更に外に出て行って、最後は左足つま先13枚目、スパット5枚目に…。それでもなかなかストライクがでません。(>_<)
 
 終わってみれば、最初の2ゲームでストライク11個、後半2ゲームで6個と極端ですね。まだまだアジャストできていないのでしょうね…。コントロールも悪いんですが…。(^^;
 
 その後ノーミスもできず、1日2回のノーミスはまた次の機会にとはなりましたが、スコア的には上出来。まだまだ2投目はミスるイメージを頭から追い出しながら、ひやひやしながら投げてますが、ストライクがでなくてもこの調子でスペアを拾っていきたいものです。

2006/02/09 23:49|明々後日はストライクコメント:10

いよいよ

 今週末からいよいよトリノオリンピックですね。

 フィギアスケートやスピードスケートなどが注目されていますが、私の注目はジャンプとスケルトン!!


 ジャンプは、原田、岡部。スケルトンは越。といった、同世代のオヤジに注目しています。

 原田は前哨戦では絶不調でしたが、何かやってくれそうな雰囲気を醸しだします。長野のときのようなビッグフライトを見せて欲しいですね~。

 岡部はルール改正に振り回されながらも、今期復活!!前哨戦の勢いで、外国勢と渡り合ってほしいところです。


 越は、有望な若手が出てこないということもあるのでしょうが、スタート時に片手で押す形に取り組むなど、いつまでも上昇志向で頑張っています。

 前回のオリンピックでは、大雪になってしまい、体重の軽い越には、つらい状態になってしまいました。

 今回はよい天気になって、世界トップクラスの滑走技術で上位を目指してほしいところです。


 わかいやつに負けず、オヤジパワーでガンバレ~!!

2006/02/08 12:21|徒然なるままの日記コメント:7

チャンピオンKO戦 ~2/6~

 この週末は、久しぶりに雪が積もりました。金曜日の夜は、雪が積もっていなかったのですが、氷点下で大会のあるセンターに行くまでに3カ所で事故ってました。
 土曜日の朝に10cm、日曜日の朝に20cm、月曜日の朝に15cm位積もってました。土日は、子供が雪遊びで楽しんでいました。
 
 月曜日はチャンピオンKO戦に参加してきました。先月末にあった、マンスリーチャンピオン決定戦で1位だった人にチャレンジという大会で、1ゲームごとにチャンピオンに勝つとジュース1本、トータルで勝つと粗品という大会でした。
 今日も早めに行って練習。ロッカーのところからレーンを覗くと、オイルの長さは金曜日より長めで37フィート位で端から端まで同じ長さ。ファールラインのところでじっと見てみても今日は境目が見えません。やっぱり金曜日はステップアップトーナメント仕様立ったみたいですね。(^^;;;
 それでも練習では、5枚目まっすぐでいい感じだったので、ちょっと安心して挑めました。ここのところ、スピードを出さないように、これじゃ抜きすぎ?というくらい力を入れずに投げるようにしているのですが、おかげでそれなりに曲がっていくようです。V(^0^)

 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)

2006年2月6日


  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  235 169 168 572 216 157 175 548 --- --- --- --- 1120 186-4


  ストライク:23回(3.83) スペア:30回(5.0)
  オープンフレーム:9回(1.5) ノーヘッド:9回(1.5) スプリット:4回(0.67)


 1ゲーム目は、得意のブルックリンストライク連発で、今年初の230UP。
 2ゲーム目、3ゲーム目は立ち位置調整していったのですが、ストライクが続かず、思ったようにスコアが伸びず…。

 レーン移動しての4ゲーム目は立ち位置はさらに中に入って、スパットは変えていなかったのですが、勝手に1枚くらい中になっていて、いい感じ。(^^;;;
 5ゲーム目からは意識してスパットも更に中にしたのですが、今度はうまくいかず…。ブルックリンまで行っていたのが真ん中になってしまい、肝心なところでスプリット。
 
 ハンデは30ピンあったので、ハンデ込み1300ピンで、2位をGetできました。金券の他にもチャンピオン打倒賞で、ポテトチップ5袋もGetできました。
 今回初めてハンデ込みであんださんに勝つことができました。 でも、スクラッチではまだ勝たせてもらえていません。
 またがんばろう!!

2006/02/07 00:31|明々後日はストライクコメント:9

2006年1月までの記録

 1月は、自分の中ではまた1つつかんだという感じではあったのですが、スコアはついてきていませんでした。
 2月にはスコアになって出てくるとよいのですが…。
 
2006年1月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:582G H/S:686 H/G:254 Ave.:172-220

月間アベ2006年1月まで

得点分布2006年1月まで


2006年1月の記録
 ゲーム数: 30G H/S:611 H/G:215 Ave.:172-14

得点分布2006年1月

 レジャランボウル  :16G Ave.164-15
 ルネス・サンサーカス:10G Ave.187
 ビッグボウルVIVA  : 4G Ave.166-1

2006年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 24 H/S:523 H/G:201 Ave.:166-14


2006/02/05 13:31|データバンクコメント:5

ステップアップトーナメント ~2/3~

 金曜日はステップアップトーナメントに参加してきました。アベ180以下の人を対象にした大会です。
 今日は早めに行って練習。ロッカーのところからレーンを覗くと、オイルの長さは月曜日と同じで、35フィートで端から端まで同じ長さ。ファールラインのところでじっと見てみると8枚目あたりを境に、中はしっかりオイルがあって、外側はオイルがあるものの薄いのが肉眼で見えました。
 今日は8枚目に沿わせて投げるのがよいだろうと練習。いつもはなかなか曲がらないので、パーティクル系のボールを投げるのですが、今日はどうも内ミスするとど真ん中…。もう1個もって行っていたパールリアクティブのボールだと内ミスしてもすべって行ってくれる感じでよさげ。
 レーンコンディションは、ステップアップトーナメントということもあってか、比較的やさしめの感じで、オイルパターンもわかっていたのに、いつもと変わらないスコアでした…。(T_T)

 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年2月3日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  156 170 200 526 166 --- --- 166 --- --- --- --- 692 173

  ストライク:16回(4.0) スペア:16回(4.0)
  オープンフレーム:10回(2.5) ノーヘッド:7回(1.75) スプリット:2回(0.5)

 1月はハンデを減らすことができず、今回もハンデ30をいただきました。
 前回と1ピンしか違わなかったのですが、今回は5位。レーンが比較的やさしかったのでしょね。
 幸運にも飛び賞Getで、1000円分回収。\(^o^)/

 内ミスしてもすべってストライクにもしばしばなっていたのに、この結果。
 ミスの幅が大きかったのと、イージーミスが多かったからですね。
 
 今回もあんださんには勝てませんでした。(>_<) ハンデは私の方が多いのに…。
 アベをあげることもありますが、あんださんにも勝ちたいです!!

2006/02/04 00:20|明々後日はストライクコメント:3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


01月 | 2006年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。