ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告

ガンガレ~ (^0^)/~~

昨日の金沢は最高気温が9度くらいまで上がって暖かい日だったようです。夜には雨が降ってました。夜半前には風が非常に強くなり、台風並でした。
それが夜が明けてから強い風の中に雪が混じり始め、午前中は結構降って、地面や屋根の上が白くなりました。今は落ち着いたように感じられますが…。
明日も寒いようで、早めに起きないといけないかな…。



水曜日はレジャランでスタッフチャレンジに参加してきました。
スタッフ"ぺー"さんは、急遽来週から上越レジャランに転勤ということで最後のチャレンジ大会となりました。
レジャランの大会では毎回のようにレンコンが変わっているのですが、この"ぺー"さんがいろいろやってくれていたようです。同じオイルパターンでもマジックリンで奥を劇キレ状態にしたり、短ーいパターンだったり、長ーいパターンだったり、微妙に手を加えたり。
スポーツボウリングをするものとしては、日によっていろいろなパターンで投げさせてもらえて、非常に勉強させてもらいました。
上越レジャランの方のボウリングのスタッフが手薄とのことで、自身も競技ボウラーの"ぺー"さんの知識と経験に期待されてのことなのでしょう。
新潟のみなさん、上越はちと距離があるかもしれませんが、たまに投げに行ってもらえるとありがたいです。

そんな大会はいつもの倍近くの総勢30人位で、ワンフロア貸し切り状態でした。結果はこんなんでした。
2008年1月23日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  227 188 226 641 159 243 208 610 1251 208-3

  ストライク:55.7% スペア:28.3%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:8.5%

スコアを見ると上出来で、自分自身でもうれしい思いもあるのですが、1つ違う方に倒れていたらボロボロになっていた可能性が高く、このままやっていれば大丈夫という状態ではなく、不安もちらつく内容でした。
大会前に練習したところ、ここ最近に比べるとしっかりオイルが入った状態。長さも長め、外もしっかり、量も多めと感じました。
フューリーパールで5枚目まっすぐだとヘッドピンまで届かず。8枚目まっすぐだといい感じなのですが、出ちゃうと戻らずの状態で、やばそうな雰囲気満タンで練習終了。

レーン抽選で1つ目のラッキーに。
入ったボックスはいつもの大会では使われていないボックスでした。この日オイルを入れても、練習したボックスほどは早くないのでは?との予測でしたが、その通りでした。
このボックスだと5枚目まっすぐでもいい感じで、7、8枚目まっすぐでもいい感じ。ちょい出ちゃっても薄めだけどヘッドピンまでは戻ってくる感じ。

そんな状態ではあったのですが、1ゲーム目の残りピンを見てもわかるように、それ以上にミスしちゃってる状態で、カウント悪いフレームがちらほら…。
2ゲーム目もそんな感じで外ミス多数。なんとかスペア拾えたのでおお崩れせずにはすみました。
3ゲーム目は4フレでスパットも立ち位置も中によりました。手前から曲がり始めたような気がしてのことだったのですが、それまでの残りピン見るとそんな感じにも見えませんが…。(^^ゞ
オールウェイしちゃってますが、その間もラッキーいっぱい。抜け気味になって外ミスしてもしっかり戻ってくるし、内ミスしたときには回転軸もおかしくなってて曲り小さく&中のオイルしっかりでポケットへの状態。(^_^;

レーン移動後の4ゲーム目からは、練習ゲームしたボックスでした。
前半よりは早めだろうけど、3ゲーム投げられているから…と思っていたのですが、ほとんど変わってないように感じられ、気持ちの余裕のなさがまたブレにもつながり…。
5ゲーム目の途中で自分の回転ではスピード出すぎということに気づいて、ゆっくり歩いて、ゆっくりスイングして、柔らかくリリースの気持ちでいったら上手いこといきました。
最後のゲームでも立ち位置の調整だけで、いい感じに転がっていき&ラッキーに助けられながら(こっちが大きい?(^_^;)終われました。

この日の3つ目のラッキーは、10ピンが残らなかったこと。全然取れる雰囲気がなく、0/3という体たらくで、3回しか残らなくて助かりました。
というか、ストライクも出てますが、7本カウント、6本カウントいっぱいなんですよね。
カバーボールは投げミスがほとんど結果に結びつきやすいので、カバボールだけで練習してみるのもいいかもしれませんね。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・両サイドのカバーの精度悪し

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/24 18:36|明々後日はストライクコメント:6
コメント
ここ数日、ものすごく寒い日が続いてますね。
ochanさんのところは、積雪は大丈夫でしょうか?
4G目だけ残念でしたけど、あとは打ちまくりでしたね!
ナイスゲームの連発です。
スタッフのペーさん、いろんなレンコンを作ってくれていたそうで
これから少し寂しくなりますね・・・
ひろ #-|2008/01/24(木) 22:39 [ 編集 ]
最近は、試練続きでこんなスコアには、トンとお目にかかれません。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/01/24(木) 23:44 [ 編集 ]
スコア的には素晴らしいですね。
記事を読む限りではレンコンに助けられた?感じですかね。
でも、、、
打てればいいんです。。。
ちゃんとレンコン読んで思ったところに投げてストライクなんですから・・・
私も早く調子を取り戻したいものです。。。
のぶた #-|2008/01/25(金) 23:25 [ 編集 ]
眩しいスコアですね。
自分のでは久しく見ていないなぁ・・・(遠い目)

上越レジャランの前は通ったことがあるのでわかるのですが、冬場はちょっとキツイかもしれません。
このところの寒さで車がガターに落ちそうです(苦笑)

暖かくなったら挑戦しに行きたいと思います。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/01/26(土) 00:05 [ 編集 ]
ストライクが55.7%っすか! 凄いですね!!
4ゲーム目で若干スコアを下げられていますが、
その後の2ゲームでしっかり巻き返されていますし、いい感じですね!

大会のような、スコアを狙うときは投げ方を考えずに、
立ち位置の調整だけに集中するのがやっぱりベストですよね。
フォームがダメすぎるとどうしても手を入れたくなります…。
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/01/26(土) 11:52 [ 編集 ]
【ひろさん】
 昨日の夜から降り始めた雪が、しっかり積ってます。
 明日の昼ころまでは降るようです。
 いい伝統は残ったスタッフの人に受け継がれることを祈ってます。

【なるパパさん】
 難しいレーンでの経験がまた活きてくるときがあると思います。
 合間に癒し系センターへというのはいかがでしょう?

【のぶたさん】
 おいしいところが自分が投げやすいところにあるから…という気はしますが、それでも打てるときに打てるようになってきたのはよいこととプラスに考えています。

【ケイワンさん】
 勤務時間や大会のスケジュールなどは、また情報出せるようにしたいと思いますので、暖かくなったら新潟勢みなさんで一度お願いしますね。

【寡丹生さん】
 私はリリース変えるなんてことはできません。(^_^;
 ゆっくり歩いてスピードを抑えることは少しできるようになってきましたが、スピードをあげようとするとおかしくなります。
 こう考えると、まだまだやらないといけないこと山積みですね。がんばります。
ochan #ncE5MUc6|2008/01/26(土) 20:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/221-39501168

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
