ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

出稽古ウィーク

昨日は朝は太陽が出ていて寒いながらも気分は晴れやかな天気で、夕方頃には曇ってはいたものの雪なんて全然でした。それが夜帰ろうと外に出たら、いきなり10cm近く積もってました。(*_*) いつの間に…って感じ。そして今朝にはまたすっかり消えてます。(^o^)


今週はもともと月曜と金曜はレジャラン以外のセンターで投げる予定だった&10ピンカバー非常に不安定&いろいろなセンターで投げるのも必要ということで、水曜日もレジャランの大会ではなく、他のセンターで練習することにしました。

月曜日はマンボウ金沢でクラブの例会に参加。
暖房入っているの?という位寒い。けがしないようにとしっかり準備運動してから投げ始めましたが、そんなこととは関係なく結果も寒い…。_| ̄|○

結果はこんなんでした。
2008年2月4日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  191 181 168 540 161 --- --- 161 701 175-1

  ストライク:40.4% スペア:32.5%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:9.5%

手前のオイルある/なしの見極めが苦手な自分でもよくわかるほど、ない。
中の方に入っていってもさらにありそうな気配なし。8枚から12枚くらいの間に申し訳程度にオイルがあって、その他は申し訳程度にもない状態。今の自分の球質、球速ではアングルアジャストでは対処できないレーンでした。
棒立ち加減で手前を少し飛ばす感じで投げてもだめで、スパット付近まで放り投げる感じでいい感じではありましたが、続けて同じような位置に意識して放り投げれる技術もなくストライク続かず。
立ち位置を後ろに下げて、スピードを上げて対処しようとしましたが、助走のスピードを上げようとしてもスイングとタイミングがあわせられず…。(T_T)
ため息しか出てこなかったです。おまけに10ピンもとれないからしのぐこともできませんでした。170以下は避けたいのになあ。
球速を落とす方はある程度できるようになったかなあという気もしますが、球速をあげようとするとすべてがバラバラになりそうで怖いところです。いつかは対処できるようにしたいですが、これを最優先とするかは悩ましいところ。

水曜日はルネス・サンサーカスで練習。
マンボウ金沢で練習という方法もあるのですが、月曜日のこともありルネスへ。
1投目は10ピンを投げ、2投目はいろいろなラインを投げてボールの動きをしっかり観察することに。
10ピンは最初はしっかり投げれて、10ピンだけ抜くということができていたのですが、投げるにつれてボールの行き先がブレはじめ、しまいには”とれるんかいな?”状態に。
レーンコンディションは、5枚より外は薄めですが、大きな段差があるような感じではなさそうに感じられました。
5枚目まっすぐは、ターンをしないようにこころがけて投げるとポケット。しっかりターンしてARが入ると真ん中から裏へ行くような感じ。8枚目まっすぐはいい感じで、外ミスしても戻ってくる。普通に10枚目まっすぐだと真ん中から裏へ行く感じで、5枚目まっすぐ投げたようにターンしないようにすると先の入りがよくない感じでした。
2ゲームそのような練習をしたあと、アタックモード突入。

結果はこんなんでした。
2008年2月6日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  246 175 202 623 189 --- --- 189 812 203

  ストライク:50.0% スペア:32.5%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:4.3%

練習時の状況から8枚目まっすぐを投球。自分の中でも手と足のタイミングがしっかりあって、イメージしたところにボールが出ていって、イメージしたようにポケットに進んでいくことが多かった上に、外ミスがきれいにポケットに吸い込まれていき、非常に楽ちんと感じながら投げれた1ゲーム目でした。
2ゲーム目は、どういうわけか手と足のタイミングが狂い、大きく外ミスすること多数。練習のときの状態を引きずって、2投目も狙ったところに投げれず。
タイミングがあうように、歩くのをゆったり、腕はだらーんと脱力を再度意識しながらそれ以降投げましたが、2投目はそれでもうまく投げれず、1本残りを何度もミスしてしまいました。

結果は1ゲーム目の貯金をいかしてなんとか200アベで終われましたが、改めて課題が浮き彫りになったような気がします。
 ・手前がいかないレーンへの対処

レジャランとルネスはシンセレーンでそれなりにオイルが入っている状態でした。マンボウ金沢とビッグボウルVIVAはウッドのレーンでオイルがどれくらい入っているのかはわかりませんが、レジャラン、ルネスより遅く感じます。
オイルが同じ量でも、シンセとウッドでは手前の走りが違うのでしょうか?
→ググッてみるとそのようですね。ウッドの方が高度が柔らかいため、摩擦が大きくなるとのこと。

奥の動きがシンセの方がしっかり動くように感じられるのですが、それは手前でパワーロスしている故のことなのでしょうか?

金曜日はビッグボウルVIVAで投げる予定ですが、意識しすぎないようにして投げてこようと思います。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・10ピンカバーにムラあり
・10ピンカバー時に手と足のタイミングがよく崩れる

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・2投目も1投目と同じように1歩目、2歩目の動き出しと手の円運動を意識
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/02/07 21:53|明々後日はストライクコメント:5
コメント
特に遅いレンコンでは、ボールスピードを上げることが重要と思いますが
タイミングが崩れそうな気がするので、私は敬遠しがちです。
文中でも書かれていたように、ちょっとバラバラになりそうで怖いですね。
よほど遅いレンコンが続くことが無い限り、優先順位は下位になりそうです。
ひろ #-|2008/02/07(木) 23:14 [ 編集 ]
私も何故か10ピンを取りにいく時に早くなったり落としたりしていつものリズムで投げれません。
苦手意識が強いのかもしれませんが、ochanさんと共に脱出したいと思っています。

遅いレンコンの時は、私もどうしようもありません。
それを乗り切るコントロールをつけたいですね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/02/07(木) 23:38 [ 編集 ]
ルネスの情報はとてもありがたいです。
すごく参考になりました。
明日、yutapさんと井○たっちゃんと練習に行ってきます。

手前で食われるレーンの対処はワタシもずっーと課題です。
いまだに解決の糸口が見つかっていません(汗。
下手に球速を上げようとするといろんなものが崩れていきます・・・。
球速はそのままに、中のオイルを上手く使えるようになりたいところです。
しんたに #-|2008/02/08(金) 01:02 [ 編集 ]
オイルがありすぎても困りますがなさ過ぎても困りものですよね。
私も対処不能になってしまいます。
それに引き換え、ルネスでは気持ち良く打ててますね。
若干イージーミスが目立ちますが・・・
私も1本残りは確実に取れるようにしたいです。。。
のぶた #-|2008/02/08(金) 01:53 [ 編集 ]
【ひろさん】
 本当にそうなんですよね。崩れるときは早いですから。(^_^;

【ケイワンさん】
 10ピンカバーはどちらが先に上手くなるか競争ですね。(^o^)

【しんたにさん】
 月曜日はレンコン変わっているんではないかと思います。
 6人打ち6ゲーム×2シフトを投げるには、オイルが少ないような気がします。
 長さは同じでも全体的に量を増やしそうな気がします。
 でもレジャランのたっぷり入った40ftと同じ感じになるのでは?と思います。
 私は出れませんが、頑張ってきてください。

【のぶたさん】
 イージーミスが減れば、まだスコアは伸びるんですよね。しっかり練習します。(^_^;
ochan #ncE5MUc6|2008/02/09(土) 00:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/231-be1b9146

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
