ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

振り返ってみると非常にもったいない

今朝はぐっすり寝ていたときに、グラグラッときました。
それでもそんなに大きな揺れ方ではなく、時間も短かったのでそのままもう一度寝てしまいました。
起きてからニュースを見てみると、輪島の方で震度5弱ということでしたが、自分ちのあたりは震度2でした。輪島の方も含めて被害の報告はないようで、なによりです。
おまけに昨日の夜から雪が振り出し、朝起きたときには5cm程積っていました。夜が明けてからもそれなりに降り、昼過ぎには10cm位積もったように見えました。夕方前ころからおさまって、新たな積雪はなさそうです。



金曜日はレジャランでフライデーカップに参加してきました。
大会前に練習してみると、レンコンは水曜日と同じような感じでした。スピード抑えて7,8枚目をまっすぐ投げればいい感じ。10枚目まっすぐだと3番ピンに行ってしまいました。水曜日よりはよさ気だったのは、しっかりスピードを緩めてれば8枚目から少し出てしまってもヘッドピンまで戻るような感じでした。

入ったボックスで練習ボール投げてみると、右の方は練習したレーンと同じ感じでしたが、左は少しだけ曲がりが出るような感じで、立ち位置のみ0.5枚左に寄るとよさそうと感じてスタート。
結果はこんなんでした。
2008年1月25日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  259 164 255 678 158 --- --- 158 836 209

  ストライク:61.3% スペア:25.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:9.0%

1ゲーム目は練習ボールで感じた通りでよさそうでした。ちょっとでもスピード入ってしまうと、自分の場合はだめそうな感じでした。内ミスはなんとか厚めでもポケットで持ちこたえてくれるし、外ミスで薄めもピンアクションよく倒れてくれるしで、ロケットスタート。

2ゲーム目はばらつきが大きくなってしまって、難しいスペアを残してしまったのもあり、落してしまいました。それでも最後の方はスピード出すぎと感じて少し修正して次のゲームへ。

3ゲーム目は、スピードですぎないようにゆったり歩いて、いつもよりゆったりとスイングする意識で投げてました。それと、最後のステップの前に重心下げてしっかり前に重心移動できている感触をもちつつ投げれていたように思います。10フレの1投目は内ミスしたもののなんとかポケットへ行ったと思ったのですが、少し厚かったみたいです。

3ゲーム終わって、1ゲーム8ピンのハンデを加えて合計702ピンで、1マークチョイのリードでトップにたってました。2位は若手トップのI君だったので、200以上出さないとだめだと思い気持ちを入れていったのですが…。

気持ちが空回りしてしまったようで、それまでいい感じで投げれていた10ピンを大きくミスしてしまい、2オープンしてしまったあとの4フレでも10ピンをミス。_| ̄|○
これは10ピン残らないようにしないと…と、立ち位置右に0.5枚寄ったらストライクが続く。不思議なもんです。I君は1オープンだけで追いつかれてます。8フレで切れてしまったので、9フレは!!と思ったら…。10フレパンチアウトすれば望みは残ったのですが、それもかなわず…。I君最後はしっかりストライクをつないで210台でした。

1日にビッグ2発というのは初めて(前日まででビッグは6回だけの人ですから…)で、それは嬉しいことでしたが、その他の2ゲームはいけませんねぇ。それぞれ20ピン上積みしていても勝てなかったのですがね。

思い返してみると、気持ちがはやったり、10ピン取りにいくときなどには、どうも最後のステップをしっかり重心落して重心移動ができていないように思いました。
これをしっかりできるようになれば、精度ももう少しあがるのではないかと、希望を持っていくことにします。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・両サイドのカバーの精度悪し

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/26 20:26|明々後日はストライクコメント:7
コメント
意識しちゃいましたね。。
私の場合も意識しだすと
どうしても余分な力が入ってしまい、平常心を取り戻そうとすればするほど
普段のボウリングから遠ざかってしまいます(^^;
優勝は逃してしまいましたが、ビッグゲーム2発は立派なもんですよ!

PS:地震、大した被害も無かったようなので安心しました。
ひろ #-|2008/01/26(土) 21:20 [ 編集 ]
一日に2回は凄いですね。
そのあとは、慣れないことをした反動が出てしまったのかもしれません。
でももう大丈夫、次からは慣れてビッグ4発で勝ってください!
ケイワン #GCA3nAmE|2008/01/26(土) 21:45 [ 編集 ]
ビックゲームを2回も出したのに・・・
もったいないですね。。。
ハイローの差101。
やはり最後は意識しちゃいましたかね??
それにしてもストライク率60%と言うのは凄いですね。
2G目の5F、面白い残り方しましたね(笑)
ボールは何処に行ったのでしょう?
始めて見た気がします。。。
のぶた #-|2008/01/26(土) 22:01 [ 編集 ]
朝方にニュースを見て心配してましたが、安心しました。

さて、今回のスコアは素晴らしいと思いますよ。
確かにローハイ差があるものの、
ビッグが出せてる事が重要で、
これに慣れてきさえすれば、
その先にあるのは常勝ですよね。

それから、のぶたさんの言ってる残りピンは、
3番ピンに対して相当薄目に行った時に、
こんな感じで残ると思ったのですが、
どうですかね?
torokakke #ON.WrTpo|2008/01/26(土) 23:08 [ 編集 ]
最近コンスタントに打てているみたいですね。
ボクは相変わらず上がったり下がったり、
浮かれたり沈んだりしています。
ochanさんに負けないよう、まじめに取り組もうかな。
boomer #-|2008/01/27(日) 02:00 [ 編集 ]
地震大丈夫のようで良かった。
ゲームは惜しかったですね。
でもBIG2発は素晴しいですよ。
日頃の反省点が活かされているようですね。
私の初BIGはいつになる事やら(爆)

gousoku #-|2008/01/27(日) 09:36 [ 編集 ]
【ひろさん】
 同じことを繰り返すが本当に難しいですね。
 何か精神修行に思えてきました。(^_^;
 地震の方は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。

【ケイワンさん】
 知らず知らずにいろんなことを考えて、おかしくなっていたのかもしれません。
 無心で投げれているときこそ、ビッグがくるのかも…。

【のぶたさん】
 本当にもったいなかったです。
 2ゲーム目の5フレは、torokakkeさんがおっしゃるように、3番超薄めだったと思います。大きく外ミスしてしまいました。スピードが遅かった分ガターに落ちませんでしたが…。
 その後1番ピンだけとっているのも…。(^_^;

【torokakkeさん】
 ビッグが出せたときは無心に投げれていたように思いますが、その次のゲームは知らず知らずのうちにいろんなことを考えていたように思います。
 まだまだいろいろと経験が必要そうです。
 地震の方は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。

【boomerさん】
 自分の投げやすいところに幅があるという感じで、投げミス多いです。10ピンとれないし…。(^_^;
 浮き沈みを小さくするためには、うまくいかないときにどれだけ踏みとどまれるか、立ち直れるかというのも重要そうですね。

【gousokuさん】
 地震の方は大丈夫でした。ご心配ありがとうございます。
 gousokuさんはもう打ちなれているから、何かのきっかけで一気に爆発ですよ~。(^o^)
ochan #kLoia8aY|2008/01/28(月) 17:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/222-0ae88d2f

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
