ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

3歩進んで2歩下がる…        だといいんだけど…

今朝も朝からどんより曇り空。COVERさんは実感されていると思いますが、北陸の冬の曇り空というのは、太陽の光がうっすら透けたような青みのある曇り空ではなくて、真っ暗の曇り空なんですよ。
でも今年は今のところ明るい曇り空も多くて、少しは気分も上向きになれます。
ボウリングの方もそうだといいんですが…



水曜日はルネス・サンサーカスで会社のサークルの例会でした。今年最後の例会。
結果はこんなんでした。
2007年12月19日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  243 170 172 585 158 178 203 539 1124 187-2

  ストライク:48.4% スペア:26.6%
  オープンフレーム:26.6% ノーヘッド:9.0%

1ゲーム目はコントロールバラバラなのになぜかストライクになったという、完全にラッキーだけのスコア。2ゲーム目以降がそれを物語っています。
後半ボールを変えてみましたが、あわせるのに時間がかかりすぎですね…。(^_^;

木曜日はマンボウ金沢でトリオリーグの打ち上げ大会。同じボックスにはたまたま同じくラブのチームが入り、和気あいあいと投げました。
結果はこんな感じ。
2007年12月20日

  -1- -2- -3- 小計 合計 Avg.
  195 233 178 606 606 202

  ストライク:54.8% スペア:26.6%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:3.2%

この日もコントロールがばらばら。チェックポイントは意識して投げているつもりなのですが、外ミス7、内ミス2、狙いどおり1と言う感じ…。レーンに助けられまくり。
最後のゲームは頭から4発きて200Upできず…。_| ̄|○

最後は金曜日にレジャランでフライデートーナメントに参加。
結果はこんなんでした。
2007年12月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  130 199 199 528 174 --- --- 174 702 175-2

  ストライク:47.8% スペア:22.5%
  オープンフレーム:30.0% ノーヘッド:6.5%

この日もコントロールがばらばらだったのですが、それ以上にアプローチに参った…。
練習ゲームしたレーンは普段どおりだったのですが、大会で入ったレーンは劇重。アプローチの手前のところから劇重で、2歩目のときに突っかかったりなど、アプローチにも意識を使わないといけなくて疲れました。しっかり最後のステップが出せたのを確認してからスイングしてくるような感じで、いつもと違った投げ方になっていたように思います。この方がしっかり手遅れタイミングなのかもしれませんが…。

タイミングがいつもと違う投げ方をしていたので、大会終わったあとに別のレーンで練習してきました。
あんださんが後ろでみていてくれ、アドバイスをいくつかもらえました。外ミス内ミスが多かった原因もわかり、最後の方が狙ったところに通せる確率が上がりました。
次の機会にきちんと繋げようと思います。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる

Problem
・出すラインを投げようと思うと、リリース以降を外側にはね上げる、押せずにこねる
・ゲームが進むにつれて、5歩目を低く滑らすように入れない

Try
・大会のときも冷静に構えてからリリースするまでの間のことも振り返れるようにする
・頭の位置が上下しないよう&構えたときの体の軸を崩さないよう、頭の上に本をのせている気持ちで歩く
・最後のスライド足はつま先から低く滑らすように

関連記事
2007/12/23 09:53|明々後日はストライクコメント:3
コメント
1日でこんなにいっぱい?って思いましたよ!!
よくよく読んでみると水曜から金曜までの3日間だったんですね。(汗)
ボウリングはほんと難しいですね。
自分の体調もありますが、レンコンによって随分左右されます。
いかに早くレンコンを読むか?私も早くその力を身に付けたいものです。。。
のぶた #-|2007/12/23(日) 23:11 [ 編集 ]
3日連続で大会級のイベントに参加されるとは、凄いですね!
お疲れ様ですm(_ _)m

金曜日のアプローチが気になったのですが、
激重というのは滑らないということですよね?
これは、センターの人に言って対処してもらえないんでしょうか?
私のホームはラウンドワンで、よく店員がアプローチを拭いている姿を
見かけるので、可能ではないかと思うのですが。。。

見当違いのことを言っていたらすみません(汗
寡丹生 #4/RyNrTc|2007/12/24(月) 10:06 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 レンコンは読めても、そこに投げれないもどかしさもあったりしますが、おいしいところを見つけれれば、ミスもミスでなくなることも多いですからね。
 お互いに頑張っていきましょう。

【寡丹生さん】
 ボウ馬鹿ですから、時間があれば投げちゃいます。(^^ゞ
 金曜日はアプローチが劇重でした。大会前に練習ゲームしたボックスはいつもどおりで、このセンターはいつも大会前にしっかりメンテしてあったので、練習ボール中も自分のせいかと思ってたんです。
 練習ボール中にわかれば、きれいにしてもらうこともできたのですが、時すでに遅しでした。
ochan #kLoia8aY|2007/12/25(火) 12:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/203-98503289

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
