ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

この調子で

今日は雨もなく最高気温も14度くらいだったようです。いつもこんなに気温上がっていただろうか?灯油高騰のおり、暖かくて暖房がいらなければありがたいことです。



昨日はレジャランでDさんのパーフェクト記念大会に参加。Dさんすでに還暦を迎えておられ、1カ月に1回くらい頭から8連発をされているように思われ、すでに何回もパーフェクトを出されているのかと思っていたら、今回初めて達成とのこと。私も頑張っていればいつか出せるかなぁ…。
普段は他のセンターをメインに投げられている上級者の方々もたくさん参加され、30人以上の参加者でした。普段の大会のときの倍くらいの人数でしたね。Dさんの人柄なのでしょう。
関東進出中のAプロもこの日に帰省のタイミングを合わせて参戦でした。関東で苦労しているのか、元々細い方なのにさらに細くなっていたような気が…。

結果はこんなんでした。
2007年12月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  202 191 212 605 213 267 162 642 1247 207-5

  ストライク:33回(45.8%) スペア:21回(35.0%)
  オープンフレーム:8回(13.3%)
  ノーヘッド:0回(0.0%) スプリット:4回(6.7%)

前回の練習で気づいた、両肩のラインのずれと背負い込みに注意して投げました。
先週よりはよかったと思いますが、この日は外ミスOKのレーンだったので、被害が少なかっただけというのもありそうです。

ここのところのレジャランのレンコンは、10枚より中が今までよりはオイル少なめな感じに思われ、今まで同様まっすぐ目のラインで内ミスすると真ん中へいくように感じていました。
この日も同じ感じだったので、フューリーパールで少し出し気味のラインで投げました。
奥がキレキレで、7、8枚目から出し気味だと裏までいきそうなくらい入りがよくて、1ゲーム目の5フレ、6フレと9番ピン残りなんていうのを体験。

後半移動したレーンも、前半のレーンの続きみたいな感じで投げやすかったのと、スパット10枚より中に入っても比較的しっかり投げれました。
5ゲーム目は12枚目から8枚目くらいまで出すイメージで投げてましたが、狙った通りは少なく薄めばかりでピンアクションに助けられて、初めての260台(HG274の下は259だったので)を出せました。

最後のゲーム始まる前に、220出せば初めての700シリーズと思ったのですが、変化してきたのにあわせられずにストライク続かず、おまけに最後は連続オープンとしてしまいました。
しっかり押し出すように投げればボールの方で勝手に動いてくれるのに、中の方から投げようとするとどうも回そうとしてしまい、結果抜け気味のボールになって動かないということになってしまいます。
10フレはしっかり押せたのですが、今度は10ピンが…。

それでも出て行く方向は大分ましになりました。投げたいラインと垂直に両肩のラインをあわせ、投げたいラインの延長線上にバックスイングを引くという意識がよかったのだと思います。
まだイージーミスしてますが、先週に比べれば段違いで、ノーミスゲームも2ゲームあったので、1歩前進と思います。

今週のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直にあわせる
・バックスイングは投げたいラインの延長線上に引く

Problem
・10枚より中を投げるとき、曲げようという意識が強すぎ

Try
・大会のときも冷静に構えてからリリースするまでの間のことも振り返れるようにする
・構えたときの体の軸を崩さないように歩く
・最後のスライド足はつま先から低く滑らすように

関連記事
2007/12/11 19:39|明々後日はストライクコメント:4
コメント
良い感じが連発してますね。ナイスゲームです!
曲げようとする意識が強いと、どうしてもオーバーターンしてしまいますね。
私も、今オーバーターンを調整中です。
ひろ #-|2007/12/11(火) 22:45 [ 編集 ]
200台が並んでいて気持ちよかったことでしょう。
10フレと最終ゲームが何とかなっていたらそれこそ祭りでしたね。
これだけ打てるのだから、悪癖に気をつけて楽しく投げていきましょう!
ケイワン #GCA3nAmE|2007/12/11(火) 23:24 [ 編集 ]
ご訪問、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
ところで、凄いッすね。200UPばっか。。。
見習いたいものです。。。

>構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直にあわせる
記事には書きませんでしたがレッスンで同じこと言われました。
勝手ながらBookMark登録させて頂きました。
よろしいでしょうか?
のぶた #-|2007/12/11(火) 23:31 [ 編集 ]
【ひろさん】
 しっかり押す感じの方が、しっかり先で動いてくれると頭ではわかっているつもりなのですが…。
 一緒に修正していきましょう。

【ケイワンさん】
 確変まではいけませんでした。(^_^;
 チェックポイントをしっかり押さえておかないといけませんね。

【のぶたさん】
 コメントありがとうございます。
 先週は4の字ばっかでしたから…。この日は出来過ぎの感ありです。
 やはり気をつける点はあっているようですね。安心しました。

 ブックマークありがとうございます。私も右側のリンクリストに入れさせていただきました。m(._.)m
ochan #kLoia8aY|2007/12/12(水) 17:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/193-02b4a7c2

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。