ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

出稽古ウィーク最終日

この週末は太平洋側でも雪が降っているようですね。こちらは少しは降ってますが、積もるほどではないです。でも気温は低いので、溶けた水などで道路が凍ってます。


出稽古ウィーク最終日の金曜日は、ビッグボウルVIVAでABBF月例会に参加。
ABBFの月例会で使うあたりでは、レクレーション大会が行われており、自分には辛いレーンなのかも…なんて、後ろ向きの考えでは結果が見えているのかも…。

結果はこんなんでした。
2008年2月8日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  173 205 169 547 165 --- --- 165 712 178

  ストライク:34.8% スペア:50.0%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:9.3%

いつものごとく8枚目をまっすぐ投げると、先で全然動いてくれず、3番ピン直撃の感じ。
10枚目まっすぐ投げると裏へ…。それではと、5枚目まっすぐ投げると裏までいったり、酢のまま抜けていったりと不安定。
10枚目より中は手前も奥の方もオイルがほとんどなく、10枚より外は奥の方にオイルたっぷりという感じ。

8枚まっすぐだと入りきらないので、少しクロス気味に投げてみると、ちょっと内ミスすると内側のオイルのないところに触れてしまい厚めや裏へということで、スピードを落し気味に8枚目をまっすぐ投げてました。外ミスも戻りきらずストライクにはなってくれず、非常に狭い範囲を投げないといけないという、精神的にも疲れる状態でした。
2ゲーム目の最後の方は、ようやくいい感じで投げれてきたと思ったのですが、3ゲーム目にはまた左右にブレだし、おまけに手前もなくなってきたと思われ、早めに曲がりだしてしまいました。
4ゲーム目には、10枚目から中の遅いところでフッキングさせてなんて思い、15枚目とおしてチョイ出しを投げてみたのですが、遅いところを突っ切って8枚目あたりまで行ってしまい、ノーヘッド。_| ̄|○

全然オイルがないわけではなかったので、しっかりコントロールあればもう少しスコアも出たと思うのですが、まだまだということです。
180アベはいけそうな感じではあっただけに、ちょっと悔いが残ります。


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・10ピンカバーにムラあり

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/02/10 09:37|明々後日はストライクコメント:7
コメント
この1週間も多くのボウリング場で投げられたようで、お疲れ様です。

このレーンコンディションは、いわゆる外速中遅ってやつですね。難しいですよね。。。
埼玉ではあまり見かけないレーンコンディションです。

このタイプは中を使うしかないと思いますが、速い部分と遅い部分の切れ目が
難しかったみたいですね…。
そんな中でも2ゲーム目で200アップされているのは凄いと思います!

私も昨日は許容範囲が狭い場所で投げましたが、やっぱり疲れますよね…。
とはいえ、こういうところだと自分のコントロール力の無さが浮き彫りになるので、
ありがたいとも思えますね。
コントロール力アップに向けて、お互い頑張りましょう!
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/02/10(日) 11:09 [ 編集 ]
お疲れ様でした。。。
外早中遅、難しいですね。
私も苦手にしているコンディションの一つです。。。
シビアなコントロールが要求されるレンコンですよね。
こう言うときはスペアで凌いで・・・なんでしょうが。。。(汗)
お互いコントロールアップ頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/02/10(日) 13:38 [ 編集 ]
「出稽古ウィーク」お疲れさまです。
確かにこういうコンディションは難しいですね。
でも、今の自分の力を試すのには
持ってこいかもしれません。

でも、かく言う私も打てる自信は無いです(笑)
やはり、コントロールは大事ですね~。






あぶらあげ #-|2008/02/10(日) 17:16 [ 編集 ]
何人かの人に攻略法を聞いたのですが、曲がらないボールで外から攻めてスペアを拾っていくというのが多かったです。

私の場合スペアを取りこぼすので駄目なのですが・・・(汗)
ケイワン #GCA3nAmE|2008/02/10(日) 22:18 [ 編集 ]
難しいレンコンだったようですね。
壁も無さそうですし、ブレイクポイントもはっきりしなさそう。
こういったときに、狙ったところにスパッと投げられる
コントロール・・・欲しいですね~(しみじみ)
ひろ #-|2008/02/10(日) 23:48 [ 編集 ]
ochanさんのブログを読むと今の自分と同じような境遇にいる感じがします。
ブレイクポイントが、よくわからない・・・。
難しいレンコンは、解決の糸口があると思うのですが、解決の糸口もないようなレンコンも存在すると思います。
自分の引き出しの箱が少ないってことが原因なのかも知りませんが(涙)

そんな中でも、一回は200アップされているのだから、さすがです!
ともぞう #-|2008/02/11(月) 09:38 [ 編集 ]
【寡丹生さん】
 中はオイルが少なくて、少しのずれが先の大きなずれになるように感じられ、外のオイルのあるところでなんとかしようとしてました。
 もう少しコントロールあれば、いいんですけどね。

【のぶたさん】
 スペアでしのぎたいんですが、1投目のカウントが悪くて…とよくない展開でした。(^_^;
 あと少しコントロールよければ、スペアもとりやすいですし、ストライクももう少し増えただろうに…。

【あぶらあげさん】
 もっと幅を感じれるところ、対処があるのか、上手い人の解を見てみたいです。
 でも、最低限もう少しコントロールが必要なのは間違いなさそうです。

【ケイワンさん】
 まっすぐだと抜けていく感じで、奥でも動きが悪いので、クロス気味にぶち込むことを考えたのですが、上手くいきませんでした。
 こんな日に限って、曲がりの小さいボールをもって行ってなかった。(^_^;

【ひろさん】
 板3,4枚のところを投げないといけないようなイメージになってしまい、もともとよくないコントロールが更に悪くなったように思います。(T_T)

【ともぞうさん】
 2ゲーム目の最後は自分でも驚くくらい、イメージどおりに投げれたのですが、次のゲームでは早くも…。
 4ゲーム目のときには、手前で曲がり始めているのが見えていても、投げるところがなさそうで動けませんでした。(T_T)
ochan #ncE5MUc6|2008/02/11(月) 21:48 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/232-8c69006c

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
