ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

北陸コカコーラ杯&ABBF月例会

torokakkeさんのこちらの記事で脱力のことが書かれていました。私の脱力というのは、構えたときに必要以上に力が入っていないようにすること。手首をロボリストにあずけるようにしてから、右手の肘のちょい手首側、手を握って力を入れると盛り上がる部分のちょっと肘側が痛くなる。先日構えたときにすでにそこに痛みを感じた。肘を腰の横にもってくるようにすることで、不要な力を抜け、痛みも感じず構えることができたので、今はそのような形で様子見中。



水曜日はレジャランで北陸コカコーラ杯に参加。この大会はストライクの数だけコカコーラ缶製品がGetできる大会。先月から開催される曜日が変わって、参加できるようになった大会。小遣いの少ない私としては、ここで飲み物稼いでおけると生活が楽~。(^_^;

レーン抽選で、若手No.1のI君とサウスポーエボナイターK親分(とはいえ私より若い)と同じボックス。ストライクたくさん出してきそう…なメンツ…。
イナーシャで練習ボール投げてみると、長めで中はしっかりで、自分のボールではいつもの8枚目あたりまっすぐでは3番ピンへ…(;o;) 5枚目まっすぐでもだめなので、5枚目をクロスのラインに。I君も同じようなラインで投げていたからそうしたという可能性大。(爆)

結果はこんな感じ。
2007年11月7日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  181 184 171 536 184 --- --- 184 720 180

  ストライク:18回(37.5%) スペア:16回(40.0%)
  オープンフレーム:10回(25.0%)
  ノーヘッド:5回(12.5%) スプリット:2回(5.0%)

こんな日に限って単発でもストライクがこない…。I君、親分はガシガシストライク出してるし…。コントロールの精度とボールの強さの違いだなぁと実感。走っていって切れのあるボールを投げるから、ピンアクションもよいのだなぁと。
1本残りをしっかりとらないから、スコアも伸びないし。
こればっかりは練習していくしかありませんね。

結果の方はストライク18個でした。順位上位から好きなものをとっていけるので、私のときには缶コーヒーしか残ってませんでした。毎日出勤時に飲むので助かったのですが。(と強がり)

金曜日は久しぶりにビッグボウルVIVAでABBF月例会に参加。
到着すると貸し切り状態でハウスボールの大会中でした。普段からオイル薄めのセンターでもあり、レーンコンディションがちと心配。
RXS300で練習ボールを投げてみると、8枚目まっすぐだと入っていかない…。10枚目まっすぐだと左はいいようなよくないような、右はやっぱり入りがよくないような…。5枚目まっすぐでもいつものように入っていかないぞ???12枚目くらいは手前がないような感じですぐに曲がり始める。
なんとなくで10枚目まっすぐでスタート。左はストライクになっても右がやっぱり入りがよくない。投げ方か?と思って投げ続けていたものの、8フレでクロス気味に変えてみたらいい感じで、200UP。でもよかったはここまで…。
2ゲーム目以降、全然狙ったところにいかず、コントロールのブレが結果に直結。それでも、カバーボールでスペア位とれるだろうと自分への突っ込み所満載。_| ̄|○
それでも3ゲーム目まで、裏ストライクをたくさん交えながら辛抱できていたのに4ゲーム目はストライクもスペアも取れる感じがしなくなってしまった。

結果はこんなんでした。
2007年11月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  202 164 175 541 133 --- --- 133 674 168-2

  ストライク:15回(31.3%) スペア:15回(37.5%)
  オープンフレーム:12回(30.0%)
  ノーヘッド:4回(10.0%) スプリット:4回(10.0%)

この日は200アベあるようなおじさんたちがみんなマイナスだったので、レーンコンディションは難しかったのだと思うが、そういうときこそスペアで我慢しないとなあ…。

今回のふりかえり
Keep
・コントロールがながらもアジャストしようとする気持ちは持ち続ける
・コントロールが悪いと思っても、しっかり振り切る
・構えたときにきちんと脱力できていない

Problem
・脇があいてドアスイングになり、ブレが大きくなる
・1歩目、2歩目を急ぎすぎ

Try
・1歩目、2歩目を踵からゆっくり出て、2歩目で上体が突っ込まないように
・左手をしっかり意識して投げる
・しっかりお尻の後ろからボールを出すイメージで投げる
関連記事
2007/11/11 11:22|明々後日はストライクコメント:2
コメント
構えた時の脱力は大切ですよね。
私も構えた時は肩に力が入らないように、
ここだけは注意するようにしています。

注意してるつもりと言った方が正しいかな(^_^;)

それから、脱力の記事は、
お断りもせず、勝手にネタを頂いてました。

また、良いネタだと思ったら使うと思いますから、
その節はよろしくお願いいたしますね(__)
torokakke #ON.WrTpo|2007/11/12(月) 02:18 [ 編集 ]
【torokakkeさん】
 いえいえ、どんどんもっていってください。ネタになりそうなものはつきないと思います。>ワタシ(^^;
 構えたときに脱力できていても、スイングでまた力が入ってしまうというのはあると思います。>ワタシ(^^;
ochan #kLoia8aY|2007/11/12(月) 13:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/171-50932504

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
