ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ちょっともったいない…

今日は朝から青空も見え、よい天気でした。天気予報では午後から下り坂、夜から雪と言っていたのですが、今のところ雨も降っていないようです。
明日は雪の予報ですが、本当かなあ…。


月曜日はマンボウ金沢で所属クラブの例会でした。
練習ボールを投げてみると、なんか全然曲がっていきません。(>_<)
レジャランに比べたら、手前は全然薄いのですが、奥に長いのか伸びたのか、8枚目まっすぐでも抜けて行く感じで、出しちゃったらガーターまでという感じ。
RXS300で5枚目まっすぐでなんとかポケットという感じでした。

結果はこんなんでした。
2008年3月3日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  162 226 229 617 164 --- --- 164 781 195-1

  ストライク:45.4% スペア:35.0%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:9.0%

右と左では右の方が更にちょっと入りが悪いように感じて、立ち位置で調整していましたが、1ゲーム目は右は抜け気味、左は厚めという感じでストライクが2つだけ。1フレと4フレはストライクと思ったのに…。
2ゲーム目に入って、ゆっくりと投げる感じでスピードを少し落とすことができて、いい感じに入るようになりました。2ゲーム目、3ゲーム目とも、しっかり指にかかって押し込めたなあと感じたときには、少し曲がりが大きくなり、スプリット…。伸ばしきれずちともったいなかったです。
3ゲーム目の終わりの方では、立ち位置だけでは調整しきれないように感じられたのと、3人打ちで3人とも5枚目を投げていたので、外ミスの保険ができたかなあと奥での動きの出るツイステッドフューリーで8枚目まっすぐに変更したのですが、これが裏目に。
8枚目まっすぐでは薄かったので、5枚目まっすぐに戻してみた4フレでは、奥で大きく動いてど真ん中。(^_^; これでちとおかしくなってしまいました。

結果的には、RXS300で中に入った方がよかったかもしれませんが、まあこれは仕方がない。変えずに後悔するよりはよかったと思うことにします。

それにしても、ここのところ160代を連発してしまっています。
アジャストができていないのと、しっかりスペアで凌げていないということですね。
悪くても170を越えれるよう、スペアの精度を高めねばと、強く思う今日この頃です。(^^ゞ


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(特に出そうとしたとき)

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/04 22:41|明々後日はストライクコメント:3
コメント
1G目の8ピン&9ピン残りは、運が無かったですね・・・。
特に8ピンが残ると、私の場合ガックリしてしまいます。
160台を気にされていますが、しっかり220台も連発されていることですし
あとはスペアミスさえ無くなれば、ムテキング!!(確か同世代ですよね^^;)
ひろ #-|2008/03/04(火) 23:22 [ 編集 ]
ジャストで8番や9番が残るのってなんで?って感じでほんと悔しいですよね。
1G目、4G目のロー?もスプリット絡みですからね。
2G目、3G目がよかっただけにちょっと悔いが残るかも知れませんが、いい感じじゃないですか?
のぶた #-|2008/03/05(水) 21:50 [ 編集 ]
【ひろさん】
 ムテキングよりちょっと前の世代かも…。
 今年40になるので、ムテキングは中学生になるころの放送でしょうか…。ちと記憶が…。(^_^;
 8ピンはやっぱりチョイ薄いのだと思いますが、そのまま投げるしかないですね…。
 9ピンが続くようだと、ラインかボールを変えないとだめだと判断することにしています。

【のぶたさん】
 5枚目あたりを投げていて、厚くなってきたときの対処に課題があるような気がしています。
 贅沢は言えませんが、2、3ゲーム目がよかっただけに…と、欲が深まります。(^^ゞ
ochan #ncE5MUc6|2008/03/05(水) 23:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/246-e765e4f7

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。