ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

クラブ例会

月曜日はマンボウ金沢で所属クラブの例会だった。
前回のふりかえりを活かして…。




RXS300で練習ボール開始。8枚目からチョイ出しの感じで5枚目あたりに行くと一気に向きを変えて、しょぼい回転がほどける…。10枚目からチョイ出しでも厚めにしかいかなかったので、アンビシャス2に変更。8枚目からチョイ出しだとやっぱり厚いので、立ち位置左足つま先24枚目、スパット10枚目から気持ち出す感じでスタート。

結果はこんな感じ。
2007年11月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  204 185 193 582 183 --- --- 183 765 191-1

  ストライク:22回(45.8%) スペア:15回(37.5%)
  オープンフレーム:7回(17.5%)
  ノーヘッド:3回(7.5%) スプリット:2回(5.0%)

前半は10ピンが全然とれない…。ここの所、左足38枚目でスパット18枚目くらいを通してカバボールでとっているんですが、シンセのレーンだと少々内ミスしても滑っていって大丈夫なんですが、ここだと10ピンに届かない…。
一緒に投げていたキングTさん談では、バックスイングがまっすぐ後ろに引かれてなくて、脇があいてドアスイングで内側に引っ張っているとのことだった。2ゲーム目の10フレにようやくとれた。(^_^;

1,2ゲーム目は、投げ終わると右によろめく感じでピタッと止まっていられない感じだったのが、3ゲーム目には止まれるようになってきたのだが、こんどは1本残る。立ち位置調整していったが、最後まであわせられなかった。ノーミスだったのはうれしいが、それで200に届かないというのも複雑。
4ゲーム目は倍数移動+微調整でストライク続いたと思ったら、今度はスプリット。結局のところアジャストが後手後手であってなかったのだろうと推測。

今回のふりかえり
Keep
・コントロールがながらもアジャストしようとする気持ちは持ち続ける
・1歩目、2歩目を踵からゆったりとでる
・コントロールが悪いと思っても、しっかり振り切る

Problem
・構えたときにきちんと脱力できていない
・脇があいてドアスイングになり、ブレが大きくなる

Try
・体に近づけて構えてより脱力
・しっかりお尻の後ろからボールを出すイメージで投げる
関連記事
2007/11/06 22:46|明々後日はストライクコメント:4
コメント
私の課題かと思いました(苦笑)

カウントが安定しているので1ピン残りを確実にすることにより、一気に大台のアベになりそうですね。

私も置いて行かれないように頑張らねば・・・。
ケイワン #GCA3nAmE|2007/11/06(火) 23:27 [ 編集 ]
お疲れ様です。
外5枚綺麗に切れているレーンっぽいですね。
こういうレーンでは、あえてそこは使わない方が安定する事が多いです。
7~8枚目でもフッキングポイントが確保出来る場合、そちらを本線にして外ミスに保険をかける。
この場合、10枚目チョイ出しでも厚めという事なので、更に中に入ってみたら面白かったかもしれません。
アジャスト精神を捨てないのはとっても大事な事なので頑張って下さい!!┌|∵|┘
pinky #-|2007/11/06(火) 23:27 [ 編集 ]
フムフム(^^)
更なる飛躍を目指してるって感じですね。

で、チョット気になったのが脱力って所で、
構えたときの脱力って、
腕の力を抜くって事なんでしょうかね。

私の場合の事なんですが、
かなりの力を入れてボールを持ってまして、
けっして脱力出来てるとは言えないんですよ。

でも、人から見たら脱力出来てるって言われるので、
本当に脱力って言葉で良いのかなぁって、
ずっと思ってるんですよ。

ただね、構えた時からリリースするまで、
出来るだけ肩には力を入れないように、
このポイントだけは気をつけていますがσ(^^;)
torokakke #ON.WrTpo|2007/11/07(水) 05:08 [ 編集 ]
【ケイワンさん】
 やっぱりイージースペアミスはいけません。集中練習が必要かな。

【pinky師匠】
 次の機会にはそういうラインも頭に入れてやりたいと思います。
 自分のコントロールはさておき、アジャストし続けることで、コントロールをカバーしてくれるところを見つけれればと思います。(爆)

【torokakkeさん】
 私の場合も、いらん力が入りすぎで、スムーズなスイングを阻害しているのでは?と思ったのです。
 力が入りすぎているためか、バックスイングのところでかえって緩んで、サムがずれるということを感じたこともあるのです。
ochan #ncE5MUc6|2007/11/11(日) 11:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/168-1ab2e1ce

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
