ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

低調

雨は降ってますが、例年に比べて冬の真っ暗な空というのが少ない気がします。灯油が高いので、エアコンでしのげるのはありがたいですが、電気も値上げのようですね。



金曜日はビッグボウルVIVAでABBF月例会に参加してきました。
ここのセンターはウッドのセンターで、奥の切れを感じることはほとんどないのですが、投げる直前にメンテされているわけではないので、こんなものなのでしょうか。
以前は5枚外はパッツリ切ってある感じでしたが、最近はそうでもないような…。

スコアシートはもらえないので、スコアだけ。

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  168 160 184 512 190 --- --- 190 702 175-2

記録をみるとここのセンターでは、最近ほとんどだめだめです。_| ̄|○
以前は苦手意識はなかったのですが、ここのことろ苦手意識が…。
って、いつも異常に自分の投げ方が悪くなってしまっているのですが、何に原因があるのだろう?月に一回しか投げないセンターだからなのだろうか…。

2ゲーム目の途中に、バックスイングのときに右肩までひいてしまっているのにきづいたのですが、そうすると思ったところにボールが出せず…。
立つときに左足も右の方に向けることで、それは解消できた感じでしたが、どうも1本残ってしまったり…。

またこの日は右側のスペアミスが多発。10ピンどころか、6-10残りを3回くらいミスったような気がします。_| ̄|○

おまけに4ゲーム目の最初の方で、左足のふくらはぎが釣りそうになりました。(^_^;
最近そんなふうに感じることがたびたびあったのですが、腕だけでなく足にまで変な力が入っているんでしょうか?

次から次へと課題が出てきますが、根気よく1つずつつぶしていかねば。


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く

Problem
・バックスイングで両肩のラインが動く
・なぜに左足のふくらはぎがつりそうになる?
・フォロースルーがまちまちのように思われる
・右側のカバー率悪し

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/12 16:30|明々後日はストライクコメント:6
コメント
今まで苦手意識が無かったセンタで急に打てなくなりそれっきり苦手になっているセンタがありますね。(ラウンドワンです。。。)
メンテマシンを替えたとか、オイルパターンが変わったのか何か変えたんでしょうね。
フォロースルーも同じ事、言われてます。。。
振り切るんじゃなく前へ大きくって。。。
のぶた #-|2008/01/12(土) 18:34 [ 編集 ]
苦手なセンターはありますよね。
私は以前はラウンドワンが苦手だったのですが、無意識にボールを振り回しているのを指摘され何とか修正できるようになりました。
でも、いまだにオイルの伸びたウッドレーンはどうすることもできません(涙)
ケイワン #GCA3nAmE|2008/01/12(土) 23:50 [ 編集 ]
苦手センター、私もあります。
しかも家から1番近いセンターです(T0T)
そこに行くと必ず調子が狂うので、行くのを躊躇ってしまいます(笑)
でも、いつか克服しましょう・・・お互いに^^
ひろ #-|2008/01/13(日) 02:09 [ 編集 ]
ボウリング場(レーンコンディション)が違うと
投げ方が変わるというのは、巡っていて実感しています。

私の場合は、相性がいい場所とはボールの走り(球速)が違うので、
ボールの走りを合わせようとして投げ方を変えてしまっている傾向がありました。

多くの場所で投げ、場所の違いには慣れてきましたが、
自分のフォームに自信を持つことができれば克服できると思うんですよね。
今はフォームをいじっているので、なかなかうまくいっていないですが。。。
お互い頑張りましょう!

寡丹生 #4/RyNrTc|2008/01/13(日) 08:47 [ 編集 ]
アプローチがカギだと思っています。
普段通りの身体の動きが、
アプローチの変化により出来なくなり、
微妙なコントールミスを引き起こし、
結果的に打てて無い事が多いです(>_<)
torokakke #ON.WrTpo|2008/01/13(日) 22:15 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 いつものセンターでも同じことを繰り返すのが難しいのに、他のセンターだと尚更でしょうかね。
 ほんとにみなさん同じような課題をおもちのようで…。
 お互いにがんばりましょう。

【ケイワンさん】
 私の場合、ウッドのセンターの方が勝手にかんでくれる感じがして、好きな部類なんですが、どうも最近よろしくないです。
 お互いがんばりましょう。

【ひろさん】
 一番近いところなら、積極的に行って苦手を克服してしまうのがよいのではないでしょうか?

【寡丹生さん】
 ボールの走りをあわせようとしてですか…。φ(.. )
 普段どおりが一番ということですね。がんばります。

【torokakkeさん】
 アプローチですか…。結構アバウトにしてますが、もう少し意識してみます。
 アドバイスありがとうございます。
ochan #ncE5MUc6|2008/01/14(月) 10:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/215-9d8d2a48

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。