ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

初投げ

ここのところも平年と比べると暖かい金沢ですが、やっぱり冬なのでそれなりに寒い…。(^^ゞ
昼食時に周りの人と話をしていると、やっぱり石川県の加賀地方だけが雪がないようです。
福井や富山はしっかり積もったようですし、能登の方もそれなりにあったようです。どうしたことなんでしょうか?



ようやく投げに行ってきました。
無謀にも初投げで大会参加。レジャランで北陸コカコーラ杯に参加してきました。ストライクの数だけコカコーラの缶飲料がもらえ、成績上位から好きなのをもって行けるという大会。
いくらなんでもなので、大会前に練習。RXS300で投げ始めたのですが、奥の方のキレが外の方も含めあまりよくなさそうだったので、ボール頼みのフューリーパールに変更。
歩いているときに左右にエッチラコッチラなっていたり、手と足のタイミングが微妙に狂っているような感じ。感覚をすぐに忘れてしまいますねえ。

そんな中、結果はこんなんでした。
2008年1月9日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  164 202 171 537 192 --- --- 192 729 182-1

  ストライク:46.6% スペア:27.5%
  オープンフレーム:27.5% ノーヘッド:11.1%

スプリットとノーヘッドが多かったです。(T_T)
立ち位置、スパットの両方を早めに中に入れていったつもりで、対処が遅いというより投げ方の方が問題だったように感じています。
いつも以上にしっかり押し出せたり、フィンガーに乗った感じのときに、イメージよりも曲がりが出てしまうことが多かったように思います。
フューリーパールは奥での動きが大きく、リリースの違いが結果に現れやすいボールのように感じています。ツボにハマると爆裂しますが、ヘナチョコ度も顕著に現れやすいと。(^_^;

再現性を高めていくためには、こういうボールの方が練習になるのかもしれませんね。しっかり投げ込んでいこうっと。

ストライクの方は21個でて、ジュースを21本もらってきましたが、それでアベ182というのは情けないです。1ゲーム目なんかストライク6個で164だものなぁ。_| ̄|○


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く

Problem
・フォロースルーがまちまちのように思われる
・左側のカバー率悪し

Try
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/10 12:24|明々後日はストライクコメント:7
コメント
私も今日初投げしてきましたが、散々な結果でしたorz
問題点をしっかり把握して、お互い上昇気流に乗れるよう頑張りましょう!!
ひろ #-|2008/01/10(木) 22:43 [ 編集 ]
こちら、新潟は雪が積もっていません。去年も全然降らずに春を迎えました。
積もらないことは嬉しいことなんですが、やはり温暖化してきているのかなぁ~と思ってしまいますね。

ochanさんの今日の振り返りを読むと、全部わかります。まったく、今の自分も同じですから。
ともぞう #-|2008/01/10(木) 23:36 [ 編集 ]
21ストライクで〆てコーラ21本獲得!!

1本の「内容量」は、どのくらいなのでしょうか??
・95かな?
・190かな?
・250かな?
・280かな?
・350かな?
・400かな?
・500かな?
・850かな?
・1000かな?
・1500かな?

ストライク6個で164・・・
私は「ターキー含む6ストライクノースペア」で
160というのを記録したことがあります。
今回スコアは、まずは今年の「たたき台が出来た」と思って、
今後浮上していくと考えれば妥当ではないでしょうか?

FURY Pearlですが、現在ロールアップされている「FURY3兄弟」の中では、
最も汎用性の高いスペックと聞いております。
私も揃えたかったのですが、縁がなかったようです。
その代わり昨年夏ロールアップの
「Zone3兄弟」がそろい、面白くなってきています。
strike! #xRS1q4qQ|2008/01/11(金) 13:28 [ 編集 ]
いいっすね。
ジュースいっぱいもらえて・・・
うちのホームもコカコーラ杯ってあるんですけど、こんな企画はありません。
一応、賞品はコカコーラ製品ですが・・・
ストライク6個で164ですか?
私も昨日の大会でストライク8個も出て200行かなかったです。。。(T_T)
ochanさんの「今回のふりかえり」私も同じなので参考になります。
そのまま「コピペ」したい感じですよ!!
次回はお互いリベンジと行きましょう!!
のぶた #-|2008/01/11(金) 23:26 [ 編集 ]
遅くなりましたが、今年初投げ&初大会お疲れ様です。
ジュース21本おめでとうございます^^
それだけあればしばらくは飲み物に事欠きませんね(笑)

今回のふりかえりは毎回参考になりますm(_ _)m
私もリリースのぶれで最近は悩んでいますが、
確かにフォロースルーはまちまちな気がします。
フォロースルーも安定するように心がけてみようと思います。
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/01/12(土) 10:45 [ 編集 ]
【ひろさん】
 私の場合、問題点が次から次へと出てくるのがなんですが、お互いがんばりましょう。

【ともぞうさん】
 みなさん同じような問題を抱えておられるのですね。すこし安心かも。
 ともぞうさんのブログに鍵がかかっていて見れないのですが、右下の方の”こっそりおはなし”から鍵を教えてもらえませんか?

【strike!】
 1リットルのやつだど、飲みきれませんが…。(^_^;
 350mlのやつがもらえます。
 初代FURYはもうどこにもなさそうですが、ちと後悔です。

【のぶたさん】
 ジュースで参加費は取り返しておつりが来るような状態ですね。そういう意味ではおいしい大会かも。
 同じようなところが課題とのこと、お互いになんとかしましょう。

【寡丹生さん】
 はいジュースは十分です。
 毎回次から次へと課題が出てきて困っていますが、地道に取り組むしかありませんね。
 今年もよろしくお願いします。
ochan #ncE5MUc6|2008/01/12(土) 15:56 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2008/01/12(土) 20:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/214-042a46d6

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
