ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

最悪からは抜け出せたか?

今週は寒い日が続いてました。木曜日は最高気温が1度、金曜日は最高気温が3度と冷蔵庫状態でした。特に木曜日は道路に雪が積ってました。雪の量自体は先週と変わらないのですが、気温が低く溶けきらずそれが凍ってツルツルでした。
県内ではたくさん事故があったようです。



今週も投げてましたよ。あまりにひどくてなかなか書く気になれなかったのです。(^_^;
火曜日はマンボウ金沢で所属クラブの例会でした。

とりあえず結果はこんなんでした。
2008年1月15日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  136 152 122 410 164 --- --- 164 574 143-2

  ストライク:23.8% スペア:37.5%
  オープンフレーム:42.5% ノーヘッド:40.4%

劇遅レーンで自分にはどうにもできませんでした。練習ボールで10ピンを取りにいって、内ミスしたと思ったらヘッドピンにあたっちゃうんですもの…。
20枚目を投げてもオイルありそうになく、そうこうしているうちに自分の投げ方もおかしくなってきて、ヘッドピンにすらあてれない…。_| ̄|○
スコアが悪い以上に、投げ方がどんどんおかしくなっていって、それを戻せないのにうんざりしてしまいました。(-_-)

水曜日はルネス・サンサーカスで会社のサークルの例会。
昨日のことがあったので、あまり投げる気になれない&不安な状態でスタート。
昨日に比べたらオイルはしっかりあるので投げやすいのですが、やっぱり思ったように投げれない…。

結果はこんなんでした。
2008年1月16日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  186 143 172 501 203 175 182 560 1061 176-5

  ストライク:36.9% スペア:46.6%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:10.7%

どうもだらーんと振り子をしようとすると、ボールを落しそうに感じて握りすぎたり、抜けたりという感じでした。冬だから乾燥しているのでしょうか?
ストライクが少なかったですが、オープンはぎりぎり目標内ということで、そこだけに満足感を得ておくことにしました。

金曜日はレジャランでフライデーカップに参加。
水曜日のことがあったので、この日はサムの第1関節のところに1cm幅の滑りにくい素材のテープを貼ってみました。
サムホールの背側のテープを1枚剥がすと違和感なく投げれるように感じたので、それで行くことに。

結果はこんな感じ。
2008年1月18日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  244 223 192 659 187 --- --- 187 846 211-2

  ストライク:51.1% スペア:40.0%
  オープンフレーム:12.5% ノーヘッド:8.8%

レーンとボールのおかげでロケットスタートできたものの、その後は見事に下がっていきました。(*_*)
それでも今年初のノーミスゲーム&アベ200超えができました。
知らず知らずのうちに、一番多く投げているレジャランではそこそこ点数が出ても、他のセンターでは下がってしまいます。
その場で即座にレーンにあわせることができれば、差は小さくできるはずだし、レジャランでもこの日のように尻すぼみということもなくせて行けるのだと思います。

滑りにくいテープの効果はありそうなので、しばらく続けてみようと思います。
いろんなセンターで投げていかないとと、改めて感じました。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く

Problem
・バックスイングで両肩のラインが動く
・バックスイングの高さを自分で制御してしまうとダメ

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/19 15:36|明々後日はストライクコメント:5
コメント
お疲れ様です。 (^_^;)

火曜日の定例会はしょうがないです。
トリオリーグの週の火曜日はまずオイルがありません
この事を知っていた自分でさえあの状態です。 (-_-;)
わずかにある10枚目付近のオイルをいかにうまく使うかがポイントでしたから。
しかも、手前にもオイルがないとなれば手前は飛ばさなきゃいけないし・・・。
火曜日の定例会はやっぱり外すべきかなぁ~?

トリオリーグの週の月曜日の夜(若しくは火曜日の朝)に全クリーニングかけます。
そして、木曜日のトリオリーグまでに少しずつオイルを入れていくので、火曜日のレーンは10枚目付近に申し訳程度にしかオイルが乗っていません。
ちなみに12枚から内側はほとんどオイルがのらないので、ここに内ミスすると4番7番まで曲がってしまいます。
かといって、10枚目真っすぐでも先まで走らないのでポケットを通り越してブルックリンへ。
という事で、この時の攻略法としてはファールライン15枚目スタートの手前5~7フィート飛ばして、スパット付近10~12枚目(曲がり幅により)から40~45フィート先で5~7枚目まで外に出す、というラインで攻めるしかないんです。
マンボウ攻略の基本的なラインとしてはそれほど大きな差はないんですが、手前をいかに飛ばすかがラインに乗るかそれとも手前で噛んで曲がってしまうかの分かれ目になってしまいます。
もちろんある程度のスピードも必要になります。

外に出しすぎてもダメ、内ミスはもってのほか!
うまくポケットに入ったつもりでも、ほんのわずかなズレでピンが飛ばないこともある・・・そんなレーンでしたからね。
このレーンでプラスを打てる人なんてほんの一握りのバケモノでしょう。 (^_^;)
こういうレーンの時はハッキリ“レーンが悪い!”と考えて気にしないのが一番です!

長くなってしまって申し訳ない・・・。 m(__)m
TANTOM #7fPLBZBA|2008/01/19(土) 18:13 [ 編集 ]
こんばんは。
日を追う毎に上昇するのは、いい傾向ですね。
3つのセンターは、センターごとに大きくオイルコンディションが違ったようで、
スコアを見ると、得意・不得意が如実に現れていますね。

火曜日のレーンは「スペアボウル」で行くとストライク連発かも??

私は木曜日の夜、東京都区内のセンターへ
「学習リーグ」参加のために出かけます。
3ボックスそれぞれトーナメントで実際に
採用されたオイルコンディションを再現して、
1ゲームごとにレーン移動をします。
1ヶ所で様々なコンディションを体験&学習できるのです。

・・・・ちょうど、今回のochanさん参加の大会の
オイルコンディションをひと晩でやったのと同じです。

まだスコアに成果は現れていませんが、
自分の「現状把握」としてちゃんと向き合って、
次回以降に活かすことを決めて練習する日々です。

明日(20日)は、今年初めての「実践」です。
学習リーグの成果を見せます!!

strike! #xRS1q4qQ|2008/01/19(土) 18:47 [ 編集 ]
火、水、金とレンチャンで競技会お疲れ様です。
でも、金曜はアベ200UPとスッキリ出来たのではないでしょうか?
オイルがありすぎるのも困りますが全然ないとどうしようもありませんね。
スペアボールで投げるのも手かも・・・(笑)
のぶた #-|2008/01/19(土) 20:47 [ 編集 ]
3ヶ所での例会及び大会お疲れ様です。
確かに冬は手が冷えていて汗ばみにくいので、親指の抜けが良い気がします。
滑りにくいテープで調整ですか…。参考になりますm(_ _)m

いろいろなセンターで投げると、レーンコンディションが難しくて打てないときでも
自分のフォームが悪くて打てないと思ってしまい、変な風にフォームを
変えてしまうことがあるのでご注意ください。(経験談です。。。)

自分と相性のいいセンターで投げるのを定期的に入れていれば
その問題は無さそうですね。頑張ってください!
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/01/19(土) 21:26 [ 編集 ]
【TANTOMさん】
 みなさん同じように苦戦してたので、レーンの要因が大きいとは思いましたが、自分の投げ方ができていないのが_| ̄|○でした。
 いかにいつもレーンに助けられているかということを思い知りました。

【strike!さん】
 一日でいろんなレンコンを体験できるというのは、よい練習になりそうですね。
 がっつりと成果を味わってきてください。

【のぶたさん】
 なんでか知らないですが、スペアボールを1投目と同じように投げれない私です。(^_^;
 逆の流れでなかっただけ、よしとしなければいけませんね。(^^ゞ

【寡丹生さん】
 そうですね。やっぱりいつも同じように投げるのが、まずは必要ですね。
 変になんでもしようとすると、ドツボにハマっていきますね。
ochan #ncE5MUc6|2008/01/21(月) 23:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/219-4c5da476

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


04月 | 2017年03月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。