ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

新潟オフ その1

ピピッ、ピピッ、ピピッ。AM5:35 目覚ましの音で起床。




昨夜は子供と一緒に21時就寝(!!)なので、8時間半は寝ているのだが、薄暗いとやっぱり起きるのはおっくうだ。
家族を起こさないように静かに寝室を出て、目を覚ますべくしばしボーッと佇む。
その後新聞のスポーツ欄を中心に斜め読み。中日が3連勝で決めたみたい。金沢で全日本実業団の大会が開催されているみたいであった。

着ていくものなどは、小学生の遠足前夜よろしく一箇所に固めておいておいたので、そそくさと着替えて6時過ぎには家を出発。外はもう結構寒い。(と思っていたのだが…)
あんださんとの待ち合わせにはまだ時間があったので、近所のコンビニでおにぎりとお茶を買って、朝食。コンビニではトランクを開けて荷物をチェックしているおじさんがいた。トランクにはゴルフバック。私の車のトランクにはボウリングバック3個。

まだちと早いかなと思いつつも、車で15分ほどの距離のあんださんの家の近所までいくと、丁度あんださんが迎えにきてくれた。口で説明してもらうにはなかなか難しい場所だったので、迎えに出てもらって正解。
あんださんの家まで行き、ボールを積み込む。あんださんもボールバッグ3つ。お互いかなりマジだ。(^^ゞ

7時前には金沢森本インターから高速に。途中雨がぱらついたり晴れたりとよく分からない天気だったが、7時半過ぎに富山県の朝日インターをおりる。
新潟までは約300キロ弱。まだ1/3の距離くらいしか行ってないのに、インターを下りたのはなぜか?ここまででわかった人は、同じ仲間でしょう。

高速代をケチるために下りた。ETCの通勤割引を適用して、安くあげようという魂胆。
インターをおりた交差点で、ETCカードを入れ換えUターン。後ろにも同じ考えの車が1台いたようだ。(笑)

また高速に乗り快調に走る。急ぐ必要はないので、巡行速度であんださんといろいろ話ながら快調に走る。
次の目的地の柿崎インターに近づくと、結構な雨が降り出した。石川は晴れの予報だったが。新潟は雨なのか?
柿崎インターを下りてもまだ9時前。それでも再度高速に乗ろうと思って進むと、国道8号線へ。中央分離帯があり、Uターンして戻れるような構造じゃない。( °◇ °) ガーン

12時半までに集合で、とんでもなく時間は早い。もう約2/3はきたはずで、残りは100Km弱。なので、ここからは下道で行くことにした。
8号線をしばらく北上していると、初めてのコンビニを発見!!セブン-イレブン、石川ではお目にかかれないコンビニである。あんださんは朝御飯食べてないようだったし自分もトイレに行きたかったのでしばし休憩。

出発すると、セブン-イレブンによく出会う。1kmに1店あるんじゃないの?という感じ。流石、セブン-イレブン!! 何が流石かは知らないが…。(^^;
また海沿いも走った。海は荒れている。冬の海のように風は強そうで、2m以上の波。もう新潟は冬なのか?

あんださんは、以前新潟競馬場に行くのにここら辺を通っていったらしく、ナビのついてない車の私としては心強い。あんださんにナビを任せて、北上を続ける。
そのうち、116号線との分岐点になり、116号線へ。116号線は山の方を走る8号線のバイパスとなっているようで、目的地に向かうにはこちらの方がよいようだ。

116号線を北上していると、自分の中では記憶が薄らいでしまっていた、新潟中越沖地震の爪痕を随所で見ることになった。
今も屋根の上にブルーシートがかけられた住宅地。道路もところどころで、ちょっとした橋というか、道路が交差するようなところでコの字型のコンクリートを伏せたような形状のところで、コの字のコンクリートの前後が沈んだようになって、大きな凸凹が残っている箇所がいくつもあり、地震のパワーのすごさを目の前で見た。
それに雨が激しく降り、道路脇の気温計は11度と表示されている。11度。新潟はもうそんなに寒いのか~とすっかり北国のイメージを持ちつつさらに北上。

刈羽村のあたりでは、道路から1km程はなれたところに”PLANT5”の建物を発見。”PLANT”は私の出身の福井の会社で、北陸を中心にホームセンターを展開している。建物の面積1000坪単位で数字がつけられているようで、私の家の近所には”PLANT3”がある。刈羽村の”PLANT5”は5000坪。その店舗が地震からの復旧をあきらめ閉店し、今年度の特別損失として計上されるという話が石川の新聞にも載っていた。遠目では崩れたりしているように見えなかったが、面積が広いだけに、液状化などで地盤が波うって、修復困難と判断されたのだろうか。
家に帰ってから知ったが、ここら辺の海岸線に、ショッキングな映像が映し出された”刈羽原子力発電所”もあったようだ。

その後も、大きな川の橋だなあった渡っていたら、どうも信濃川のようだった。それでも川幅の狭い場所だったようだ。
そんな風景を見ながら北上していくと、あんださんナビが『次の交差点を左っぽい』とナビゲーション。右折すると三条燕インターと出ているので、間違いなさそう。
左折して進んでいくと、センターのアクセス図にも出ていた大鳥居が見えてきた。それを過ぎて進んでいくと左側に目的地の『ヤヒコラビットボウル』があるはす。
だが、なんか住宅地の真っ只中のような気が…。

ソロソロと進んでいくと、大きなピンを発見!!
センターの屋根の上にのっているのをよく見るが、ここは道路脇の地面の上に高さ3m位のピンが鎮座。ちょっとびっくり。

10時過ぎに現地着。駐車場に車が一杯でどこに止めようかとウロウロ。脇奥の方へ車を進めると空きを発見。そこに車を停車。
するとあんださんが、横に土浦ナンバーの車が止まっているのを発見。土浦って確か…と思ったりはしたのだが、引っ込み思案な私は声もかけずにCOVERさんに到着メールを送信。

あんださんは、こんなに朝早くからこんなに車がいっぱいなのは、何か大会をやっているに違いないと中を覗きに行ったが、中ではハウスボールでの大会が行われていたようだ。
それでも時間はたっぷりあるので、センターに入って見学することに。
入り口には12時半まで貸し切りとの掲示が…。ちょっと練習しようと思ったのに…残念。(-_-)

11時を過ぎ何かおなかに入れておかないとと思い、あんださんと早い昼飯に。意を決して土浦ナンバーの方に声をかけようかと車に戻ったが、車にはどなたもいらっしゃらず。寂しいようなうれしいような…。(^^;

116号に戻り北上して店を物色。2、3Km進んだところでUターンし、途中にあった、石川では見かけないファミレスに入った。
やっぱり寒いので、特製味噌ラーメンを食し、12時前にセンターに戻った。



COVERさんの真似して、長々と書いてみたが、長いだけだ~。_| ̄|○
オフの模様は次回につづく…

関連記事
2007/10/22 14:55|明々後日はストライクコメント:9
コメント
肝心な記事はまだかと引っ張られるところは会場に向かわれる
ワクワク感と似ているかも(爆)
続編待ってますよ。

gousoku #cIdjgbHA|2007/10/22(月) 17:08 [ 編集 ]
引っ込みじあんは私も同じで、
石川ナンバーでピンと来たのですが、
同じく声を掛けられませんでした(汗)

また、その後もお話しする時間も少なく、
寂しい気持ちの帰宅になってしまいましたが、
ochanさんの素晴らしいボウリングを拝見させていただき、
pinkyさんに良い土産話が出来ました。

本当にありがとうございました。
torokakke #ON.WrTpo|2007/10/22(月) 17:27 [ 編集 ]
えーっと、
1、石川にセブンイレブンないんすかーーー!!!
 
2、今日めちゃくちゃ晴れてましたーーー!!!
 
3、PLANT5の後ろが原発ーーー!!!
 
(;´д`)ゞ ハァハァ
なんか思ったこと書き殴ってしまいました…。
 
無事に帰れたみたいですね!
安心しました。
 
まずは、お疲れ様でした!
あんださんにもよろしくお伝え下さい。
COVER #-|2007/10/22(月) 22:48 [ 編集 ]
読み応えのある、しかもオチのある文章に笑わせていただきました。
続編も期待しています♪
ケイワン #GCA3nAmE|2007/10/22(月) 22:51 [ 編集 ]
遠方からお越しいただきまして、ありがとうございました!
ochanさんも、あんださんも、素晴らしいボウラーでした。
なんかもう、己の次元の低さを完全に無視して
一緒になって楽しませていただきました^^
またご一緒したいですね!
凛音 #-|2007/10/22(月) 23:36 [ 編集 ]
【gousokuさん】
 ね、続きはどうなるんでしょう?
 続きはなかったりして…(爆)

【torokakkeさん】
 目の前で拝見できてうれしかったです。
 いつの日かtorokakkeさんのセンターにも行ってみたいです。出張などのタイミングがあえば…(^_^;
 その日までもっと練習しておきます。

【COVERさん】
 石川にはセブン-イレブンはないのですよ。確か東日本にしかないのでは?富山から西にはないはず。
長野にはある?岐阜は?愛知は?静岡は?…
 今日はこちらもいい天気でした~。下の子は遠足でした~。
 PLANTの後ろですか~。あそこら辺が一番強い揺れだったところなんですね。

 あんださんは、いつ開封しようかと思案してました。(笑)

【ケイワンさん】
 続編はないかも…。パワー使い果たしました~。(^_^;

【凛音さん】
 最初に声をかけていただき、ありがとうございました。引っ込み思案な私は非常に助かりました。(^_^;
 またいつか一緒に投げましょう!!
ochan #ncE5MUc6|2007/10/23(火) 00:41 [ 編集 ]
私も引っ込み思案な所がありまして、
これが仇となるとは・・・。
こんなに楽しく面白い文章を書く方と
一言もお話しできませんで、
非常に勿体なく思っております。
大変失礼致しました。
今度お会いする時は、じっくりお話しましょう。

まずは、お疲れ様でした。
あんださんにもよろしくお伝えください。
続編期待しております。


あぶらあげ #RQr6Uhys|2007/10/23(火) 01:34 [ 編集 ]
コメントありがとうございました^^*

一番近いと思っていたochanさんに、ようやくお目に掛かれましたね(笑)
最後に挨拶だけしかできなくて残念でしたが(^_^;)
また、いつの日かご一緒できると嬉しいです♪

あんださんにも宜しくお伝えくださいね(*^_^*)

本当に有り難うございましたm(__)m
夕凪 #-|2007/10/23(火) 01:45 [ 編集 ]
【あぶらあげさん】
 遠くからの参加おつかれさまでした。
 その安定したフォームから繰り出される投球を、遠目から拝見させていただきました。
 またご一緒してください。

【夕凪さん】
 本当に、ようやくお会いできました。
 そしてその投球もしっかり見せていただきました。
 いつの日か勝負してくださいと言えるよう、腕をあげておきますよ~。
 そのときは、また夕凪さんの手作りの品を懸けてお願いします。(^^ゞ
ochan #kLoia8aY|2007/10/23(火) 19:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/159-da2bf5a3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
