ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

いまさらながら… #bowlingJP

先週末から暑い日が続いている金沢です。
でも、朝はやっぱりちょっと肌寒いんですよね。
風邪ひかないように気をつけないと。

花粉症の方は、市販の薬を買ってきたら、体がだるくて非常につらく、これはまずいということで、昨日通っている医者に行って、いつもの薬をもらってきました。
それを飲んだら大丈夫になりました。安易に市販薬にしちゃうとダメですね。

昨日はいつものセンターに練習に行ってきました。
マイボウラーは自分だけで、近くのボックスには他の人はいなくて、自分のペースで投げることができました。



結果はこんなんでした。
2011年6月6日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  215 222 236 673 153 238 228 619 1292 215-2

  ストライク:48.6% スペア:38.3%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:3.0% スプリット:6.0%

最初少し噛み系のボールを投げてみたところ、見事に内ミスしてしまい、裏近くまで行ってしまいました。これでは内ミス効きそうにないので、もう1段階走り系側のボールを選択。
オイル多いって感じではなく、普段投げ慣れているスパット8枚目あたりでよさそうな感じ。

入ったボックスはいつもそうなんですが、左のレーンは右のレーンに比べると、オイルが少し薄く感じます。
それはわかっていてスタートしたのですが、右レーンは薄目に行ってしまいました。
立ち位置を調整していって、
 左レーン:立ち位置左足つま先24枚目、スパット8枚目
 右レーン:立ち位置左足つま先22枚目、スパット8枚目
で行くことに。

レーンは癒し系で、内も外も幅が感じられました。
それ以上にリリースがばらつくので、薄めで3本残りとかしてますが…。^^;

2ゲーム目までは、4番ピンがなんとか倒れる感じになると、立ち位置を0.5枚左にし、3ゲーム目の途中では、薄目の感じになってきたので、また立ち位置を0.5枚右にしたりの調整でした。
4ゲーム目の1フレで割ってしまい、先週までの経験から立ち位置もスパットも2枚ずつ左に寄ってみました。
でもどうもうまくいかず、ボールの動きや残りピンが薄目の感じだったので、立ち位置を右に移動したりしてみたものの、このゲームストライクなし。変な汗出てきましたよ。

5ゲーム目始めるときに、もう少し曲がって欲しいのだから…ということで、右のレーンはスパットを1枚右にしてみたところ、自分のイメージしていた感じにボールが動いてくれてストライク!!
それなら左も同じようにスパットを1枚右にしてみたものの上手くいかず…。やっぱり薄い感じ。
それではと、立ち位置は変えずにスパットは最初に戻してみたところ、いい感じになるじゃないですか。

5ゲーム目は、
 左レーン:立ち位置左足つま先25枚目、スパット8枚目
 右レーン:立ち位置左足つま先23枚目、スパット9枚目
でいい感じになりました。

 右のレーンは、立ち位置/スパットともに左に寄ったらいい感じで、左のレーンはスパット変えずに立ち位置だけ変えるといい感じという結果になりました。
 左右のレーンが同じように変化していくわけではないことは理解していたつもりですが、いまさらながら、実体験したというしだいです。(^^ゞ

昨日はひとりでマイペースで投げれていたので、見失ったのをもう1度見つけることができましたが、大会など大勢で投げているときに同じようにできるかどうかですね。
そのためには、やっぱりじっくりボールの動きを観察して、仮説と検証するしかないですね。


今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・膝を曲げて重心を低くして、頭の下にスイングが降りていけるように構え
・構えたボールの上に頭がくるようにし、その位置関係を崩さないようにするため、
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・自分でバックスイングを振り上げる
・歩くときにバランス崩す(右の方へ斜行してる感じ)
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。
・膝を曲げたまま歩くつもりで、最後の1歩を重心低いまま右膝で送り出す感じで踏み込む。
・でも力まず、ファールラインのところにボールを置いてそのままスイングするつもりで。
・まずはスパットも変えろ!!それでもだめならまた戻せばいいんだから!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/06/07 20:35|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1024-a79e6e95

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。