ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

レジャーラン場所など #bowlingJP

先週はまたもや仕事がドタバタしてしまい、週末桜を見に行くことができませんでした。(T_T)
会社の窓から見える桜を花見してました。
ゴールデンウィークが始まりましたが、こちらはまだ春らしい天気とは言えず、冷たい雨が降ったり、気温が低かったりです。

今週はレジャーラン場所(シングルスリーグ)の週でした。
仕事の方はなんとか一段落ついた感じにできたので、今週は連投でした。

まずは、月曜日のレジャーラン場所。



前回の結果から、今週のハンデは14でした。目標クリアの数字ですが、もう少し減らしたいことろです。
2011年4月25日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  147 170 188 505 200 --- --- 200 705 176-1

  ストライク:27.0% スペア:50.0%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:2.2% スプリット:17.7%

 前半の2ゲームは、全然合わせられず、ど真ん中か入りきらずの繰り返しになってしまいました。いろいろ自分なりに調整したんですけどねぇ。1ゲーム終了時点で逆転不可能な点差になってしまいました。あっさり敗戦。
 後半2ゲームは、なんとか我慢することができました。
 やっぱり1投目のカウントがよければ、スコアもまとまりやすいですよね。なんとか勝利できました。
 
 これで4日目まで終了して、2勝2敗の五分の星。ハンデは、次回は少し増えそうですね。

 つづいて火曜日。練習です。
2011年4月26日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  167 186 160 513 211 168 --- 379 892 178-2

  ストライク:38.3% スペア:32.0%
  オープンフレーム:28.0% ノーヘッド:9.0% スプリット:3.6%

 自分の中でこう投げたい!!というのは、イメージしているのですが、そのとおりに体が動いてくれません。投げるたびにバラバラなので、ボールの動き、到達点がバラバラになり、ストライクも続きませんでした。

 そして水曜日。会社のサークルの例会でした。今年に入ってから、仕事が忙しくて全く参加できてませんでした。こちらのセンターのロッカーは、更新もできてなかったので4月の終わりになって、ようやく更新。
2011年4月27日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  217 213 172 602 169 147 155 471 1073 178-5

  ストライク:36.1% スペア:36.6%
  オープンフレーム:28.3% ノーヘッド:7.4% スプリット:13.4%

 練習投球で、いつもと同じ感じで8枚目を真っ直ぐ投げると、そのまま3番ピンへ…。
 びっくりです。そのまま外に出てみると、いい感じ。
 7枚から9枚くらいがオイルが長くなっているように感じられ、その両側は薄い感じ。
 内ミスOK。もっと内ミスすると、裏まで行ってくれるような、美味しいレーンに助けられました。(^_^;)
 
 後半移動したレーンも7枚目から9枚目は同じ感じ。外を使うと、薄くなっていて真ん中に行ってしまいました…。
 走るボールに変えても外が駄目だったので、曲がるボールで10枚目から6枚より外の薄いところに出して戻すのを選択してみたのですが、思うように投げれませんでした。
 後で思えば、走るボールでもっと内側をなげて、9枚目に触れない感じも試してみればよかったなと。いつも、アフターフェスティバルです。

 それで、木曜日。レジャーランで練習してきましたよ。
2011年4月28日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  170 206 180 556 171 186 --- 357 913 182-3

  ストライク:31.6% スペア:42.0%
  オープンフレーム:24.0% ノーヘッド:3.8% スプリット:13.4%

 4連投なんで、もうそろそろ体が覚えてくれてないものかと期待しましたが、まだまだでした。
 リラックスして、頭の下でスイングしたいのですが、スイングの軌道がバラバラになっているような気がします。
 ま、練習するしかありませんね。

今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・頭の下にスイングが降りていけるように構え
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・構えた時から頭の位置を変えず、前傾を保つよう我慢して投げる。
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/04/29 13:51|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1011-1a3e193a

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
