ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

小道具

  今日からプロテストが始まりましたね。みなさん悔いのないよう、頑張ってください~。

 みなさんいろいろ小道具を使われているかと思いますが、個性やこれまでのノウハウが詰まっていそうです。kitappeさんが こちら で記事にされていたのを真似て、私の小道具を記事にしてみます。

 みなさんの小道具も、記事で紹介していただけるとうれしいです。


テープ類の小物をこんな感じにして使っています。

小物入れ

 ホームセンターで購入した小物ケースを使っています。最近、キングTさんも同じケースを使っていることが判明。(^^;

 上の段から。
 左上の黒いのは、サムホールの調整テープで、ABSのIT-3の幅を半分に切ったものです。売られているままだと抜けが悪くなるため、自分で切って使っています。
 真ん中には、その他によく使用するサムホール調整テープ、滑り止めテープを入れてます。
 サムホール調整テープは、IT-3意外にWAVEのTA-1d、ABSのIT-2が入っています。TA-1dとIT-2は厚めのテープで、TA-1dの方が滑りやすい表面です。
 1投目のボールはIT-3。カバーボールはTA-1dを使っています。TA-1dも自分で幅を半分にしてます。
 私は常時滑り止めテープを貼ってあります。サムの抜けがよいのか、握力がないのか、力を入れずに持とうとすると、テープなしでは落っことしてしまうのです。
 テープはWAVEのTA-2eを使っています。

 上段の下半分は
  はさみ:ホームセンターの文房具売り場で買ったフッ素加工のもの
      400円くらい
  カッター:フィンガーグリップ交換時に使用
  スパチュラー:サムホールのテープ貼りに使用
         ベベル取りは自分ではしてないので、半分しか使ってない…
  ピンセット:最近出番なし
  ボールペン:メモとったりなど
という感じです。
 はさみの持ち手の下にあるのは、今はほとんど見かけなくなったテレホンカード。
 もちろん使用済みです。(^^ゞ 収集家というわけではなく、なんとなくとってあったのですが、フィンガーグリップが減ってきたときに、爪側に詰めてサイズ調整するのに使用しています。

 下の段へいきます。
 右端の区分の青いテープは、WAVEのNT-25Bです。サムの根元の保護用に使っています。伸びない生地、程よい厚み、表面が程よい滑りなので、サム抜けに影響せず重宝しています。

 その左の上側の青いテープは、WAVEのET-02です。サムの背側に貼っています。伸びる生地で厚みがあります。サムの第1関節の左右まで伸ばして貼って、タコができないようにカバーしてます。以前耐汗用ということでNT-25Bを使っていたこともあるのですが、伸びないため第1関節の左右をカバーできずお役交代となりました。
 ET-02は汗をかいてきてもはがれにくいのですが、その分投げ終わって剥がしても糊が残ります。お風呂に入ってしっかりこすらないと綺麗にとれませんが、その分はがれることはなく、ほぼ満足です。

 その下の緑色のテープは、ABSのG-3です。フィンガーにぐるっと巻いて使っています。何種類か使ってみたのですが、引っ掛かりがよく、投げている間にはがれることもなく、かつ、剥がしても糊が全くと言っていいほど残らないので、私的には欠点なしです。
 もう少し節約して使えないかと、指の背と腹に縦に貼るように試してみたところ、フィンガーを入れると指の両脇の部分がスカスカ状態になり、投げるのに違和感を感じたので、今はぐるっと巻いてます。
 フィンガーはきっちりすきまなく、ややきつめが好みなもので。

 その横は、以前かって今はほとんど使っていないテープが非常用に入れてあります。

 一番左の区切りには、フィンガーグリップを接着するための瞬間接着剤、サムホール内を調整するためのサンドペーパーを入れてあります。

 他のものはまた今度。
関連記事
2007/03/06 23:00|わたしのパートナー達コメント:4
コメント
こうやって、他の人の小物類を見ると面白いですね。
テープ類だけでも色々種類があるので、機会があれば、
あれこれ試してみたいのですけど、どうも同じものばかりを買ってしまいます。
フィンガーグリップは、これまでショップでしか取り替えたことが無かったのですけど、
瞬間接着剤さえあれば、取り替えられますね^^
参考になりました。
ひろ #-|2007/03/06(火) 23:33 [ 編集 ]
フッ素加工のはさみが僕的にヒットしました。
テープが刃に張り付かないからカットが楽に
なりますもんね~。なんで使わなかったんだろw
僕も参考になりました!
kitappe #JaFhmbU6|2007/03/07(水) 00:36 [ 編集 ]
こらはありがたいレポートですね。
余り小道具持っていないしそろそろ揃えようかと
思っていたのでタイムリーでした。
粘着材剥がし用のスプレータイプが便利ですよ。
gousoku #-|2007/03/07(水) 09:33 [ 編集 ]
【ひろさんへ】
 フィンガーグリップは自分で交換しています。はずすための道具も買ってしまいました。(^^;

【kitappeさんへ】
 全然ひっつかないので楽ちんですよ~。
 ボウリングメーカーのものは1500円とかいう値付けですが、ホームセンターの文房具売り場にはもっと安くて種類が一杯売ってますよ~。

【gousokuさんへ】
 参考にしていただければ、記事にした甲斐があります。
 何も使わずにすめば、懐にもよくていいんですが、どうも道具に頼っちゃいますね。
ochan #kLoia8aY|2007/03/08(木) 00:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/100-d6af481c

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
