ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

引き続いて…

 1ゲーム目のアニヒ君が思ったように動いてくれず、スコアも思ったように出なかったのにへこみつつ、2ゲーム目はボールをエナジー君にチェンジして投球。
 1ゲーム目から、外の方は外ミスがきくように感じたので、5枚目あたりを使うようにしてスタート。

 結果はこんなんでした。
2006年3月23日2ゲーム目

 1フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  外ミスで3枚目に行ってしまい、予想通り戻ってきてはくれますが、戻りきらずにノーヘッド。
 1フレ2投目
  厚めにあてて8番を取り残さないようにしようと、立ち位置14枚目、スパット5枚目。
  今度は引っ張ってしまい、8枚目を通ってカバーミス。(T_T)
 
 2フレ1投目
  1フレ目と同じところを投球。
  またもや引っ張り7枚目を通りましたが、裏まで行って、得意の裏ストライク。(^^ゞ
  
 3フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。変更なし。
  クロス気味ながらも狙ったところを通ってストライク。厚めでした。
 
 4フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目。変更なし。
  3枚目に行ってしまいましたが、戻ってきてストライク。右側は左寄りさらに外が薄くて戻ったのか、投げ方が変わっていてもどったのか不明…。(>_<)

 5フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目。変更なし。
  引っ張って7枚目を通って思いっきり厚め。割れなくてよかった。
 5フレ2投目
  3-6-9理論で立ち位置19枚目、スパット5枚目。
  2枚目を通ってしまいましたが、戻ってきてスペア。
  
 6フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  狙ったところを通ってストライク。
  
 7フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  3枚目を通ってしまい、戻りきらずにノーヘッド…。
 7フレ2投目
  立ち位置14枚目、スパット5枚目。厚めにあてて8番をとろうという魂胆。
  狙いどおりにいって、スペア。
  
 8フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  ロフト気味に6枚目を通って、厚めで7ピン残り。
 8フレ2投目
  カバーボールで狙うので、立ち位置15枚目、スパット15枚目。
  13枚目を通ってしまい、右側にミス。(>_<)
  
 9フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  4枚目に外ミスするも戻ってきて厚めに。でもストライクになってくれました。
  
 10フレ1投目
  ここも立ち位置16枚目、スパット5枚目なのです。結局このゲームぜんぜん変更していない…。
  落としてしまい、3枚目を通り、よわよわボールが曲がり切らずに右にノーヘッド。
 10フレ2投目
  1-2-8が残ると、立ち位置14枚目、スパット5枚目。
  狙ったところを通ってスペア。
 10フレ3投目
  最後まで立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  6枚目を通って、どうあたったのか忘れてしまったんですが、5番ピンのこり…。
  薄かったということはなさそうですが、なんで5番ピンが残ったのだろう…。

 エナジー君は外ミスをだいぶカバーしてもらえて、スコアは出ましたが、これでいいのだろうか…。
 レーンが何か言っているのを聞き逃しているのかなあ…。

 それにしても狙ったところに全然行っていない…。(>_<)

2006/03/27 23:58|明々後日はストライクコメント:5

torokakkeさんを真似て…

 木曜日の日に、自分はレーンと会話ができているのかと、torokakkeさんの真似をして記録をとりながら投げてみました。
 いろんな意味でへこんで帰って来ました。_| ̄|○

 ホームのセンターで投げてきました。ここのところ外にオイルが入っていたので、そういったところも頭に入れて投げ始めました。
 立ち位置は左足のつま先で書いています。
 
 アニヒ君を使用した1ゲーム目の結果はこんなんでした。
2006年3月23日1ゲーム目

 1フレ1投目
  立ち位置19枚目、スパット8枚目。
  引っ張ってしまい、9枚目をクロス気味に通過。厚く入ってしまいました。
 1フレ2投目
  4-7残りだったので、立ち位置13枚目、スパット8枚目。
  狙ったところにいってスペア。
 
 2フレ1投目
  1フレ目と同じところを投球。
  狙ったところにいったのですが、右側にノーヘッド。(T_T)
  レーンコンディションというより、投げ方の方が…。参考にできないよう…。
 2フレ2投目
  1-2-8残りは、普段は立ち位置を右に2枚移して厚めにあててとろうとするんですが、1投目が参考にならなかったので、同じところを投球。
  5枚目に大ミス。(T_T) それでも、外のオイルが薄く、ガーターではなく少し戻ってきました。ちょっと収穫。
  
 3フレ1投目
  1フレと同じ、立ち位置19枚目、スパット8枚目を投球。1フレだけではよくわからなかったので、同じところを投球。
  6枚目を通ってしまい、右側にノーヘッド。
 3フレ2投目
  他のところの状態も探ってみようと、立ち位置15枚目、スパット5枚目を投球。
  またまた外ミスで3枚目を通ってしまいましたが、戻ってきてスペア。
  これで、今日は外が使えると確信。
 
 4フレ1投目
  外が使えそうと思ったので、立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  狙ったところを通るも、薄めでピンアクションがよくてストライク。

 5フレ1投目
  4フレと同じところを投球。
  なぜか5枚目をクロス気味に通過して、ストライク。頭の中は???
  
 6フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  3枚目にミス。戻ってくれつつも薄くて10ピン残り。
 6フレ2投目
  カバーボールを使って、立ち位置32枚目、スパット15枚目。10ピンに向かってまっすぐ歩くようにしてなげます。
  でも12枚目に行ってしまい、カバーミス。(>_<)
  
 7フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  6枚目を通ったのに、薄い…。
  アニヒ君はどうもうまく投げれなくて、上手く投げないと棒球。全く動いてくれない…。(>_<)
 7フレ2投目
  立ち位置13枚目、スパット5枚目。
  狙いどおりにいって、あたり負けせず、スリーパーメイク。
  
 8フレ1投目
  立ち位置16枚目、スパット5枚目。
  狙ったところを通ったのに、またまた右側にノーヘッド。
  アニヒ君たのむよ~!!って、投げ手の問題なんですが、そう言いたくなっちゃう。(^^;
 8フレ2投目
  立ち位置13枚目、スパット5枚目。
  狙ったところを通って、左側の2本をとりました。
  
 9フレ1投目
  狙ったところにいっても右側に外してしまい、オイルの薄いところを投げているから動いてくれないの?とわけわからない状態で、立ち位置21枚目、スパット10枚目に変更して投球。
  んがっ、6枚目に大ミスしてしまい、右にノーヘッド。_| ̄|○
 9フレ2投目
  ヘッドピンに厚めにあてて、8ピンが残らないようにしようと、立ち位置19枚目、スパット10枚目を投球。
  狙ったところを通って、スペア。
  
 10フレ1投目
  9フレと同じように、立ち位置21枚目、スパット10枚目。
  狙ったところは通ったんですが、10ピンが残ってしまいました。なぜだ~。
 10フレ2投目
  カバーボールを使って、立ち位置32枚目、スパット15枚目。
  でも13枚目に行ってしまい、カバーミス。(>_<)

 狙ったところには投げれないは、アニヒ君は思ったように動いてくれないはという状態で1ゲーム目終了!!
 torokakkeさんと比べて投げる回数多くて、記事に書くのも更に大変だぁ。
 
 2ゲーム目はまた明日。(^-^)/~~

2006/03/26 15:02|明々後日はストライクコメント:10

驚いた

 今日は大阪まで日帰り出張に行ってきました~。
 そこで驚いたことが2つ!!

 1つは、地下鉄の電車内の放送で、痴漢への警告のようなのがかかっていたり、駅の中に痴漢についてのポスターが貼られていたことです。
 御堂筋線に乗ったのですが、そんなに有名な路線なんでしょうか?
 東京や横浜ではそんなのは耳にしなかったように思うので…。

 もう1つはエスカレーター。
 急ぎの人が通るために左側をあけてました~。(^o^)
 話には聞いていましたが、本当に東京と逆なんだぁ~と、変なところに驚いてしまいました。

 本当に日本て広いですね。
2006/03/24 22:01|徒然なるままの日記コメント:4

資格

 プロボウラーというのも資格の1つなのですね。
 って、いうと当然といえば当然かもしれませんが、 こんなところ  に出ているのを見ると、何かちょっと違和感を感じてしまいました。

 『トーナメントで好成績を上げれば、高収入も可能』。あっているような、あっていないような…。
 『トーナメントだけで食べていける人はごく少数。レッスンプロをしながら、キャリアを積むことが必要。』とも書かれています。

 審判などの資格と同じように並べられていることに、ちょっと寂しさを感じてしまったので、記事にしてしまいました。(審判の資格がどうのというつもりはないのですが)
2006/03/23 20:36|徒然なるままの日記コメント:10

次はこれがはじまりましたね

 WBCは優勝で終わり、非常に満足です。V(^0^)
 今朝のニュースを見ていると、電気屋さんの通路が人で埋まって、みんながテレビをみているという、一昔(二昔?)前の街頭テレビで力道山を応援てな感じになっていたようですね。
 決勝までの道のりが拍車をかけたんだろうとは思いますが、やはり国別対抗となると、愛国心が出てくるんでしょうかね。
 次のWBCは3年後のようですが、WBCが開催されない年は、アジア4カ国で対抗戦やってほしいですね。
 日本シリーズの後にやってくれた方が、選手も参加しやすくてよさそうですね。

 一方、今日からプロテストの2次試験が始まったようですね。
 知り合いの人が受験しているわけではありませんが、新たなスターが誕生するのか非常に楽しみです。
 1次免除の人も今年の試験が始まりましたが、なかなかうまくはいかないようですね。

 みなさん、悔いが残らないように頑張ってほしいですね。
2006/03/22 23:06|徒然なるままの日記コメント:6

レジャランカップ ~3/21~

 今日は、昨日に続いて投げに行ってきました。昨日つかみかけたか?という点を確認するためといいつつ、練習じゃなくて大会に。いつも大会に出ているサブセンター(どっちがホームか最近わかりませんが)で朝から大会があったので、それに参加してきました。
 
 参加者は8人で、私はハンデ24です。
 昨日感じた点2点に注意しながら投げたら、今日は非常にいい感じで1投目を投げることができ、ストライクもいつになく出ました。

 結果はこんなでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月21日
 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  165 222 209 596 191 --- --- 191 787 196-3

  ストライク:21回(5.25) スペア:11回(2.75)
  オープンフレーム:9回(2.25) ノーヘッド:3回(0.75) スプリット:2回(0.5)

 レーンも程よい遅さで難しくなかったのも幸いしたと思いますが、今日ぐらいコントロールよく投げれると、気分がいいですね~。
 ストライクもたくさん出るし…。
 
 今日気をつけた点もしっかり頭に入れて、次もなげないといけませんね。
 でも気をつけないといけないことが多すぎて、何か忘れちゃうんですよね…。
 今日もイージースペアミスもあり、というかカバーボールのサムホールが上手く調整できず…。テープを貼ると抜けないし、とると緩すぎて上手く投げれないと…。
 まだまだ練習!!
 
 それでも大会の方はハンデ込み883ピンで2位。商品券Getでグッドサイクル~(^o^)。


2006/03/21 21:00|明々後日はストライクコメント:11

すごいなあ…

 昨日の記事でtorokakkeさんから、以下のようなコメントいただきました。

》■おそらく・・・

》中が遅いか全体的にオイルが入っていたんでしょうね。
》今回のように5枚目の外にオイルを感じた時は、外目からラインを引くことは難しいですよね。
》私もきっとガーターの連発になっちゃいますよ(汗)

 中遅外早の状態という発想が全然ありませんでした。
 昨日はホームのセンターだったんですが、朝一に行くとメンテナンスし終わった感じだったので、朝一から中遅外早の状態になるという発想がなかったんです。

 どうしても納得いかなかったこともあり、今日の夜に練習に行ってきました。
 昨日一緒に大会に出ていた人が先に投げていたので、レーンコンディションについて聞いてみたら、外が早く感じると。相対的にみると中が遅めに感じると。
 ミスり方を聞いただけで、どんな状態かわかってしまうんですねぇ。
 朝一だからということ関係なしに、いろいろな可能性を考えないといけないと、この1件で感じました。
 一つ引き出しは増えたかなと。引き出せるかは別の話で…。(爆)

 練習してみて思ったのは、トップの位置がなんか目茶苦茶で一定していないのか?ということでした。
 頭、肩、ボールが垂直方向に並ぶようにと体のラインを考えても、スイングラインが目茶苦茶にぶれているという感じかと…。
 そこを意識して投げていたら、昨日よりはましな状態になったかなあと感じました。
 片方のレーンが、微調整してみても10ピンが残ってしまったりしてどうしてもストライクが出ない状態になっていましたが、昨日はそんなことを考える以前の状態だったので、その点はましになったかなあと。

 まだまだ練習が必要ですね。
2006/03/20 23:59|明々後日はストライクコメント:6

河北郡市協会長杯 ~3/19~

 今日は近隣地域協会合同の大会でした。3ゲームごとにレーンチェンジで3シフトの9ゲームの大会でした。
 9ゲームというのもありますが、それ以上に精神的にまいりました…。


 結果はこんなでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月19日

 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  172 133 155 460 176 154 173 503 183 133 153 469 1432 159-1


  ストライク:21回(2.33) スペア:44回(4.89)
  オープンフレーム:27回(3.0) ノーヘッド:17回(1.89) スプリット:7回(0.78)


 どこにたって、どこを狙うという以前の状態で、メロメロでした。
 それなりのスコアになっているゲームも、たまたまスペアがとれたという感じ。
 頭、肩、ボールが垂直にならぶようにとか、それなりにチェックしながら、修正しながら投げていたつもりなんですが、どうにもこうにもうまくいきませんでした。
 
 2ゲーム目は、1ゲームでガーター3個。
 5枚目まっすぐでいい感じだったのですが、大きく外ミス。今までこんなことは一度もなくて、想定外に大慌て。気をつけようとすると内側にひっかけてしまうので、5枚目はあきらめて少し中へって感じ。
 
 レーン移動後の4ゲーム目、5ゲーム目の2フレまで、どうにもこうにもストライクにならないので、右肩が下がらないように左手を高くあげないように気をつけて、意を決して5枚目を投げたら、いい感じでダブルが来たのですが、その直後にまたしてもガーター…。
 また投げれなくなりました。
 
 最後のシフトも、1ゲーム目は我慢してスペアが拾えていたんですが、2ゲーム目でスペアすらとれない状態…。
 
 ほんとうに途中で帰りたくなりました。
 
 『まだまだ努力せよ』というお達しと受け止め、しっかり練習したいと思います。


2006/03/19 22:33|明々後日はストライクコメント:4

ステップアップトーナメント ~3/17~

 金曜日はアベ180以下の人を対象にした、ステップアップトーナメントに参加してきました。おかしくなっているのを戻すためにも、スコアを意識しないでしっかりと練習した方がいいんでしょうが、大会に出る楽しさを忘れられず、参加してしまいました。(^^ゞ
 このセンターの大会に出場するのも、丁度1カ月ぶりになってしまいました。
 早めに行って2ゲーム練習してから大会に。練習ではスペアもいい感じでとれていたんですが…。


 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月17日

 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  182 178 176 536 175 --- --- 175 711 177-3


  ストライク:15回(3.75) スペア:20回(5.0)
  オープンフレーム:8回(2.0) ノーヘッド:8回(2.0) スプリット:2回(0.5)


 この日の参加者は5人。 雪がたくさん降ったときでも7人いたのですが、今日はいつも必ず参加といってよいような方たちが不参加。はじっこの2BOXで大会でした。

 1ゲーム目は同じボックスの人のあとを追いかけて頭から4連発!!相手が先にとぎれたんですが、私もおつきあい…。おまけにイージーミス。このゲームストライク以外は 9- が4つ。これが後に響いてくることに…。
 そうそう、この日もアニヒ君を投げましたが、練習ゲーム、大会前の練習投球で5枚目真っ直ぐでは真ん中に行ってしまい、立ち位置(左足つま先)19枚目、スパット8枚目で気もーち出る感じでスタートしました。


 2ゲーム目も同じところを投げていまして、外ミスが多く戻りきらずにノーヘッドになってました。同じところを投げている人もいたためか、後半にはしっかり投げれたものが厚めになってきて、立ち位置を板目半分左にして調整。
 それでもストック切れか、はたまた設定が低くて放出確率が悪いのか、ストライクがでなくなり…。


 3ゲーム目も立ち位置の微調整だけで済ませてしまい、ストライクがこず、10フレで帳尻あわせ。


 4ゲーム目流石に立ち位置調整だけじゃだめだ~ということで(遅すぎですね)、立ち位置22枚目スパット10枚目で投球。でも投げいそいじゃう感じで、普段よりちょっとスピードがあがってしまうと、回転とのバランスが崩れて滑って薄めに。
 挙句に4フレでようやくストライクと思ったら、『ブー!!』。音量が非常に控えめで投げた本人も、『あっ、なった?』って感じで脚元をみたら、つま先が出てました。
 このゲームも10フレで帳尻あわせて終了!!(帳尻あわせられないよりはいいんですけどね)

 Fがありつつもノーミスを狙いましたが、割ってしまいそれも達成できず…。


 見事に打ち下げつつ、でも、4ゲームのローハイ差7ピンと変な安定感と、最近の調子から言えば、投げ方もスコアも本人的にはまずまずの感じでした。(先週は4ゲームでジャスト600だったもの…)


 今月はハンデが24になって、大会の結果はハンデ込み807で3位。2位の人とは2ピン差でした…。
 この日はみなさん調子が出ていなかったようで、アベ177でスクラッチアベトップ賞もいただき、実利面ではよかったかも。


 明日は久しぶりに近隣地域の協会の大会です。9ゲームで、最近投げ込んでないので、体力が一番心配かも…。余計な力を入れないことに注意して投げてきます。

2006/03/18 12:27|明々後日はストライクコメント:10

やりました~

 WBC2次リーグ。メキシコやってくれましたね~!!
 また同じ審判が疑惑の判定をやらかしたようですが、準決勝進出の望みがほとんどない中(0-0の延長13回の裏に3ラン以上でサヨナラだとメキシコが2位だったみたい)、やってくれました~!!
 アメリカはもうWBCやらないって、言い出すかもしれませんね。(^o^)

 3度目の正直。たのむで~!!
2006/03/17 23:41|徒然なるままの日記コメント:2

負けた…

 野球のWBC2次リーグ、日本は韓国に負けちゃいましたね。
 結果しかみていないのですが、2回続けて負けちゃうと、ダメージがでかいです。王監督が一番ダメージがでかいかもしれませんが…。

 個人的には、サッカーのW杯よりも注目していたんですが…。

 こういう国際試合を見慣れてしまうと、プロ野球のリーグ戦が一層物足りなく感じそうです。

 ボウリングもプロ、アマ混成で国別対抗戦やると、また違った盛り上がり方をしないのかなあ?テレビ中継すれば、今までボウリングにあまり興味のなかった人も、カーリングのように興味を持つかも…。

 『カーリングの小林さん』のように、しっかりとした解説をしてくれる人は、最低でも必要ですが…。
(”カーリング 小林”でググッてみてください。今回のオリンピックのカーリングの解説をしていた方です)
2006/03/16 18:19|徒然なるままの日記コメント:5

1歩目

 ボウリングマガジンの4月号を読んでいたら、『1歩目は小さく出す』ということが書かれてありました。


 ステップとプッシュアウェイのタイミングがあわないとき、原因の一つとしてこれがあるのかなあと思いまして…。

 プッシュアウェイはいつもの感覚で、頭の中のカウントの”イチ、ニ”でスタートしても、ステップの方の1歩目がいつもより大きくなると、ステップの方は、”イーチ、ニ”ってな感じになり、微妙にずれるのではと…。


 何の確証もないですが、今度からそこもチェックするようにしようっと。

2006/03/15 23:50|明々後日はストライクコメント:12

月曜日練習 ~3/13~

 昨日の夜は、ホームのセンターに練習に行ってきました。

 まずは、9ポンドのハウスボールを使って、サムレスで1歩助走で投球。

 サムレスで1歩助走投球する目的は、私的には以下の2つ。

  ・頭、肩、ボールのラインが垂直に並んで投げることの確認

  ・小指側からボールをこぼしてサイドローテーションを入れる感覚をつかむ


 1ゲームサムレスで投げたあと、今度は自分のボールで1歩助走で同じところを確認しながら投球。

 でも、カメラもっていくのを忘れたのもあって、うまくいっているのかどうかよくわからず…。


 そのあとは普通に助走して、5枚目まっすぐをひたすら投球。1投目に何が残ろうと、5枚目まっすぐ。

 投げているうちに、脇があいていて、狙ったスパットに投げようとすると、クロス気味になることを自覚。

 でも、直せない…。


 それでも数ゲーム投げていたら、少しずつ修正できたかも。(ほんとか?)


 最後の2ゲームも1投目は5枚目まっすぐを投げつつ、2投目はスペアをとる練習。

 2投目も1投目と同じ投げ方にしたくて、カバーボールを使っていますが、まだまだ同じように投げれません。 練習するしかないですね。


 アニヒ君も、なかなかパッツンと曲がってくれないし、ちょっとでも投げミスすると、ピクリとも動いてくれないし、まだまだ課題はありますが、ステップとプッシュアウェイのタイミングは改善できたかなというところです。


 がんばっぞ~!!(なんか投げやり…(^^;)

2006/03/14 23:13|明々後日はストライクコメント:7

アジャスティング(ラインの外側にあわせる)

 BOWLING 技術選集2やHPなどには、レーンコンディションにあわせてのライン取りについて、以下の4パターンを説明しているものをみかけます。
  ・「乗せる」
  ・「沿わせる」
  ・「出す」
  ・「ぶつける」

 「乗せる」や「沿わせる」を使う場合が多いと思いますが、「出す」を使う場合について、torokakkeさんの こちらの記事  で説明されています。

 ライン取りをどのように判断、変更していくかの一つの参考になると思い、書き留めておきます。
 使いこなすためには経験も必要だと思いますが、練習のときにこういったことを意識して、仮説を立てて変更してみることも必要かなあと思っています。
2006/03/13 17:39|ノウハウ?コメント:2

(>_<) おかしい…

 木曜日は地域協会の月例会、金曜日はABBF金沢支部の月例会に参加してきました。
 しかーし、プッシュアウェイのタイミングがうまくとれず、ダウンスイングで右足にあたってしまったり、それをよけようとしてバランスを崩したりという状態を最後まで修正できないまま、レーンとの会話以前のところで無茶苦茶な状態でした。(T_T)

 木曜日の結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月9日
 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  124 146 154 424 176 --- --- 176 600 150

  ストライク:8回(2.0) スペア:17回(4.25)
  オープンフレーム:15回(3.75) ノーヘッド:7回(1.75) スプリット:4回(1.0)

 金曜日はスコアシートをもらえなかったので、結果だけ。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  165 155 160 480 168 --- --- 168 648 162

 何カ月か前の状態に戻ってしまった感じですが、すぐにいい状態に戻せないというのは、しっかり形にできていないということだと思うので、またしっかり練習して形を作っていかないといけませんね。

2006/03/12 13:36|明々後日はストライクコメント:10

3つのラインのすり合わせが必要…

 pinkyさんの こちらの記事  で、ボウリングで安定して高スコアを出せるようになる秘訣として、3つのラインを一致させることが紹介されています。

 3つのラインとは、
  (1)スイングライン

  (2)体のライン(中心もしくは軸)

  (3)投球ライン

とのこと。



 木曜、金曜と月例会に参加してきたのですが、ステップとスイングのタイミングがおかしくなってしまい、結果としてこの3つのラインのずれが大きくなってしまったのだとおもうのですが、おもったところになげれない、生きたボールをなげれないということで、がっくりのスコアになってしまいました。



 スコアを意識しないで、しっかりチェック、修正しないといけないところなんですが、週末から来週にかけても時間をとれそうにない…。とはいえ、なんとか修正せねば…。



 結果の方は、ちゃんと記事にします。悪いときこそ、反省点を明確にして、次につなげねば…。

 ただ、今日はまだ書く気力がなく…。

 

2006/03/11 00:12|ノウハウ?コメント:6

はじめての…

 はじめての… 270UP!!










というわけではなく…。

 はじめてオイル抜きをやってみましたぁ。


 準備したものはこれ!!

オイル抜き準備


(1)U工房 パーフェクトオイルリムーバー

   オイル抜き用オイル?

(2)バケツ

(3)U工房 クリーンオール

   これを吹きつけて拭けばよりよいとのことだったので。

(4)ビニール手袋

   パーフェクトオイルリムーバーの説明書に使いなさいとあったので。

(5)ボール

   これがないとオイル抜きはできませんね。(^^ゞ

   ボールは80G投げたエレメント君。

   40G投げたところで、リニューイット、フックイットをしてあり、その後40G投げたということです。


 作業を始める前に、フィンガー、サムホールにキッチンペーパーを詰めて、セロハンテープでふたをしました。できるだけお湯が入らないようにしたかったので。


 まず、ビニール手袋をして、パーフェクトオイルリムーバーの入れ物の一目盛分をしっかり吹きつけます。

 その後、手で満遍なくヌリヌリ。

 30秒ほど放っておく間に、バケツに48度のお湯を入れます。パーフェクトオイルリムーバーの説明書には、40度から50度の間の温度でと書いてあったので、うちの給湯器で入れれる最高の温度でお湯はり。


 その後ボールをお湯の中へ。

 バケツが少し浅くて、ボール全体がお湯につかるようにできなかったのですが、これ以上のバケツがないので、手のひらがあたるところが出るようにしてつけました。


 そのまま30分放置。

 するとこんな感じになりました。

オイル抜き中


 もっと、水面に油が浮いてくるのかと予想していましたが、そんな感じはあんまりありませんでした。

 バケツから出そうと触ると、表面がニュルニュル状態で、油分が出てきているというのがよくわかりました。


 バケツから出したあと、クリーンオールをたっぷり吹きつけて、タオルで綺麗に拭いてやって出来上がり!!


 思ったより簡単でした。

 切れが戻るのでしょうか?

2006/03/09 23:41|明々後日はストライクコメント:12

少し感じがつかめてきたかも…

 昨日は、今から投げに行くと次の日に影響あるかなあと思いつつも、アニヒ君の感触をつかみたいこともあって、投げに行ってしまいました。(^^ゞ


 1ゲーム目は、エレメント君を使って、5枚目、8枚目、10枚目にまっすぐ投げる練習。いろいろな板目を投げる練習と、アニヒ君との動きを比較するために、ボールの軌道を覚えるようにしながら投球。
 2ゲーム目は、アニヒ君で同じように5枚目、8枚目、10枚目にまっすぐ投げてみました。
 私の個人的な感覚では、エレメント君は曲がり始めてからアーク状に動くような感じですが、アニヒ君は、カクッと向きを変えて直線的に動いていくように感じました。
 途中で、15枚目から出すようなラインも投げてみましたが、向きを変えてから動く量が大きいので、15枚目から出しても角度がとれるように感じました。
 とは言っても、ABSのホームページで公開されているような、すごい動きにはならないんですが…。
 
 その後、アニヒ君でアタックモード。
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月6日

 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  195 181 190 566 --- --- --- --- 566 188-2
 
  ストライク:13回(4.33) スペア:14回(4.67)
  オープンフレーム:5回(1.67) ノーヘッド:3回(1.00) スプリット:2回(0.67)


 1ゲーム目は頭から4発で、自己最高更新か?なんて思いながら投げたら2連続オープン。200UPすらできず…。
 2ゲーム目もイージーミスにスプリットで…。
 3ゲーム目は終わってみればノーミスでしたが、ストライクが少なくて200UPはできず。
 
 記録を取ってないので感覚的なものですが、ノーミスゲームの半分くらいは200UPできていないような気がします。
 逆に言えば、ストライクの出ないときの方がノーミスゲームになる確率が高いような…。

 一人で自分のペースで投げていることもあり、もう少しスコアが出したかったところです。
 
 アニヒ君の動きは、なんとなくつかめてきたので、ライン取りなど考えて投げていきたいと思います。

2006/03/07 22:52|明々後日はストライクコメント:10

あれ?

 金曜日は、だいぶ間隔があいてしまって心配な面もありながらも、ステップアップトーナメントに参加しようと意気込んでいたのですが、仕事が終わらなくて開始時間に間に合わず…。
 でも、投げる気は満々だったので、ホームのセンターに練習しにいきました。


 5枚目、8枚目、10枚目と投げてどんな感じにボールが動くのかみながら練習。
 5枚目だと真ん中から裏へ行く感じ、8枚目、10枚目だとポケットに行くような感じがあるものの、内ミスすると真ん中へ。
 先日torokakkeさんの記事で教わった、オイルの薄いところに出すラインも試してみましたが、いったっきりでだめでした。
 
 その後、久しぶりにアタックモード。
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)
2006年3月3日

 
  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  169 199 169 537 --- --- --- --- 537 179
 
  ストライク:11回(3.67) スペア:13回(4.33)
  オープンフレーム:7回(2.33) ノーヘッド:6回(2.0) スプリット:3回(1.0)


 2ゲーム目はボールが顎の下から出てきて、投げたいラインに最後までのせてスイングする感じができてよかったのですが、最後に6本カウントで200にいかなかったのが何かの暗示か、3ゲーム目は、それができなくなってしまって、ノーヘッドの嵐…。
 ちと消化不良…。



 土曜日は、押さえてもらってあったボールをドリルしてもらいに行ってきました。
 ワン系のボールの人が多いみたいなので、あまのじゃくな私は違うのにしちゃいました。(^^ゞ
 ドリル込みで通販の値段より安かったので、『これは俺に買えっていうことやろ!!』と勝手な思い込みで購入。
 ドリラーさんも、『これは奥でグイッと切れて、今までのやつ(私が買ったボールの中でという意味)で一番いいボールだよ。』と。
 オイリー用の位置づけにしようと思って、ドリルも一番フレアのでるパターンであけてもらって、早速試し投げ。
 これからは、こんな感じのラインナップになります。ここには写っていませんが、遅めの時用に、パール系のエナジーがあります。

2006年3月のボールラインナップ


 ところが投げ始めると、どうも思ったように動かないぞ…。っていうか、自分の投げ方が変。ボールは今までのボールと比べてもよく転がっているようですが、思いっきり縦回転。
 2ゲーム練習して、最後にアタックモード。
 結果はこんな感じでした。(クリックすると大きくなります)

2006年3月4日


  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  201 --- --- 201 --- --- --- --- 201 201


  ストライク:7回(7.0) スペア:0回(0.0)
  オープンフレーム:4回(4.0) ノーヘッド:2回(2.0) スプリット:2回(2.0)


 やはりというか、ピンアクションはすごいですね。縦回転でも上にはなかなか飛ばずに低く後ろに飛んで、『ボンッ』と一気にピンを吹っ飛ばします。
 しっかり横回転入れれて投げれれば、どうなるのか楽しみではありますが、ちゃんと投げれるのだろうか…。(爆)


2006/03/05 23:58|明々後日はストライクコメント:10

2006年2月までの記録

 2月は後半は全然投げにいくことができず、2/27には吉田真由美プロのプロチャレにも申し込んでいたんですが、当日にキャンセルすることに…。
 今月も投げる機会が限られそうですが、密度濃くやりたいものです。
 
 2月は終わってみれば、過去最高の月間アベになりました。
 そんなこともあって、もっと投げたかったんですが…。
 
2006年2月末までの記録
最近1年間の記録
 ゲーム数:567G H/S:686 H/G:254 Ave.:172-387

月間アベ2006年1月まで

得点分布2006年1月まで


2006年2月の記録
 ゲーム数: 26G H/S:607 H/G:235 Ave.:183-25

得点分布2006年2月

 レジャランボウル  :18G Ave.183-1
 ルネス・サンサーカス: 4G Ave.197-2
 ビッグボウルVIVA  : 4G Ave.174-2

2006年 大会、月例会の記録
 ゲーム数: 50 H/S:607 H/G:235 Ave.:175-31

2006/03/04 21:08|データバンクコメント:4

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


02月 | 2006年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
