ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

微妙

昨日今日と全国的に寒くなっているようですね。金沢でも昨日の朝は氷点下2度とこの冬一番の冷え込みでした。道路には雪はほとんどないのですが、これがやっかいで濡れたように黒いのですが、思いっきり凍っていたりします。
車間距離をしっかりとって、早めのアクセルオフでエンジンブレーキをしっかりきかせて、やさしいブレーキングで安全に運転しないとと思う今日この頃です。


水曜日はルネス・サンサーカスへ練習しにいってきました。今週はいろいろなクラブの例会がいっぱいで、普段はマイボウラーがあまり投げないところへ入りました。
両隣のボックスには人はおらず、モニターでは昨年のDHC第1戦やジャパンオープンが流れていたので、それを見ながらのんびりと投げてました。

アプローチはいつもより重めに感じましたが、ひどい状態ではなく、いろんなセンターにいけばこんなところもあるだろうという感じ。
レーンもオイル全然ないかと想像していましたが、それなりに入っているようでした。
この日も1投目は10ピン、2投目でポケットとしっかり練習しました。
この日は、アプローチのスピードを上げようと、先日見た関根直子プロの感じで投げてみましたが、どうも力でスイングをしてしまうようで、2ゲーム頑張ってやってみましたが、いい感触は得られませんでした。(^_^;

その後はアタックモードへ。この日やってみたタイミングでは全然だめそうだったので、今までどおりのアプローチスピードで投げました。

結果はこんなんでした。
2008年2月13日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  182 218 191 591 197 --- --- 197 788 197

  ストライク:46.6% スペア:40.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:2.2%

1ゲーム目は、アプローチを今までのように戻したことで、ボールの動きが違っていまいちよくわからないまま投げてました。
どうやら右のレーンは奥でしっかり動く感じで厚めに入ってしまい、左側のレーンは右のようには動いてくれず薄めにいってしまう感じでした。
最後の方には、右は8枚目から少し出す感じ、左は5枚目をまっすぐの感じでよさ気な感触はつかめました。

2ゲーム目は、右は非常に幅を感じることができました。3枚も外ミスしてもしっかり押す感じで投げれていれば、きれいにストライクになってくれる状態でした。
左もなんとか微調整しながらストライクが続いていたのですが、7フレ、9フレと5枚目まっすぐを投げる緊張感に耐えきれず引っ張ってしまいました。(^_^;
おまけに2投目も引っ張ってしまい、どちらもノータッチミス。_| ̄|○
チャンスにのばしきれませんでした。(T_T)

3ゲーム目の2フレは非常に厚めでラッキーなストライクだったこともあり、4フレからは外に壁ができていることも期待して、スパット、立ち位置ともに中に入りました。
いい感じでポケットはついたのですが、10ピンが…。立ち位置微調整して6フレもいい感じだったのに、また10ピンが…。さらに調整して今度こそと思った8フレも10ピンが…。
ここら辺からどうもバランスを崩すことが多くなってきて、右でもノーヘッドしたりしはじめました。
10フレはやっぱり5枚目あたりを気持ち出す感じで投げてみたのですが、安定せず。

そんな状態が4ゲーム目の3フレあたりまで続いてしまいました。
その後は左はやっぱり8枚目あたり、右は10枚目あたりを投げ、ふらふらになりながらもラッキーなストライクが続いて、200Upが見えだした10フレ、いい感じもちょっと厚いか?と思ったら案の定でした。よく盛り返しましたが、ちょっと残念。

この日は1本残りは10/10の100%、10ピンも6/6の100%と数字的には満足できるものでしたが、まだバランス崩しながら投げたりしているので大丈夫という自信まではもてないままでした。

アプローチスピードを上げて、ボールスピードも上げる魂胆は、うまくはいきませんでした。
この日やっていたことをそのまま続けても、おかしくなるだけのような気もして、今後どうしたものかと微妙な感じです。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・左足への重心のかかり方がまちまちなのか、つんのめったり、のけぞったり、右にバランス崩したりでボールの動きが違いすぎ

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・10ピンカバー時は、しっかりお尻の後ろから左足の足首の横へ押す感じで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察

関連記事
2008/02/14 21:45|明々後日はストライクコメント:5
コメント
右と左が違うレーンっていうのは、厄介ですね。
それでも、ストライク率46%超えはお見事です!
しかしバランスが崩れるのは、気をつけてくださいね。
私もよく崩すので、下半身強化が必要かとも考えています。
ひろ #-|2008/02/15(金) 00:05 [ 編集 ]
レーンも読めていて、アジャストも的を得ていて
凸凹がない安定したスコアですね。
私自身もそうですが、ノーミスゲームって中々難しいものですね。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/02/15(金) 01:24 [ 編集 ]
安定したスコアですが、欲を言えばもう一押しで連続200アップが出来そうです。
スペアも自信を持って投球出来ているようなので、ワンランク上を目指してくださいね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/02/15(金) 07:28 [ 編集 ]
以前は私もアプローチスピードが速かったのですが指摘され今は自分の中では遅くなっています。
スピードを変えるとタイミングが狂ってしまいますよね。
スペアもシッカリ取れているようですし、今の状態がベストなのかも知れませんね。
でも、違う事を色々試してよりよい方向に向えばそれもいいですね。
のぶた #-|2008/02/15(金) 23:35 [ 編集 ]
【ひろさん】
 バランスを崩す原因がわかったかも…。徐々におかしくなっていっていたんだろうなあ。

【なるパパさん】
 ほんとにノーミスがなかなかできません。
 ノーミス率が上がれば、必然的にアベも上がりそうなんですが、なかなか上手くいきません。

【ケイワンさん】
 スペアはその日暮らし状態で、その日投げてみないとわからない状態です。
 自信を持っていけるよう、もっと練習を重ねます。

【のぶたさん】
 私も以前は早く歩く方だったと思います。
 早く歩こうとすると、力でスイングしてしまうようです。
 当面は今のままでいこうかと思っていますが、いつかはできるようになりたいなあ。
ochan #ncE5MUc6|2008/02/16(土) 11:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/234-e2d47c12

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。