ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

サム

今朝もしっかり雪が積ってました。30cm近く積っていたように思います。
この冬初めて家の前の小さい道にも除雪車が入り、車の上や周りの雪をママさんダンプで集めて、滑り台も作れました。
午前中は太陽も顔を出して溶ける一方だったのですが、この時間また激しく降り出しましたよ。
明日の朝もしっかり積っているんでしょうか。(-_-)


以前はどうしてもボールが落ち気味で難儀していたんですが、レジャランに行くようになってAプロに投げているのを見てもらって、メジャーを変えてもらってだいぶ改善されました。ありがたい。

メジャーを変えてもらう前は、サムホールの腹側に強力な滑り止めのテープを貼って投げていたんですが、メジャーを変えてもらってから、それがあると逆に抜けにくくなってしまって貼らなくなりました。
今はこんな感じになってます。
2008年2月サムホール


MASTERのインサートテープの白いやつの1インチ幅のやつを下地に3枚貼って、その上に同じMASTERのインサートテープの黒いやつの1インチ幅のやつを1枚貼ります。
その上にMASTERのインサートテープの白いやつの1/2インチ幅のやつを最低1枚はります。
あとはその日の状態にあわせて、1/2インチ幅のやつや、1/2インチ幅のやつを自分で半分に切ったやつを重ねて調整しています。

白い方は表面がザラザラした感じになっていて、黒い方はツルツルなんです。
サムのサイドの方がザラザラだとどうも引っかかるようで抜けが悪いので、黒いやつですべるようにして、サムの真ん中の方は白いやつで摩擦が出るようにしています。
画像では見えませんが、腹の方には何も貼っていません。

これで投げていたんですが、冬になってきてからどうも腹側がすべるように感じられ、背側のテープを足してみたんですが、そうするとどうもきつく感じられ、抜けも悪く投げづらく感じてたんです。

それで腹側に滑り止めを貼ろうかとも思ったのですが、抜けが悪くなりそうに思ったので、手元にあった最近あんまり使っていなかったテープを使ってみました。
それも使って、手の方はこんな感じです。
2008年2月サム


第1関節のところに貼った、黒いやつが足したやつです。
私の場合腹側にテープを貼ると滑って落しそうな気がして、背側だけに貼っています。
だったのですが、あまりにすべるように感じたので、WAVEのバイオスキンウルトラのブラックを1cm幅に切ったものを第1関節のところに貼ってみました。ほんの少しすべりにくくなってくれればいいと思ったので、ちょっとだけ使ってみました。

結果としてはこれが上々で、すべる感じはなくなりました。

背側のテープはWAVEのET-02でして、これはちょっと厚手で伸びやすくなってます。
私の場合、サムの横側がこすれる感じがあることと、横側がスムースに抜けないと非常に気になるので、両方を兼ねてテープをはるのですが、腹の方まで貼るとだめなので、伸びやすいテープを横の方まで伸ばして貼っています。

根元の方は、痛くなることがあるので、WAVEのNT-25Bを貼ってます。これはあまり伸びず、表面もすべりやすい素材のものです。

サムホールやサムのテープの貼り方は人それぞれ工夫されていることと思います。
みなさんもどのようにされているか、公開してもらえると嬉しいです。
関連記事
2008/02/17 14:43|わたしのパートナー達コメント:3
コメント
それにしてもいっぱい張ってますね(笑)
数えてみると7枚ですか?
私の場合、今はほとんど貼ってません。
サムホールの腹側に滑り止め用のちょっとザラッとしたテープとサムの背中にテープ1枚だけです。
昔はサムホールの背中にも張ってましたが今は貼ってません。
のぶた #-|2008/02/17(日) 20:12 [ 編集 ]
結構、貼られてますねぇ。
マスターの黒のテープを間に入れられているのは、一工夫ですね。
なるほど…と思いました。
機会を見つけて、私のブログにもサムの写真をアップしたいと思います。
ひろ #-|2008/02/17(日) 23:26 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 背側にほとんどテープを貼らなくていいというのは、ちょっとうらやましいかも。
 両サイドにあわせてドリルすると、背側が結構あいてしまうので、たくさん貼ってます。
 サイドがこすれる感じがあると、抜けない恐怖にかられ、自分で抜こうとしてしまっておかしくなるので、気にせず投げれる大きさであけてもらって、テープもサイドはすべりやすいようにしています。

【ひろさん】
 早速公開していただきありがとうございます。
 背側は同じような感じですね。
 サムの方に貼るキネシオは、リーズナブルな価格で調達できそうでもあり、ちょっと近所のドラッグストアを調べてみます。
ochan #ncE5MUc6|2008/02/19(火) 00:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/236-012f74c0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。