ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ABBF例会 #bowlingJP

昨日からまたいい天気です。昨日は黄砂もひどかったみたいですが、今日はそれほどでもないかも。でも、西からの風が非常に強いので、また明日はたくさん飛んで来るのかも知れません。

昨日は、ABBFの月例会でした。
このセンターは、家から遠いところなので、この月例会でしか投げない感じなのですが、ほんとに苦手なセンターです。
まずはアプローチにあわせるのに四苦八苦。それでも、シューズのパーツを少し準備して、ここのところはなんとか合わせることができるようになってきたかも。
レーンも攻めどころをうまく見つけることができてない感じ。というか、投げ方のばらつきが結果に顕著に現れているというところなんですがね。

5月の後半には、P★リーガー2名のプロチャレがあるようです。
長谷川真美プロと中村美月プロがくるようです。
あ、あと斎藤茂雄プロも。(^_^;) (お名前を間違えておりました。訂正してお詫びします。m(_ _)m)
行くなら昼の部の方が空きがありそうだけど、そうなると休暇とらないといけないしなあ…。



いつもこのセンターで投げると、頭真っ白というか、わけわからない感じのまま終わってしまうので、昨日は、ここのところの注意ポイントをしっかり思い出しながら投げました。
結果はこんな感じでした。
2011年5月13日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  189 158 172 519 170 --- --- 170 689 172-1

  ストライク:27.0% スペア:47.5%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:9.3% スプリット:6.9%

たいしたスコアではないですが、前回がアベ159だったので、自分的には上出来の部類かと。
オイルが長めなのか伸びているのか、ボールが奥の方まで動いてくれず、でも、ピン前はしっかり動く感じもありって感じで、噛む系のボールで8枚目から少しクロス気味でスタートしましたよ。
最後のゲームには、立ち位置だけ内に寄っていって、ほんの気持ち出す感じでした。

5枚より外にもしっかりオイルがある感じで、間違って出すラインで5枚外に触れるとガターって感じでした。
10ピンも、普段投げているセンターからみると、ボールが右に曲がっているかと思うくらい滑っていく感じでした。

イージーミスがまだまだ多いのですが、全体的には気を付けていることは間違いなさそうなので、これをベースにさらに改善を進めたいところです。


今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・頭の下にスイングが降りていけるように構え
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・膝を曲げて重心を低くして構える。
・その時、右膝の方を少し深く曲げる。
・構えたボールの上に頭がくるようにし、その位置関係を崩さないようにするため、
・1歩目を左足の前に出すときに、重心が浮いてしまわないよう、構えたときの腰の高さのまま小さく出し、
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/05/14 13:56|明々後日はストライクコメント:2
コメント
さあて、
今日はゆっくりと過ごして、
月曜日に休暇の申請をしちゃってくださ~い(^_-)
torokakke #ON.WrTpo|2011/05/15(日) 09:01 [ 編集 ]
【torokakkeさん】
真剣に休暇申請しようかと考えましたが、ちと無理でした。(;_;)
このセンターは、またきっと呼んでくれるでしょう。
ochan #kLoia8aY|2011/05/22(日) 13:54 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1017-ccd54933

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。