ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

GWなので… #bowlingJP

先月はたくさん働いたので、昨日は休暇をとりました。
午前中は映画を観に行きました。
どうしても観たいってものはなかったのですが、最近井上真央にはまっておりまして、『八日目の蝉』を観に行きました。昨年NHKのドラマで放送されてたことを、ついさっき知りました。
なかなかよい映画でした。永作博美は、悪役やらすとピカイチですな。

お昼ごはんを食べた後は、当然のごとく投げに行きましたよ。
レジャーランは、GW特別期間になっており、1ゲーム無料券は使えませんでした。(T_T) 料金も特別料金になってました。特別料金でも会員は、1ゲーム350円なので、安いといえば安いんですが、普段は平日昼間だと200円で投げれるので…。



家でのシャドーボウリングで少し感じたことを意識して投げました。
2011年5月2日その1

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  227 224 --- 451 451 225-1

  ストライク:58.3% スペア:35.0%
  オープンフレーム:5.0% ノーヘッド:0% スプリット:0%

 外から見たらどう見えるかわかりませんが、自分の中では自分の投げたい感じに投げれることが多かったです。
 とはいえ、外ミス内ミスのオンパレードでした。レーンとピンアクションに助けられました。何回、ひっぱった!!と思ったのが、最後に4番ピンがぱたりと倒れるストライクになったことか。(^^ゞ

 じっくりたくさん投げたかったのですが、200円では投げれなかったことや、スコアがよかったことに調子づいて、フリータイムコンペに参加しました。3ゲーム1500円で、参加賞はゆめのゆの全日招待券。
2011年5月2日その2

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  192 242 188 622 622 207-1

  ストライク:47.2% スペア:26.6%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:0% スプリット:15.1%

 他のセンターに行ってもレンコンに左右されにくいように、左側もカバーボールでとるように練習しているですが、やっぱりまだまだ苦手イメージが払拭できず、そんな感じで投げていると、やっぱりミスしてしまいます。
 スプリットも多かったですね。ちょっとミスったと思ったのが、ことごとく割れてしまいました。投げるところはそんなに間違ってないと思うんですが…。

 いつもこんな感じだと言うことないですが、いい感じの時のいいポイントを忘れないようにせねば。

今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・頭の下にスイングが降りていけるように構え
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・膝を曲げて重心を低くして構える。
・その時、右膝の方を少し深く曲げる。
・構えた時から頭の位置を変えず、前傾を保つよう我慢して投げる。
・1歩目を左足の前に出すときに、重心が浮いてしまわないよう、構えたときの腰の高さのまま小さく出す。
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/05/03 09:52|明々後日はストライクコメント:2
コメント
私の場合、4番や7番もカバーボールで取りに行っていますが、試行錯誤の結果、左方向に斜めにアプローチを歩いて、気持ち膨らませるときのスイングでちょうどいいように調整しました。
具体的には、立ち位置を10枚目にして、4番の場合は、ファールラインの20枚目を目指してアプローチし、15枚目辺りでボールが落として、スパットは21~2枚目付近を通しています。
7番狙いだと目指すところが17枚目になり、スパットは18~9枚目です。

こうしたことで、1投目と同じ感覚で投げられるので、苦手意識は消えましたね。
りりー #Fjqb2npw|2011/05/03(火) 14:09 [ 編集 ]
【りりーさん】
 自分なりのパターンを作らねばと思っているところです。
 ただ、これだ~って思っても、次の日には違っていたりして、難しいところです。
 これこそ練習で試行錯誤していくしかなさそうなので、ボチボチやっていきたいと思います。
ochan #kLoia8aY|2011/05/05(木) 16:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1013-b9833845

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。