ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

今週に入って雪は溶ける一方で、屋根や田んぼの雪もほとんどなくなっている金沢です。
今日の夜から明日の明け方にかけては降るような予報になってますが、どうなんでしょうか。


水曜日はレジャランでスタッフオプションチャレンジに参加。1ゲームごとにハンデ込みのスコアがスタッフのスコアと同じだとホールインワン賞として金券1000円分。ホールインワンがいないときは一番近い人がニアピン賞として金券500円分。ハンデ込みのスコアがスタッフのスコアを上回れば缶ジュース1本という大会。(通常の表彰もあり)

この日は大会前の練習ゲームはせずに、練習ボールだけでスタート。
結果はこんなんでした。
2008年1月30日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  177 266 191 634 186 234 190 610 1244 207-2

  ストライク:56.0% スペア:31.6%
  オープンフレーム:16.6% ノーヘッド:3.0%

スコア的には上出来なんですが、内容的には最近のうちでは一番よくない状態だったように思われ、タイトルの"…"になっています。

練習ボール投げてみると、レーンはここのところと同じ感じで、スピードつきすぎちゃうとそのままいってしまう感じでしたが、サムの抜けも問題なく手前からころがしていければいい感じで入っていっていました。が、いざ始まると抜けが悪くて思っているところより先に落ちるし、転がせていないから入らないという状態。2フレ、3フレとストライクだったのは単なる偶然。(^_^;
テープの調整をして抜けは問題なくなったのですが、思ったように入っていかず、途中で2号にボールチェンジするもののあまり改善されず。
ここで、いつもより最後の一歩が窮屈に感じ、1歩目、2歩目が大きくなっていることに気づいたのでそれを直してみました。
でもボールは思っているラインではなく、クロス気味に出て行き、クロス気味なのに思ったところに入っていかない状態。
今までだと必死に投げ方を直そうとしていたような気がしますが、この日は『今の状態にあわせてしまえ!!』と考えて立ち位置少し右によって投げてみました。(中はオイル厚く、そこは保険に使った方がよさそうに思ったので)
2ゲーム目は、投げ方、ボールの出て行く方向は自分のイメージと全然違うのですが、イメージと違う状態でも再現性高くできたのは、喜んでいいのかどうななのか…。
途中には裏あり、あり得ないようなピンアクションありなどとラッキー盛りだくさんでしたが、ここまで続けば最後まで…と思った10フレ2投目は”だらーん”しきれずに引っ張ってしまいました。ストライクきてれば自己HG更新のチャンスだったのになぁ。

レーン移動後の4ゲーム目は、そのときはなぜかわからなかったのですが、イメージに近いボールが投げれるようになりました。
後で考えると、手と足のタイミングが微妙にずれて、手の方が早くなっていたのが少し戻ったのかも。最初に手が動き出すときに、まっすぐ前に出すのではなくて、少し上に持ち上げつつ円運動させるイメージでここのところやっていたのですが、それがまっすぐ前に出ていってしまっていたのかと。
4ゲーム目の間、厚く入るような感じもなかったので、3ゲーム目とほぼ同じ立ち位置でスパットは同じところを投げていたのですが、ストライクが続かないので4ゲーム目は平行移動してみました。ここ最近の外ミス保険ライン。(^_^;
5ゲーム目はいい方に出ましたが、最後のゲームにはまた続かなくなり、対処もうまくできませんでした。

イージーミスもしてますし、こういった対処が上手くできていないのも、200Upを並べきれない原因なのでしょう。
まだまだ鍛練が必要です。

この日は結局1ゲーム目がハンデ込み195でニアピン賞、通常表彰で5位飛び賞、ゲームごとのスコアで3ゲーム勝利してジュース3本いただいてきました。\(^o^)/

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・1歩目、2歩目が大きすぎて5歩目がかっつまり
・手の始動が早すぎてタイミングずれ

Try
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・プッシュアウェイは持ち上げつつ、なめらかな円運動へ
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/01/31 18:01|明々後日はストライクコメント:3
コメント
内容的にご不満なようですが、プラスアベ。
最近、調子良さそうじゃないですか!!
266のビッグも打たれていますし、年の初めから飛ばされていますね。
年末まで、このまま突っ走ってください!!
ひろ #-|2008/01/31(木) 23:52 [ 編集 ]
ochanさんは、プロから指導受けているのですか?
ともぞう #-|2008/01/31(木) 23:56 [ 編集 ]
【ひろさん】
 ビッグが出せるようになったのはよいのですが、それなら全体的にもう少し…なんて次から次へと欲は出てきます。

【ともぞうさん】
 いえ、指導してもらっていません。
 以前は少しみてもらっていたことがあるのですが、そのプロは転勤で今はみてもらえません。
 他のセンターで”指導します”って感じの貼り紙は見たのですが、教室の形式にはなってなくていつでも声をかけてくださいって感じでした。
 私の場合、教室になってた方が行きやすいんですが…。教室は教室で時間があわないとってのもありますけど。
ochan #kLoia8aY|2008/02/01(金) 18:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/226-e9d55004

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。