ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

まだちょっと遠い…

月曜日は月末恒例のマンスリーチャンピオン決定戦でした。女性ハンデを除いてハンデなしのスクラッチ戦。予選6ゲームのあと、上位5人がステップラダーで戦います。
この日は別のセンターで中谷優子プロチャレンジという情報を得ていたのですが、マンスリーチャンピオン決定戦に参戦。
以前Stormさんに連れてっていただいて一度お会いしたことがあり、もともと好みのタイプな上に、名古屋でのプロチャレのときにB-1メンバが着ていたロバスミポロを覚えてくれていて、ますますファンになってしまったのは、もうすでに2年前のことです。(^_^;
やっぱりもったいないことしたかなあ…。この日参加してなくて予選の終わりころに登場したあんださん、そのときは忘れてましたが、もしかしてプロチャレに参戦していたのか???



この日はなんとなく大会前の練習しないでやろうかと思ったのですが、練習ゲームをしていたキングTさんが、投げておいた方がよいとのことで、投げさせてもらいました。
横方向は先週のレンコンと同じような感じでしたが、長さが先週より長くなってました。先週以上にスピードを落とさないと、8枚目まっすぐも5枚目まっすぐもポケットまでいきません。5枚目だとちょっと抜け気味リリースになっただけでワッシャー。
投げておいてよかった。(^_^;

最初に入ったボックスは大会ではあまり使われていないボックスだったのですが、それでもほとんど状況は変わりませんでした。
結果はこんなんでした。
2008年1月28日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  168 195 194 557 183 245 224 652 1209 201-3

  ストライク:50.7% スペア:33.3%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:2.8%

1ゲーム目は練習ボール中には感じなかったのに、最初はサムの抜けが悪いように感じ見てみたら、他のボールよりも1枚テープが多く貼ってあり、剥がして投げた3フレは抜けすぎました。(^_^;
その後はゆるーいボールである程度狙ったところに投げれていたのですが、右のレーンは10ピンが残り、おまけに10ピン恐怖症。_| ̄|○
練習ボールの間に伸び始めていたようで、その後もどんどん立ち位置を外に移動させていきました。
2ゲーム目、3ゲーム目は微妙な出て行く方向の違いで10ピンが残ったり、4番ピンが残ったりと非常に幅が狭く感じられストライクが続きませんでした。
それでも辛抱してスペアを拾えたのがあとでいきましたね。

レーン移動後の1投目は、前半の最後と同じところを投げたのですが、手前からしっかり曲がって思いっきり真ん中へ行ってしまいました。
前半このボックスでは超上級者の方々が投げられていたので、ここは綺麗に削られているといい方に解釈してスパット、立ち位置とも中に寄りました。外ミスしても戻ってくるところが出来上がっているだろうということで。
その結果2フレからターキーになり、自分的にはニンマリです。これはなんとかなりそうなんて先のことを考え始めたら、手と足のタイミングがおかしくなって壁を突き破るくらい外ミスしてしまい7フレから3連続オープン。_| ̄|○ それでも最後はパンチアウトでなんとか帳尻あわせ…。(^_^;
5ゲーム目は、最初はなかなかあわせられませんでしたが、5フレからはいい感じで投げれました。途中ラッキーなピンアクションもありましたが、大体狙ったところに投げれて狙った通りに倒れてくれました。非常に気持ちいい。
最後のゲームの1フレは、ゲームまたぎで12連発なんてことを考えたら思いっきり内ミス。(-_-) 言わんこっちゃない。その後またいい感じに戻れ、6フレもジャストと思ったのですが、7番ピンがそびえ立ってました。

おいしいところが見つかったときに、それを上手く使って繋げれたこと、結果としてはプラスまでもっていけたことは非常に満足できましたが、毎ゲームポカをやらかしていたり、最初は10ピン全くとれずといったところはまだまだです。
予選を通るためにはそれらのミスをなくしただけではだめで、ここの所の結果を見ていると、最低でも1320がボーダーラインのようで、そのためにはもっとストライクを繋げないとそこにはたどり着けそうにありません。

目標をもう1つ、今年のうちに1度ステップラダー進出というのを追加したいと思います。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・10ピンカバーにムラあり

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/29 23:13|明々後日はストライクコメント:8
コメント
ん~、、、もったいなかったですね。。。
せっかく覚えてくれたのなら行くべきだったのでは・・・(笑)
ゲームまたぎの12連発惜しかったですね。
狙うとどうしても力が入りすぎちゃうもんです。(汗)
次回は1Gで12連発行きましょう!!
ちなみに今までのHi-Gameっていくつなんでしょう?
のぶた #-|2008/01/29(火) 23:26 [ 編集 ]
硬派な…ってところが良かったです^^
私なら迷わず、中谷プロに会いに行ってました(^^;
ビッグゲーム+プラスアベ、おめでとうございます!
ストライク率も高く、良い感じじゃないですか!
ひろ #-|2008/01/30(水) 00:08 [ 編集 ]
レンコンを読んで良い結果を出すことが出来ましたね。
あとは、いかに早くレンコンを見極めてそこに投げるかどうかです。
問題点を修正していけばステップラダーへの道が開けますよ。

でも中谷プロチャレに私も一票ですが・・・(汗)
ケイワン #GCA3nAmE|2008/01/30(水) 07:05 [ 編集 ]
行ってないですよ
風邪気味だったので家に居ただけです
と言うか、プロチャレの事忘れてました・・・
ナンパ者? #-|2008/01/30(水) 10:06 [ 編集 ]
ochanさんのところのマンスリ-チャンピオン決定戦の予選はハイレベルなんですねぇ。
もしかしたら、プロが混じっても、プロが予選を通過するのは難しいのでは??
私も間違いなく、中谷プロに会いに行ったでしょう。
ともぞう #-|2008/01/31(木) 00:25 [ 編集 ]
【のぶたさん】
もう今は覚えてないと思いますよ。前回は名古屋の人達が見せてから、結構すぐでしたから。

私のHGは、去年の10月に出した274です。頭からの連発は確か7発が最高だったかと。そのときは240台くらいで終わった気がします。(^_^;

【ひろさん】
やっぱりプロチャレに行かなかったのは失敗?
ここのところスコアは上出来ですが、やっぱりレーンがおいしいのだと思います。今月のまとめのときにちょっと書いてみます。

【ケイワンさん】
ケイワンさんもそうおっしゃいますか…。
まだまだレーンとしっかり会話できるようになっていないですね。これも今月のまとめのときに書いてみます。

【あんださん】
そうだったのですか。失礼しました。
それに後で読み返すと、プロチャレ行った人は… のように読めちゃいますね。(^_^;
そんなつもりはなかったのですが、プロチャレ行った人がもし読んだら気分よくないですね。修正しちゃいました。

【ともぞうさん】
優勝すると次月は大会参加無料、2位は半額、3位は20%OFFという特典があるからか、普段の大会にはあまり参加されない上級者の方も参加されます。
特典とっても大会の参加はあんまりかわらないようではあるのですが…。(^o^)

今はプロが関東に転勤してしまって一緒に投げれないのですが、以前投げていたときにはは、月によっては5位までに入れてなかったこともあったように思います。
今月も予選トップの人は1490位でした。一人飛び抜けてましたが。
ochan #kLoia8aY|2008/01/31(木) 18:19 [ 編集 ]
お邪魔します。

金沢レベル高そうですね。
地元のセンターでのマンスリー大会では、優勝が¥10000分商品券です。
この時はやばい位皆マジモードです。
COBUHI #-|2008/01/31(木) 22:39 [ 編集 ]
【COBUHIさん】
 コメントありがとうございます。
 10000円分とはすごいですね。それはマジになりそうです。(^o^)
 こちらのは、次月のマンスリーチャンピオン決定戦までの大会参加無料なので、4、5回参加すると10000円分は元とれますね。
ochan #ncE5MUc6|2008/01/31(木) 23:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/224-4578eb10

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
