ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ステップアップトーナメント ~6/2~

いつまでたっても、左へ引っ張るボールがなくならず、ノーヘッドの数が減らない…と感じつつも、どうすればよいものかわかっていなかったのですが、昨日、今日と少し糸口がつかめたような気がします。

 1つはpinky師匠のこちらの記事です。


以前にもコントロールをよくするためには、肘の内側の窪みを意識して、それをしっかり狙うラインにあわせるようにとアドバイスいただいていましたが、すっかり忘れてました。m(__)m

 もう1つは、今日参加したステップアップトーナメントでのプロの指摘です。
 『左に引っ張っているときは、バックスイングのトップで右側に開いていますよ。』と。
 『スイング全体ではなくて、ボールの位置だけを意識した方がやりやすいこともありますよ。』ともアドバイスいただきました。

 今日の結果はこんな感じです。
2006年6月2日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  201 127 197  525 217 --- ---  217  742 185-2

  ストライク:21回(5.25) スペア:10回(2.5)
  オープンフレーム:11回(2.75)
  ノーヘッド:9回(2.25) スプリット:2回(0.5)

 最初の1ゲームはpinkyさんの記事を参考に肘の内側の窪みを意識して投げました。まだ引っ張ってしまうときはありましたが、いい感じではありました。
 2ゲーム目の途中から、気をつけているつもりなのに引っ張ってばかり…。そこで後ろで見ていたプロから冒頭の指摘が。
 それに気をつけると、今度は指抜けがよくなってこぼし気味になって左へ…。(T_T)
 3ゲーム目の途中からはこぼし気味もなくなってきてぼちぼちという感じ…。
 ストライクがつながっているところは、必ず裏ストライクが絡んでいますし、ノーヘッドの数はいつもより多かった…。(^^;

 今日は参加者が4人だけで1BOXだったので、2ゲーム目の途中からプロがずっと後ろで見ていてくれていろいろアドバイスしてもらえました。
 やっぱり直接見てもらえて、指摘、アドバイスがもらえるのが効果が高そうですね。
 有料でもいいので、プロのレッスン会やLTBのようなのものを開催してもらいたいですね。>従業員のMさん!!支配人やプロに進言を!!
関連記事
2006/06/03 01:02|明々後日はストライクコメント:8
コメント
お疲れ様です。
私もこの課題は何度もトライしてます。
でも気が付くと忘れてるし。(^^;;
スイングのトップの位置が不安定な人は、トップの高さを低く抑えると少しは安定しますよ。
高く上げれば上げるほど、軌道がズレている場合、その量は大きくなってしまいます。
低くする事で見かけ上のズレは小さく出来ますよん♪
pinky #-|2006/06/03(土) 01:38 [ 編集 ]
すごいですね。
しばらくブログに顔を出していないと思ってたら
いきなり濃厚な記事連発で度肝抜かれましたよ。

しかし、ストライクが連発しますね~。
オープンもチャラになってますね。
でもochanさんの真髄は精密スペアですよ!!
ストライク連発でスペア完璧なら余裕でプラスいけそうですよね。
COVER #-|2006/06/04(日) 02:17 [ 編集 ]
すごいですよ。ほんとに。
沈黙は金なりですよね。
色々と試行錯誤されて自分のものにしてる・・。
私も見習わなくちゃです!
うちのセンターのプロは、
「裏ストライクはポッケを狙っている証拠なのだから、
気にするな」と仰います。
それに気を良くしてると、裏でもタップやスプリットが・・。
やはり真剣にポッケを狙う気持ちじゃないとダメなんでしょうね(^▽^;)
charmmy #-|2006/06/04(日) 12:43 [ 編集 ]
 ochanさん、こんにちは。ジャムおじさんです。
早速のあたたかいお言葉をいただいて有難うございます。 
 定年退職しまして3年が経ってから、ちょっとした機会でボウリングを夫婦で楽しむようになりました。ローカルですので、LTBなどのプロに教え
てもらうチャンスもなく、低いレベルで夫婦で競争しています。
 ochanさんは北陸ですか?こちらは滋賀県の近江八幡市ですので、機会がありましたら是非教えていただきたいです。b-1に復帰して本当に良かったと思っています。どうかこれからもよろしくお願いいたします。
ジャムおじさん #0w4Ifkv.|2006/06/05(月) 19:43 [ 編集 ]
【pinky師匠へ】
 トップの高さを抑えるというのは、確かに理屈上ブレ幅が小さくなりますね。
 でも、タイミングが微妙にずれそうで…ってのと、抑えようにも上がっちゃうというのもあり…

 今までまっすぐ引こうとは思っていても、トップの位置を同じところにという意識はなかったのです。
 同じことじゃ?と思うかもしれませんが、違うんですよね。
 肘の内側を意識するのとともに、しばらくはしっかり意識してやりたいと思います。

 
ochan #kLoia8aY|2006/06/05(月) 22:59 [ 編集 ]
【COVERさんへ】
 イージーミスやカウントの悪いのが多すぎますね。
 肘の内側をラインへと、トップが開かないようにという2点がしっかりできれば、コントロールは定まってくるはずです。
 そうなればようやくボウリングの領域に入れそうですから、しっかりやりたいと思います。

 中日本まで2週間ですしね。
ochan #kLoia8aY|2006/06/05(月) 23:09 [ 編集 ]
【チャーミーさんへ】
 pinky師匠のノウハウエキスを、しっかり吸収して、しっかり上達したいです。

 大会であれば、恐縮しながらも裏でもなんでもストライクになればOKですよね~。
 裏に行っても念力で倒します。(^o^)
ochan #kLoia8aY|2006/06/05(月) 23:11 [ 編集 ]
【ジャムおじさんへ】
 はい、北陸金沢です。こちらにはプロの方もいらっしゃいますが、明にLTBや教室といったものが開催されていないようです。
 みっちり見てもらえて、アドバイスもらえると上達が早そうですよね。

 私がジャムおじさんに教わることがたくさんですよ。今後ともよろしくお願いします。
ochan #kLoia8aY|2006/06/05(月) 23:14 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/13-534397a8

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
