ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

レジャーラン場所開幕 #bowlingJP

お久しぶりです。更新しない間に、新年度がスタートしました。
まだまだ余震が収まらない状態ですが、幸いなことに、こちらは特に被害もなく過ごせています。
桜の開花宣言は出たものの、まだまだ肌寒い日が続いています。
そんな中、ようやく仕事も一段落して、またちょこちょこ投げています。
ボウリングできることに感謝しないといけませんね。

昨日は、第何回か忘れましたが、ホームのシングルスリーグ(レジャーラン場所)の開幕日でした。
懲りずに今回も参加しましたよ。
勝ち負けがつくので、勝ちたいという気持ちもやはりあるのですが、まずは、ハンデを減らしていきたいところ。
前回もそう思って頑張っていたのですが、結局、今回の開幕は前回の結果から、ハンデ22でスタート。



今回は絶対、最低でもハンデ15以下まで持って行きたい。
あわよくば、1桁に。

そんなわけで、結果です。
20110411

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  176 213 156 545 182 --- --- 182 727 181-3

  ストライク:31.2% スペア:42.5%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:6.9% スプリット:9.3%

 前半はいい感じだったのですが、後半は抜けが悪くなってきて、テープを剥がしてもまたしばらくして抜けが悪くなってと、余計なところに神経使うことになってしまいました。
 まあ、アベ180あったというのは、上出来の部類ですが。(^_^;)
 ノーミスゲームもありましたが、崩れだすと歯止めがかからないという悪い癖が出てしまいました。

 あんまり投げていても指の変化のない自分のはずだったのに、なんであんなにどんどんきつくなっていったんだろうと考えてみたところ、またもやテープの貼り方をしくじったいたような気がしてきました。
 親指の付け根が痛くなるので、親指の付け根にグルリとテープを貼っているのですが、その貼り方がきつすぎて、血の巡りが悪くなって浮腫んでいたのかもと…。
 
 仕事もちゃっちゃと終わらせることができたので、それを確かめるべく今日も投げてきました。
 テープで締めつけないように気をつけて…。
 
 結果はこんなんでした。
20110412

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  213 247 173 633 224 179 205 608 1241 206-5

  ストライク:54.1% スペア:33.3%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:1.4% スプリット:8.4%

 予想以上の結果に、本人が一番びっくり。(゚д゚)!
 昨日はもう1本がなかなか倒れてくれない感じでしたが、今日は外ミスしても戻ってきてくれるし、引っ張っても持ちこたえてくれることも多く、自分の投げやすいところが美味しくなってました。
 それでも、途中でレーンの変化に対応が遅れて、オープンが多くなってしまいました。
 そんな中でも、1本残りが14/16だったのは、よくできましたと言っていいかな。
 
 オープンフレームを減らすためにも、もっとシンプルに投げれるようにしたいです。

今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・ブロークンにするつもりで、ロボリストに手の甲を預けて構え
・手のひら全体でボールの重みを感じながら投げる。
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す(今はクラウチングで構えてるので)

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)

Try
・手の甲を預けたまま、力は入れずに肩から先を棒にしたつもりでスイング(糸のつもりだと、どうしても緩めてしまうようなので、意識を変える)
・構えた時から頭の位置を変えず、前傾を保つよう我慢して投げる。
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/04/12 23:29|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1010-ba147b06

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。