ボウリング馬鹿なオヤジボウラーの日記

プロフィール 

ochan


30代後半になってスポーツボウリングにはまってしまいました。
もう少し早く始めれていたら…なんて思ったりもしますが、ボウリングは歳を重ねてからでも若い人と互角に渡り合えるスポーツですから、気長にかつ真剣にがんばります。V(^0^)

まいぼくんバナー傾向と対策バナーにほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ  ボウリング リンクサーチ バナーblogram投票ボタンおきてがみ

アクセスカウント 

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

アクセスもとはいずこ? 

ブログパーツ 


ジオターゲティング

最近の記事 

最近のコメント 

カテゴリー 

携帯からならこちらからどうぞ 

QRコード

最近のトラックバック 

アクセス解析 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

わかっちゃいるのに、治せない~

♪スイ、スイ、ス~ダラダッダ~、スラスラ、スイスイスイ~っと。このところ暖かい日が続いているからか、いろんな意味で壊れかけ?。
今まで杉花粉は大丈夫で、イネ花粉アレルギーだったのですが、今年から杉花粉デビュー?ときどき鼻水がたらーりと…。


金曜日はレジャランでフライデーカップに参加してきました。
今月からハンデが0になりました。過去3カ月の大会のスコアを対象に、200基準の80%の設定です。レーンが投げやすいのは大きいですが、最高30あったハンデを0にできたことは、ひとまずうれしい。
維持できるようにがんばりたいのですが、いきなり暗雲が…。(^^ゞ

結果はこんなんでした。
2008年3月7日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  194 179 184 557 149 --- --- 149 706 176-2

  ストライク:31.8% スペア:52.5%
  オープンフレーム:22.5% ノーヘッド:13.6%

思ったところに投げれなくて、ボールは右へ左へ。そんなわけでストライクにならない&2投目もあぶなっかしい状態ながら、3ゲーム目まではなんとか凌いでいたものの、4ゲーム目ではごまかしが聞かない状態になってしまいました。(;_;)
途中で”だらーん”なスイングができていないことや、両肩が動いてしまっていることに気づいたのですが、修正できませんでした。
大会終わったあと、修正しようと練習したのですが、この日はどうにもならず、早々に切り上げてきてしまいました。

そんな状態で、月曜日はレジャランでゆめのゆ杯に参加。
去年の秋に、レジャランの横にできた温泉施設『ゆめのゆ金沢店』で、レジャランと同じ経営者です。
副賞にゆめのゆの招待券という、ゆめのゆ杯です。まだ入ったことがないので、招待券ほしい…。

そんな意気込みで、結果はこんなんでした。
2008年3月10日

  -1- -2- -3- 小計 -4- -5- -6- 小計 合計 Avg.
  255 157 161 573 161 230 228 619 1192 198-4

  ストライク:51.4% スペア:28.3%
  オープンフレーム:21.6% ノーヘッド:1.4%

なんだこれ?って感じですね。(^^ゞ
結局のところ、”だらーん”なスイングができているかどうかがポイントのようです。
2ゲーム目も自分ではそんな風には感じれていませんでした。引っ張ってしまっているなあとは思っていたのですが…。orz
5ゲーム目に入る前に、一緒のボックスで投げていたキングTさんに指摘され、ようやく”だらーん”なスイングができるようになってきました。
10ピンをミスって、それとともに力が入ってしまっていたのもありそうなんですが、この10ピンのミスもピンを意識しすぎの結果のようです。
何気にスパットのところにスッとのせてやるだけでいいのに、ピンの方を見てしまって外に出そうと意識しすぎてミスしてました。_| ̄|○
ピンの方が見えないように、眼鏡の上につけるシャドーロールが必要か?(笑)

”だらーん”なスイングはもうほぼ大丈夫と思っていたのに、またTryに入れて意識していかないといけませんね。
”だらーん”なスイングができていないと気づくのが遅い、直せないときがあるというのは致命的ですが…。
10ピンの意識含め、練習で克服するしかありませんね。


今回のふりかえり
Keep
・両肩のラインを投げたいラインと垂直に構え、構えたときから動かないように意識、でも肩に力はいれない
・出すラインのときは左足も投げるラインの方に向けてみる
・重心低くして最後のステップを低く滑らすように入れ、スイングのフラットな部分を長く(ストライクがでなくなってきたり、スペアボール投げるときにもしっかり注意)
・でも手前の薄いような場合は、棒立ち気味に投げいつもより少し先に落とすようにしてみる
・1歩目2歩目は踵からゆっくりと&5歩目は柔らかく出してスライド
・ガッツリ振り切るのではなく、長く前に押し出すイメージでフォロースルー
・ボールの行き先がブレるときは、脇があいていたり、曲げようとこねている可能性があると思うこと

Problem
・力みすぎ
・10ピンの位置を意識しすぎ
・あとで振りえるとアジャストが遅い
・イージーミスがまだ多い
・出すラインがへたっぴ
・脇が開く(出そうとしたとき、5枚目まっすぐのとき)

Try
脱力した構えから、”だらーん”なスイング
10ピンカバー時はピンを見るな、意識するな!!スパットにのせるところまでをイメージして投げる
ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!
・左腕の伸ばし方、手のひらの向きに気をつけて、胸をはった感じで投げる
・ボールの動きをよく観察
・自分のことは棚に上げても早めにアジャスト


にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ←クリックしていってやってくださいませ。m(._.)m
関連記事
2008/03/11 12:11|明々後日はストライクコメント:4
コメント
最大で30あったハンディがいまや「0」ですか。。。
凄い進歩ですね。
「ゆめのゆ杯」はビックありローありの出入りの激しい内容ですが最終的にはアベ200近くまで持ってこれたのはさすがですね。
「ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!」最近の私の心に響きます。。。
のぶた #-|2008/03/11(火) 23:09 [ 編集 ]
打てる時の猛攻があるだけに、ローゲームがもどかしいですね。
あとは気分的なもので落ち着いて投球できれば安定すると思いますが、なかなかそれが大変です。
私はスコアを意識しないでリリースに集中しているのがいいと思っていますがどうでしょうか?
ケイワン #GCA3nAmE|2008/03/11(火) 23:51 [ 編集 ]
確実に進化されているのは明白ですよ。
私はBigが来ないので我慢のゲームが続いています。
まだまだ意識していないと出来ない事が多いです。

gousoku #-|2008/03/12(水) 11:33 [ 編集 ]
【のぶたさん】
 昔の記録を見ていると、だいぶ上げることができたなあと思えます。
 「ボールは曲げようとするな、曲がる分であわせろ!!」は、自分もすぐに忘れてしまいます。_| ̄|○

【ケイワンさん】
 気にしなつもりが、思いっきりスコアを気にしちゃって、力が入っているんでしょうね。
 ちょっと今月はローゲームが多いので、ここから建て直したいと思います。

【gousokuさん】
 ありがとうございます。
 私もそうですよ。意識していてもできないことが多いです。(T_T)
ochan #ncE5MUc6|2008/03/13(木) 22:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://ochan299.blog65.fc2.com/tb.php/248-b407bf91

グーバーウォーク 

カレンダー 

プルダウン 降順 昇順 年別


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンクリスト 

広告スペース 

お得なポイント貯まる!ECナビ
フルーツメール


お友達になって~ 

この人とブロともになる

FC2ブログの方、よろしければお願いします。m(._.)m

私のお友達 


■ ブログ名:ボウリングな日記と記録

■ ブログ名:ボウリングmemo☆

■ ブログ名:~ボウリング情報~

ブログ内検索 

リンク 

このブログをリンクに追加する

これを使うといいかもよ 

こっそりおはなし 

内緒のお話はこちらから送っていただくこともできます。 一度試されてみては?V(^0^)

名前:
メール:
件名:
本文:

おまけ? 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
