ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

レジャーラン場所 7日目/8日目 3年7ヶ月ぶりに… #bowlingJP

日曜日、月曜日と気温の上がらない寒い日が続きましたが、今日は朝からいい天気で、気温も上がって暑い一日でした。
ほんとに、体調管理に気をつけないと、体調崩しそうです。

先週つかんだか?とおぼろげに感じたものに期待して、昨日はレジャーラン場所に挑んできましたよ。

大会前に1ゲーム練習して、先週のつかんだか?を復習。まだ変なところはありつつも、全然ダメではないという感触で本番。



今回はハンデ17/ゲームでした。またちょっと増えてしまってました。
2011年5月23日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  203 246 198 647 180 --- --- 180 827 206-3

  ストライク:54.1% スペア:25.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:11.1% スプリット:2.2%

2ゲーム目は、変に力んでしまったようで、必要最低限の力で投げることを考えたら、ストライクが続いてくれました。
その最中でも、おかしな投げ方、変な回転になったりしてたのですが、ラッキーでした。
こんなに続いたのは、いつ以来だろう?って感じでした。うれしいものです。

後半の3ゲーム目は、ストライクがなかなかつながりませんでしたが、相手の人も伸び悩んで、このゲームは勝たせてもらいましたが、それで最後のゲームはまたもや力んでしまっていたようです。後から思えば。
トータルでも逆転されてしまい、やっぱり1勝1敗で終わってしまいました。
今場所は、毎回1勝1敗で、ここまで4勝4敗の五分の星です。
負け越してないだけよしとしないといけませんが、白星先行したいなあ…。

終わった後、一緒に投げていた人からワンポイントアドバイスがあり、いい投球と悪い投球のばらつきが多いとのこと。悪いときは、親指の抜けが遅くて、方向性がおかしくなっていたり、回転もうまく掛かっていなくて抜け玉になったりしているとのこと。
しっかりいいタイミングで抜けているときは、回転もよくなって、きっちり10本倒れているとのこと。

自分でもそう感じているところはあったので、納得でした。
おかしくなっているときには、2つのパターンがありそうで、
・力んで握りこんでいるのか、抜けが遅い
・抜け始める前にターンし始めてしまい、抜けが悪い
という感じかなあと。

そんなところを忘れないうちに意識して練習したいと思い、今日も投げに。(^_^;)
明日投げる予定のセンターで練習しようと行ってみたら、駐車場の車が少なく?と思っていると、従業員の懇親行事で本日お休みの貼り紙が…。_| ̄|○
投げる気になっていたので、いつものセンターに移動して練習してきましたよ。
2011年5月24日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  177 168 276 621 244 --- --- 244 865 216-1

  ストライク:54.1% スペア:22.5%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:4.5% スプリット:11.3%

先週くらいから、ステップとスイングのタイミングがなんとなくわかりかけてきたというか、最後の1歩を低く滑らせる感じで投げると、人並みのボールスピードになる感覚を感じることができています。
これができていると感じる時は、ボールの出て行く方向性のブレも小さくなっているようです。
ただ、この最後の1歩を意識しすぎると、余計な力が入りやすいようで、それが、握りこんでしまったり、抜ける前にターンしたりということになっているような気がします。

今日も2ゲーム目まではそんな感じでした。
3ゲーム目は、スイング振りまわさずに、ファールラインのところにボールを置くだけでいいという気持ちでコンパクトなスイングを意識したら、なんだかいい感じになりました。
レーンアシストたっぷりで、厚め薄めどちらも倒れてくれ、いい感じと思っていたら5フレで抜けないままターンしてしまい、変な回転で先で動いてくれず2番残り。
その後は、またラッキーにも助けられあれよあれよとつながり、10フレ1投目来たときには、最後までいけそうと思ったのですが、最後にまたもややってしまい、ひっぱって真ん中へ行ってしまいました。
セミパ初体験したかった~。
でも、3年7ヶ月ぶりにHGを更新できました。前回同様セミパ逃しでしたが、更新できたことは、素直にうれしいです。\(^o^)/
早く、頭から8連発して、ドキドキ感を味わいたいところです。

ここのところいい感触を感じられているので、この感じで明日の会社のサークルの例会も投げたいところです。
センターが変わるので、足元あわせられるかが、まずは第1関門かな。


今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・膝を曲げて重心を低くして、頭の下にスイングが降りていけるように構え
・構えたボールの上に頭がくるようにし、その位置関係を崩さないようにするため、
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。
・膝を曲げたまま歩くつもりで、最後の1歩を重心低いまま右膝で送り出す感じで踏み込む。
・でも力まず、ファールラインのところにボールを置いてそのままスイングするつもりで。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/05/24 23:32|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1019-c03cce79

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
