ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

後味悪し…

昨日の朝はしっかりと雪が降りました。水分が多いのが気温の低い中降ったからか、道路の木々もこの時期としては珍しく、綺麗に白くなってましたよ。でも日中は太陽も出て気温も平年並み近くの7度くらいまで上がり、すっかり消えてなくなりましたよ。
今日は朝から気温も高めでよい天気。雪のち曇りなんていう天気予報は何?って感じ。


水曜日は仕事が長引いたのもあって、レジャランの大会ではなく、ルネス・サンサーカスでの練習へ。
しばらく眠っていたコンプリート・アニヒレーションを投げてみました。
眠らせていたのは、どうもうまく投げれていなかったからです。コアの特性なのか、リリースの違いでボールの動きが全然変わってしまうイメージがあるのです。しっかり角の出る曲りだったり、ほとんど曲がらずに抜けていったり…。
自分のせいなんですがね…。(^_^;

ポリッシュされていて結構走る感じになっているのですが、この日のレーンだと8枚目まっすぐでも行き過ぎて入らないように感じられ、5枚目まっすぐ位でなんとか。
次の日のマンボウ金沢でのトリオリーグも、月曜日の感じからしてここら辺を投げることになりそうな気がしたので、そのまま投げていくことにしました。
2ゲームいろいろなラインを投げる練習をしたあと、アタックモードへ。

結果はこんなんでした。
2008年3月5日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  234 199 201 634 163 --- --- 163 797 199-1

  ストライク:46.6% スペア:32.5%
  オープンフレーム:20.0% ノーヘッド:2.2%

1ゲーム目はおいしくなっていて幅ができてました。2ゲーム目も終盤いい感じになってきたのですが、肝心のところで10ピンミス。意識しすぎでしょうか…。3ゲーム目も立ち位置調整などがあたって帳尻あわせできましたが、4ゲーム目は…。
曲りが大きくなってきたので、少し中に入ると抜けていき…。左側のスペアも、このボールだと中が早く感じるので、その分意識して立ち位置あわせていたのですが、右へミス多く貯金を使い果たしてしまいました。非常に後味悪かったです。
もう少し噛むボールもあったのですから、それに変えて中に入るとか、ボールを変えないのであれば、クロス気味でも投げてみるとかしないいけませんね。現状にあわせずに、小手先で何とか曲げようとかして墓穴を掘るいつものパターンですね。Tryにも挙げてあるのに…。忘れないようにしておかないと。

で、木曜日はマンボウ金沢でトリオリーグに参加。
練習ボールを投げてみると、やっぱり8枚より外は先までオイルがあるようで、入りが非常に悪い。かと言って10枚あたりから中は薄い…。外から中に向かってだんだんとオイルが薄くなっているかのように思えてしまいました。内ミスはきかない、外ミスもきかない、そんな感じに感じてしまいました。
そんな風に感じてしまっていると、やっぱりスコアにも現れてきますね。(;_;)

結果はこんなんでした。
2008年3月6日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  157 198 170 525 181 --- --- 181 706 176-2

  ストライク:34.8% スペア:42.5%
  オープンフレーム:25.0% ノーヘッド:2.3%

昨日の予測どおり、5枚目まっすぐでスタートしましたが、やっぱり内ミスはききそうになく…。1ゲーム目の前半は、真ん中あたりがいつも以上に曲りがでて、オープン連発してしまいました。
後半いい感じで最後まで…なんて思ったら、内ミスでスプリット。_| ̄|○
この日はどうも手と足のタイミングがずれていたというか、しっかり押し出すことができていなかったように思います。5枚目を投げていてガーターしたくないから、脇があいて引っ張るような感じにもなり、それが内ミスをさらに誘発してました。(;_;)
最後のゲームもなんとか粘っていたのに、9フレで10ピンミスと、10フレはちょっと内ミスした感じがあったけど、いい感じでポケットでストライクだと思ったのに、8番ピンがぁ~。
2投目はバックスイングいくあたりで、タイミングずれてると感じたのですが、止めれませんで、思いっきり左に外してしゅうりょ~う。
今度からもう少し噛むボールも準備しておこうっと。っと道具に頼ってみる…。(^^ゞ


今回のふりかえり
Keep
・脱力した構えから、”だらーん”なスイング
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき&5枚目まっすぐなげたいとき)

Try
・2投目も1投目と同じように、しっかり重心落して重心移動して投げ、10ピンカバーも、1ピンにまっすぐぶつけるつもりで投げる
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックしていただけると、はげみになります。クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/07 14:16|明々後日はストライクコメント:5
コメント
水曜日の最後のゲームですかね?
いい感じで終われていれば木曜日も勢いに乗って行けたかも・・・ですね。
5枚目辺りはガターの恐怖心と戦いながら私も苦手でついつい引っ張ってしまいます。
3枚目辺りとかでも平気で真っ直ぐ攻められるコントロールが欲しいですね。
お互い頑張りましょう!!
のぶた #-|2008/03/07(金) 22:27 [ 編集 ]
リーグ戦では、難しいレンコンだったようですね。
確かに難しいと感じ出すと、フォームがあちこち狂いがちになりますね。
私も、最近はこれの繰り返しです(笑)
でもochanさんは、練習できっちり打ってられるので、心配ないでしょう!
ひろ #-|2008/03/07(金) 23:16 [ 編集 ]
ストライクを続けるのはお手の物のようですし、あとはイージーさえなくなれば楽に戦えそうですね。
私は左スペアを一投目のボールに戻してから調子が良くなりました。
単純に一投目のアングルから板目を変えて投げるだけですから。
しかし右スペアはこわごわスペアボールで投げるしかないので人のことは言えませんが・・・(汗)

お互いに確実に取れるボウリングを目指しましょう!
ケイワン #GCA3nAmE|2008/03/08(土) 00:02 [ 編集 ]
マンボウ金沢は相変わらず難しいようですね…。
私も今日投げたところは真ん中でやたらと曲がるところでしたが、
なかなか厄介ですよね。。。
難しいところは得るものも多いですよね。頑張ってください!

Tryのところの、「ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!」が心に響きました。
妙に速いレーンだと、つい曲げたくなって投げ方を変えてしまいがちになりますね…。
どんなときも同じフィーリングで投げられるようになりたいものです。。。
寡丹生 #4/RyNrTc|2008/03/08(土) 23:11 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 精密なコントロールを身につけたいですね。
 お互いにがんばりましょう!!

【ひろさん】
 いえいえ、水曜日の最後がすべての始まりかも…。
 まだ引きずってます。(^_^;

【ケイワンさん】
 私も左側は1投目のボールを投げるように変えました。
 どうもカバーボールできっちり投げれるコントロールがないもので…。
 スペアをしっかりとれれば、150なんてことにはなりにくいので、なんとかしないといけませんね。

【寡丹生さん】
 Tryに挙げながら、なかなかできていません。
 Keepに入れているものもできてないことが判明…。(T_T)
 もう一度Tryですね。がんばります。
ochan #ncE5MUc6|2008/03/11(火) 00:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/247-843fd3ab

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
