ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

連発

今日は朝から変わりやすい天気。太陽が顔をのぞかせて部屋の中にいてもぽかぽかと暖かいかと思えば、真っ暗になって雨が降りだしたり…。
実家から親が遊びに来て、ついでに家の前の生け垣のドウダンツツジを簡単に雪囲いしてもらいました。いい加減自分で出来るようにならないといけないんですが、任せてしまってます。(^-^)



水曜日はレジャランで北陸コカコーラ杯に参加。ストライクの数だけ缶ジュースがもらえる大会。順位が上の人から選べるので、下位の方は選べなくなってくるのですが…。

結果はこんなんでした。
2007年12月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  149 153 155 457 189 --- --- 189 646 161-2

  ストライク:16回(33.3%) スペア:10回(25.0%)
  オープンフレーム:15回(37.5%)
  ノーヘッド:1回(2.5%) スプリット:6回(15.0%)

どうもボールの出て行く方向がバラバラでスペアもままならず、12月のスタートは最悪。
自分で原因もよくわからず、しっくりしないので残って練習。
練習の結果はこんな感じ。
2007年12月5日その2

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  194 199 --- 393 393 196-1

  ストライク:18回(37.5%) スペア:11回(27.5%)
  オープンフレーム:14回(35.0%)
  ノーヘッド:5回(12.5%) スプリット:3回(7.5%)

大会のときよりはよい感じではあったのですが、何が変わってよくなったのか自分でよくわからないままでした。

そんなしっくりこない状態のまま、木曜日はトリオリーグに参加。この日は最終ポジションマッチでして、チームは3位につけてました。
そんな中で結果はこんなんでした。
2007年12月6日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  161 158 179 498 170 --- --- 170 668 167

  ストライク:18回(37.5%) スペア:11回(27.5%)
  オープンフレーム:14回(35.0%)
  ノーヘッド:5回(12.5%) スプリット:3回(7.5%)

この日もボールの出て行く先がバラバラ。特に右側残りピンをカバーボールでとろうとすると、右へ大きくミスで溝掃除ばかり…。_| ̄|○
他のメンバーが900オーバー、プラス70ということで、チームとしては4勝1敗で終わることが出来、迷惑は最小限ですみましたが、水曜、木曜と4の字を連発してしまいました。_| ̄|○

あまりにもひどい結果なのに、ボールの出て行く先が定まらない原因がよくわからなかったので、金曜日は練習にいってきました。
最初は相変わらずだったのですが、途中で1つ気づいたことが。
バックスイングのときに両肩のラインが大きくずれて、ボールをずいぶんと背負い込んでいました。投げたいラインとスイングのラインが全然違っていると思われ、右側カバーでことごとく右にはずしていたのもなんとなく辻褄が合いそうな…。
その点意識して投げてみましたが、ついつい背負い込んでしまってました。(^_^;
原因はこれだけではないと思いますが、大きな要因の1つではあると思うので、この点を注意していこうと思います。

今週のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に

Problem
・バックスイングのとき両肩が動きすぎ、背負いすぎ
・最後のスライドで膝が突っ張り伸び上がり、しっかり押せず弱い玉

Try
・大会のときも冷静に構えてからリリースするまでの間のことも振り返れるようにする
・構えたときの体の軸を崩さないように歩く
・最後のスライド足はつま先から低く滑らすように

関連記事
2007/12/08 15:00|明々後日はストライクコメント:3
コメント
練習の時は、まずまず打たれてるので
あとは、落ち着いて平常心で試合に臨まれれば、きっと大丈夫ですよ^^
脱力脱力です(私にも言い聞かせています(笑))
ひろ #-|2007/12/08(土) 23:14 [ 編集 ]
私も悪い時はなりますから。
バックスイングは最近特に気をつけて真っ直ぐ抑え目にしています。
私の場合は連動している左手もあまり上に上げないよう(斜め下くらい)にすると、バックスイングも自然と小さくなります。参考までに。
自信を持って軽く投げてください!
きっとすぐに200アップの連荘が来ますよ。
ケイワン #GCA3nAmE|2007/12/09(日) 07:48 [ 編集 ]
【ひろさん】
 いらない力も入りまくってそうです。気をつけていきます。

【ケイワンさん】
 最近まったく意識してませんでした。まだまだ注意していかないといけませんね。
ochan #kLoia8aY|2007/12/10(月) 08:16 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/191-eb695b07

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
