ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

確認

昨晩から今朝にかけて雪がちらちらと降り積もり、朝は気温が低く慎重に車を走らせていましたが、日中は太陽も出て一気に雪は溶けました。明日は最高気温が10度を上回るようですが、明後日からはまた10度を下回るようで、春はまだまだなんでしょうか…。


水曜日はマンボウ金沢で練習してきました。ここのところのレジャランでの大会は、しっかりオイルが入っていて、ツイステッドフューリーの出番がなさそうだったので、遅めのレーンのマンボウ金沢で、他の走り系に位置づけているボールとの比較などをしてみました。

最初の2ゲームで、
 ・ツイステッドフューリー
 ・RXS300
 ・アンビシャス2
を投げて比べてみました。

中の方からも投げてみようとしたのですが、10枚より中はほとんどオイルがないようで、10枚より外のオイルのあるところには触れないように投げてみようとしましたが、レーンの中程から曲がってしまい、4番ピンに行くありさまで、終始8枚目からしっかり出す感じで投げてました。

ボールの比較の方は、ツイステッドフューリーは自分が思っていた以上に走るように感じました。RXS300の方が手前から曲り始める感じで、ツイステッドフューリーはもう少し奥まで行く感じでした。曲り幅は同じくらいに感じました。
アンビシャス2と比べると、走りは同じくらいですが、曲り幅が大きいように感じました。

3ゲーム目からは、ツイステッドフューリーでアタックモードへ。結果はこんなんでした。
2008年2月27日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  203 215 178 596 169 --- --- 169 765 191-1

  ストライク:47.8% スペア:35.0%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:4.3%

しっかり3枚目あたりまで出せるといい感じですが、しっかり押せていないと曲りが終わってしまって薄めやノーヘッドなど…。
出すラインは苦手でもあり、上体だけでなく構えたときの足の向きも右の方へ向けて投げていたのですが、出すとしっかり戻さないとだめと思ってしまうのか、脇があいて出すことができないという状態でした。
2投目のときは、中のオイルが薄いのを考慮して投げてはいたのですが、対処しきれておらず、オープンを重ねてしまいました。

だんだん手前がなくなってきたのか、内ミスが致命的になってきたので、4ゲーム目はアンビシャス2に変えてみました。
ポケットにはいっても10ピンが残ったり、ポケットまで戻ってこなかったりというところなどから、アンビシャス2はツイステッドフューリーに比べると曲りの終わるのが早いような気がしました。回せる人には問題ないのかもしれませんが、自分の回転では回転不足ということでしょう。
自分が投げる場合は、もう少し中の方を板目を使わない直線的なラインの方が適していると判断しました。

まだまだ脇があまいことを再認識させられました。シビアなコンディションになれば少しのブレがそのまま結果に出てきますから、もっと再現性を高められるように練習ですね。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(特に出そうとしたとき)

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト



見たよ~、よかったよ~の印に、クリックしていただければ幸いです。m(__)m
にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
関連記事
2008/02/28 17:33|明々後日はストライクコメント:3
コメント
最近、好調のようですね。。。
後半はちょっと落ちてますがまずまずではないでしょうか?
悪かった時の原因も分かっているようですし、、、、
次回の大会が楽しみですね。
頑張ってください。
のぶた #-|2008/02/28(木) 19:40 [ 編集 ]
試合になるとスプリットは致命的になってしまうので、練習ならスプリットは仕方ない…ぐらいですね。
(私はいつも致命傷を負っていますw)
しかし依然としてストライク率が高く、素晴らしい!
5%位、譲っていただけませんでしょうか?(^^;
ひろ #-|2008/02/28(木) 20:27 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 手前がない&中に寄ってもないとなると、私の場合非常に辛いということが認識できてきました。
 手前を飛ばすとか、スピードを上げるということはまだまだ安定してません。
 課題はつきることはないですね。(;o;)

【ひろさん】
 ストライクが出ているのはよいですね。
 もう少ししっかりカバーしないといけないですね。
 ストライクを持って行かれると困ります。(^o^)
ochan #ncE5MUc6|2008/02/29(金) 23:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/242-b725de17

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。