ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

HS更新

雪はほとんど降らず、積雪もないんですが、やっぱり寒い今日この頃。
こんな日は鍋ということで、昨日は熱燗飲みながら鍋。今ちと世間を騒がせている生協の長崎ちゃんぽん鍋。製造はなぜか新潟でしたが…。(^_^; おいしくいただきました。(^o^)


金曜日はレジャランでフライデーカップに参加。
練習ボールのときは、引っ張ってばっかりでどうしようという感じだったのですが、スタートしたらなぜかいい感じに投げれるようになって、ここのいい感じで投げれました。

結果はこんなんでした。
2008年2月1日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  246 211 245 702 197 --- --- 197 899 224-3

  ストライク:66.6% スペア:25.0%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:2.2%

ここのところと同じように8枚目からチョイ出しの感じで。外の方はここのところより少し薄めの感じに感じられ戻りがいい感じで、気持ち的に余裕が持てたのもよかったのかも。
完全に外ミスしたというのは1ゲーム目の9フレ2投目と4ゲーム目の8フレだけだったと思います。自分にとっては珍しいことです。
それでも肝心のところで力が入ってしまい、引っ張ってしまってました。(^_^;

この日はあぶなっかしいながらも10ピンをしっかりとれました。まだ10ピン方向投げるときにバランス崩したりしてしっかり投げれないこと多数。練習ですね。

それでもこの日は自分にとっても納得性高い内容でした。薄めのストライクがすくなく、しっかりポケットに入るストライクが多く出せました。まだ裏ストライクもあるんですが…。

その結果、ハイシリーズを更新することができました。
3Gハイシリーズは、初めて700を超えることができました。4Gハイシリーズも更新できました。でも終わってみると900に1ピン足りず…。最後の2連続オープンが痛い…。
まだまだ精進しなさいということだと思って、がんばります。

2月になって、ハンデが4/1ゲーム。この日はハンデ込み915。それでも優勝させてもらえませんでした。(T_T) トップはスクラッチで970位打ってました。少しでも追いついて、脅かすことができるようになりたいものです。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・10ピンカバーにムラあり

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/02/03 15:07|明々後日はストライクコメント:9
コメント
HS更新、おめでとうございます(^0^)
最近、絶好調じゃないですか??
少しあやかりたいくらいです(笑)
>トップはスクラッチで970位打ってました。
打たれる方は、打ちますからね~。スクラッチ1000点越えもたまに見ます。
どんだけぇ~っ。
ひろ #-|2008/02/03(日) 19:06 [ 編集 ]
ナイスゲームの連続ですね。
最後の1Gがもったいない。。。って感じがしますがこれだけ打てれば満足でしょうね。
あと1ピンでアベ225でしたね。惜しい。。。
それにしても優勝が970と言うのは凄いですね。
結局、2位だったのでしょうか?
のぶた #-|2008/02/03(日) 19:27 [ 編集 ]
最後の1球は、意識しちゃいましたかね。

それでも、すごいです。

899おめでとうございます。

ククろー #V4rYaZBU|2008/02/04(月) 00:10 [ 編集 ]
最後がもったいないけどいいスコアですね。
カバーミスを詰めれば軍曹に太刀打ちできる内容ではないでしょうか。
ワタシもなんとかして軍曹を脅かしたいと練習しております。
お互い頑張りましょう!
しんたに #-|2008/02/04(月) 00:28 [ 編集 ]
自己ベスト更新おめでとうございます。
ストライク率66.6は、凄いですね。
10ピンカバーもバッチリ、言うこと無しで大きく前進してますね。
私は、このところプラスゲームすら危うい状態です。
ochanさんに置いて行かれないように、ガンバロっと。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/02/04(月) 00:55 [ 編集 ]
【ひろさん】
 すべてがいい状態なのだと思います。
 このまま続いてくれれば…とは本人が一番思っています。(^_^;

【のぶたさん】
 あと1ピンは、まだまだ努力せよということだと思います。
 1位とは大差つけられましたが、2位でした。3位とはピン差でしたが…。

【ククろーさん】
 今日は10ピンばっちりだから…。と自分に言い聞かせていたのですが、そんなことを言い聞かせている時点で負けなのかも。(^^ゞ

【しんたにさん】
 このスコアが見慣れたものにならないと、軍曹さんには勝てないような気がします。
 しんたにさんのあとを追ってがんばります。

【なるパパさん】
 乙女ごごろとochanの10ピンカバー率程変わりやすいものはないような…。(^o^)
 なるパパさんも難しいレンコンへの糸口が見えてきたようで、これからどんどんプラスでしょう。
 
ochan #kLoia8aY|2008/02/04(月) 17:44 [ 編集 ]
700シリーズ達成、おめでとうございます。
1回でも達成したから、今後は「少なくともそこまでは」行きますね。
・・・と、私は自分にそう言い聞かせておりますし、それは現実のものとなります。

振り返ると「あそこのミスが・・・」なんてことになりますが、
投球中は気にも留めずに「目の前の1投」に集中していたはずです。
まずは達成した自分を十分にねぎらいましょう。


タイトルも「明々後日」の「々後」を取ってもいいんじゃないでしょうか・・・?

strike! #xRS1q4qQ|2008/02/05(火) 13:52 [ 編集 ]
HS更新、おめでとうございます
メチャ好調じゃないですか。
忘れられないようにめげずに後ろ追っかけますよ。(爆)
gousoku #-|2008/02/06(水) 09:34 [ 編集 ]
【strike!さん】
 そうですね。これからも同じところまでは行けるはずですね。
 この日は、帰りにエビス 500ml缶を買って帰って、一人で祝杯でした。(^_^;

【gousokuさん】
 レーンとボールの助けがないとだめなんですよ。
 このままだと良いんですが、そうもいかないようです。(^_^;
ochan #kLoia8aY|2008/02/07(木) 19:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/229-defc2f53

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
