ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今週はたくさん投げた~ #bowlingJP

久しぶりのまともな更新になってしまいました。
でも、ちょいちょい投げてましたし、日曜日の夜、歴史的な瞬間を見ましたよ。
川添奨太プロのTV決勝でのパーフェクト2連発、おまけにその後行われた女子決勝での、ウェンディ・マクファーソンプロもTV決勝をパーフェクトで優勝!!
ウェンディプロの方は、スパットはミスしている感じの投球もありましたが、ピンヒット時はパーフェクトストライク連発で、危なげのないパーフェクトに見えましたね。

川添プロのパーフェクト連発にその前の3位決定戦の後半8連発も含めて、ストライク32連打は、解説の杉本勝子プロ、斉藤志のぶプロも、唖然という感じでしたね。
このお二人の解説は、私にとって非常に分かりやすく、心地良い解説でした。ときどきいますよね、やかましいだけの解説。ヽ(`Д´)ノプンプン

そんな感じで触発されながら、今週はたくさん投げました~。


まずは月曜日。
飛び石になっていたのもあって、休みをとりました。
翌日のこともあり、日中、マンボウ金沢に練習に行きました。
ここで投げるのは久しぶりだったのと、自分の投げ方も近頃思うことがあり、いろんな意味で探りながら4ゲーム投げました。

結果はこんなんでした。
2010年11月22日その1

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  141 190 183 514 209 --- --- 209 723 180-3

  ストライク:41.6% スペア:32.5%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:4.4% スプリット:2.2%

 一時期よりは、自分のイメージに近い感じで投げれているのですが、やっぱりばらつきが大きいので、ストライクは続かず、オープンはするという感じ。
 当面は、オープン率を20%以下にするのが目標なんですが、全然です。
 
 夜はレジャーランでレジャーラン場所があるので、それまでの間、となりの金沢ゆめのゆで温泉つかったりしながら、老いる抜き。
 その後、レジャーラン場所へ。
 
 結果はこんなんでした。
2010年11月22日その2

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  157 204 167 528 160 --- --- 160 688 172

  ストライク:33.3% スペア:40.0%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:13.3% スプリット:17.7%

 途中から親指抜けなくなって、テープを剥がしては投げてましたが、それでも抜けが悪くて四苦八苦。おまけに幅のあるところを見つけられないものだから、最悪でした。
 2対戦とも負け。どちらも1ポイントは取れたのが、不幸中の幸い。

 で、あけて火曜日。
 この日は、会社のサークルの個人選手権でした。
 3ゲームごとにレーン移動して計9ゲームのスクラッチ戦。
 1位から3位には、小さな盾が授与されます。賞典屋さんにつくってもらったやつで、ちゃんと大会名なども刻んであります。
 
 練習ボールを投げてみると、この日も親指の抜けが悪い…。
 昨日は温泉つかってたからふやけて親指が太くなったからだと思っていたのですが、どうも違うよう。

 ない頭を振り絞って考えたところ、思い当たることがありました。
 普段人差し指もたこが育ったりしていたので、テープを巻いていたのですが、テープ代節約したいなあなんてことも思って、以前使っていたグローブを使うようにしたのでした。

 一方グローブを使わなくなってから、ロボリストをしっかり固定できるようにと、右手にリストバンドをするようになりました。
 で、グローブの手首のところを止めようとすると、リストバンドの分太くなっているわけですが、そんなことも気にせず、以前と同じポジションで止め、その上のロボリストのベルトも止めで、血の巡りが悪くなって親指が浮腫んでいるのではと…。
 緩めに止めることで、親指の抜けは問題ない感じになりました。(^^ゞ
 
 そんなわけで結果です。
2010年11月23日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 -7- -8- -9- 小計 合計 Avg.
  167 210 143 520 149 177 225 551 169 212 174 555 1626 180-6

  ストライク:34.2% スペア:40.0%
  オープンフレーム:25.5% ノーヘッド:9.0% スプリット:12.1%

 親指の抜けは問題なくなっても、やっぱりオープンが多いのは変わらず。
 個人選手権の結果も13人中10位とふるわずでした。
 150以下が2ゲームもあったのはいただけませんが、それでも1シリーズ1回ずつ200Upできたのは、素直に喜んでおこうと思います。
 ドカンとスコアを落とすことを無くしていけば、もう少し納得も行くようになるんですがね。
 
 流石に1日に9ゲームも投げると、ちと疲れも溜まっていたのですが、水曜日もレジャーランに練習に行ってきました。少しずつはいい感じになっているように思えるので、今のうちに投げ込んで、しっかり自分のものにしておきたいなんて思いまして…。
 
 1ゲーム目は、体慣らし&スコア意識しないで投げ方を確認しながら投球&ライン探りに使い、2ゲーム目からアタックモードへ。
 結果はこんなんでした。
2010年11月24日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  166 191 190 547 208 --- --- 208 755 188-3

  ストライク:35.4% スペア:50.0%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:2.1% スプリット:6.5%

 レンコンが月曜日までと変わっているように感じました。
 月曜日は全体的に短めで、奥もしっかりクリーニングされていて、どこに投げても曲がる感じでした。
 この日は、中の方は長めになっているように感じ、入りが甘いように感じられました。
 外の方はそんなに長くないので、外のほうに出して曲げる、外を保険に境界線あたりを沿わせるなどをアタックモード中も試しながら投げてました。
 
 オープンが20%だったのは、ギリギリセーフ。
 1ゲーム目は、なんとか170を切らないようにしたかったところですが、最後は200アップできたので、ひとまずよしと。
 
 
 流石に木曜日は疲れが溜まって非常に眠かったので、家に帰って早めに寝てしまいました。(^_^;)
 
 
 でも、金曜日は投げましたよ。
 この日も1ゲーム目は体慣らし&スコア意識しないで投げ方を確認しながら投球&ライン探りに使い、2ゲーム目からアタックモードへ。
 結果はこんなんでした。
2010年11月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  194 173 246 613 173 --- --- 173 786 196-2

  ストライク:43.7% スペア:42.5%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:0% スプリット:4.3%

 レンコンも水曜日と似た感じでした。
 奥が切れてない感じで、入りが甘く感じたので、2ゲーム目からボールチェンジしました。しっかり噛んでくれるので、立ち位置だけじゃなくて、スパットも中に移動しないと駄目だと気づくのが遅れましたが…。_| ̄|○
 3ゲーム目の後半は、しっかり出しても戻ってくるし、内ミスしても滑っていってくれるで、3枚くらい幅があった上に、裏までOKのなんでもあり状態でした。
 そのままのいい感じで4ゲーム目も投げたかったのですが、しっかり出せない、内ミス厚めと、簡単にはいかせてくれませんでした。
 それでも、オープンは目標値以内にできたので、この点はよかったかと。
 
 今週は練習ゲームも含めると、4日で、27ゲーム投げました。
 こんなに投げたのはいつ以来だろうという感じです。
 来週は少し抑えつつも、しっかり練習したいと思います。

今回のふりかえり
Keep
・構えたとき、後ろ体重にならないように注意しながら
・ブロークンにするつもりで、ロボリストに手の甲を預けて構え
・手のひら全体でボールの重みを感じながら投げる。
・右足の前でボールを構える
・1歩目は左足の前に、つま先開きながら出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す(今はクラウチングで構えてるので)

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)

Try
・手の甲を預けたまま、力は入れずに肩から先を棒にしたつもりでスイング(糸のつもりだと、どうしても緩めてしまうようなので、意識を変える)
・構えた時から頭の位置を変えず、前傾を保つよう我慢して投げる。
・ファールラインのところに置いて、ボールの右横を掌がなめていく感じ。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2010/11/27 16:34|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1000-1b44148a

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
