ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

次は何年後?

一昨日は最高気温が10度を越え、金沢でも春一番が吹いたようです。昨日の朝は一面真っ暗になり、しばらく激しく雷がなり、雪が降りました。今日は朝から青空。春と冬を行ったり来たりという感じのようです。
早く暖かくなって欲しいなあ…。


金曜日は2月29日。4年に一度の日。4年後のその日に大会があるかは定かではなく、特別なフライデーカップがレジャランで開催され参加してきました。
センターについて、スタッフMさん、私の顔を見るなり、『今日はツイステッドフューリーですよ』。練習ゲームしていたTANTOMさんも『今日は遅い(レーンコンディション)』とのこと。
でも、投げれると思っていなかったので、下の方の玉は持っていってなかったのでした。(^_^;

センターにいった時間が遅かったので練習ゲームはしなかったのですが、ファールラインのところまで覗きに行くと明らかに10枚外のオイルが薄いのがわかりました。

10枚より外はないだろうなあと予測しつつ、練習ボールスタート。
最初は10枚から出しにいってみましたが、スパット過ぎたあたりから見事に戻ってきて4番ピン方向へ。10枚まっすぐもよろしくないだろうと判断し、12枚目から出すラインで立ち位置を探りに。
投げていると、長さもいつもより短そうで、奥はいつものようにキレがある。
しっかり戻ってきてくれる安心感はあるものの、引っ張ったりなんかしちゃうと裏以上にすっ飛んでいってしまう感じ。

そんな感じで大会スタート。結果はこんなんでした。
2008年2月29日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  219 167 168 554 268 --- --- 268 822 205-2

  ストライク:48.8% スペア:35.0%
  オープンフレーム:17.5% ノーヘッド:13.3%

右のレーンは、大きく外ミスすると裏方向へいきますが、ちょっと外ミスだと抜けていってしまう感じで、恐る恐る投げていたのですがこれがいい方に転んだのか、1ゲーム目はストライクがまずます。でも、スペアがいつもと勝手が違って難しい。(^_^;
いつも以上に曲がるということを意識しすぎて、右側に落してしまうこと多数。_| ̄|○

2ゲーム目からはストライクがぱったりと止まってしまいました。段々遅くなってきていたのは感じられて、立ち位置調整していたのですが、薄かったり、厚かったり。左と右では違っているのはわかっていたのですが、右は時々外ミスして抜けていってしまい、難しい残りピンだったり、10ピンミスしたり。
スペアで我慢しないといけないところで、オープンを繰り返してしまいました。

最後のゲームは、左のレーンは左足つま先33枚目、右のレーンは左足つま先30枚目でどちらもスパット12枚目狙いで始めました。
左のレーンは狙いとは違って14、5枚目を通っていったのですが、綺麗なストライク。(^^ゞ 右のレーンは厚く入ったので、30.5枚目に変更して、外ミスだけはしないように、右足の向きを変更。
その後も左は12枚目狙いも14、5枚目通過でストライクなので、変に狙いを変えずにそのまま。(^o^)
それまでのゲームで12枚目をまっすぐ目に投げる人、もう少し中から出して投げる人が一緒のボックスだったので、内ミスがきく感じになっていたように思います。
途中で裏も1つ挟みつつ10フレ1投目まで続き、結構自信持って2投目も投げることができ、狙ったところにいったのですが、ちょっと厚かったようで4番ピンが…。280&自己HG更新したかったぁ。

それでも、10枚より中の方もある程度しっかり投げれるようになったのは、非常に嬉しい限り。でもこれも、手前がしっかりあり、奥がキレているからだと思われ、そうでないときにどうするか?
それはまだ解が見つかってません。

今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(特に出そうとしたとき)

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックしていってやってください。m(._.)m
関連記事
2008/03/02 09:54|明々後日はストライクコメント:4
コメント
最近、好調の波の中にいるochanさん、今日もいいですね。。。
最後の4G目、280&自己HG更新惜しかったですね。
でも、268はお見事です。。。(拍手!!)
突然、ストライクが取れなくなることってありますが、その時スペアで凌げるかでアベが大きく変わりますからね。
お互いスペアの大切さを肝に命じて頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/03/02(日) 16:57 [ 編集 ]
最近のアベ200越えは本物ですね。凄い!
連続ストライクも慣れて大きいのが取れるのではないですか?
何だか置いてきぼりになった気分です(涙)
待ってぇ~。
ケイワン #GCA3nAmE|2008/03/02(日) 22:57 [ 編集 ]
遅いレンコンで、これだけ打てれば立派ですよ!
しかもお勧めのツイステッドヒューリー無しでのことですから、尚更です。
本当に好調ですね~。
本当に羨ましいです。指を咥えて見ておこうかな(笑)
ひろ #-|2008/03/03(月) 00:23 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 最後に帳尻あわせれたという感じで、2、3ゲーム目はちといただけませんね。
 ストライクがこないときこそ、しっかりスペアですよね。

【ケイワンさん】
 以前はいい感じが1ゲームももちませんでしたが、最近は1ゲームはもつようになってきたように思います。
 いえいえ、ぜんぜん先には行けてませんので、お互い頑張っていきましょう。

【ひろさん】
 ツイステッドフューリーでは最後のゲームはなかったかも…。
 フューリーパールは、ひろさんのフェニックスNBのように、大きな信頼がおけています。
ochan #kLoia8aY|2008/03/03(月) 19:00 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/244-6354a8f3

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
