ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

マンスリーチャンピオン決定戦

今日はだんだんと気温が下がっていったようで、明日にかけてまた風が強く、寒く、雪模様になるようです。
先週末もすごい風で、そのせいで富山では高波で浸水したり、死者がでたりと大変な状態だったようです。
ほんと2月になってから本格的な冬になった感じです。


月曜日はレジャランでマンスリーチャンピオン決定戦でした。この大会の上位3位までは翌月の大会参加が無料~20%OFFになるという特典もあり、女性ハンデのみのスクラッチ戦で、上級者がこぞって参戦してくる大会です。
でも今回はちょっと参加者が少なく16人でした。6ゲームの予選後、上位5名がこんな感じのゴールドピンを使って、ステップラダーで優勝を争います。

大会前に練習ゲーム。ほかのボックスで投げているのを見ると、どうもたっぷりオイルが入っている様子。
ここのところ全然出番のなかった、アブラロン1000番をあてたSR300を引っ張り出して練習。
5枚目まっすぐ、8枚目まっすぐと投げてみましたが、このボールでもスピードついちゃうと抜けていきそう。
アブラロン2000番をあてたフューリーパール2号も投げてみましたが、しっかり押し出せれば投げれない事はない感じも、ミスると即ワッシャーの危険性ありと感じたので、SR300でスタートして噛むようになってきたらフューリーパール2号に変えようとの皮算用でスタート。

結果はこんなんでした。
2008年2月25日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  245 204 203 652 197 234 256 687 1339 223-1

  ストライク:67.1% スペア:25.0%
  オープンフレーム:10.0% ノーヘッド:1.4%

練習ボールのときは、外を削って保険をかけれるようにと思い、5枚目まっすぐでいこうと思っていたのですが、同じボックスの2人が8枚目あたりを投げていたのもあって、最後のほうに自分も8枚目をまっすぐ投げてみたら、あまりにもいいストライクになったので、8枚目でスタートする事にしました。^_^ゞ
でもこれがよかったようで、自分の投げやすい所だったのもあって、外ミスも少なく、SR300もまだまだピンアクションよくスタートダッシュできました。9フレの10ピンミスはいただけませんが…。
2ゲーム目は2フレ、3フレの結果で、自分のことは棚に上げて、伸びてきたということで立ち位置右に調整でまたいい感じに戻せたのですが、10フレ中が厚いのは意識して立ち位置を決めたのですが、外ミスしてしまい届かず…。orz
3ゲーム目になるとだんだん削れてきた感じがあり、立ち位置を調整しながらうまく投げれていたのですが8フレで引っ張って割ってしまい、伸ばしきれず。でも、ボールの動きからそろそろボールの変え時と決断しちゃいました。

レーン移動後の4ゲーム目。SR300に比べると手前がいってくれて、奥で動くフューリーパール2号で同じような所を投げ始めることにしました。
1フレは、手前が行く分立ち位置を右にして投げたのですが、厚めでなんとか倒れたのでその後は元に戻す事に。右側は残りピンを見て1フレごとに立ち位置を右に移動したり、半歩前に出したりと調整していたのですが、10本倒れてくれる所を見つけられませんでした。
5ゲーム目に入って、右のレーンは10枚目に平行移動してみました。1フレで中はまだしっかりあって平行移動では薄そうだったので、立ち位置をもう少し右にして3フレ。外ミスしてしまいましたがしっかり戻ってくれてようやくダブル。4フレ左も外ミスしてしまい戻りがよくなかったので、こちらも8枚目あたりが保険にならないかとの期待で中に寄ってみました。これがいいほうに出てくれて、薄めがパラパラと倒れてくれて最後はつながりました。
最後の6ゲーム目は、ほんとに薄目ばかりだったのですが、パラパラと倒してくれます。フューリーパール素晴らしい!!いっしょのボックスの人が呆れてしまってました。^_^;

前半3ゲーム終わって、5位タイで4ゲーム目で伸ばせなかったのでだめかなあと思っていたのですが、最後のゲームでビックを引けて、なんとか4位に入れました。1339までいけていたとは気付いてませんでした。無心で投げれていたのがよかったのでしょう。

あいかわらずイージーミスをしてますが、スクラッチ戦になって初めてステップラダーに残る事ができました。これは非常にうれしかった。
5位決定戦は、先日の記事でも登場した若手No.1のI君。

ラッキーな事に、5位決定戦は後半投げていたボックス。レーンは大体つかめていた気になっていたのもあって、わりと冷静にスタートできました。
結果はこんなんでした。
2008年2月25日その2


後半いっしょのボックスで投げていた人の投球を見ていても、外に向けてもポケットに行くのですが、どうも10ピンが残りやすそうな気がしていたので、10枚目をしっかりまっすぐに投げるようにしました。中はまだしっかり残っているようだったし、ゴールドピンは重たいので少々厚めの方がいいくらいだと言い聞かせてました。
I君はポケット捕らえるものの10ピンが残ったりし、一方自分はまっすぐ投げようとしていての外ミスはなんとか10ピンも倒れてくれ、勝利する事ができました。\(^_^)/
終わったあとI君と話をしたら、I君も同じように外に向けると10ピン残り安そうと感じていたようですが、私が外に出て行っても倒れていたのでいろいろアジャストしようとしていたようです。私はまっすぐ投げていたのが外ミスだったわけで、何が幸いするかわかりませんね。:-P

次は4位決定戦。4位決定戦までは同じボックスです。相手は軍曹さん。この方の安定したボウリングは、いつかこうなりたいという大きな目標で、いつか越えたい壁のような存在の方。
勝てるとしたら、この日のパターンが最良だと思ってました。もし私が3位だったら、I君と軍曹さんで1ゲームやるわけで、しっかりレーンを掴んだ後になるので、そうなるとほとんど勝ち目がなくなります。
そんなことも思いながらも、あたって砕けろ精神でスタート。
結果はこんなんでした。
2008年2月25日その3


幸先よくダブルスタートで、軍曹さんは1フレでオープンしていたので、もう一丁と思ったら思いっきり抜け玉になってしまいました。;_;
5フレでは中のオイルが厚いのを意識したら、引っ張っちゃって7番ピンミスするし…。orz
ですが、軍曹さんもレーンを掴みきれていなくて、6フレでオープンにしてしまい、ほぼ並んだ事がわかりました。
まだチャンスがある!!とあきらめずに投げようとしたのですが、どうもボールが落ち気味になってしまい、しっかり押し出せずに薄目ばかりに…。それでも10ピンしっかりとれたのは、上出来。^_^;
見かねたのかI君が”力はいってるよ~”と一声かけてくれ、もう一度脱力を意識。イメージとはちょっと違う軌跡でしたが、なんとかダブル。
それでも10フレ軍曹さんが1本残りをスペアすればほぼ勝ちの状態。ここでよもやの軍曹さんのミスで201ピンで終了。
自分では計算できていなかったのですが、周りの雰囲気では勝ちの目も出てきたよう。
自分の中ではもう1個と思い、それほど意識することなく投げれたのですが、大きく外ミスしてしまい、The End。
ストライクこないとだめな状況でしたが、ストライク来れば、ガターしない限り勝てたようです。

投げている途中でも汗拭き拭きしながら投げていたのですが、投げ終わった後も、トニー・レイエスばりに滝汗(わかる人には、わかってもらえるだろう…)。
自分の思っている以上に緊張、意識しているんですね。あんださんには、6フレから力が入っているのがありありだったといわれましたし、キングTさんには、10フレ2投目は、投球間隔がそれまでに比べて非常に短かったと言われました。

それでもまたいろいろといい経験をさせてもらえました。ステップラダーは毎回いろんなことを経験させてくれます。
またどんどんステップラダーに残れるように、そして最後は『優勝』を目指してがんばろう!!


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト

関連記事
2008/02/26 20:12|明々後日はストライクコメント:10
コメント
ナイスゲームでした! (*^^)v
10フレ2投目は惜しかったなぁ~。
あそこでストライクならochanさんと3位決定戦だったと思うと残念でした。

自分は練習投球中、緊張してました。
なんせ、同じボックスで練習投球をしているのが“軍曹”と“大魔神(だいまじじい)”ですよ。 (^_^;)
普段を考えればこの2人にプラス自分なんてありえない3ショットですから。

また今度も一緒に決勝ステップラダーに進みたいですね。
お互い頑張りましょう!
TANTOM #xGxPongU|2008/02/26(火) 21:02 [ 編集 ]
このところ良いスコアが続いていますね。うらやましい限りです。
私の方は、アプローチやスイング、リリースなどを見直し中で何もかもが不安定です。
なるパパ #MkgAoDiE|2008/02/27(水) 00:34 [ 編集 ]
お疲れ様でした。それにしてもレベルが高いですね。
ステップラダ-は慣れにつきると思います。慣れると、いつものリズムで投げれるようになると思います。慣れてないと、やはり投げ急ぎの状態に、はまりますね。
レイエスみたいな汗でしたか・・・。(笑)
ステップラダ-ではポ-カ-フェイスで行きましょう。相手の心理状態が読めると、結構投球にも反映されますよ。
ochanさんの記事を読んだら、FURYパ-ルが欲しくなってきましたよ。
ともぞう #-|2008/02/27(水) 00:50 [ 編集 ]
初めまして。訪問者リストから来ました。
良いスコアですね~☆羨ましい!
私はステップラダーでの試合を見たことしかないのですが
アレは緊張しそうですよね。

私も調子が良くても段々投げ急いじゃいます。
気が付いたら投げ急いでるというか。
今は私はフォーム矯正途中なので
ochanさんの日記、勉強になると思いました!
また来ますね☆
りらこ #-|2008/02/27(水) 23:08 [ 編集 ]
【TANTOMさん】
 ステップラダーで対戦したかったです。
 またがんばります。

【なるパパさん】
 レンコンとボールの比重が非常に大きそうです。
 違うセンターで投げてきましたが、まだまだ再現性がよくなく、シビアなレンコンだとだめでした。
 再現性を高めれるようがんばります。

【ともぞうさん】
 やっぱりボーダーは1320あたりのようです。最後のゲームは無心で投げれていたような気がします。
 ステップラダーは体験するとやみつきになりますね。また進出できるように、そして、いつかは優勝できるようにがんばります。

【りらこさん】
 訪問、いらっしゃいませ&コメントありがとうございます。
 普段どおりに投げるのはなかなか難しいですね。
 勉強になるといっていただけると、非常に嬉しいです。またコメントしてやってください。
ochan #ncE5MUc6|2008/02/27(水) 23:57 [ 編集 ]
いやぁ~、素晴らしいスコアですね。
予選といいステップラダーといい、、、
好きなレンコンだったのもあるかも知れませんがさぞ気持ちよく投げられたのではないでしょうか?
最後はちょっと力が入っちゃいましたかね??
「おめでとうございます」って言ってもいいんですよね?
のぶた #-|2008/02/27(水) 23:57 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 レンコンとボールがよかったのは間違いないのですが、スクラッチ戦でのステップラダー進出は一つの目標だったので、「おめでとうございます」と言っていただけて嬉しいです。
 今度はもっと上の順位となれるよう、また頑張っていきます。
ochan #ncE5MUc6|2008/02/28(木) 00:10 [ 編集 ]
ochanさんのブログを見てると
着実に地力が付いてきているのを、ひしひしと感じますね。
ナイスゲームでした^^
ボールの選択タイミングも良かったみたいですし
この調子で、次は優勝ですね^^
凛音 #-|2008/02/28(木) 20:50 [ 編集 ]
ご無沙汰です!

予選を6ゲームで1339!
なんと、私が2月9日(土)の練習で出したのと全く同じスコア。
でも私は「ヨーロピアン」で「落ち着いて投げれる環境」で出したものです。
ochanさんは「観衆が見守る中の緊迫した雰囲気」で「アメリカン」で出された。
内容は「天と地」ほど離れていると痛感しました。

ストライク率も67%で、私(57%)よりはるかに精度が高いのをみても、
今の私がいかに「決定力不足」であるかを思い知らされます。

去る16日(土)に、軸足を捻挫して、7日間静養の後に
ノンステップスロー・ワンステップスローで徐々に負荷を与えながら
文字どうり「足元から見つめなおす」練習をしています。

わたしもそんなochanさんの功績を励みに、
今はあせらずにじっくりと基礎を見つめなおして、
4月に迫った「Round 1 Cup 2008店舗代表決定戦」を、
首位で通過する(一発で本大会出場を決める)ように奮戦です。

大きな力を・激励をもらった感じです!!

ありがとうございます。
そして「総合第4位!おめでとうございます」。
strike! #xRS1q4qQ|2008/02/29(金) 20:46 [ 編集 ]
【凛音さん】
 自分でも以前に比べれば地力がついてきたなあと思えるようになってきました。
 次というわけにはいかないかもしれませんが、目標はマンチャン優勝!!でがんばります。

【strike!さん】
 ありがとうございます。
 マンチャンのいい緊張感が、いい方に作用したのかもしれません。

 strike!さんの店舗代表決定戦突破をお祈りしております。
ochan #ncE5MUc6|2008/03/01(土) 00:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/241-2dc44631

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。