ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

イナーシャ君、Good Job!!

今日は久しぶりに最低気温が平年並み、最高気温も平年並み?で雪は結構溶けたんではないでしょうか。
それでもまだ道路脇には、除雪された雪がしっかり残っています。


水曜日はルネス・サンサーカスで会社のサークルの例会でした。
例会のときは結構長い時間練習ボールができるので、いくつかのラインをしっかり確認。
5枚目まっすぐもいい感じ、8枚目気持ちチョイ出しもいい感じ、どちらも内ミスはぎりぎりポケットという感じだったので、外ミスの保険を大きくするためにもと思い、5枚目まっすぐを選択。

結果はこんなんでした。
2008年2月20日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  206 263 228 697 211 185 227 623 1320 220

  ストライク:57.9% スペア:26.6%
  オープンフレーム:11.6% ノーヘッド:1.4%

この日も脇があいて内に引っ張るのに注意して投げていましたが、ときどき顔を出します。1ゲーム目は4フレがそうで、裏までいったと思います。その後はよい感じで投げれていたのですが、ストライクも厚めになってきていたので、立ち位置少し中に入ってチョイ出しの感じになりつつあったんですが、そんなときに思いっきり外ミス。4thのあとGをやってしまいました。(;o;)
2ゲーム目からは、Gが怖くなったのもあり、8枚目チョイ出しに変更。(^_^;
だけど、2ゲーム目、3ゲーム目の3フレも同じように引っ張ってしまいました。(^_^;
1ゲーム目に外を投げていたのがよかったのか、外ミスは3枚くらいOKになっていて、薄めが多かったのですがイナーシャ君パラパラと倒してくれました。\(^o^)/
この日は3人打ちで右側は自分だけだったので、4ゲーム目の終わりくらいまでは立ち位置調整だけで8枚目チョイ出しでいけていたんですが、段々外ミスのときに戻りきらない感じになってきました。
6ゲーム目になってようやくスパットも2枚くらい中に入れてみたんですが、薄い感じだったので、そんなシビアなコントロールがないのは承知の上で少し外に並行移動したら、また楽に投げれるようになりました。

後半は引っ張るのはほとんどなくなりましたが、脇があいて少しだけ引っ張った感じだったから結果オーライというのも何回かありました。
それでも全体的にはしっかり投げれたと思います。
しっかりイメージどおり投げれるときは、手と足のタイミングもしっくりいっている感じですが、構えたときにもしっくりきていることが多いように思います。構えたときに何かしっくりこないときはミスすることが多いような…。

"だらーん"で"脇をしめて"ができていれば、おおポカはしないようになってきたように思います。
結果的に4ゲームシリーズのハイスコアを更新できました。初めての900越えです。
1ゲーム目のGがなければ3ゲームシリーズも更新できていたかもしれませんが、それはまたの機会にということでがんばります。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・左足への重心のかかり方がまちまちなのか、つんのめったり、のけぞったり、右にバランス崩したりでボールの動きが違いすぎ
→脇があいているからこうなるのかも

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げる
・10ピンカバー時は、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!

関連記事
2008/02/20 23:44|明々後日はストライクコメント:8
コメント
ochanさんは、トラックのイナ-シャもお持ちでしたか?
構えたときに、しっくりこないこと・・・ありますね。特に構えたとき、ボウルのフィット感がなくて。
私の師匠のHプロが言うことは、自分の投げたボウルは正直だってこと。

すばらしいスコアじゃないですか!
ochanさんって確かリスタイしてましたよね?
ともぞう #-|2008/02/20(水) 23:57 [ 編集 ]
【ともぞうさん】
 コメント入るのが早いっすね。(^o^)
 イナーシャは出てすぐに買ったので、もう1年以上経ちました。記録によると200Gは投げてます。
 でもまだまだいい感じです。柔らかくピンを飛ばしてくれています。
 そう、フィット感なんですよね。しっくりきているときはサムの抜けもよくて、しっかり押せる感じがします。
 私はロボリストショートモデルを使っています。メカテク系はターンしやすいということは聞いていたので気をつけているつもりが、ついつい…。
 でも、私の場合つけているメリットの方が多そうなので、多分ずっとこのままいくでしょう。
ochan #ncE5MUc6|2008/02/21(木) 00:03 [ 編集 ]
脇があくのは私もなりやすく重要な問題です。
かといって意識しすぎて外ミスになることもあるので難しいです。

それにしても真っ黒なスコアには恐れ入りました。
最終ゲームではノーミスも達成されていますし、イナーシャ君の出番はまだまだありそうですね。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/02/21(木) 07:06 [ 編集 ]
900越えおめでとうございます!
最近の記事で安定しているなと感心していたんですよ。
好調な時に感じるフィット感、確かにありますね。
でもそれを続けられなくてもがいています(爆)
gousoku #cIdjgbHA|2008/02/21(木) 15:43 [ 編集 ]
4ゲームハイシリーズ更新、おめでとうございます(^0^)
引っ張りグセを早くも克服され、うらやましい限りです。
構えた時のシックリ感…私も予感めいたものを感じたことがあります。
「あぁ、これはストライク取れそうや」ってね。
最近は、全く感じませんが・・・(^^;
ひろ #-|2008/02/21(木) 23:26 [ 編集 ]
羨ましいくらい、ストライクがイッパイです。

実に素晴らしい結果です。
もう、じゅうぶんトップボウラーじゃないですか!

torokakke #ON.WrTpo|2008/02/23(土) 05:44 [ 編集 ]
いい感じですね。
アベ220なんて凄いじゃないですか!!
それにしても凄いストライク数ですね。
これだけ打つとさぞ気持ちい事でしょうね。
羨ましいですぅ~。。。
のぶた #-|2008/02/23(土) 17:46 [ 編集 ]
【ケイワンさん】
 ボールの移動が面倒なのと、車の中においておくと低温がよくないかと思い、ルネス用にイナーシャ君を常駐させるようにしたのですが、まだまだ現役でいけますね。
 引っ張りと外ミスはどちらか気をつければどちらかがという感じで困ったものです。

【gousokuさん】
 ありがとうございます。
 そうなんですよ、昨日感じていたいい感じが今日はもう出せない…。
 そんなことが多いですよね。お互いにがんばりましょう。

【ひろさん】
 ありがとうございます。
 しっくり構えれたときは、しっくりリリースできて、イメージした通りにボールが通っていく感じです。
 ひろさんも復活はもう目の前まできていると思いますよ。

【torokakkeさん】
 以前よりはブレが小さくなってきて、レーンとボールのおかげというのがよくわかるようになってきましたよ。(^_^;
 アジャストできるようになってきたのは、torokakkeさんをはじめ、いろんな人に教わった結果です。一人だったら絶対にわかってなかったと思います。非常に感謝です。m(._.)m

【のぶたさん】
 この日は本当によく倒れてくれました。薄めも厚めも。
 ジャストのストライクが少なかったのでちと不安も残るのですが、結果には喜んでしまうことにします。(^^ゞ
ochan #ncE5MUc6|2008/02/24(日) 11:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/238-4c8faddb

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
