ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

部活など今週のボウリング #bowlingJP

いや~蒸し暑い~。
この時間、窓を開けていても蒸し蒸し。エアコンは流石に早い感じだし、節電も心がけねばとも思い、窓を少し開けて寝ようかな。

先々週の金曜日に左足のふくらはぎを軽く肉離れしてしまい、しばらく投げることができずにいました。
この間、kitappeさんのブログ『+10点のお手伝い』シリーズを熟読し、ちょろまかしの真髄に触れんと、頑張っておりました。(^_^;)
まだ読まれてない方は、ぜひ一読を!!

月曜日は久しぶりに練習に。
何か体がだるく感じて、投げに行こうか行こまいか迷った感じもあったのですが、水曜日は別のセンターで例会だし、ボールを取ってこないといけないからって感じで自分に理由をつけて投げに行きましたよ。



怪我する直前のときは、ボールであわせずにラインを中に寄せて投げてみたものの、全然うまくいかなかったので、この日は自分の投げなれたラインを投げれるボールを選択しましたよ。
最初の数フレは、ひっぱったりスッポ抜けたりとバラバラでしたが、内ミスはきかないものの、外ミスはある程度きく感じのところを見つけることができたので、内ミスしないように気をつけながら投げてました。
結果はこんなんでした。
2011年6月20日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  209 183 223 615 192 --- --- 192 807 201-3

  ストライク:56.2% スペア:30.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:6.3% スプリット:6.3%

このところ、構えたときの右足の位置で、投げるラインの方向性を出すようにしています。
板目に真っ直ぐからちょい出しくらいで投げたいときは、右足と左足を揃えて立った状態から、右足を少しだけ引いて構えています。
10ピンを取りにいく時など、大きく出すラインを投げたいときは、左足の踵のところに右足のつま先を開いて構えています。
2投目に左側のピンを取りにいく時や、クロス気味に投げたいときは、右足と左足を揃えて立った状態から、右足を少し左足より前に出して構えています。

以前は腰の開き具合を意識して構えていたんですが、それだけではうまくいかなかったので、左右の足の位置で腰の開き具合を決めるようにしたら、なかなかいい感じです。
同じ開き具合でも、日によってボールの出て行く方向が微妙に違っていることがありますが、そのときは足の位置には固執せず、その日の状態に合わせて足の位置を微調整しています。

4ゲーム目は、早めにアジャストしていったつもりが薄めに薄めになってしまったので、少し戻すことでまたいい感じにはできました。


で、昨日はボウリングの日だったわけですが、昨日は会社のサークルの例会でした。
このセンターは、ボウリングの日ということで、終日1ゲーム100円になってました。
いつもの例会の時は、まわりにあんまり人がいないのですが、昨日は流石に結構人がいましたよ。そんなのもあって、昨日は普段とは少し違うボックスに入りました。

結果はこんなんでした。
2011年6月22日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  235 192 192 619 215 228 215 658 1277 212-5

  ストライク:52.7% スペア:30.0%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:0% スプリット:7.3%

5枚目を少し出す感じで、内ミスはほんのちょっぴりだけならOK、外ミスは結構OKという感じだったので、外から順番に入っていく算段でスタートしました。
2ゲーム目の頭から3オープンでどうしようかと思いましたが、
 ・レーンが変わってきている
 ・ポケットには行っていても手前で少し食われていて、1本残ってしまっている
と仮説を立て、スパット位置も1枚中に入れてみたら、いい方向に行ってくれました。
3ゲーム目の9フレ、10フレは変化についていくのが遅れて勿体無いことをしてしまいました。
5ゲーム目もポケットには行っている感じなのに、1本残ってしまうのが続いて、また手前が少しいかなくなったからだと決めつけ、かつ、今度は中によるのではなくて、ボールを少し走るやつに変えて、立ち位置を右に戻してみたところ、これもいい方向にいってくれました。

1本残りをたくさん外してしまったり、あわせるのが遅れてしまったりと、もっと上積みできたはずなのに…ってのが、ちょっと残念ではありますが、いい方向にはいっているようなので、しっかり固めるべきところは固めて、さらに上積みできるように練習していきたいと思います。


今回のふりかえり
Keep
・右肩を最初から下げて構えて、後ろ体重にならないように注意しながら
・膝を曲げて重心を低くして、頭の下にスイングが降りていけるように構え
・構えたボールの上に頭がくるようにし、その位置関係を崩さないようにするため、
・1歩目は左足のすぐ前に、小さく出す
・1歩目しっかりだしたあとにスイング動き出す

Problem
・リリースが抜け気味になってしまう時がある
・フォワードスイングの時に肘を回してしまうのか、脇があく

Try
・1歩目を左足の前に出したあと、頭の下にスイングラインがくるように。
・膝を曲げたまま歩くつもりで、最後の1歩を重心低いまま右膝で送り出す感じで踏み込む。
・でも力まず、ファールラインのところにボールを置いてそのままスイングするつもりで。
・まずはスパットも変えろ!!それでもだめならまた戻せばいいんだから!!!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村に登録しています。クリックランキング応援お願いします。m(._.)m



blogram投票ボタン
読んでいただいた印に、こちらもポチッとお願いします。m(._.)m


Think All bowlers,Act each bowler.
関連記事
2011/06/23 23:55|明々後日はストライクコメント:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/1025-4fa238e3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。