ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

H/G、H/S更新

昨日更新しようと思っていたのだが、どうも風邪がぶり返してきたっぽく、早めに寝たのに、今日も体はだるいし、喉が痛くて声がかれてきてしまった…。年をとって治癒力が落ちてきたのか…。頑張って更新してしまおう。

新潟に行く前の水曜日、ふとあることを試してみようと思い立ち、新潟オフのときもその後も続けていた。そうしたら、スコアという結果にも結びついていそうと、自分の中では確信できた。
ので、10/17に書いたように記事書き復活。いや、非常によい結果だったので、自慢したくなっただけです。m(._.)m




その水曜日は、会社のサークルの例会だった。例会なのでスコアの記録を残していっているのだが、参加者は自分を含めて2人だけ。例会というより練習会という雰囲気で、気楽に投げていた。気楽にとは言っても、コントロールがバラバラという状態は相変わらずだし、狙ったところへ投げれてもリリースがまちまちなのか、ボールの動きがバラバラ。
そんなわけで、再現性を妨げるものを減らしていかないといけないなと思いつつ、今まで意識してなかったところが1カ所。

私はロボリストをつけて投げている。マイボールを持ち始めたころ、どうもサムを抜くのがヘタクソで3本抜け状態で面白くなく、素手でがんばるよりリスタイに頼るという安易な方向へ。(^_^;

構えたときに力が入っていてはいけないという意識はあったが、しっかり曲げるためには手首はカップリストになっていた方がいいという意識をもっていた。
その結果なのか、ロボリストは手首をカップする側には折れるので、若干そんな感じで構えていた。
でも、それは手首が前後に動くということでは?自分がリリースでボールが抜けるようになったり、引っ掛かり過ぎたりということがあるのはそのせいでは?と思ったわけで…。
それで、構えたときに手首をすべてロボリストにゆだねることにした。自分の感覚では、ブロークンになっている気がするのだが、ロボリストの構造上そんなことはありえないハズ。

そうしたら、なんということでしょう!! 抜けたり引っ掛かり過ぎたりというのが減っただけでなく、投げたいラインへスッとボールを出してスイングすることがしやすくなったような気が…。

それを心がけるようにしたあと、
 4G アベ193   オープン率22.5%
 4G アベ200.25  オープン率17.5%
 6G アベ182   オープン率21.7%
 4G アベ167.75  オープン率27.5%
 6G アベ200.5  オープン率15.0%
とぎりぎりとはいえ、短期間にアベ200が2回も。イージーミスもまだまだしているものの、ブレが小さくなったことを実感できているので、スペアをとるのに結構自信を持って挑めていた。

そんな中で月曜日はレジャランでマンスリーチャンピオン決定戦。優勝すると次月は大会参加無料。2位だと50%OFF、3位だと20%OFFという大会。
大会前の1ゲーム練習。久しぶりにFURYパールを投げてみるといい感じで奥でしっかり動いて、しっかりピンを倒してくれる。
結果はできすぎの感大ありのこんな感じ。
2007年10月29日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  193 274 191 658 224 238 227 689 1347 224-3

  ストライク:39回(54.2%) スペア:20回(33.3%)
  オープンフレーム:6回(10.0%)
  ノーヘッド:3回(5.0%) スプリット:2回(3.3%)

今月はハンデが17/Gあり、ハンデ込み1449という我ながらすごいスコア。予選を1位通過でステップラダーに進出。

ステップラダーは5人で一人ずつ対戦。4位決定戦、3位決定戦の間に横のレーンで少し投げて、10枚目より外はもう避けた方がよさそうに感じていた。
3位決定戦の前にステップラダーで使うレーンで左右1フレずつ練習投球。10枚目からチョイ出しで内ミスしても厚めでストライクだった。
優勝決定戦の前にも左右1フレずつ練習投球でき、同じように10枚目からチョイ出しのラインを投げると、左右とも10ピンが残った。

そこで、少し伸びたのかな?と判断して、立ち位置を右に調整してスタート。
しかしストライクにならない…。あとで思えば、大事に行き過ぎてしっかり腕を触れてなかったかなという気もする。
相手は3フレから4th。伸びているのではなくて、手前でくわれていてうまくいかないのか?と思ったのが8フレころだったか…。並行移動して12枚目からチョイ出しに変えてみるも、思ったようには倒れてくれなかった。
オープンは1つだけだったものの、単発2個だけという結果で、176-21?で負け。
まだまだボールの動きをしっかりみて、そこからレーンの状態を予想するということができていない…。

構えるときのちょっとしたことで、いい方向に進み出した感じでうれしい限りだが、これでまた素手で投げれない体になっていく…。
それでも、2ゲーム目の274は自己HG!!
10フレ1投目は、HG更新するにはストライクがいりそうだと思いつつも、あまり気にすることなく投げれてストライク。もうこれでHG更新だと思った2投目は気楽に投げれてストライク。3投目はストライクならセミパだ~っと思ったら、構えたときに頭の中にもやがかかってきて、足がふわふわした感じに襲われた。パーフェクトへの1投というわけではないのに、チキンだ…。_| ̄|○
それでも約1年ぶりに259を更新でき、素直にうれしい。(^o^)
後半の3Gトータル689でこれは、2年半ぶり位に更新できた。\(^o^)/
そんな中で自分で一番うれしかったのは、最後の6ゲーム目。スタートからなかなかストライクにできず焦りもあったが、立ち位置、スパットを調整していいところを見つけることができ、7フレから5thできた。他のセンターなど違うレーンコンディションのときでもあわせれるようにしていきたいものだ。
関連記事
2007/10/31 23:47|明々後日はストライクコメント:9
コメント
ハイスコア更新おめでとうございます。(ちょっと悔しい)
私も10月に273出しましたが、ochanさんと同じように力が入り7フレ6本10フレ3投目に7本でした。

これでまた良い目標ができました。
ochanさんの274目指して頑張るぞ!!
ケイワン #GCA3nAmE|2007/11/01(木) 00:39 [ 編集 ]
おめでとうございます!!
良いポイント見つかってよかったですね♪
カップリストの意識はあまり必要ないと思います。
私は終始ブロークンリストですが、回転はそれなりに掛かりますから安心してロボに手を委ねて下さいね!
pinky #-|2007/11/01(木) 00:53 [ 編集 ]
準チャンピオン、おめでとうございます。マンチャンの決勝戦は、ヒゲの大魔人様(世界大会4位)以外は、4or5位からの勝ち上がりが優勝します。
レジャラン特製のゴールドビンは、それまで投げていた普段のビンとは違い、しっかり転がさないと、ストライクが出にくいんです。相手の方はもともと、年1ぐらいはパーフェクトを出す20年近くボウリングをしている方で、親指の筋の負傷で、最近サムレス両手投げボウラーになり、回転数が数倍ふえました。
(昨夜も3ゲーム789点)ノーミスでは、勝てないのです。
ビッグゲーム(250アップ)を月イチ出せるように、お互い頑張りましょう。
キングT #-|2007/11/01(木) 09:34 [ 編集 ]
ハイスコア&ハイシリーズ更新、おめでとうございます!!
いやぁ、目の覚めるようなスコアを連発されましたね^^
読ませていただいて、足がフワフワする気持ちが伝わってきました。
私も精神的に弱いので、プレッシャーがかかると・・・(^^;

次は、パーフェクトですね!!
ひろ #-|2007/11/01(木) 10:58 [ 編集 ]
おめでとうございます。
この成績はほんの通過点ですよね。
オフ会での投球を見ている私には、
今回のH/G・H/Sは想定内ですよ。

これからもどんどん更新しちゃってくださいね。
torokakke #ON.WrTpo|2007/11/02(金) 15:05 [ 編集 ]
【ケイワンさん】
 私もケイワンさんに負けないようがんばりますよ。
 これからもよろしくお願いします。

【pinky師匠】
 ありがとうございます。ようやく再現性を高めるための最低限までこれた感じです。
 またわからないことがあったら教えてください。m(._.)m

【キングTさん】
 それでも、やっぱり勝ちたかったですよ~。
 キングTさんに負けないようにまたがんばります。

【ひろさん】
 ありがとうございます。はじめてのセミパチャンスだったので、今回はやむなしと思って、次のチャンスはしっかりものにしたいと思います。

【torokakkeさん】
 700シリーズは難しそうですねぇ。でも1マークちょいなので、早いうちに更新できるようがんばりますよ。
ochan #ncE5MUc6|2007/11/02(金) 23:44 [ 編集 ]
記録更新おめでとうございます。
一気に開眼されたようですね。
ちょっとしたきっかけで気が付くことって時々ありますよね。

私も頑張ります。。
gousoku #cIdjgbHA|2007/11/03(土) 09:45 [ 編集 ]
自己ベストの更新おめでとうございます。
日ごろの努力が、結果に結びついているようですね。
フューリーパールもすっかり馴染んでいる様子で、
素晴らしいスコアです。
なるパパ #MkgAoDiE|2007/11/03(土) 16:09 [ 編集 ]
【gousokuさん】
 まだまだそれだけではないようで、金曜日はイマイチでした。
 それでも、再現性を高めていくためのスタートラインにはたてたかなという感じです。
 gousokuさんのように優勝の文字にはなかなか到達できないので、負けないようにがんばりますよ。

【なるパパさん】
 フューリーパールは、私にとって、きちんと投げれているかを見る一つの指標になるボールのようです。
 しっかり押し込んで投げれていないと、ARが少なくなり縦回転が強く、奥で動かないボールになってしまいます。この日は面白いように奥でしっかり動いて、薄めも厚めも倒しまくってくれました。
ochan #ncE5MUc6|2007/11/04(日) 09:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/165-68c3bcf3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
