ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

とりあえず、”だらーん”

昨日の午後、今日の午前中と太陽が顔を出し、少し暖かい感じでしたよ。
今はちょっと曇ってきました。明日は全国的に晴れるようにいってましたが、大丈夫かな?
水曜日、木曜日と久しぶりに練習してきましたよ。大会ばかりでなくて練習もしないとだめなんでしょうが…。



水曜日は最近はホームとは名ばかりとなっているルネス・サンサーカスへ。
前の日に買ってから150ゲーム投げたRXS300をオイル抜きしてポリッシュしたので、それで練習。月曜日とセンターが違ってレーンコンディションも違うので、よくわかんないや。(^^;;;
それでも、しっかり奥で動いてくれてましたよ。やっぱり月曜日はレーンが悪かったことにしておこう。(^o^)
しっかり押し出すことを意識して3ゲーム投げ、アタックモードへと思ったのですが、最近一人で投げていても真剣味が出ない体になってしまったので、フリータイムコンペに参加することに。

フリータイムコンペ3ゲームの結果はこんな感じ。
2007年11月21日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  126 246 213 585 585 195

  ストライク:18回(50.0%) スペア:5回(16.7%)
  オープンフレーム:9回(30.0%)
  ノーヘッド:1回(3.3%) スプリット:4回(13.3%)

1ゲーム目ボールがあっちいったりこっちいったり…。途中でフリータイムコンペにしたのを後悔してました。2投目も同じなのでスペアもとれやしない。
2ゲーム目も3フレまでで2オープン。やばいと思い、ない頭をフル回転。
なんとなく思い浮かんだのが、だらーんと振り子の糸と重りになること。
プッシュアウェイというより、構えた位置から重力に任して落し、そのまま勝手に振り子運動させようと。そのときちゃんと鉛直方向に振り子になるように、いつもよりも肩を少し右に傾けてスペースをあけてやる気持ちで。
そしたら…。なんなんだって感じですよね。意識して投げていたと同じようなボールの動きはするし、投げミスしても幅がある…。なぜだ?
10フレ3投目もジャスト!!と思ったのですが、スプラッシュの影に7番ピンがそびえ立っていました。
3ゲーム目も出足でミスしてしまいましたが、その後まずまず。
余計な力を入れないでと毎回書いていながら、しっかり入っていたようです。

木曜日は、週末投げれないのでボールをロッカーに入れに行くついでにレジャランで練習。
クラブの例会があり、メンテしてあるレーンは埋まっているということでしたが、別のスタッフの人が調整してくれ、メンテ直後のボックスに入れてもらえました。ありがとうKさん。
ちょうどTANTOMさんも練習にきて、一緒に投げることに。

この日は、来週のマンスリーチャンピオン決定戦も意識して、最初からアタックモードで。

結果はこんなんでした。
2007年11月22日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  230 195 196 621 163 216 151 530 1151 191-5

  ストライク:33回(45.8%) スペア:20回(33.3%)
  オープンフレーム:12回(20.0%)
  ノーヘッド:4回(6.7%) スプリット:6回(10.0%)

この日は何はともかく、”だらーん”を意識して投げました。
前半は上出来のスコアですが、オープンはいずれもイージーミス。いかんですな。
後半は変化への対処が遅いということなのでしょう。ストライクにはならない、スプリット多発、挙げ句の果てにはイージーミス。
220が出るかと思えば170以下も一杯。なかなか上手いこといきませんね。
この日感じたことを月曜日に活かそうと、ちょいと内に秘めて…。入れ込みすぎないようにしないといけませんが…。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・左手は意識

Problem
・自分で振るな!!

Try
・しっかり前に送り出す。でも突っ込みすぎるな。
関連記事
2007/11/24 14:32|明々後日はストライクコメント:3
コメント
フリータイムコンペ・・・1G目と2G目以降は、別人になってますよ?(笑)
木曜日・・・ストライク率が高いですね!あとは、カバー率アップで高スコアがザクザクですね^^
ひろ #-|2007/11/24(土) 20:26 [ 編集 ]
身にしみるお言葉です。
右手が別人格で暴走することが多々あるので振り子スイングが出来るようになりたいものです。
ケイワン #GCA3nAmE|2007/11/25(日) 00:14 [ 編集 ]
【ひろさん】
 スペアがしっかりとれるようになると、今度はストライクが減る…。
 なんでなんですかねぇ…。(^^ゞ

【ケイワンさん】
 もう何年も”無駄な力を使わずに”が課題のハズなのに…。
 お互いどちらが早くその課題を克服できるか、競争していきましょう!!
ochan #ncE5MUc6|2007/11/25(日) 16:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/181-73ff8b3a

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
