ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

オイルのありがたさ

寒い日が続いてますが、雪はまったくない金沢です。
先週日曜日に富山の太閤山ランドに行ってきたのですが、その道中山を一つ越えた小矢部では田んぼが雪で真っ白で、道路の脇や家の屋根にも雪が残っていて、つららがぶら下がっている家がたくさんありましたよ。
極めつけは、太閤山ランドのある小杉のあたりは、道路の脇に4、50cm積っており、太閤山ランドの中ではそり遊びができそうな感じでした。
そんな状態とは思ってなかったので、我々は普通の靴で行ったのでした。
金沢あたりは雪が降らんなあと思ってましたが、他のところはそれなりに降っているようです。
移動が楽でありがたいんですが、なんか気持ち悪い感じもします。(^_^;



今月は変則日程で、月曜日は2週続けてマンボウ金沢で所属クラブの例会でした。

結果はこんなんでした。
2008年1月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  204 192 192 588 214 --- --- 214 802 200-2

  ストライク:55.5% スペア:30.0%
  オープンフレーム:15.0% ノーヘッド:2.2%

先週とは変わって、今週はオイルがありました。これまでと似たような状態でした。
外ミスしてもヘッドピンまでは戻ってきてくれるし、内ミスも割れるまでには至らずとオイルに助けられてます。
それでもボールの行き先が安定しないので、ストライクが続かず…。
なんとかスペアは拾って、オープンが少なかったのことで、スコアという形にはなりました。ノーミスゲームにできなかったり、イージーミスが多いのはまだまだですが、いつもこれくらいのオープン率であれば、ひとまず合格点かと。

右のレーンの方が少し遅い感じで&だんだんと削れてきたのを内に寄って行っていたのですが、最後のゲームは左はどこにボールが出て行ってもポケットに行ってストライクになるものの、右は厚めに行ってしまいよろしくない展開でした。
内に並行移動しても状況が変わらないように何の根拠もなく思い、立ち位置だけ中に入って、それまでよりも更に出す感じにしたらあたりだったようです。
それでも、投げ方がおかしくなってきて、最後には裏へ行ってしまいました。まだまだです。

先週から思えば非常によくできました状態で、やれやれです。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる

Problem
・バックスイングで両肩のラインが動く
・バックスイングの高さを自分で制御してしまうとダメ

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/22 23:18|明々後日はストライクコメント:3
コメント
なかなかいい感じでしたね。
Av.200。。。羨ましいです。
私もしばらく出してないなぁ~。。。
ストライク率もさることながらスペアもこれだけ取れれば凌げますよね。
ヘッドを外してないのもいいですね。
私も負けないようにガンバロッっと。。。
のぶた #-|2008/01/22(火) 23:51 [ 編集 ]
アベ200、良い感じですね^^
オイルももちろんそうですが、安定した投球をされた結果だと思いますよ。
それと、毎回良かった点・悪かった点・今後の課題とうまくまとまられてのには
いつも感心させられています。
ひろ #-|2008/01/23(水) 00:31 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 まだまだ同じように繰り返せていないので、ビッグはひけないのですが、まずは十分合格点としたいと思います。
 この日くらい右側スペアを簡単に感じれれば、大丈夫なんですが…。

【ひろさん】
 いえいえ、全然安定していないのですよ。
 カウントの悪さがそれを物語っています。
 Keep、Problem、Tryは仕事で知ったことからパクっています。(^_^;
ochan #ncE5MUc6|2008/01/24(木) 00:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/220-4d2eb207

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。