ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

上出来

金曜日は3月の気温でしたが、昨日、今日と寒くなって雪も降ってます。
子供達は風邪でひどかったのですが、なんとか回復してきました。上の子はインフルエンザと診断されましたが、予防注射のおかげか思ったほどひどくはなかったですが、下の子はお腹にくる風邪のようで戻したりしてちと大変でした。今日はもうだいぶよさそうですが。
私はなんとか普通の風邪で持ちこたえれているようです。昨日は死ぬほど寝てましたが…。


木曜日はマンボウ金沢でトリオリーグに参加。
入ったボックスはどうも奥まで伸びている感じで入りがよろしくない感じ。スピード控えめでいかないと抜けていきそうな不安が…。6人打ち4ゲームということもあり、5枚目まっすぐでGだけしないように、クロス気味でもいいやの気持ちでスタート。

結果はこんなんでした。
2008年2月21日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  206 182 234 622 197 --- --- 197 819 204-3

  ストライク:55.8% スペア:30.0%
  オープンフレーム:15.0% ノーヘッド:6.9%

この日も時々引っ張ってしまいましたが、引っ張ったときは裏ポケへという変な幅があり(^_^;、大怪我せずにすみました。
2ゲーム目の途中から8枚目まっすぐ位に変え、3ゲーム目はいい感じに変わってきてくれたのと引っ張り裏ストライクでつながりましたが、そうそうラッキーは続かず。(^^ゞ
最後のゲームはもったいないことをしました。ターキーのあとオープンにしてしまうは、最後はあわせたつもりがスプリットにしちゃうは。
それでも、結果は4勝1敗ということで、上出来ではないかと。欲をいえばその1敗も相手チームが一番スコアが悪かったときに9ピン差で負けてしまったので、もったいなかったかと。

金曜日はレジャランでフライデーカップに参加。
大会前の練習ゲームを投げると、やっぱりここは大会前にしっかりメンテしてあって、手前はしっかり入っているし、奥はしっかり切れます。
そんなに長くないように思うのですが、手前がしっかりあるせいなのか、スピード上がりすぎると滑っていくような感じで、5番ピンや、8-10が残りそうな不安を感じさせます。

この日は若手No.1のI君ともうだいぶ一緒の大会に出ているはずなのに、初めて一緒のボックスになったしんたにさんと3人打ち。二人ともハンデ0の人達なので、おいてかれないようにと思いながらスタート。

結果はこんなんでした。
2008年2月22日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  187 215 193 595 227 --- --- 227 822 205-2

  ストライク:45.4% スペア:50.0%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:2.2%

大会前の練習ゲームと同じボックスになったので、練習ボールはいい感じで投げることができ、8枚目まっすぐでいい感じと確信できてスタートしたのですが、1ゲーム目はストライクがなかなか繋げられずに最後にはスプリットと、220オーバーの二人にいきなりおいて行かれました。_| ̄|○
10ピンが残るので立ち位置調整していたのですが、それでも残るので更に右に移動。3人とも同じようなラインを投げていたので、どんどん伸びていっていたのだと思われます。
それが当たって2ゲーム目は途中からばっちりになったので、最後まで…なんて欲を出したら10ピン残りに加えて、8-10で伸ばしきれず…。
3ゲーム目は厚めにいってしまったり、少し出ちゃったかな?でもポケットだと思ったのがしっかり10ピン残りというのが続いてきたので、途中から10枚目あたりに並行移動していったのですが、ストライクは続かず…。
4ゲーム目は同じように投げていたのですが、レーンがいい感じに変わったのと、ボールのおかげで薄めがパラパラと倒れてくれました。逆に7フレなんかはちょっと出ちゃったのがいい感じでポケットに戻ってくれたと思ったのに、10ピン。ボウリングって難しい。(^_^;
この日はストライクが続きませんでしたが、スペアはしっかりとれました。10ピンがよく残りましたが、10/11と別人のよう。1本残りも17/19と上出来でしょう。そのおかげでスコアになったと思います。
でも、最後のゲームの9フレのミスで3位入賞を逃し、はまりの4位でした。

結果的にはピンは倒れてますが、10ピンとるときはバランス大崩ししたり、投げミスしたりとまだまだです。1投目もそうでタイミングやリリースが一定しません。そこら辺が同じボックスの二人とは違うところだなあと改めて感じました。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・構えたときに両肩のラインを投げたいラインと垂直に
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・両肩のラインが構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない

Problem
・ボールの出て行く方向の左右へのブレが大きい
・左足への重心のかかり方がまちまちなのか、つんのめったり、のけぞったり、右にバランス崩したりでボールの動きが違いすぎ
→脇があいているからこうなるのかも

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!

関連記事
2008/02/24 11:49|明々後日はストライクコメント:4
コメント
体調が万全でない中でも安定した成績は流石です。
ストライクが続いているので勢いを大切にしていってくださいね。
黒いスコアを見習いたいですよ。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/02/24(日) 22:15 [ 編集 ]
レンチャンでアベ200UPですね。
凄いです。安定してますね。
ストライクも続いてますしいい感じですね。
私もそうですがタイミングやリリースを常に安定させるのはほんと難しいです。
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/02/24(日) 23:47 [ 編集 ]
いよいよホンモノになってきた感じですね。
これで10番ピンを倒す方法を覚えたら、
それこそ鬼に変身ですよ。
torokakke #ON.WrTpo|2008/02/25(月) 03:12 [ 編集 ]
【ケイワンさん】
 このところ、ストライクをつなげれるようになってきました。
 どんなレーンでもこれくらい出せるようになりたいです。

【のぶたさん】
 続けるのは難しいのに、崩れるのはあっというまですよね。
 再現性を高めれるように、お互いにがんばりましょう。

【torokakkeさん】
 以前に比べると、自分のことは棚に上げて、早めにアジャストできるようになってきたとは思うのですが、それでも後で考えると、こうしておけばよかったというのがありますね。
 10番ピンを倒す方法を教えてください。^_^
ochan #kLoia8aY|2008/02/26(火) 09:42 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/239-d7f8f4a0

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
